スポンサーサイト


さて、今日も時事ネタかなぁ・・・

正直今月いっぱいでプロジェクト終了に伴い現場も終わる訳なんだが
ぶっちゃけ仕事がもう殆どなくて暇なレベル・・・
そんなもんで空いた時間にコラムやらニュースやらで暇つぶしてる訳なんだが・・・
ま、おかげでblogのネタには困らんけどな・・・

と言う訳でおはようございます!4月9日木曜日!
正直昨日は寒かった・・・その割にコート+マフラーのフルアーマーは俺だけ?
みたいな空気なのよね・・・ってかみんなよく寒くないなぁ・・・
しかし最近4月に雪だの、時事ネタ見ても妙なのばっか・・・なんつーか・・・
奇怪な時代になりつつあるなぁという感じがしますが、私の語りは変わらず
のんびりとしたものでいってみたいと思います。

では、いってみましょう!
◆さて、今日はスマートホンだな・・・

http://www.garbagenews.net/archives/2253315.html

と言うか最近の若い世代でこうもスマホが普及してるとは正直びっくり・・・
まぁ確かに簡易ノートパソコン、セットアップも面倒な操作もいらないし手軽っちゃ手軽・・・
確かに便利ではあるが、正直スマホ使い出して思うのがセキュリティ面・・・

PCと変わらんだろうけど、容量も小さいし、セキュリティソフト関連も歴史が浅い分まだまだ不十分では?
とつい考えてしまうのだが、このあたりどうなんでしょ?
PCと比べて考えるとどうしてもまともまともに使う気になれないのよなぁ・・・
ってかラインとか位置情報送信しますって出た時、これ情報駄々漏れじゃないか!って思った。
あんなのをよく使えるなって思うんだがな・・・実際の所どうなんでしょうか・・・使ったことないから解らんけど・・・

ともあれこの記事ではないが、このサイトのどこかにPC離れが多く、キーボードのタイプに問題が・・・
みたいなのがあった・・・確かにあのフリック入力じゃぁキーボードなんて無理な話・・・
サイトめぐりだってゲームだってスマホひとつで何とでもなるっちゃなるけど・・・
あんな小さい画面でよくやってられるなぁと・・・大きなモニタとかでやったほうが楽だと思うんだがなぁ・・・
私は学生のころなんかは親のPCをほぼ自分の同然に使っていたけどなぁ・・・

もっとも当時はネット普及率も低かった部分もあるし、表と裏がハッキリしてたからなぁ・・・
逆に最近は普及率も上がり、表と裏の区別もなくなり、マジコンが一般家庭レベルに
入り込んでしまったのが本当に大きな問題なんだが、まぁそれは置いておこう。

しかしこれで最近のオンゲーでやけに返事が遅いな?って疑問に合点がいった・・・
キーボード慣れしていない・・・スマホしか使わないもので、スマホゲーなんてやってたら
そらーコミュニケーションも特にないだろうし、キーボードの入力だって慣れてなきゃ難しいわな・・・
ただ、社会出てからキーボード入力すらまともに出来なかったそれもそれで問題なんだが・・・

そのうちフリック入力式キーボードとか出たら俺怒るよ・・・まぁホントに出そうで怖いんだが
あんなんでまともにエクセルとかワードの書類作れる?って思うけどな・・・
俺だったらキレるレベルなんだけど、実際の所どうなんだろうな・・・やれる人はいるだろうが・・・

しかしこうして見てみるとスマホも便利は便利・・・簡易ノートPCとしていざ検索も出来るし
地図も見れるし利便性は非常に高い・・・バッテリーが持たない点を除けば・・・

だが、逆にゲーム関連は基本無料のアイテム課金方式で、コンシュマー、PC方面は
そりゃぁ盛り上がらないよね・・・こんだけスマホ普及されちゃぁ・・・ただでゲーム出来るし
わざわざ本体買って、ソフト買ってなんて今時考えられんわそりゃ・・・
まぁゲーム業界も冷え切るし、売り上げもとれんわな・・・

ってーかアイテム課金だけで一部高額入れてる人も居るだろうけど、
やっぱなんらかの広告とか使って資金繰りしてるんだろうなぁとは思われるが・・・

キーボードもまともに打てない社会人も出てくるし、SNS関連が絡む事件もあるし
細かい所をつけばスマホゲー課金ほしさで事件も起きるわ・・・

良い点が多いのか?悪い点が多いように見えるのは気のせいか?
ある大学がスマホと大学どっちをとるみたいな大げさな事を言っているが
正直こうして冷静に考えるとあながち間違えではないとは思えん・・・まぁ極論すぎると言えば
確かにその通りだろう。だが、冷静に見てみると・・・と考えてしまうから怖いものだ・・・

便利すぎる物は人を壊すと言うのもあるが・・・とりあえずキーボードぐらい打てて・・・
でもって定型書類ぐらい10分、15分で終わらすぐらいのスピードで・・・と思う。
ってかPC毎日触ってりゃタイプなんてすぐ慣れるけどなぁ・・・まぁ俺は子供の頃から毎日
触っていたし、本格的になったのが高校時代だがね。

とりあえずオンゲーでもコミュニケーションがまともに取れない、会話が遅いってなりゃぁ
そりゃぁスマホのフリック入力慣れしてりゃぁローマ字入力なんて厳しいわな・・・
ってか正直俺のような年寄りが新人にPC教える時代とか勘弁して・・・ただでさえ若い頃は
年寄り連中のPCの面倒見てたりして・・・って俺の世代が一番ダメージ食らってる?!
有り得ん・・・ってーかゲームもそうだが、最近の若い連中はホント解らんし、情けない・・・
俺みたいな年寄りに負けててどーすんだかなぁ・・・

◆さて艦隊これくしょんの状況・・・・

何、数行で終わる・・・大型建造して資材がほぼ消えた・・・以上!!
大和の命日ならいけるか!!と調子にのった結果である・・・
ってかツイッターでその辺りの近況は語っているのでツイッターもよろしゅ~
@syukisaragiまでどうぞ!

では、本日の語りはこれまで!
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

未だにガラケーなので

スマホの事は解りません、と言いたいところデス。が、最近電話会社からの買い替えましょうコールが多くてな。
ここでは一点だけ語っておきたいのですが、世の中は二極化しているのだ。お上はスマホもPCも使いこなすが、底辺はキーボードはおろかスマホすら触れないのが現実。いや、結構マジな話デス。ゲーム市場もそりゃ冷え込みますわ。因みに昨日は終日3℃でした。本日も最低はそれくらいですが、日中は多少マシな見込みデス。

スマホの利点といえば

正直言うと電車での暇が潰せるっていうぐらい…
まぁ確かに本とか新聞とかいらんから日々の金はかからんけど
新聞毎日としても月4k~5kで済むし、スマホのが高いのよね・・・
ニュースだけならガラケーでも十分だからなぁ・・・

後は地図か・・・ネット検索とか出来るしこれは利点だが
バッテリーがもたねぇからな・・・

正直スマホいらんっちゃいらんのよな・・・
ただゲームがなぁ・・・スマホゲーばっか活発になっちゃぁ
ゲーム業界冷え込むだけなんだがな・・・

電車内では

今年に入ってからはUX一択だな。ってか、ここまで保つとは自分でも驚きだが。
良作であるのは確かだが、劇中の台詞に例えると「飽きぬ、飽きぬな。」(声の人はいつもの緑川さん)という現状デス。3DS初の戦闘場面フルボイス制だった事もあってか、兎に角シナリオと台詞回しの出来が素晴らしい。もう直13周目が終わりますが、未だに新しいニヤリがあるのが凄い。
ニュースと地図と検索は未だにガラケーで不自由してないので、当面買い替え欲求は出てきそうにないわ。いつかファフナーについても語りたいところですが、ぷそに関連もあるので流石に両方一気には面倒だな。さて、今週末の休みにどっちを語るか・・・

ツイッター始めました。

HNでそのままIDに使えるのな。便利かもデス。っても携帯からは見ないが。
一応フォローさせてもらいましたが、私のコメントは140文字では足りない場合が多いし、何も考えずに走r・・・もとい、つぶやくと裏の顔が出るのはぷそつ等でも経験済みなので、利用頻度は少ない見込みデス。

マガツまで暇なので、ぷそつのその後でも語るかな。個人的には、完全にクラフトの為のゲームと化しました。ジグ武器のオーダーをクリアしたのが1月末、ついでにニョウボウとブラオレットのCOまで手を出したのが運の尽きで、結果報酬期間前にメメタが残ってないという不始末。
ああ、こうなる事は分かっていました。でもクラフト好きなので仕方ないデス。現在リリアルチに備える為、高騰した属性変化(炎)を買うメメタ稼ぎにのっそり移行中デス。マガツはキューブより素材目当てだな。コウショウセンとか分解するの惜しいのだが、あれもこれもと欲張れる余裕無いデス。でもマター品☆10ブーツには手を出してしまった。全職装備可で潜在が好みという事情もありますが、何よりもまず、カッコイイ。弧月触強くてもファンシーブーツなぞ履けないのデス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
