

ん~とりあえず多少は戻った具合かね?

語り自体久々だな・・・ってな訳で皆様おはようございます!
11月7日金曜日!週末と言う空気ではありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
個人的にはそろそろ寒くなるような季節ではありますが、まぁいつもどおりにいってみたいと思います。
◆最近思うPSO2内の温度差・・・

とりあえず前提としては、どのオンラインゲームも上下の温度差は激しいものである。
まぁこれは当然なんだよ・・・だからこそ上の人は上の人だけが行けるエリアに行く・・・
だが、そういう高難易度エリアが無い・・・1名寄生やら適当に放置でも何とかなると言う始末・・・
まぁこれに当たるクエストが現状としては緊急の絶望だけだろうか?

と言う訳で私はこれについて語っていこうかと思う具合である。

正直言うとEP3復帰組の私からすると、初期からずっとやってる人には着いて行けない・・・
そんな状況が多々あったり、着いていくのもやっとという始末・・・まぁそりゃ当然なんだろうが
結構色々やってるんだがねぇ・・・それでいて上位プレイヤーは殆ど緊急以外やる事ない上に
ESやった方がまだレセプターが出ればメセタになると言う始末・・・

ん~・・・本編のゲームは完全おまけとかEASYモードなんですかねこれ?

何年も前から言っている・・・と言うか実装当時から何度も言っている事だが、敵のHPが根本的に低いまま・・・
PA1,2発で死ぬ雑魚とかどうなのと・・・まぁこれが修正されない推測としては以下が挙げられる。

・当然ながらライトユーザーは文句を言う

運営は恐らくライトユーザーや新規をかなり大事にしている傾向がある。
無論これは大切な事であり、当然これが売上と言う数字にも直結するだろうから
こういう意見を入れた上でやらなければ売上が伸びない。当たり前だぁな。

まぁ大方と言うか6,7割これじゃないかなと見てる・・・上級者はアドバンスとかエクストリームあるでしょ!
とそんな事を言っている始末である・・・あれが上級者向けなのか?ぶっちゃけ俺のような普通のプレイヤーでも
アドバンスはある程度のレベルならソロで行けるわな・・・エクストリームはちょっと厳しいかな?
まぁ内容が内容なだけに人数が欲しいと言うのが率直な所。

つまりは上位プレイヤーは完全にやる事を見失っている状態・・・オンラインゲームとしてどうなの?
結局はメセタ稼ぎをする具合なもんでESをやっている・・・まぁ別に運営からすれば問題ないのだろうけど
本編のゲームがこれでは、ちょっと寂しくないか?

ただ、普通の人はこれに着いて行けない・・・まぁ解らんでもない。
大体見ているとジャストアタック・・・これをするしないでライトと普通の人の壁が出るんじゃないだろうか?
スキルツリーも当然だが、ジャストアタック・・・これをするのとしないのとではダメージの差が大きい。
よく身内で火力が出ないだの、あの程度の5,6体の雑魚も一人で始末出来ないのかと聞くが
私の言い分から見させてもらうと、恐らく現状のPSO2プレイヤーでは無理と答える以外ないだろう。

私とて通常プレイヤーの部類としてみさせてもらうと、少々時間はかかる。
無論腕の差も当然あるだろうし、やり方や方法等様々ではあるが、個人的には無理だねと答える。
確かに可能といえば可能だが、私は無理と答えよう・・・正直出来るかも怪しいものだよ。

ま~これが温度差・・・うん、上位プレイヤーは明らかに持て余してるな・・・

と言う訳で、難易度がぬるいレベルは相変わらずのPSO2である・・・

率直に言わせてもらうと、次にULT実装と言うが、敵のHPを5倍に増やした所で変化はない。
むしろ10倍ぐらい増やさないと意味がないのではと思うレベル・・・それだけこちらの手数と火力が
高い事が思われるんだが・・・と言うかスキル追加があまりに安易過ぎるのはいつも通りか・・・

まぁともあれオンラインゲームがソロゲーと化しているPSO2である・・・
普通に回るにしても、結局はソロで回れてしまうレベルだし、人数=敵の数とドロップと言う始末・・・
根本的に人数が欲しいというのは、敵が強いからこそ人数が欲しいと言うものである。
まぁEP2・・・丁度私がWIZON行っていた頃は本当に切実だったようなのが今になってよく解る。

今のPSO2の仕様にプレイヤーが着いていけないのか?
ジャストアタック等のアクションがあまりに難しすぎるか?

ま~ライトの視点として言わせてもらうと、難しいと答えざるを得ないんだろうな・・・
ただ、これは一つの慣れであり、昔のDC時代のPSOからやってると実はその頃からタイミングは
殆ど変わっていないっぽいんだよな・・・まぁモーション速度が速い分ちょっとタイミングが
早くなっているかもしれんけど・・・感覚は同じぐらいなんだよな。

無論操作性の難しさ・・・その分うまくいけば派手なアクションに高ダメージとちゃんと答えてくれる
(一部答えてくれない物もあるが、それは外しておく)
簡単と言うが、私は進化するにつれこれはプレイヤーが着いていけないような気がしなくもない・・・
まぁ正直年齢面も出ているのが本音・・・正直この歳でのアクションゲームは結構キツい。
(俺と歳かわんねーじゃねーかとか一部の奴の突っ込みは無視!)

ま~・・・何が言いたいかといえば・・・

・上級者が12名集まってもまともにクリアできないエンドコンテンツが必要

もうこれに限るとしか言いようが無い・・・ただしドロップは現状最上位の物が落ちる。
当然ライトからの文句は多いだろうが、エンドコンテンツなのだからクリア不可能レベルなまでにすればいい。
恐らくこれをアルティメットクエストに当てているのだろうが、大丈夫かなって言う不安感は拭いきれない・・・

それと言うのも難易度一つ上がったぐらいだと敵のHPがせいぜい前の難易度と比べて1.5倍~2倍?
そんな感覚がするんだが、実際の所のデータだとどうなんだろうか?

ノーマル→ハード:変わらん雑魚
ハード→ベリーハード:ちょっと硬いし、敵の火力が上がってるな。倒せない事ない。
ベリーハード→スーパーハード:ん?まぁベリーハード以上ではあるし、速度も上がったがこんなものか・・・
ダメージは痛いが倒せない事はない。

恐らく大多数の人がこれだろう・・・そしてSH単独が厳しいのは、敵の攻撃の痛さである。
このゲームの仕様上基本的に火力ゲーなので、高火力を持ってして敵を瞬殺すれば食らう事はない。
だからこそゾンディールや、グラビティが重宝するし、敵の動きを完封した上で倒せると言う具合だろうか・・・

ま~実際問題、多分SH単独も厳しい人は何人か居るのかな?
実際厳しいと言う人の本当の声を私は聞きたい・・・私は正直厳しい訳でもないし
確かに倒せないボス、失敗する事もたまにあるが、別にやれない、絶壁レベルではない。
少なくとも昔のMHFのような剛種単騎に挑むような厳しさではないと感じる。

なので個人的にはアルティメットレベルでは一人では10発PAを叩き込んでやっと倒せるレベルが
丁度いい具合なのではないだろうかと思われる・・・これの基準としては雑魚敵一体20万前後だろうか?
ちなみにSHのロックベアのHPは30万ちょっと・・・(ウィーク+バニッシュネメシスで終わる)
中ボスが一人でこんなレベルでは、上位レベルならこのHPを雑魚敵に当てるぐらいが丁度いいだろう。

多分10万だったらいつも通りFoの大群に焼き払われて終わるのが目に見える・・・Foだけでなくとも
色々なものが入ればそりゃ死ぬわな・・・ボスは500万以上だな・・・いや、500万でも瞬殺されるか・・・
スキルやらPAやら増えるし、レベルキャップが5レベル解放と考えるだけでスキルツリーの幅が広がる。
それだけで火力が上がると考えれば・・・まぁどうだろうか・・・ルーサーでさえ5分弱で終わるからな・・・

正直言うとPSO2も変態プレイヤー向けのエンドコンテンツが必要かもしれん・・・
MMOとかはそう考えるとエンドコンテンツのバランスは丁度いい具合なのよね・・・
ある意味廃人しか行けないし、逆にライトだなって思うなら協力をしてもらって
そこでコミュニケーションを深めるという具合で、逆に上下のコミュニケーションが取りやすくなる
と私は思っております。(WIZON生放送してた私が良い例ですな)

まぁWIZONに限って言えばプレイヤーの総数の少なさと放送の少なさがあったからこそかもですが
PSO2もプレイヤーや放送も多いかと思いますが、現状のコンテンツがあまりにぬるすぎるからこそ
上下の差が埋まらずに、火力の出ない人は出ない、出る人は瞬殺してってどんどん先行
微妙によろしくない空気になっているのではないだろうか?

実際今日もまぁライト風味な具合のプレイでやっていたが、正直その温度差がハッキリ感じられた。
本当に上が居る・・・まぁTAランカーとかは当然更なる変態だろうが、そういう人がソロでも
ボス討伐に20分かかるのを目安にすると良いエンドコンテンツが生まれるのではないだろうか?

無論上下の差も出るのは当然、しかしハッキリしてしまえば逆にライト層はライト層なりに
遊べているだろうし、上の人は上の人でULT行くだろうし、混ざりたいなら逆に手助けも
やぶさかではない・・・まずスキルツリーから始まり装備に行って、やり方である。

まぁ私はそのやり方が正直言うと着いていけないレベル・・・もう歳とるとだめだなぁ・・・
だが、私とてまだまだ永遠の23を名乗る以上は、現役でやらせてもらうよ・・・

ま~ともあれ・・・次のULTクエスト・・・ホント上位プレイヤーを持て余すようなコンテンツはやめとけよ・・・
本当にクリア不可能レベルがオンラインゲームとしては私は丁度良いと思っている。
誰がこれをクリアするのか?逆に討伐出来るのか?これでなければ真のエンドコンテンツとは呼べない・・・
現状、PSO2の本当の意味のエンドコンテンツはクラフト以外にない悲しみですなぁ・・・

ってーかWIZONでさえエンドコンテンツ普通に用意してきて、誰も倒せない、廃人以外無理
とか言うのもあるんだし・・・PSO2だってやってもいいんじゃないの・・・
もう2年以上?たってるんだし・・・後チャレンジモードの実装はよう・・・もうこれがないからつまらん。
PSOの真価はチャレンジなんだよ・・・

◆余談だが、PSO2も課金者が減った模様か?

どうも最近プレミア課金もそこまで必須でもないし、2ヶ月ないし3ヶ月おきに課金すればいいと言う話を聞く・・・
色々考えれば当然だ・・・つまりいくらプレイヤーが居ても結局一番やってる人が課金が少ない・・・
当然ながらに売上も減る、その対策として、新規のガチャ服の出土率を下げて回させる。

そしてPSO2内の商人連中が人気品を買いあさって値段を吊り上げる。
普通にやっている人は入手難度が高すぎて、2万入れても出ない><そんな悪循環・・・

ん~・・・正直言うと・・・プレミア者(ネッカフェプレイヤー含む)が減ったならば
逆に言うならガチャ品のトレードはプレミアム同士じゃないと不可能にすればいいんじゃないのか
やはりこれじゃないのか?純粋に売上が一番出るのは恐らくプレミアムだと私は見る。
当然ガチャもあるだろうが、引く人引かない人もあるだろうが、PSO2のようなプレイヤーが多いゲームなら
一人当たりの売上で見るべきだろう・・・これが0って人が1名でも居るってなるのは絶対避けなきゃならん。
別に0は0でも構わん。(一応ネッカフェプレイヤーもプレミアム扱い、
ネッカフェ料金の一部がSEGAに納金されてると思ってくれ)

そう考えるならこれじゃないのかね・・・ただ、課金者だけが~って言う悪い流れになるのはわからんでもないが・・・
ただ、あんな高額トレードされたんじゃ流石にたまったもんじゃないんだが・・・
聞く話によれは一時期は特殊能力追加PPやHP等も無くなったとか・・・それで一気に値段が上がってとか・・・
一体何考えているのやら・・・サーバー上物量がこれだけあるってんなら実際公表出来ないのか?
むしろサーバー上このレアはこれだけ溢れています!みたいな具合で公表しちゃえば
誰かが確保してるなんてのも丸解りだろうし・・・実際PSO2が商売トレーディングゲームになってしまっている。
本当のレアはトレード不可能だが、それが足を引っ張って実際は星12より星11のが強い

星12は現状トレードは一切不可能ではあるが、それでも星11に負ける性能と言うのはあまりに悲しい・・・
と言うか個人的に別属性でも50%ならある程度ダメージが乗ってしまうこの仕様を直せと思うのだが・・・
別属性は完全に属性が乗らない・・・ってかむしろこれバグじゃないのか?って思うんだけどな・・・
なんで光属性50で殴って風弱点の相手でも多少の属性分のダメージが乗っちゃうの・・・
これ明らかにバグじゃないの・・・治す気ないのか・・・もう初期の頃からずっとなんだが・・・

逆にこれが治されると、火、氷、雷辺りもそこそこな値段になるだろうと見る・・・風は察してくれ・・・
属性変化風もそこそこな値段はするが・・・

ま~ともあれ・・・課金品トレード部分も見直す時期が来ているのではないだろうか・・・
サーバー上にどれだけ物量が溢れていて、どれだけ物量を絞りたいのか・・・
逆にこれを処分してくれ、あれを何とかしてくれ・・・運営の言い分をむしろプレイヤーにある程度
ぶつけるのも一つの手ではないのだろうか?

生放送等でかなりオブラートに包みまくって言っているのがよく解るが
もう少し切り口を激しくしてもいいんじゃないのかな?
こうするとこうなってしまうから~みたいな具合でそれに対してプレイヤーから言われるなら
それも一つの養分である・・・対立のない物は何も生まれないのだよ。
対立があるからこそ、何かが生まれる物もある。何でもかんでもプレイヤー様~プレイヤー様~
こんなプレイヤー神商売・・・当然プレイヤーは運営からすれば金が入る神と思うだろうが
なんでもかんでも聞いてしまっては、どうしようもないレベルになってしまうと思うのだがな・・・

現にPA周りが全部見直しされていない・・・特にファイターのダブルセイバー、ナックル・・・
ガンナーはもう何も言うまい・・・何度やった所でスキルそのものから見なければ意味がない・・・

色々追加しては抜けてしまってと言う穴があまりにも多いのが目に見えてしまう・・・
売上を伸ばすと言う意味で言うなら、そこも踏まえた上考えて頂きたいものだ・・・

◆と言う訳で復帰してもPSO2は結局何も変わらない・・・

これが率直な意見・・・まぁ一時期はRaは本当に弱くてどうしようもないレベルだったらしいが
EP3になってこの辺りがまともになり、パルチザンも調整が入ったらしいが、やっぱ昔と変わらないな・・・
逆に酷くなったのは売上取りたい取りたい空気がますます強くなっている。

もう売上取りたいなら、強化リスク(完全)とか強化成功100%を普通に販売すれば
確実に売上取れるよ・・・ただし人は減る。そこのさじ加減をどうするか?
ガチャの確率を昔に戻せばいいだけなんだけどね・・・アクセサリを厳しい確率にして
新規実装した服を普通に出すような確率に戻すとか・・・

これだけでも売上多少は伸びると思うし、ゲーム内も平和になると思うんだけどね・・・
逆に言うなら「あぁすぐに出るなら俺もちょっとガチャ回すかー」みたいな人も出てくるし
「50万なら頑張って稼ぐ」って人も出るだろうし・・・流石に5M以上とかになると
「もう無理だわ・・・」ってなるのは当然だろうが・・・もっとも持ってる人はすぐ買うだろうけどな。

まぁそんなこんなで本日の語りはこれまで!
See you next week






コメントの投稿

非公開コメント

携帯から語るには

ちとお題が重いデス。まあ安直な範囲で少し。
ライトユーザーたる私から見ると、SHは確かに厳しい。しかし問題はそこではない。厳しい割にドロップがゴミなのが、ライトユーザーのスタイルに合わない。そこが問題だと思うのデス。
ガチとエンジョイを何処で線引きするかは語ると長いので端折りますが、端的にライトユーザーの場合、ガチでクエストぶんまわす時間が短い訳デス。なので、短いリアルタイムで効率的にレアドロップの稼げるクエストが好まれる。
防衛戦の人気が高いのはそういう理由デス。勿論、ガチ勢だって効率は重視している訳ですが、廃と軽では目指すものが違います。廃はサイキ出ないと駄目だと思うし、軽はサイキ面倒だからいいやとなる。
グンネワンチャンスでサイキ出す仕様じゃ不味いと思うのですよ。あれこそSHエクストリーム500周して魔石貯めないと作れない仕様にしないといかんかった。廃には可能でもライトは途中で挫折する、難易度でなく時間のかかるコンテンツを育てる必要がありました。
まあ現実は過疎って失敗して、今のエクストリームは私がメメタを短時間で効率的に稼ぐ為に5周するクエストに成り下がっている訳ですが。そういうライトには、そこそこの能力でそれなりにカッコいいカワイイ装備を、もっと【容易に】ぼろぼろ出せば良いのだと思います。
エンドコンテンツの実装には、個人的には反対に近いデス。これも長くなるのでまた次回。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
