スポンサーサイト


久々に語るかねぇ・・・

おはようございます!10月21日火曜日!
深夜の執筆と言う具合ですが、微妙に眠れぬ夜もあるという具合なものです。
静かな夜には何かがあるのか?私にはなんとも言いがたい部分はありますが
一先ず今日もいってみますかねぇ・・・
◆流石にチームblogに執筆もちょい不味い内容なのでこちらで・・・

まずは運営のblogが更新されたようで・・・まぁ相変わらず色々突っ込み所が激しい・・・
どういう視点で?どの辺りのプレイヤーが対象に見ているのか?
上から全体目線で見るのは結構だが、細かい部分が全く見えない
いうなれば航空地図で見て、ここがだめだなと言う部分を直しているようにしか見えない様子だが・・・

まぁ気になる部分があるので見てみますかね・・・

一応運営のblogは以下より
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11940224174.html#cbox

まぁ見てみるとしよう。

○アークスシップグランプリ

正直1位2位の差だとか言うが、ぶっちゃけサーバー人口の差が圧倒的過ぎる。
更に言うならサーバー移動も許可してるもんだから、結局負けそうになれば
交換目当てやら、レアドロップ報酬目当てやらで一時的な移動する連中で
そりゃぁ圧迫もしますし、大変な状況だよね・・・持つ訳がないよ・・・

まずは人口調査からしたらどうなんだ?
と言うか1位2位の差って・・・
文章を引用させてもらうと

>しかしながら、勝ち点の競争において1位のグループと他で大きな差がでてしまい、
>まだ改善が不十分であったと考えております。

人数の差なのだから当たり前だろおい・・・としかいえない内容にしか私には見えないんだけどな・・・

>開催期間の短縮と、開催期間中の予告緊急クエストの調整

正直言うと、アークスシップの対象から緊急内容まであからさますぎる。
せめて小物系モンスターを10体で星が入るとか、どこかの緊急一回で絡めば等の
工夫も必要だが、結局緊急も単調的な内容になりすぎ。

結局緊急・・・と言うか絶望が現在人気のメインコンテンツなのだから
そこから考えたほうがいいんじゃないのか?
それ以外の緊急って需要あるのかね・・・まぁ私には何とも言えんが・・・

>最終順位によらず、すべての賞品を交換できるように変更

交換の景品とか賞品より、恐らくレアドロップ目当ての人もいると思われるので
シップ移動制限ぐらいかけたらどうなのかね・・・
むしろ対抗戦より昔のマキシマムアタックみたいに1億、10億ポイントを目指して
総合報酬をGET!みたいな具合のが全体的に盛り上がると思うんだけどな・・・

まーただ問題はこれは作業系になってしまう点と言う問題があるんだよな・・・
結局ノーマル作業してる奴も居れば、レア目当てで回る人も居れば千差万別だからなぁ・・・

○ガンナーの調整あれこれ・・・

とりあえず戦い方の例題からして真面目にやっているのかと言うレベル・・・
適当に上手い人の動画みて、これが良い例だなってな具合で出したんじゃないのかと言う
お粗末なレベルの例題すぎる・・・やっていないのがバレバレですよ。

私もガンナーに関してはまともにやっていないので何とも言えないが
軽く触った私でさえ言える事は
「バウンサー以下の最低火力でどうすんだよこれ・・・・」
と言うのが現実。まず一人っきりの状況だと敵も殲滅しきれなければ
本当に役に立てないレベル。ボスも瞬殺不可能だし、チェイン?そんな時間あるなら
リミットブレイクしたトナカイが突っ込んで既にボスが10秒弱で溶けているよ・・・

>このような告知を行うのはどうかとチーム内でも議論がありましたが、
>説明不足を補い、開発の考えを伝えたうえで遊んでいただけるようにと考え、
>このような告知をさせていただきました。

んーまぁ確かにかなり揉めた内容であるというのは読み取れない事もないが・・・
正直言うとお粗末すぎる例なんだよな・・・何度も言うがまるで上級者とかの
ニコニコ動画を見て、こんな具合かなと言うのを見て告知したかのように思えてしまえてならなかった。

>今後配信される「アルティメットクエスト」においては、エネミーの耐久力が大きく上がり、

最低でも5倍以上あげなきゃPT戦にはならんぞ・・・結局ソロゲー
緊急来たら集まろうと言う流れにしか見えない・・・緊急とかむしろもっと上げても
おかしくないレベルなんだけどね・・・

総合人数に応じて敵の強さやエマージェンシーの発生率を調整するのがいいかと思うが・・・
ただ、これをすると絶対に「敵が強すぎ、硬すぎて倒せないです><」って人は100%
出てくると言っても過言ではない。
いや、ソロじゃなくてオンラインゲームだし、PTでやるものだし、4人PTでせめてバランス
取ったほうがいいんじゃないの?それをソロでやりきる人はかなりの腕前の人ってなぐらいで・・・

>法撃や射撃よりも打撃が有効なエネミーなどが登場予定です。
>アルティメットクエストにおいては、近接クラスがより活躍の場を得られると思っております。

こういう事するとFoメインの連中が「Fo強化しろー」とか「近接強すぎる!」とか
弱体弱体の流れがくるんだよね・・・まぁぶっちゃけ現状開発チームに某S氏が居る限り
Raの天下は安泰風味な気配が私はするんだがな・・・

むしろ大事なのは敵の弱点が変化するとか、昔いたダークガンナーとかこういった敵を
出すのも大きいと思うんだけどね・・・ただ、バリアチェンジ系とかはサーバー処理が
間違いなく負荷がかかって終わるだろうから何ともだがな。

難易度を一気に上げれば、恐らく大半のユーザーは引退に追い込まれて
引退式祭りで売上激減だからまずこれは無いと見て間違いないだろう・・・

ま~昔のULTの難易度が今きたらどうだろ・・・犬の突進で2,3人の死体が見える
未来しかみえねーぞ・・・HP盛りしてる人少ないし・・・

○ラグの改善等について

とりあえず銀行さんと売上と相談して機器を増設するなりなんなりと・・・
こればかりは流石にねぇ・・・本気の対策としては、サーバー完全移動(倉庫含む)
が一番BESTだろうが、現状で可能かどうかと言う所やね・・・

多分みんな移動したい人とかも居るかもだろうけど、倉庫の移動が
一番めんどくさいと思うのよね・・・こういう心理が何故解らんのだろうか・・・
機器増設だとか色々対策してるだろうが、焼け石に水レベルでやるぐらいなら
金曜夜22時に絶望配信を突発的に行って、更に突発的に負荷テストを
行った上でやった上でご協力ありがとうのお詫び品として、トラブ100+レア250%配信が
私は安定だと思われるのだがな・・・

予めの事前告知では全くもって意味もないし、平日、特に週中の火曜とかでは意味がない・・・
かといって金曜に事前告知したら「呑みに行く」と言う選択肢が増えるので
もう少し人間の心理を考えた上で行ったほうがよろしいのではないかと・・・
週中なんてつなぐ人もなかなか少ないとは思うがな・・・

◆とまぁざっと思い当たる点を書いてみたが・・・

突っ込み何でもかんでも受け付けるのでコメントにてどうぞ。
ま~アルティメットに関してはどうなんだろうねぇと言う所・・・
正直ノーマル、ハード、VH、SHとやってきたが、難易度が上がったという印象は私はゼロです。
確かに速度上がったし、敵も強くはなったし、私も流石にそこまでプレイしていないせいか
ソロで倒せるボスも減っては来たと言っても過言ではない・・・

ただ、PTだとあまりに秒単位レベルで終わっちゃうのよ・・・特にエマージェンシーとかで
フリーエリアで出てきたボスなんて10秒で部位破壊も出来ずに溶けるレベルのHPだぜ?
火力高い人は、みんな自重して通常攻撃で戦うフリをすると言うレベル・・・

逆に言うなら上下の差が相変わらず酷く、ちゃんとやっている人はやっているし
装備が揃っていも、「どうやったらこの低い火力が出るのか?」と言う具合。
ちなみにこれは煽りなしで本気で言ってるレベルです。

そんな現象もチラホラと見られる様子・・・
まぁ結局はスキル振りで全てが決まる具合なんだろうけど・・・
そこは好みもあるだろうからなぁ・・・バランス型にしたければ、特化型で3つ作って
使い分ける人も居ればってな具合だろうけど・・・・

私からすれば、特化型一つ作ってそれで運用していくのが良いと思うが・・・
まぁただ「解らない」と言う人も居れば、調べない人も居れば、聞けない人も居ればという具合か?
私は大抵聞いた上で自分で整理して、それから考えていくタイプだからなぁ・・・

とりあえずは・・・初期っからなんも変わっていない!!
プレイヤーも運営もまるで成長していない・・・プレイヤーが悲鳴上げれば運営が即効対処
これは当然ではあるが、流石に今回のGu調整は足りない部分が大きすぎると言うか
逆にダウンされた?何も変わっていない?何が変わった?
やったフリをしただけなのか?・・・一応金払ってやっている人も多数なのだから
こういう所はちゃんとして頂きたい。

もしスキル調整等でユーザーにやって貰わなければ解らないのであれば
試験的に配信した上で、お詫び品も着けつつ配信するのはだめなのか?
もちろんリセット券ばら撒きで・・・と言うか・・・正直言うと、PSO2のスキルはかなりお粗末すぎるレベルだし
PA追加されて、それがつよーいって言う流れだし、使い物にならなければ使われないし・・・

ゲームの仕様としては結局の所火力ゴリ押しゲーのパワーゲームなのだから
そこを根本的に変えたいのか否かと言う所でまた変わってくるだろう。

まぁしかし結局の所パワーゲームじゃないと、大半のユーザーが引退しちゃって
売上落ちるのも目に見えているから、そういう調整も下手に取れないのは解っている。
結局数字が全てだ・・・そしてそういう所は表沙汰に出来る問題でもなかろう。

そうした上での良調整を行うのであれば、今現状のモードと、上位モードを用意するか?
結局の所アドバンスも含めて敵のHPが低すぎるのが、最大の問題点・・・
ドロップは一緒だが、上位モードはHP5倍以上で最低4人必須、下手すりゃ12人・・・
・・・ってか現状でこういうのって絶望とか防衛系以外全くそういうコンテンツないのよね・・・
何の為の12人なのか?何の為のPTなのか・・・俺これ昔も同じ事言ったなぁ・・・おかしいな・・・

新武器、新レア出た!強い!火力が出る!!敵が溶ける!!
こんなバランスでは意味がない、これで何とか戦える!ぐらいが丁度いいんだがな・・・
まぁMOだとこういうバランス調整がやっぱり難しいやね・・・

ですが、個人的にはGu以外に関しては、RaやHuが突出しておりますし
ちょっとFi専用武器関連が悲しい具合な状況もチラチラ見えますが、いい具合だと思っております。
Fiに関しては専用武器のダブセとナックルの見直し
Gu全般の見直し
多分これで丁度良いかと思われるがな・・・・
他も見たほうがいいかもしれんけど・・・

正直言うとサテライトもマッシブハンター+オートメイトが無ければ普通の性能なんだよね・・・
これが出来てしまっているから、ソロでもウィーク当てて高火力をたたきだせる訳だし・・・
ただ、この調整は難しい所だなぁ・・・

個人的にFoは相変わらずの立ち位置ですかね。
結局の所強い法撃武器があれば強いけど、そこそこレベルではそこそこレベル。
しっかり属性特化させれば火力は出るけど、それをしなければ弱いと言う具合。
テクニックカスタマイズとか追加されたらしいですが、個人的には昔っからなーんもかわってねぇ・・・
結局良い武器がなければ、話にならないクラスってのは変わってないなぁ・・・

逆に言うなら火力も範囲だけで、そこそこなのだからボスキラー出来るレベルじゃないのだから
なんてFoとかの遠距離職が色々キツく言われて、近距離職が優遇されまくるんだか・・・
逆に言うなら近接職はVSボスキラーなのだから、それで住み分けされてるんじゃないのか?・・・
最近のユーザーの考えが俺には解らない・・・防衛系なんて近接職の活躍の場なんてない
むしろ逆にあったら困る。(絶望は除く)近接職が活躍するって事は、前はっているFoの魔法の範囲から
何体か敵が外れている、もしくは倒しきれて居ないと言う事なので、ご注意を・・・

まぁ近接オンリー防衛とかも楽しそうではあるが・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

法撃職の去りしUlti

地獄終息まで10日を切りました。昨夜はろくに話も出来ないで失礼しました。今週水曜、つまり明後日まで丸1週間連続地獄なので、クロトとデイリーこなす気力も無かったデス。襲来だけはキューブ11個追加出来たけど。
件のブログについては法撃職系の掲示板でも色々書かれていたな。個人的には、せっかくロダンゲットしたのに水を差された感想しかないのだが。近接全く育ててないので、今からTeHuの練習始めるべきか、割りと真面目に悩んでます。まあ前提として、ツクヨミ10503にして、クラフトしないと始まらないのですが。何せロダン火属性50にしただけで4M吹き飛んで力尽きたので、今年中に動き出せるか微妙なところデス。
あ、あと、シュウの誕生日は休みの見込み。金土連休でまた日曜から最終の最終地獄orz

ロダンかったんか!

TO:えすさん

なんと羨ましいロダン・・・
正直言うと全職に手出ししてるので装備が全部中途半端。
あえて言うならRaが一番まとも?みたいな風味か・・・
それでも防具がサイキ揃えられてないからなぁ・・・

テクは、恐らく敵にテクニック耐性が着いてくる気配は濃厚。
Te/Huは普通に強い。新光小槌あるなら光1本50%あれば何とかなる。
ただし、スキル振り注意。ウォンドギア、ウォンドリアクター
ウォンドラバーズがないと火力は出ない。

と言うかTeでFoの真似事しても結局火力はでん・・・
ゾンディールで纏めて殴ったほうが早いレベル。
テクニックはFoしかないと言う現状・・・

Foが強く見えると思うのは、恐らく防衛だからこそじゃないのかね・・・
Foは基本的に雑魚殲滅戦なもんで、ボスには向かん。
Teも同様、VSボス戦は基本Raが処理するもの・・・一人か二人いれば
すぐ終わるレベル。

休みは了解。しかし俺は来月からちょっと大変かな・・・色々な・・・

ロダンはドロップ

で手に入りました。10月16日の火山緊急SH。インしたのが終了2分前。トライブースト50%とドリンクプレミアム、デイリーブーストが21%だったかな。まあ、他の属性のを一本2Mで二本買ったので、シュウの表現でも間違いではない。火属性50のロダンは、たぶん4Mじゃ買えないと思ったのが運の尽きだわ。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
