スポンサーサイト


毎年恒例、2014年を振り返る!

さて、2014年もいよいよ終わりを迎えました・・・
なんつーか今年は色々忙しかったなーと言う感じですが、個人的にはという具合・・・
まぁ色々纏めていってみますかねぇ~・・・
◆シュウ・キサラギの2014年は?

始まりはWIZONだったなぁ・・・年越し生放送してたか・・・
1月~4月ぐらいまではWIZON頑張っていた具合だったか・・・
徐々にやる気がなくなってきて~と言う具合になってしまったがな。

なんだろ・・・とりあえず人が集まらないの一言だったなぁ・・・
みんな視聴したいってのは解らんでもないが、参加者がいなきゃ成り立たんし
ただでさえ人の居ないゲームなのだからと言う具合なもんで、どうにもならず
結局引退・・・大体5月ぐらいまでだったか?

○空白の時・・・

多分、艦隊これくしょんだな・・・ま、正直他も色々やっていた気がしなくもないが
一時PSO2復帰しようかどうしようかと言う具合だったがな・・・
フルブとかもやってたが、歳には勝てんのぅ・・・色々限界を感じるようになってきた。

ま~あれなのよね・・・操作面において年齢が来てしまうのはどうにもならん。
ホントこれ結構大変・・・基本動作を覚えるだけで手一杯な状況だったわな。

ま、そんな具合で艦隊これくしょんをのんびりと・・・しかしこのゲームも
結局はレアカードがなきゃと言う具合なもんで、一時を境に引退・・・
と言うか引越、その他諸々で忙しかったっけか・・・

○引越~

ま~一人暮らし~と言う気ままなもんで・・・
昔やってたし、慣れてるっちゃ慣れてるし・・・
救援色々呼びつけてなんとか完了。

しかしなんだかんだで足りない物があるなぁと・・・
まだあるのだからな・・・

○PSO2完全復帰!

復帰当初はやる事も多く、それなりに楽しめたと言う具合。
・・・しかしまぁ結局ある一定の所までやると「やっぱりこんなものか・・・」と言う感想。
緊急待ち、スマホでes緊急チマチマ、ホントーになんもないならデイリー、TA消化・・・
そしてアルティメットの難易度は結局普通の難易度と言う有様・・・

俺のプレイしたかったゲームはなんだろう・・・そんな気分にすらなった所・・・
レア探しも結局はアルティメットでのアンガを探すのみ・・・他は不要・・・
マガツ~とか言う具合だが、周りの空気のやる気のなさと良い、あぁこんなものかと・・・
舞台・・・一応生放送で見たが、まぁ悪くはないが5k払ってはないな。

まぁ一応ログインやらして、チマチマプレイするつもりですし
まだ、マガツも一度もやってないので軽くやりたい所ではあるがな・・・
と言うかマガツどうすんだろ・・・私の場合だとBo装備完全にないから
Br/Raで弓しか選択肢がないんだが・・・

と言うかS評価大丈夫かなと言う不安な面もあるが、まぁいい。

○そういやプラモ始めたのも今年だっけか?

去年かもしれんが、本格的に入ったのは今年の2月か3月辺りか・・・
アルティメットニッパーまで買って結局は罪が増えていくと言う・・・
まぁ普通につむのが当たり前らしいがw・・・

でも、ホントバンダイの技術の素晴らしさには驚かされたっけなぁ・・・
これはパーツ流用、これは違うのかと言う具合だったなぁ・・・
まぁこれも忘れずにチマチマやってこうかと思う。

新居って出窓だから一応エアスプレーいけるか?無理かなぁ・・・
まぁ1F降りてってのも手か・・・バイクとかの塗装してる人おるし・・・

◆こうして考えると・・・

なんつーか2014年はプラモ以外パッとせんかったかなぁと言う印象・・・
PSO2のEP3への大型アップデートもあった・・・それを機に復帰はした・・・
だが、私が見た刻はこんな世界ではなかった・・・

悪いとは言わん・・・けど、あの程度ではなぁ・・・
プラモは正直やりがいを感じる。しかしゲーム関連が今一つこうあれだったな・・・
WIZONも人さえ居て、課金も普通だったら正直本気出してる。

しかし明らかに課金毟り取るような物がガンガン出てきた空気になりつつあって
更に人も居ないのでは、これはあかん道だと言う具合。ドルアーガの二の舞を辿るだけだな。

PSO2は課金と言うか何と言うか・・・ゲームバランスが軟い。
誰でも空いた時間に手軽に・・・これを売りにするのは結構。
しかし相変わらずヘビーとライトの層がしっかり分かれていない。
混在しているからこそ、gdgdな世界になってしまっている。

課金関連は・・・正直言うと逆にユーザーからもっと取れ。
代わりにサーバー強化、過密サーバーの緩和対策(特に4鯖)に力を入れるべき。
後プレミアムにもっと特典をつけるべき、レアドロUP、EXPUPも着けて良い。
後はプレミアムブロック拡大。正直課金者に対してちょっと風が冷たい。
ガチャも昔は5kも回せばそれなりの成果だったが、今は結局古いのが出やすくて
新しいのが出にくく、更に特殊能力追加系は確率を絞っている有様・・・

ってかそこで金とるのかよ!と言う有様・・・解らんでもないが・・・

どちらかと言うとゲーム内広告の宣伝広告費でサーバー運営費を賄っている気が
しなくもないが、営業が頑張っているのは解る。しかしもうちょいユーザーから金を取って良い。
が、逆に課金者に対する対応も考えるべき。正直、基本無料で全部遊べるゲームなんだから
課金者に対する部分をもう少し考えて欲しいかな・・・

常時接続数にこだわり過ぎ・・・銀行に対するあれなのかは知らんが
常時接続より、プレミア数のが売上に繋がるもんだろうがよ・・・
まぁそりゃぁ常時接続多ければ、それだけ宣伝見てる人がこれだけいますよ!
ってな具合で宣伝広告費で稼げる営業にも使えるっちゃ使えるけどさ・・・

ガチャで荒稼ぎはあかん・・・むしろガチャは昔ぐらいの確率で丁度良かった。
逆にプレミアユーザーの数を増やす対策を考えたほうがよっぽど良い数字になると思うんだがな・・・
ま、宣伝広告費で賄ったほうが、そりゃぁ基本無料だし、繋ぐだけ繋ぐ人も居ればってのは
解らんでもないんだがな・・・

こういう部分もあるせいか、無操作自動切断機能がない有様・・・
正直過密タイムに放置とか良い迷惑なので個人的にはこれが欲しいかなと思う。
ってか結局緊急張り込みしかしてない、むしろ緊急orアンガ狩りか・・・

まぁとりあえず・・・昔っからなんも変わってない・・・野良のプレイレベルの意識は低いまま
上下はきっちり別れていない、ごちゃ混ぜだからグダるし、ブラックリストも機能しない。
あの地雷がどうだこうだ、火力がないだなんだ・・・正直身内でしょっちゅう言ってる奴はおるが
こんなレベルのゲームになっている事が悲しすぎる・・・

何故普通にプレイ出来ないのだ?俺の言っているプレイはそんなに難しいか?
ちょっと金払って、ちょっと本気でやるだけで簡単にできんだぞ?
一ヶ月週末にガチでやりこむだけで普通にいけるんだぞ?

そんな低レベルな話なんだが・・・よく解らん。
なんつーか・・・最近のオンゲーって何なんだろうな・・・知らない人と組むから
迷惑かけない為にやるもんなんだが、他の人に任せれば、倒してくれるーとか・・・
まぁ俺も多少なりともあるが、少なくとも自分の持分はやるけどな・・・ホントよう解らん!

PT構成も結局○○だけで~ウィーク持ち1名とかそんなんばっか・・・
職変えは結局場所ごとの対応ぐらい・・・基本Fo、Ra・・・近接・・・うん、とりあえず趣味か?
Boは今ガチなのかどうかは知らんけど・・・

そりゃこれじゃぁ一ヶ月本気でやりはしたが、こんな状況ばっかじゃ気も滅入るわな。

あぁ太陽王は買うので、それが出たら本気出すかな・・・

◆そんなこんなで俺は過去の世界に旅立った・・・

2014年最後の月12月・・・俺は過去の世界に旅立った・・・

しかし最近思う事は・・・
みんなそんだけ強いキャラ作ってどうすんだろ・・・ゲームが面白くなくなるだけだと思うのだが・・・
瞬殺ゲーならPSO2と変わらんぞ・・・過去の世界なりに楽しめる事もあるんだがな・・・
まぁそれはいい・・・しかし過去の世界はソロでも楽しめるからな・・・
現在はソロがものすごく作業感覚が半端じゃない・・・ゲームを俺は楽しみたいのだよ。

幻界4Fo無しとか普通に楽しかったもんな・・・後EP4装備は全般的に封印が楽しいかもな。
ある程度キャラの装備が落ち着いたらこれでやるのも楽しいな・・・

そういやーTのH氏がプラント農夫アギト縛りしてたな・・・とは言え一人用ではあれか・・・
そうなると8-3でやる具合か・・・hm・・・これでやってみるのも面白いか・・・
アギトか~・・・ん~・・・セイバーは確かに強い部類の武器ではあるが・・・
装備は無論EP1,2までだな・・・ある程度落ち着いたらやってみるか・・・

ま、そんなこんなで俺はこの年末年始は過去と向き合う事にするとしよう・・・
振り返る暇はない・・・そういう時もあるが、正直今を見ると見てられない世界なのでな・・・

では、今年最後の語りはこれまで!
来年こそはやりがいのある作品がある事を・・・

皆様良いお年を・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめ

ことよろデス。
マガツのS評価は難しくはないというか、ぶっちゃけSか失敗かの2つしかありません。床ぺろ何回しようがクリアすればS評価。寧ろAとかどうすれば出来るか分からない仕様デス。
作業ゲーで、NとSHとで出る物が一緒。後は解るな?
地酒買って帰ります。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
