

流石にこれは無いわと思った・・・

おはようございます!11月24日月曜日!
祝日の振り替え休日という風味でしょうか?
と言う訳で皆様如何お過ごしでしょうか?

しかし久々に酷いものを見たな・・・もう参った・・・
やっぱPSO2はダメかなぁ・・・復帰して思ったのが
「結局2年前から何も変わってない・・・」
もうこの一言に尽きると言う具合・・・まぁアルティメット実装だし
次もいよいよ大討伐が来るし、やっていきたいけどさ・・・

正直大事なのは自分も当然だが、周りも同じぐらいでないとどうしようもない
と言うのがみんな自覚が無いのかな・・・って思うが・・・まぁいいや・・・

とりあえずいってみますかね・・・
◆と言う訳で、冒頭よりちょっと変わる具合だが・・・

とあるニコニコ動画で酷いものを見た・・・まぁ良い具合に悪い例の動画なので
説明するには丁度良いが、blogに直接張って語るのもその当人も可愛そうだし
私も晒されるので、ツイッターでタグも着けずにはらさせて貰った。そちらを参照してくれ。

○最初に・・・

ドリンクミッションぐらい全部やれ・・・
最低限レベルを超絶レベルに超えている・・・これすらやらないで
絶望に来ているとかどうなの?

○まず装備・・・と言ってもHPとPPからの推測だが・・・

とりあえずHPとPP・・・HP500ちょっとでPP120台?
まず装備がゴミ・・・PP盛りならPP150当たり前だし、HP盛りなら700以上はあるか?
むしろアビ3だの色々乗ってるならPPやHPだってもっとあるだろうと・・・
実はテクニックブースト全身?いいからHP伸ばしなさい。スタミナブーストってのがあるよ。

○レベル・・・

メインのレベルはまぁ良いだろう・・・
サブテクターこれ15か?
とりあえずノーマルの絶望いってAIS練習がてらにテクター上げてきなさい。
君には絶望のレアなんて早すぎる。

○火力・・・・

正直ゴミ・・・職がフォース/テクター・・・
ってTeかと思ったらフォースメインだと・・・おいおい・・・
フォースがカルターゴすら一人で落せないとか論外にも程がある。
一人じゃ対処できないからラバータなんだろうが、流石にこれはない。
L60越えてるならあの程度の敵ぐらい、やって欲しいもんだ。
正直うちの相方でも落せるわ・・・

○AIS・・・

ダッシュ斬り使おうぜ・・・ミサイルも悪くはないけどな・・・
マシマシダッシュ斬りが一番火力あるんやで・・・
後一回ビームあまらせているけど、余らすなやー適当ぶっぱでもなんでもいいから
撃っちゃえばいいんでない?出来ればボスがいいけど・・・

○侵食核

そっちにバリア使わないで、侵食核ぐらい一人で落そうよ・・・

○その他

塔に回復をこまめに使って上げてください。みんなそれぞれMAX3回まで
使えるんだし・・・

で・・・こういうのがL70とカンストしても、中身変わらないで
アルティメット来て、「キツイ」だの、「即死ー」だのだぁ?
当たり前だ、最新実装の一応最高難易度のランクだぞ?
HPも伸ばさずしてどうすんだ?

確かにアルティメットは落ち着いて対処すれば、絶望的までの難易度とは言わない。
だけど、こんなのが来るだけでムーンの消耗が激しくなれば、火力にもならずして
結局出せる人が火力出してーとか・・・いい加減にしなさい。

せめてHP・・・PP盛り?「完全ノーダメできるならいいよ^^」
アルティメットでそんなの出来る奴が居るとはとても思えん・・・
あんだけの数に侵食核の攻撃も来て、ボスの範囲攻撃に
何より雑魚の数もあるからなぁ・・・それでもPPガン盛り装備でやろうって思うのかね?

と言う訳でぶっちゃけ俺のように腕に自信がないならHPを素直に盛りましょ・・・マジで・・・

そしてニコニコのコメントにもあったが「BL入れておくか・・・」
言われるのは当たり前・・・本当に何しに来ているんだと・・・
役に立てないではなく、役に立たないが正解なレベルになってしまう・・・・

それでも何とかって言うならまぁ最悪の対処法としては・・・

1:まずは結晶だけ拾いなさい、敵の対処は完全無理なので諦めろ
2:塔に敵きたー周り味方いないー><
こんな時はバーストバリアを張って、ラフォイエ軽く撃って
タゲだけもって塔からはなれるなりして時間を稼ぐ・・・しかないかな?
3:AISぐらいは頑張ろう・・・
ビーム温存するぐらいなら適当ぶっぱでいいので使いましょ・・・
後はダッシュ斬り強いからね・・・
4:塔への回復はちゃんとやれ。3回回復使えるんだから
余らすなんてもったいない事をするな。絶対使えよ!

これ最低限?でも正直フォース/テクターとかでこんなレベルでしか動けないって・・・
正直言うと、「テクターをノーマルで上げて来い」ってレベル・・・難しいか!そんなに難しいか!!
それともそんなにレアが欲しいか?レア探す為には段階ってのがあってな・・・

1:レベル上げ
最低限・・・腕に自信が無いし、慣れてないなら尚更
当然だが、メインサブ両方・・・サブが40以下は話にならん
最低でもサブ40後半は欲しいんじゃないのか?

2:言うまでもなく装備
自信ないならちゃんとHP盛っとけ。
作り方がわからないならチームの人なり色々な人に聞くといい。

3:スキルツリー
テンプレなり調べて、そのとおりでもいいからちゃんと振っとけ。

これらを満たしたならまぁいいんじゃないの?
後やり方とかは徐々に覚えたほうがいいが、まず最初に覚える事は
1:結晶大事
2:AIS、無論フォトン粒子砲も忘れないでね
3:バーストバリアは敵が来た時に使うんだよ
4:侵食核は一人で頑張れ
5:赤い侵食砲台を壊すのも忘れないでね。放置してると
守るべき塔が一瞬で壊されます。

これぐらいやってね・・・お兄さんとの約束だ!


と言う訳でご理解いただけただろうか?武器や防具に特殊能力を盛らない怖さが・・・
ちなみに能力付けは3Sは正直楽なんてレベルじゃない。ライト勢でもHP盛りの3Sなんて余裕レベル
やり方は超簡単

1:能力つけたーいと思う防具を3Sにします。
まずこのやり方から説明すると・・・
100継承系のパワー1、シュート1、テクニック1
リアクト1、その他etc・・この辺りを利用して頑張ってスロットを増やします。
正直3Sまでの穴あけなんてすぐ終わります。

2:素材を用意します。
まず必要と思うソール・・・ここではHu系で一般的なヴォルソールとしましょう
ヴォルソールと他2つ→これを3つ用意します
パワー3と他2つ→これを1つ用意します
スタミナ3と他2つ→これを一つ用意します。

全部ぶつけて、能力成功率20%なり、30%なりお好みで使ってどーん。
・・・はい成功・・・ちなみに金額は恐らく3Mもかからずに出来るかと思います。
ってか3S素材なんてもう捨て値レベルだと思う・・・正直ビジフォンで検索して
買えばすぐに出来るレベルです。

手抜きならこの程度でいい・・・と言うかこんなのすぐ出来る。
ぶっちゃけこんだけ能力が簡単ってなると4S、5S当たり前ってなりそうで怖い・・・
まぁ4Sも実際これをちょっとやるレベルなんですがね・・・5Sも変わらん。

まぁ6、7辺りからは素材を都合するのが厳しいか?
まぁ廃勢は6S、7S・・・いや8Sが普通レベルになるだろうな。

ちなみにこれでHPどれくらい伸びるかと言うと・・・
ソールでHP+20のスタミナ3でHP+50で1部位+70
これが3部位となれば+210・・・一発耐えたのが、2発耐えれるし、大きいのは一発
耐えられるかもしれない・・・そういうレベルになります。

特にアルティメットでは、ほぼ食らいゲーなので、しっかりHPを伸ばした上で
プレイしないとどうしようもないです。
いかに敵の攻撃にどれだけ耐えるようにしとくか、目下の課題はそこです。
HPを何も伸ばさず、能力をマター品デフォルト使用は流石に厳しいランク・・・
SHならともかく、絶望やアルティメットやEXHはご遠慮願いたい・・・

まぁそれでも来る輩が居るから困るんだよね・・・ホントーに・・・

とりあえずHPは大事・・・その間のDPSとか色々あるだろうけど、ムーンの手間が
激しく辛い・・・PSO2は何より基本自己回復なのを忘れちゃいけない。
ハンターだってメイトで回復出来るんだし、レンジャーだって可能だし
一番欲しいのはバフはアルティメットにおいては欲しいと思うが、恐らくカンスト勢が
どんどん出てくる度に「あぁいらねーかな?」って思うようになるレベルになると
これも容易に予想が可能・・・もう少しHP上げてマゾくしてもいいんじゃない?

逆にスキルポイントオーダーがマゾすぎる・・・職エクスキューブ3個納品とか
俺からすると何考えているんだと言うレベル。
ただでさえクラフトがマゾいってのにこんなのやってられっか!
と言う具合になるが、まぁ一つの職だけやってりゃぁいいが、複数やらなきゃやってられないし
メインとサブだってあるんだぜ?時間無い人は本当に無理。

純粋に難易度を上げて敵のHPをもっと上げて硬くするなり
ライト勢にはそれなりに厳しい試練ミッションを課すなりなんなりして
しっかり行ける人、いけない人って分けないと偉いこったになる・・・

効率うんぬんじゃない・・・本当に辛いんだよ・・・
俺ソロ無双したいんじゃない、協力プレイがしたいんだ・・・
ムーン投げるのが協力プレイ?勘弁して・・・ムーン投げるのだって雑魚に妨害
されたりで結構大変なんだぜ・・・昔みたいに即効だったら楽だったんだが・・・

と言うか思うに、回復アイテム全般のディレイって・・・今更ながらに必要だったのか?
ぶっちゃけ前衛なんてオートメイトなきゃやってられないレベルだぞ・・・
「レスタ頂戴」なんて暇はない・・・むしろバフだけで精一杯だろうし、Foは特にボス戦の
部位破壊の要だからそんな暇すらない。オートメイトで気合で特攻していくしかない・・・

・・・・ってか回復アイテムのディレイ無しにしていいんじゃないかな・・・
その分敵を硬くするなり強くするなりした方が、よっぽど面白いような・・・
正直オートメイト使わなきゃやってられない時点で、この回復アイテムの使用時間って
どうよって思うんだけどな・・・アルティメットを近接でやってて思う・・・

当然FoやRaが有利になる分、敵の火力をその分底上げすればいい・・・
ってかRaでさえオートメイトなきゃやってられんし・・・そう考えると
回復アイテムのディレイいらなくね?って思うのは俺だけ?
結局PSOってこういうゲームになるの解りきってるんだしなぁ・・・

と言う訳で・・・みんなHPちゃんと盛ろうね・・・ホント・・・能力付け簡単・・・
本当に楽になった・・・ライトでもHP盛りの3S装備が簡単に作れる・・・
多分それを考えて作ったなってのがよく解る・・・これは本当に良い具合。
しかし廃層の敷居が7S、8Sと上がっていくのも見えるし、中堅も5Sはなぁ
ってなってしまうかもしれないが・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week




コメントの投稿

非公開コメント

ラグネからディアボへ

素材5個投入は本当に良い時代になったと思います。何やかやで1回1M飛ぶけど。
昨夜はジグ防具の4S化を試行して、リアだけ成功。ロダンに続いてディアボミューテテク3スタ3が出来ました。他は聞かないでorz
昔は3Sで良かったのに、中間でも5S当たり前とか言われると、萎えるライト層も出てくると思います。一緒にやりたいと思いつつ、設定されるハードルがどんどん上がると、1から育てるのが厳しくなっていきます。そういう理由で2ND削除しました。スキルリセットパスをもらえる数が変わってくるので、今後も作っては削る繰り返しになりそうデス。ヒエイセット旨~かもしれん。
FoHuも一瞬考えた、そんな時代が私にもありました。最近はTeBoでアルチ行く可能性を考えてます。だったらTeHuにしろとも思うのですが、現時点での統計だと、アルチで殴るの10回に1回位なので、打撃の恩恵薄い気がします。ゾンディ効かない事多いし。TeBrはどうなんやろ?誰も薦めてこないので弱いのか?とも思うのですが、通常攻撃マシマシにメイトがぶ飲みスキルも実装されて、最近地味に強化されてる気もします。でもヴィントジーカーの誘惑が強いか。Lv1で靴とか法盛りにしてなくて超なめプなのに40kとか出て、オラは容易に強過ぎると思った。容易にを認めない運営じゃなかったっけなあ??

No title

>ディアボミューテテク3スタ3が出来ました。

もうディアボか・・・流石に素材がたけーだろうによ・・・
ラグネでもまだいいのだがな・・・まだ数出回ってないから
多スロのディアボはたけーぞ・・・

>中間でも5S当たり前とか言われると、萎えるライト層も出てくると思います。

正直言うと5Sももう難しい時代じゃないよ・・・
この状態で報酬期間きたら間違いなく確定とされてしまうだろうな・・・
ぶっちゃけ穴あけがめんどいだけ。

>FoHuも一瞬考えた、そんな時代が私にもありました。最近はTeBoで
>アルチ行く可能性を考えてます。

なんでどんどん高難易度の組み合わせにする?
ちなみにFo/Huはゴミですぜ・・・やってどうする。
TeBoはジェットブーツをちゃんと使えないとあかんぜ

>だったらTeHuにしろとも思うのですが、現時点での統計だと、
>アルチで殴るの10回に1回位なので、打撃の恩恵薄い気がします。

ULTでTe/Huで殴るのはPP回収だけであって、マッシブハンターと
乙女で前に出れて補助が出来る強みが生まれる。
せっかく硬いし、スーパーアーマーなんだから補助をしないでどうする。
打撃の恩恵と言うかアルティメット限定においてはTeの補助はかなり
大きい部類。更に雑魚の迎撃能力もあると考えれば、自分の身も
守れるし、援護も出来る強みが生まれる。

>TeBrはどうなんやろ?誰も薦めてこないので弱いのか?

確かTAガチ勢はそれじゃなかったか?ニコニコ動画とかみてみりゃいい。

>容易にを認めない運営じゃなかったっけなあ??

ウィークバレット入れてサテライトするだけで10万ダメージ軽いよ。

とは言えようやる・・・まぁ後は防具にそれを全身だな・・・
ってか戦い方敵にTe/Foでいいと思う。
だとすると武器はタリス主体が推奨、杖ならオーバーテイル。
まぁぶっちゃけタリスがいいと思うけど・・・

正直言うとアルティメットバスターレアタリスで氷属性きたら
それでゲームセットだと思う。

ちなみにアルティメットバスターは継承不可能なので注意。
まぁ現状それだけ強いってのは言える。・・・アルティメットもHP低すぎるんや・・・

プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
