スポンサーサイト


PC再セットアップやら色々と・・・

おはようございます!4月8日火曜日!
春本番と言う時期にこの寒い風は何なのだろうと思う方も多いのではないでしょうか?
正直昨日は寒かった…今週は冷える具合な天気な具合ですかね?

さて、長らく更新も出来なかった状況ではありますが、久々なので
色々語ることも多い具合でして、大ボリュームの語りが予想されます。

ま、とりあえずいってみましょう!
◆執筆出来なかった・・・

正直言うと午後出社の帰りが0時前後ともなると、帰ってgdgd、drdrしてのんびり寝るという
具合なもんで正直言って執筆と言う気にもなれないと言うか・・・まぁ更に言うと最近オンゲー関連も
全て引退気味なので執筆のネタがないと言うか何と言うか・・・
ま、久々に執筆するともなると時事ネタぐらいしかないものですが、軽くいってみようかと思います

◆しかしまずは、艦隊これくしょん軽い復帰風味

本格的かはなんともですが、軽めの復帰・・・のらりくらりとやってますが、久々にやってみると
よく出来ているゲームだなぁと思ったりします。まぁアニメは正直ギャグ路線と史実路線と
うまく合わせようとして失敗したように見えますが、正直どちらか片方によって作っても
真っ二つに分かれるのも目に見えるからなぁ・・・

史実路線でいくとまず女子がついていかないのは100%だからな・・・
女はホント歴史は駄目だ・・・興味がない以前に過去の事への関心が全くないと言う次元らしい・・・
まぁ何と言うか・・・私はどちらも重く見る人間ではあるが、こればかりは人にもよりけりだが
一般的に考えればこうなる以上は、アニメもああなってしまうのだろうと・・・

ま、ラストの2話だけみりゃいいんじゃねーの?って感想だけどなぁ・・・
結構みんな辛口してるけど、そんな出来のいい展開を俺は考えてはいない。
むしろアニメ=商戦につなげる作戦なのも目に見えていたからなぁ・・・
多分、限定グッズとかで稼ぐんだろうな・・・キャラクターだけは人気あるからな・・・

キャラで楽しむ人もいれば史実で楽しむ人も楽しめるのがこのゲームの良い所かなと思っております。
ま、私はどっちがどうしろなんて強制もせんし、楽しみ方は個々それぞれ・・・
私はどちらかと言うと、にこにこで史実を知ってそれでキャラを見ていくと「あぁこれ史実に合わせているのかー」
ってな具合で楽しんでおります。正直、史実関連の本でも読もうかなと思ってるぐらいなんだがな・・・

今気になっているのは、大和と長門関連の本か・・・無論ミッドウェー関連の書籍も探せば
腐るほどありそうではあるが・・・読んでみたいが、何かお勧めあるかな?
よかったら教えてくれるとありがたいかもしれない・・・

まぁ何気にNobel版の陽炎も読もうかなと思っているがな・・・

◆さて、時事ネタ行こうか・・・・

http://bylines.news.yahoo.co.jp/bandotaro/20150407-00044608/

もう言うまでもなくこのネタだなぁ・・・正直私は怒り心頭と言うかなんというか・・・
まずこの考えの根源は恐らく人件費に悩む中小企業を対象としてるのかな?
まぁ色々な狙いもあるだろうが、明らかにそういうようにも見えなくもないと言うか何と言うか・・・

そしてyahooの個人記事にも色々あるが、どのメディアもデメリットを出していない・・・
まともなのが赤旗とかどうなってんだよ・・・まぁ別に私はそこを支持するつもりもない。
誰の味方でもない、私に命令できるのは私だけなのですと言う人間だからな俺は・・・

とまぁ話を戻そう・・・詳しくはyahooの個人記事で色々取りあがっているが
まず最大の焦点は何と言っても

・成果報酬が明確にされてない
・MAX労働時間の制限がない(1日○時間まで、一ヶ月○時間以内等)
・休みの決め方が少々あいまい・・・月4日以上、年間104日だっけ?ハッキリ明確にしやがれ!
と言いたい・・・○日働いたら○日必ず休ませる。まぁ無理かもしれんけど、こういう明確さ
切り口が正直歪と言うか、子供が作った法案かと思う雑さ・・・

まぁ他にもあるが、俺の中で目立ったのはこんな所・・・・
そしてこれは即効IT業界にも入れられ、年収金額と言うが、これも絶対どこかで
法律の抜け道つくってごまかす企業とか出てくるレベルなんだよね・・・

まー特に納期前の開発は午前様当たり前で定時って言葉がないらしいからなぁ・・・
こういったメリハリがつかないからホワイトカラーを採用し、1日○時間、残業はしても○時間
これ以上働かせた企業は罰金とかある程度厳しくせんと、結局適当に作りましたー
ってやっても黒企業・・・代表のWグループが体の良いように使うだけしか見えん・・・

メリハリつけての仕事・・・たとえば現場関係・・・建築現場とか、庭師とかちょっとした危険が伴う
作業だと基本的に2時間毎の休憩は確か、労働法で決まっていたんだったかな?
前に派遣の仕事してたといっても結構前なのでうろ覚えだが、大体現場関係は会社間の契約が
作業単位であり、人は日当・・・つまり1日の作業分でこれ・・・定時は決まっているが
この日の必要分の作業が終われば定時前に終了なんてのもザラなんだがな・・・

ただし、服装や装備関連が厳しいのは当たり前だし、安全法とかも結構あるがな・・・
逆に危険作業が伴う所はしっかりしてる癖に、内勤、そして販売関係の仕事に対してこういう
取締りがないのは如何なものかと私は思う・・・確かに危険はないが、実際過労死だの
労災だの自殺だのといった事件が腐るほど出てるじゃないか・・・

それで今回の固定給で働かせ放題だぜヒャッハーなんて決まったら、ますます事件が
増えるだけじゃないのか?正直通されたらたまったもんじゃないけどな・・・
今度の選挙でこれが何とかなる、俺がこの問題に対してメスを入れてやる!!って100%断言して
即効動く人間がいるなら入れてやるんだが、まぁ所詮の官僚仕事してる連中に速さも確実性も期待ゼロ・・・
と言うか俺からするとこういう所に対して、これは甘い!そして後は仕事の速さだな・・・
まー即動けといっても所詮日本は組織性だからどうにもならんのよね・・・

でもってこの組織性が、ホワイトカラーしても無意味に思える点・・・
個人責任ではなく連帯責任が悪いとは言わんし、まぁ確かにこれは個人ごとの主張も色々あるかもしれん・・・
ただ、海外でこれが良い具合に機能してるのは、結局個人主義だからの一言だと思うのよね。
日本は結局組織で動いてるもんだから、他から回ってきたり、上から仕事が回ってきたり・・・
そんなんでだらだら、gdgdでメリハリがつかないのではないだろうか?

まぁとりあえず・・・下手すりゃ派遣や個人請負とかでやってた方がマシな時代?
ってかこれで派遣も残業代ゼロとか言われたらたまったもんじゃない・・・
個人請負はまぁ仕事単位での請け負いで、時間は関係ないから問題ないがな。

とりあえず日本の商社は人の雇い方、扱い方が下手・・・無駄に人数雇っては無意味に
働かせて、空き時間作らせては・・・派遣雇うならもっと効率よく雇えよと・・・
人が足りないなら即補充、多いならバッサリきる・・・まぁ悪いイメージにも思えるが
正直働いていて一番嫌なのが、職場いってなんも仕事がないってのが一番困る。
自分で作れと言うが派遣に何を言いやがる、一時的に人ほしいからって呼んだのはそっちだろうがよ!
それでいざやったら必要なのはこの数ヶ月だけで、もういらねーじゃないか!
こういう展開だけはホントゴメンだわ・・・まぁ別にこっちは楽してって思われるのもあるかもだけど
こういうのもメリハリつかないから好きじゃないんだよね・・・

どうせホワイトカラー導入するなら個人的には全ての職種にかかわらず、その日、必要な業務
業務上不要なら早く帰らせる制度を入れてほしいもんだよ・・・特に仕事の無い時期にだらだら
しててもしゃーないと思うのよね・・・それで日当保障の制度は欲しいかな・・・
成果報酬は正直人を雇う側、雇われる側としてはどちらも表現が曖昧すぎるのよね・・・
それなら帰社時間関係なく日当保障制度を導入して、残業に制限をかけりゃいいだけだと思うんだがね・・・
まぁそれでも確かに開発はそんなんやってられっかー!ってな状況になるのも目に見えちゃいるんだが・・・

は~マジでこんなのが来年からと思うとゾッとする・・・

ちなみに俺は残業はNoじゃないし、自分が受け持った仕事が終わらなかった物に関しては
当たり前だが、これは多少残業してでも片付けないとなって思うのは当然。
ただ、残業で一番嫌いなパターンが、別の部署から回ってきた仕事で上からやってくれと
言われるパターン・・・てめぇの仕事をなんで俺が!ってなるわな・・・正直俺みたいな考えの人間は
多いか少ないかと言われると日本人で考えると少ないだろうなぁ・・・個人主義って基本少ないからねぇ・・・
以前こういうのもあったけど、上に食ってかかったら本気の喧嘩になったからなぁ・・・

ま~ともあれ鋭利で綺麗な切り口が欲しいね・・・まるで安物のぼろぼろの包丁で切ったような
切り口はいらん・・・全く・・・マジ頼むぜ・・・俺の仕事の未来がある意味かかっちゃいる・・・

◆さて、もうひとついこうか・・・

いや、艦隊の修理が終わらんしw・・・

http://bylines.news.yahoo.co.jp/usuimafumi/20150407-00044616/

これをみて最初に思ったのが、
「お前艦これの影響で微妙に脱げたり破けたりしてる女をリアルでみたいとかいう危ない趣味か?!」
という印象・・・硫酸を女にかけるってさぁ・・・は~普通に声かけりゃいいんじゃねーの?
ってか会社とか客先とかでも女性対応ぐらいしないか?それも出来てないのか?

なんつ~か・・・この手の事件・・・ストーカー関連とかも含めての共通点が
こいつら女とまともに話も出来ない人間なのか?って言う疑問の共通点が浮かぶ・・・
いや、俺とて得意な訳じゃない・・・仕方なしにそういう仮面をつけて対応する時もあるし
これでも伊達に営業はしちゃいないし、上はお婆さんクラス~下は高校生までそりゃ対応してた
事もあったよ仕事で・・・まぁもっとも同僚に恵まれていて吉永小百合世代は上司
AKB世代は年下の先輩とパスが出来たので助かったがな・・・

どちらも結構なイケメンで口もうまいもんで、俺はそこに繋ぐだけの役割・・・
無論繋げなかったらそりゃぁ何とかしてたけどさ・・・

なんつ~か・・・最近の男って情けない以前に普通に声もかけれないし何と言うか・・・・
ため息しか出ない・・・脆弱、軟弱・・・絶食と言うか根性論というかもうなんだろ・・・
コミュニケーションすらないと言うかなんというか・・・2次元に偏愛しすぎてリアルだとどうなるとか
そんな馬鹿か?・・・・リアル憲兵に捕まるとかの頭がないのか?

・・・ホント最近の時代と言うかさ・・・なんだろう・・・ホント最近の若い連中はサッパリ解らん・・・

しかし心配なのは硫酸の影響で肌とかに影響がないか・・・それだけは気がかりではあるがな・・・
ってかこんな卑怯な手段をやる男なら女でも余裕でひねれるんじゃねーのか?
とりあえず荒事ではあるが、自衛手段、方法はある程度は必要かもしれんな・・・

さて、と言うわけで久々の長い語りでしたので
本日の語りはこれまで!
See you next week・・・

PS:昨日大和の命日、試しに大型いくぜーは失敗しました・・・








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なのデス。

更新乙。久し振りなので語りたい事は結構ありますが、殆どぷそに関連なので後日PCからにしときます。オフゲだとスパロボUXは12周して隠し要素フルコンプしましたが、ドラマとしてはファフナーが秀逸かなと。いや、ミッドウェー関連の書籍も、史実としては兎も角、ファフナー並みに面白いのは多分無いと思われ。
ホワイトカラーエグゼ法案については、特に今更という感じデス。てか、中小は既にやってるか潰れてるがな。私の前の勤め先なぞ、やって潰れた典型だと言えるが。寧ろ大企業向けの曖昧さなのだろうが、これを導入したら日本の生産性は確実に駄目になる。まあ、今は残業が物理的に不可能な職場に居る身としては、生温く見守ってあげようと思いますデス。
硫酸はノーコメント。スケ番刑事を全巻読め。そんな感じだな。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
