スポンサーサイト


久々に辛口でいってみようか・・・

どうも皆様こんにちわ!
11月12日水曜日のblogになります・・・
関東地方は生憎の空模様ではありますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
正直言うとそろそろ寒くなってきた時期な具合なもんで
コタツの中身はいいが、外装パーツの布団がなければどうにもならん・・・

更に山の上は以外と寒いというもんで、ちょっと冬は厳しい具合かなと思っております。
まぁいざとなったら布団に篭る、布団を巻いてゲームをプレイと言う必殺技もありますが・・・

では、そんなこんなで今日もPSO2でいってみましょう!
◆さて、久々に辛口いってみようかなぁ・・・

正直言うと俺辛口語り嫌いなんだよ・・・オンラインゲームってそれぞれプレイスタイルもあるし
別に強制するもんでもないし・・・そうなんだが、まともに冒険させて貰えない、ソロでやった方がマシ
身内のチーム員+身内の知り合いメンバーのみ集めれば何とかなるとか
別にこれが悪い言わない・・・ただ、+野良も居れば更に戦い方も広がるのが当然なんだが
広がらない、むしろ邪魔になる事もあればと言うのもしばしば・・・うーむ・・・

と言うか2年経っても相変わらずのまま・・・ただ、私が過去に語った要望等はかなえてくれたようで・・・
過去のPSO2の語りを見てみましたが、大分その辺りも見て頂いているのか、要望が普通に多いのか・・・

とりあえずテクター先駆者として生贄になった甲斐はあったのかな・・・・
ま、いってみますかね・・・

◆最近はエンジョイ勢、ガチ勢と別れているようだが・・・

更に言うならエンジョイ勢がガチ勢のマルチPTエリアに紛れこんでレアをかすめ取る
無論装備なんてラッキーライズ防具にニョウボウorブラオレット・・・
装備はゴミ、その癖アバターとロビーアクション、アクセサリーだけは1人前・・・

まぁとりあえずあれだな・・・こういうのが生まれた原因の一つとしてチーム員で話していた結論が

「敵のHPが低すぎる!」

まず何の為のマルチエリア?12人入れる、12人居るなら12人バランスにしないの?
むしろ1PTだって4人まで可能なんだし、4人でギリギリぐらいしてもいいんじゃね?
結局敵の攻撃力はそこそこ高めにしてるが、こちらの火力も相当高いので、
たった2,3発も打ち込めば・・・まぁ人によれば一撃だろうが、大体平均的な人で
ジャストアタックを使用すれば、2,3発も打ち込めば敵は倒せる。

集団で殴る必要性はない、多少数が出てもFoが居るなら一人で一層は可能。

防衛も現状だとFo2,3人・・・一人によれば一人でもいい。無論、人によれば、多少の群れレベル
なら一人で一掃可能と言う始末・・・

それなら一人や二人サボっていてもバレないし、放置してもいいよね!

・・・チャットやらアバターで楽しむのは良いとしよう・・・しかしそれでレアが欲しいなどと言うのは
お帰り願いたい・・・せめて結晶ぐらい拾え、それも出来ないなら帰れ・・・ホント戦力外・・・

プレイスタイルにケチをつけるつもりはない。無論そういう楽しみ方がしたい人なら
ぶっちゃけ緊急ミッションに来る必要もない。素直にビジフォンと友達にでもなってなさい。
多少の元手があるならビジフォンで商人してりゃ稼げるんだから・・・

とまぁ最近こういうエンジョイ勢ってのもいるらしい・・・
この分類としては、防具は全身ラッキーライズ装備にニョイボウかブラオレットらしい・・・
後はまぁ準エンジョイ勢・・・私はこれに当たるのかな・・・3スロ、4スロ・・・この辺りは標準らしい。
5スロ:準廃、それ以降:廃orプロ・・・まぁ一つの基準だそうな・・・・

ただ、個人的に5スロの割には、うちのトップエースの火力に負けているのを見ると・・・・
ってな具合なんだがな・・・うちのエースは4スロだったかな・・・5スロいったっけか・・・

ちなみに私は5Sなど一切もっておりません!!(キリッ)

・・・・正直言うと報酬期間なら余裕なんじゃないかなって思うけど・・・・
通常時には絶対やりたくはないな・・・

っとまぁ話はそれたか・・・ともあれ、こんなのが一人でも居る状態でアルティメットなんて冗談じゃない・・・
当然だが、PT募集やそれに順ずるマルチPT募集も装備制限、レベル制限、サブ職業のレベル制限諸々で
基本5S装備もってこいだのなんだの・・・5S装備作ったって3S、4Sと大して変わらんのに?
はぁ~って思うけどな・・・むしろ運営側がしっかりとした対策をしない、練らないのも根本的な原因。

○当たり前だが、プレイヤーがこれ!これ!募集とやれば全体の空気が悪くなる

高難易度ミッションは基本的に装備、レベル制限は当たり前。
と言うか基本的に武器の基準、たとえばFoはロダン、ウェドル、セイメイ、コウショウ
それぞれ解放3フル強化のソール、ステ3、スピ3orスタ3・・・・

これってもう大分昔っからの常識じゃないのかね?と言うかこんなのも知らない人がいるのか?
逆に最低条件が俺はこれだと言われた・・・まぁ無論他にもエクステ武器も一つの手と見てる。
ただ、テクニック系武器のエクステ武器は、やはり技量補正が厳しい部分が出るか?と思うが
この辺りはどうだろうかと思うが・・・
まぁ他にも使い方次第では、色々ある武器もあるが、今の基準・・・
無論、光戦武器も有りっちゃ有り・・・手数を活かした戦いが可能ならそれも良いだろう。

と言うか、どのオンラインゲームもそうだが、高難易度ともなれば普通の人は
ちょっと敬遠するのは当然。先に装備をある程度そろえてから行くかと言うのは当然である。
まぁそういう所に遠慮なく核地雷装備で来るもんだから、怖い怖い・・・

遠慮と言う言葉さえないのか、装備だって余裕で見られるってのにな・・・

案1:投票制BAN機能の追加

一つのマルチPTエリアにおいて、確実にゴミ装備寄生
(ここではニョイボウ、ライズ装備の放置プレイヤーを指す)
が居た場合はBAN投票を行い、過半数以上なら蹴れる制度の実装

多分個人的にこれが一番平和だと思います・・・
まぁそれでもしつこく入ろうとしてくるだろうけど・・・

案2:荒っぽいが、ある一定数以上のブラックリストに登録されたプレイヤーは
ネームの色が赤色表記等になり、無条件BANが可能になる。

ほぼ、1と似ているし、少々荒っぽいが、放置民など即効ブラリ入れるのは当然だし
組みたくもないので、こういう部分は欲しい所・・・WIZONの賞金首制度みたいに
ブラリ登録数No1とかそういうリストみたいなのはあっても良いかもな。

案3:ブラックリストに入っている場合、同じPTだけではなく、別PTの同じマルチPTエリアでも
マッチングしないようにする。

正直これを一番実装して欲しい所だが、負荷的な部分があるので難しいか・・・


とまぁ今出来る部分としてはこんな所か・・・正直言うと私はBAN、KICKの類は嫌いなんだよ。
だけど本当に仕方ない・・・放置して、死んでも結局レアだけ拾って帰るんだから・・・
戻れない場所、戻ったらクエストが終わる場所ならスケドなり、ハーフドールなり使って
蘇生してからレアだけ拾って帰ると結局変わらん。MPKしようとも変わらん・・・

いっその事それなら蹴るしかない・・・正直言うと冒険もしないでレアが欲しいって
「あんななんでレアが欲しいの?強くなってより上の敵と戦いたいの?そうじゃないなら必要なくない?」
と私は答える・・・正直そんな奴にレアが行くのが、悲しいぐらい宝の持ち腐れ・・・・
どうせ強化だって3解放しないし、能力もロクに付けないのだろうし・・・

結局初期の頃と全く変わらない・・・レベルと言う数字だけはカンスト可能・・・

もしくはアルティメット受ける前の前提試練として、ソロミッション連続討伐系がいいかもかな・・・
当然ジャストアタック回数等もカウントするようにする。・・・ただ、これだと完全標準層お断りレベルだし
時間の無い人は無理だろう・・・ただ、個人的にはアルティメットと言った所で
常設の場所なだけに、実装初日ダッシュするならレアドロップ率は高いが、日がだんだん経つにつれて
ドロップ率が落ちるのだから、実装初日でどんだけダッシュが可能かによる。

多分常設系は平時だとドロップ率も、かなり絞り目にはするだろう・・・
でもって緊急のエクストラハード等でドロップ率を少し上げるという具合。
まぁこんな所が私は予測出来る。そうやってライト層は緊急いけばいいじゃんで
そこそこ出来る人はアルティメット・・・それをエンドコンテンツベースとして仕上げる。

無論入る為の条件としては、各種ボスのソロ討伐+ジャストアタック回数もカウントされ
当然フィニッシュとしてはジャストアタックでの討伐とする。

こうすると、エンドコンテンツの入りとしては良い具合なのではないだろうかと思う・・・
別にエンドコンテンツ限定のレアもあるだろうが、当然緊急限定ドロップもあるだろうし
ライト層は緊急行けばいいし、やってる人はアルティメットでハムスターすりゃいいしで
個人的には、こうすれば一番今の放置勢との仕切りが出来るのではないだろうかと思う。

装備は○スロ以上!レベルはサブも含めて○以上!!
で、ライト層はこんな募集しかなくてアルティメットいけない><なんて2chで愚痴れば
普通の人はそれぐらい報酬期間にやれだのなんだの・・・また別の人は3Sも5Sも火力変わらんだのと・・・
結果としてゲームが荒れるぐらいであれば、いっその事、しっかりとしたエンドコンテンツとして
初心者お断りのような前提の上、やらせるのが妥当だと私は見る。

○余談、何故ジャストアタック?

当たり前だが、ジャストアタックはPSO2と言うゲームにおいては基本中の基本である。
これすら出来ないなら、正直1レベルから勉強しなおす必要がある。
そして見なくても常時出来るようになればプロ入り確定、ちなみに私もたまに失敗はする。
だけど、基本中の基本動作であり、火力を出す為の大前提の攻撃行動なので
これすら出来ない、やろうとしないのはちょっとどうかと・・・

落ち着いてちょっと狙うだけでダメージが上がったりするのだから、全くやらないよりかは
狙えるかなと思った時にちゃんとやった方がいいだろう。


まぁ今更語る事でもなかったが、正直言うと俺はアルティメットは
やっとくるエンドコンテンツと予想した上で行くつもり・・・
今までと変わらずHPが生ぬるく、ラフォイエ2,3発で死ぬのは勘弁願いたい・・・

◆しかし思うけど、SEGAもSEGA側でしっかりした
エンドコンテンツを用意するなら徹底的にいかんのか?

エンドコンテンツって訳じゃないが、今までも○○強すぎる、○○に勝てませんだの・・・
それで散々弱体された物が数多し・・・SEGAも何でもかんでもユーザーびいきって解らんでもないし
その要望が10万以上の課金者が5割以上なら聞かない訳にも行くまいってのも解るが・・・

なんでもかんでも弱くすりゃいいってもんでもないでしょ・・・周りがついていけない
当然だが、オンラインゲームはじっくり長期間でプレイするゲームなので
当たり前だが、装備を揃えたり、その他試行錯誤、動きやらやるのだって時間を
かけてやるのだから、実装初日でクリアされるのも、開発側からすればそりゃたまったもんじゃない。

俺がGMだったら廃人、プロレベルでクリアに一ヶ月はかかる見込みを考えて作る。
プレイヤーに色々やらせた上で発見させたりさせないと意味がない。

正直言うとガンナーもそうだが、運営側のしっかりとした地盤が無いように思える。
このコンテンツはこうだからこれは出来ない!とユーザーに対してしっかり示す必要もあると私は見る。
それに逆切れするような奴なら、それはそれで仕方ないだろうと思うのだがな・・・
何でもかんでも弱体弱体、強化強化・・・ちゃんとバランスぐらい考えなさいな・・・

普通勝てなかったら、「あぁこれはこうか、ああかとか」更に言うなら負けるとヒントまで出るし
こんなに優しいゲームになったのかとびっくりした・・・まぁそれでもどうにもならん事もあるのが
ファルスアンゲルだが・・・あればかりはまだタイマン勝利厳しいな・・・Fo、Raならギリギリかもだが
近接系が厳しいな・・・まぁ俺もまだまだの雑魚だと言う事なのだよ。
・・・無論挑戦もしたいんだけどねぇ・・・

◆ガンナーも含む、良い調整として現状ならとりあえず・・・・

長期間不遇の扱いを受け、EP3で更に不遇の扱いとなり、墓石を背負うレベルとなったガンナー・・・
当然プレイヤーの腕が一番出る職であり、どんなに頑張っても一人では雑魚敵すら倒せない・・・
ヨンブンノサンキーパーになり、PA強化・・・根本的なスキルの見直しはゼロ・・・

そして運営の某氏は嫌そうな顔での発表・・・ものすごくやる気の無さが伺える。

まぁぶっちゃけ俺も調整側だったら「こんなのどうしろってんだよ・・・そもそもこんなの考えたの誰だよ!」
とまぁ怒りたくなるのも解らんでもない。むしろ俺だったらガンナーなんて職は完全撤廃して
1から完全に作り直した方が良いんじゃないかとと言うレベルだろうし、当然某氏もそう思ったからこそ
あんな表情にもなるのだろう・・・当然だな・・・

とりあえずの解決策ならば、バレットキープをメイン職限定ではなく、他職でも可能とする
と言うのが一番無難な解決策ではないだろうか?
ただし武器は「弓、ツインマシンガン、アサルトライフル、ランチャー」の4種類を限定とする
当然弓でもテクニックは撃てるだろうし、Fo/Raにした所でウィークバレット、リカウ所持のテクニック
といった所で個人的にバランス崩れるかね?と思うレベルなんだがな・・・

ウィークバレットが気になるなら、メイン職以外はウィークバレットの持続時間が短くなる
と言う調整にすれば問題ないだろうし、個人的にこれでバランスが崩れるかといわれればNoだろう・・・

なによりガンナーからすれば、ウィークバレットを入れるだけで雑魚の殲滅力が
多少なりともマシになるし、何よりウィークバレットの段数をキープした状態で
ツインマシンガンで戦えて、更にライフルに切り替えてウィーク入れてとやれば
まだGu/Raも活かせるだろうし、むしろこうして欲しいと思うガンナーも多々いるのではないだろうか?

まぁ個人的には弓使うので、ライフルから弓に切り替えると結構厳しいんですよ・・・
ウィークバレット切れるし、ジェルンショットも切れるし・・・
ぶっちゃけ弓つっても瞬間火力そこまで高い訳でもないし、一撃必殺をコンセプトに
ナスヨを叩いたけど、正直やる事はジェルンショットやウィークバレット、その他諸々
小技を駆使してのPT支援がメインなんだけどな・・・

ぶっちゃけ攻撃特化ならナスヨをRa装備可能のフルクラフトしてRaメインのBrサブ・・・
いや、ぶっちゃけRa/Huでいいんじゃねって思うが、ラピットシュートがあるから厳しいか・・・

ま、ともあれ一時的なガンナー救済にもなるし、戦い方も増える良いアップデートと
なるような気もするが、どうなんだろうな・・・ま、要望送ってみますかねぇ・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

5スロ装備は

買った天然物しか持ってません(キリッ)。
まあ何と言うか、オンラインゲームというビジネスモデルに、エンドコンテンツという考え方は合わないと思います。「まともな」エンドコンテンツを作ろうとすれば、エネミーの挙動から出現位置から、全部強化しないといけない訳ですが、現状そうなる気配が無い。
棒立ちしてるとマップの端だろうと5秒で包囲される位でないと、寄生は無くならないのではと思うんだが、逆に味方の多いエリアに降ろしてくれる親切設計とか。エンドコンテンツの意味を履き違えているか、寧ろエンドコンテンツという言葉を、ゲームの賞味期限を引き延ばす為の売り文句として用いているとしか思えん。
一昨年チョコランでやらかした時は、エンドコンテンツ(自称)導入で一気に過疎化が進行して、先週久し振りにインしたら実に静かになっていましたが、ぷそつでも同じ道を辿らないか、割とマジに心配デス。エンドコンテンツがエンドでなくなるんだよ。それがオンラインゲームの宿命であり、ガチとライトがギスギスする、一つの充分条件でもあるのデス。そういう「エンドコンテンツ」を作るのが、そもそもの問題なんだけどな。
ちと杞憂が過ぎるか?実家からリンゴ送られてきたので、それを肴にブランデーでも飲んで、口調を甘口に戻しますデス。

エンドコンテンツの必要性・・・

TO:えすさん

>オンラインゲームというビジネスモデルに、
>エンドコンテンツという考え方は合わないと思います。

ビジネスとして考えれば合わないだろう。
むしろビジネスなら新規さんいらっしゃいして、新規さんに優しくして
アバターやロビーアクション等に力を入れたチャットゲーにすれば良い。

現状この手のプレイヤーが大多数だろう。
ただ、結局課金しなくても緊急に寄生すれば課金品買えるからね。

>「まともな」エンドコンテンツを作ろうとすれば、エネミーの挙動から
>出現位置から、全部強化しないといけない訳ですが、
>現状そうなる気配が無い。

まずPSO2の今までを見てみると、強すぎると必ずユーザーから
文句が出て即効で弱体されている。
アルティメットに関してはそうしない!と断言してるが、はっきり言うと怪しい
上が過半数のユーザーが弱体要望出してるなら弱体しろといったら終わり。

>寧ろエンドコンテンツという言葉を、
>ゲームの賞味期限を引き延ばす為の売り文句として
>用いているとしか思えん。

と言うかまともにやっている既存ユーザーがどんどん消えるよ。
正直PSO2は半年もやれば1つの職だけならある程度は何とかなるレベル
後は回りの組む人によっては長持ちしたりしなかったり・・・
現状だと本当の意味のエンドコンテンツ的に長くやれるのがクラフトしかない
実際の冒険ではなく、武器作成ってどういうことなのさ・・・

大多数の既存プレイヤーが殆ど力を持て余して、絶望以外つまんねー
絶望でハズレPT引くとS評価すら取れないし、やる気がでないとか
結局まともにやっている人が泣きを見ている。

現状の運営のやり方は新規さんいらっしゃーいは当然だが
もう少し既存ユーザーも見ないと、半年入っては消えて入っては消えて
それの繰り返しで、結局は人が居なくなるってパターンになる。

>エンドコンテンツがエンドでなくなるんだよ。

エンドでなくすのはプレイヤーの力でエンドでなくすのだよ。
運営は当然エンドコンテンツとして出すが、当然何らかのやり方や
ある程度のプレイヤー基準ぐらいは考えた上で出すだろう。

>それがオンラインゲームの宿命であり、ガチとライトがギスギスする、

完全ガチ勢は基本的に固まっているし、本当に人がいないゲームだと
ガチ勢が本当に泣きを見るし、ぎすぎすはする。

しかし人が多いゲームなら人を集めて、育てればいいのだが
PSO2はそうやって手を出し述べても「自分エンジョイ勢なんでいいです」
と断る奴もいる始末・・・正直俺はどうすればいいのか解らない。

正直言うと俺は12人集めたい・・・普通にプレイするプレイヤーで
12人集めてやりたいのよ・・・何故装備とか色々手助けするってそりゃぁ
一緒にやりたいからなんだよ・・・少なくともどのゲームにも
行く上での最低条件ってのがある。腕に関しては後はその人自身で
やっていく上で成長していってほしいのだがな・・・

ただ、正直チュートリアルや、各種オーダーを見る限りでは
それなりに良い具合のオーダーが多く、修行にはもってこいのものなのよ。
もっとも腕のある奴はやる必要性が殆どないが、俺は結構助かってる。
だが、エンジョイ勢というのはこういうのすらやらないのだよ・・・

まぁもっとも緊急に振り回されまくって、なかなかそういう時間が
週末の休みしか取れないって言う部分があるのよね・・・
まぁそれも解るんだが、武具の強化は最低限レベルは何とかしようと
思うのが今日この頃なのであるのだよ・・・

ぎすぎすってのは最低条件を満たしていない人がいるからこそ起こるのだし
逆に「俺もこんだけ苦労して最低条件満たしたのになんであいつは!」
ってなる人も出てくるのだよ。

俺とて復帰したてのときはそんな具合だったよ本当に・・・
周りに「あれがないと~これがないと~」みたいな具合で結構大変だったもの・・・



サテライトライザーが

本日17時台のトリトリ3で出土したが、火属性だったorz
インするのが週一で、キャンペーンに乗ってセカンドキャラ作り直し中で、対抗戦期間で緊急の間隔が狭いと、デイリー消化に追われてチムチャもろくに出来ません。お許しくださいドクターシュウ!
さておき、エンドコンテンツをエンドでなくするのがプレイヤーの努力であるべきだというのは、全くその通りなのですが、前提条件が幾つか必要デス。クラス間・属性間の格差が許容範囲内である事。運営が介入しない事。あと何だろう?咄嗟に思い付くのはこの位か。
最低限という言い分は、恐らく誰にでもあるのでしょうが、余りそれを言い過ぎると、チョコの様に特定のクラス・特定の属性・特定の装備・プレイスタイル、それだけが幅を利かせて、他が死滅する事態に陥ります。それをさせないバランス感覚が、運営とプレイヤーの双方に要求されるべきなのですが、現状そうなっていませんし、ネ実3等をロムっても将来的に良くなる見込みが薄い。
前回の対抗戦における、2鯖4鯖の連携の様な稀有な例もありますので、全く無理とは思いませんが。逆に今度のブレイクスタンスの斜め下を逝く改定で全俺が吹いた!様な事も起こり得るので、楽観的になれない気分デス。
来週は頑張ってアルチ目指しますが、付いて行けなくても怒らないで欲しいデス。最低限を目指す気持ちがゼロとかマイナスとかではないのだぉ。一応ツクヨミ10503にしてから、絶望やマルグル緊急もかなり安定しました。ゾンディ殴りはFoTeでも強かったわ。多分アルチじゃ殴る前に床ぺろ一直線だけど。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
