スポンサーサイト


ん~最近のオンラインゲームってどうなってんだかな・・・

おはようございます!12月8日月曜日!
一週間の始まりと言う具合ですかね・・・まぁ結構身体がけだるい具合だと思いますが
とりあえず寒さに負けずにいってみたいと思います。
◆なんつーか・・・俺もうオンラインゲーム続けられるかな・・・

最近ふと思う・・・
昔のオンラインゲームの野良ってホントレベル高かったなぁとつくづく思う・・・
最近はどのゲームも装備はなんだかんだで似たり寄ったりになってくるが
まー確かにそういう部分もあれば、全然違った所も見られたり、プレイも目新しいものが
多く見られたし、逆にそう動くならこうしてみるとどうか?とか色々試せたもんだが・・・

ん~・・・身内のレベルが高すぎるってのはまぁ感じる所は無論あるんだが
それにしても身内で一番レベルの低い俺でさえ「ん~」って思う節が見られるんだが・・・

まぁね。普通にマルグルとかの野良なら全然いいのよ別に・・・どーせXHで敵HP上がったといっても
結局12人でフルボッコなんだし、どうあがいても一瞬で蒸発は当然・・・
むしろ大した上がり幅じゃない・・・当然防衛とかもそこまでじゃないと思うんだがね・・・

まー絶望のXHは今来たら多分一周でS取れるか取れないかと言うラインか・・・・
と言うか普通に塔全滅とか有り得そうで怖いレベルだな・・・

まぁね・・・別に装備がどうとか、色々あるけどさ・・・
一番解らんのが、襲来でスタークカッツェで風テクがどうも俺の理解を超えて解らない・・・
どこに使う理由あるんだ?サザンだとかラザンだとか・・・まぁ足止めになるかもしれんし
倒せるならいいけど、倒せてなくね?むしろタゲも取れてなくないか?
それ売り飛ばしてコウショウセンはダメなんすか?ロダンじゃだめなんすか?
防衛って殆どが火属性弱点の敵ばっかなんだよ?風テク弱点の敵なんて全体的に少なくないかい?

TA2回分ぐらいの追加で何とかならんか?

・・・・ん~・・・ホント解らん!

更にWIZONでは、内情はどうかは知らんが、赤ネームが白PRIに「回復しろ」と言う事もあったそうで・・・
これもまた理解を超える意味不明な出来事・・・

正直どちらも俺の理解を超えていて意味が解らん・・・
更にスタンスを使いたくないとか、「ボタン一つ押すのも嫌なのか!」と・・・
・・・なんつーか・・・ライト層って何がしたいんだ?オンラインゲームしてるのか?
一人で好き勝手にやりたいなら、素直にオフゲーしとくといいぞ・・・

オンラインゲームって不特定多数の人とやる訳だし、特にPSO2はランダムPTマッチングだし
知らない人とも勝手に12人マルチ組む事になるんだし、尚更迷惑かけられなくね?
同じ時間をみんな費やすのに、それが無駄になったってホントどうなのかね・・・

ん~・・・ゲームだから好き勝手にやりたい!
無論解る・・・と言うかどんなに弱くても好きな武器を使いたい。
そうするにはどうするか?

1.当然だが、ガチ武器は用意しとく
2.超強化、PSO2ならフルクラフトにまぁ7Sぐらい・・・殆ど意味ないが
少しでも底上げと言う意味なら・・・まーフルクラフトで十分か?
3.防具側等も考える・・・セット効果、各種能力等

まーどのゲームでもこう考えるよね?違うか?
SRWだって好きキャラで行きたい!しかし弱い!!
とりあえず強いのはしっかり上げておくよね?それと一緒じゃね?

で、それから周回してって強くさせていく・・・ほら、どのゲームもジャンルが変わっても
やる事は殆ど変わらんよ・・・と言うか定石だよな・・・

で、色々考えてふと思ったのが・・・

「みんな、基礎はやっているのか?」

この一点に尽きると思うんだよ・・・
例えばPSO2で言えばジャストアタック・・・
特にクラスや武器が違うだけでタイミングも違ってくるので
正直私は最近年齢もあるせいか結構苦労してる・・・と言うか最近ホント厳しいのよね・・・
まぁそれでもやれる範囲で何とかやっちゃいるけどさ・・・

余談だが、冥王ハーデス様に忠誠を誓って若かりし頃の肉体に戻りたいと思う時はあるぐらいだわな。
まー元々反射神経も良い方じゃないが、それで更に年齢分がかさんでくるもんだから大変大変・・・

まぁ話を戻そう・・・PSO2には一応チュートリアルもあるが、訓練系のミッションも色々あってな・・・
ジョーゼフとか、バルハラさんとか、各種クラスのSPオーダーくれる人のミッションとかな・・・
ソロでやると結構良い練習になるんだがなぁ・・・

んー別に軽くやるーつってもそれでもXHとかアルティメットってライト層じゃ厳しいもんあるけどな・・・
それを混ぜても行けるようにしてるが、実質それではかなり苦しい場面も見られたり・・・
プレイヤーの差分を無くそうという方針の元に作っているのは、わかっちゃいるけど
実際結構な難易度?まぁ私は一応そう見させて貰う。・・・ライト層からすれば結構な難易度だろう。
それを誰でも行けてしまうってのがなぁ・・・何か案はなかったのか?

ま、確かに今までの歴史を見ると、○○ソロで倒せーとかそういうミッション挟むと
そらみんな嫌がるのも解らんでもないけど・・・むしろ逆にあったほうが
あぁここ来れるのかって言う安心感もあるし、どれくらいかってのもわかるんだがなぁ・・・
無論オンゲーで何でソロやらなきゃならんのだ!と怒る人も当然出てくるだろうけど
それだけ各個戦力が必要だよと教える必要すらないのか?

ん~なんつーか・・・オンラインゲームの世界が今ひとつ解らん世界になってきた・・・
みんなで楽しめるようにしてますよ。でも、多少の装備は必要だよ。
そのラインをどう伝えるべきか?能力継承を5つ素材として選べるようにしたのも何故?
それはアルティメットが厳しいからと言うのも理由の一つは当然っちゃ当然なんだが
解らない人も多い故に、何故運営で能力付け解説動画を作らない?

PSO2放送局という生放送でも何故解説したりしない?
解らないからやってないという人も居るだろうし、人から人に伝えるものってのは解らんでもないが
説明しても「めんどくさい」だとか色々逆ギレされるし・・・まー俺もそうだったけど
やってみると素材5個選べるってのは本当に楽になったのがよく解る。

ってか昔は2Sでソール2でも結構苦しかった時代だったからな・・・
色々緩和が来て本当に楽になったものよのぅ・・・

ともあれ・・・たかがゲームだし、別に辞めてもいいもんだ・・・
解らんでもないし、そうなんだがな・・・いや、なんつーか・・・やりたいが
やる気になれる状況と言うか・・・身内ばかりでは、鈍ってしまうので野良いくかなーと
思って野良ってる時もあるんだが・・・俺自身も弱いが、周りはたまにそれ以下も
ちょくちょく見かけると言う始末だもんな・・・テンション下がるわな・・・

ま、いい・・・とりあえず本日の語りはこれまで!

・・・ん~平日とりあえずログインボーナスぐらい欲しいのでそれ目当てでログインだけはするかもか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Wizoは知らんが

カッツェについては分かる部分もあるので、多少語るとしましょう。尚、カッツェと言っても、去年某立川市が舞台のアニメで、宮野Fセイエイが怪演した方のカッツェとは全く関係ないので、知ってる人はご注意を。スタークカッツェとは猫じゃらしの事デス。何気に私の一番好きな【デザインの】ロッドだったりする。
シュウが復帰する大分前の話になりますが、風テクが防衛戦で最強だった時代がありました。風マスタリーなぞ持たない私が、襲来でザン主体で撃墜王を取れてしまった位デス。
理由は色々あるのですが、端折って言えばそういう仕様だったのだ。その時期にエリュやらザンやらの魅力にハマった法撃ライトは、恐らく時代が変わっても簡単には抜けられないのではと思います。確かにそれ程の魅力があった。まあ私は当時から光と火だけ偏愛していたので、気紛れでしか風は使いませんでしたが。
多少マジレスすると、風は今でも決して弱くない。但し、テク初心者にも容易にフォイエの1.5倍の火力を出せてしまうザンは、割と誤解され易い仕様にされているのだが、実は相当上級者向けの属性デス。きちんとダメージを出すには、きちんと手順を踏んで操作を積み重ねる必要があるからな。それが面倒な人は、今の環境ならBoで靴履いて脳筋ゲイルしてた方が、圧倒的に早くて強い。つくづく運営はライト偏愛だと思います。
カッツェでザンしているFoは、今は未熟でも化ける可能性があります。確率的には一割未満だがな。

いや、ってかさ・・・・

>襲来でザン主体で撃墜王を取れてしまった位デス。

ザンとかエフェクト消えるから帰れって昔も今もかわんねーと思うんだが・・・
あれみんな使いまくるおかげでエフェクトが出なくて偉い目にあうんだが・・・

エリュシオンは解る。確かにあれは強い。だとするとナバータじゃねーの?

>今の環境ならBoで靴履いて脳筋ゲイルしてた方が、圧倒的に早くて強い

Boならデュアルブレードじゃねーの?単体火力なら最強だぁよ・・
複数ならブーツいいけど、火力きついぞ・・・

>今は未熟でも化ける可能性があります。確率的には一割未満だがな。

根本的にな・・・
ザン:エフェクトが消える問題
ラザン:打ち上げるのは良いが敵を倒せ
サザン:敵がズレるんだよ!

こういう問題があるんだよ・・・・これ今も昔もかわらなくね?
そもそも昔ならBrでシュンカしてろじゃねーのか?
むしろその時代時代にあった職使わんでどーすんだよ・・・
俺は○○しか出来ない、それじゃあかんよ・・・と言うか何の為のマルチクラスシステムだよ・・・

ま、エリュシオンの強さは認める。確かに強かった。
でも、ザンが強いとか・・・威力は高いけどエフェクト消えまくって結局敵倒せない
って事態にならんの?昔DFでザン厨いたけど、クソ邪魔だったんだけど・・・
まぁ威力は悪くはない・・・エフェクトの問題が一番ってのは今も昔も変わらんような気がする・・・

シュンカ実装前

の話デス。そこから先は思い出すのもアレだが、脳筋シュンカマンと脳死イルメギマンの時代でした。
エフェクト消える問題は、当時は大して重要視してなかったのだ。当然アーム戦でも使って蹴られた経験もあります。己の、若さ故の過ちというものをぉ、とか思いますが、確か今は当時よりは、消えるのがマシになっているとか聞いた気ががが。
シュライクはゲイルより強い、という話は良く耳にしますが、打撃育ててないので今一実感がわきません。風絡みでゲイル持ち上げただけなので、現場じゃ主にギフォしてます。Boはクラフト極めてからが本番だと思いますので、まともに稼働するのは私のペースじゃ2年後位か?
単体相手のDPSの低さと、挙動のクセの強さとで、特に近接職の皆さんには評判の悪い風ですが、単体ではなく全体で見た場合の圧倒的なDPPと、ザンバを絡めたチートコンボ的なPT火力の上昇と、他ゴニョゴニョ、なので、法撃を極めるなら一度は通っておきたい属性デス。そういや先週末のEXHファングまるぐるで、おらにもカッツェが出たんだよ。アルバス付きカッツェ安く買える様なら、2ndを風子に育て上げて、アルチを風で回してみたいと思っています。まあこれも地雷ですが、氷と光ばかりのアルチでは、正直言ってつまらんのだ。マガツ以降に期待か?失望する未来しか見えない気もするが。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
