スポンサーサイト


艦隊これくしょん春イベント完走・・・

さて、久々の執筆かな・・・と言うか最近blogよかデイリー生放送風味になってるもんでして・・・
なんつーかめんどくさいと言うか何と言うか・・・まぁGW期間までだがね。

と言う訳でこんばんわ!5月2日深夜になります。
だんだんと夏の兆しが感じられる季節になりましたが、エアコンが早い季節かなと・・・
流石に西日直撃だと結構暑いわな・・・今まで直射日光のない部屋だっただけに
温度差が激しい激しい・・・しかしまぁ高地だけあって良い風は入るので問題はないが・・・
とりあえず蚊取り線香とか虫対策せんとだめだなこれ・・・

んじゃ今日もいってみますかねぇ・・・
◆とりあえず今回の春イベントは完全新規さん向けかの・・・

最初っから感じていた違和感はこんな感じ・・・
むしろ今までのイベントって新規には完全にクリアさせる気がなくて
ある程度の代物は後々イベントでのドロップ放出するが、確率が低いと・・・
ん~イベントのドロップぐらいもうちょい放出しても良いかと思うけどな・・・
大和、武蔵だってそうそう出るもんでもあるまいし・・・

とりあえず・・・疲れた・・・そして資材がよく3万後半で完走出来たなという具合・・・
ラストは相変わらず厳しい具合でしたが・・・やはりベースがセイロン沖海戦で
史実も快勝だっただけに難易度も落として、初心者、新規向けに作ったんかねぇ・・・

まぁそれにしては真珠湾ベースはキツかったらしいが・・・

それ考えるとこの難易度は納得の難易度ではあるが・・・
ま~そもそも武蔵、大和必須レベルってのがおかしい難易度だったもんな・・・
ただ、甲難易度これでよかったのかなぁって思う・・・
俺レベルぐらいだとむしろ乙クリアがやっとかなと思ったが
E-4までほぼストレートの甲クリアとか・・・大体一週間はかかる見込みだったが
どうしてこうなったのだ・・・

ま、あれだな・・・流石にアニメもあって前回の冬イベとかアニメみてはじめた人が
多数なもんで、そっち方面からの不評が大多数だったのかなぁ・・・
こんなのクリアできねーって・・・ん~毎回毎回事前情報もかなりあるし
しっかりスケジュール組めばある程度の所までは何とかなるんだがな・・・
後々高難所の部分は、次回のイベントでドロップ開放するし・・・
建造落ちだってするし・・・それ考えるとわざわざ始めたばかりで
無理に行かんでもと良いじゃないか思うがそれが受け入れられない時代なのかなぁ・・・

私も艦隊これくしょんは半年ほど休眠しとったけど、正直今度のイベントも
完走無理かなぁって思っていたぐらいだったんだがな・・・
ま、代わりに新規実装艦娘はドロップと言う鬼のような実装で来たが・・・
こういう点で熟練提督を満足させると言う事か?・・・
ま~悪くは無かったが、個人的に寂しくなったなぁって思わざるを得ない・・・

去年の夏の苦労が一瞬で吹き飛んだというか何と言うか・・・
GWと言う長期休暇も入るし、この点を考えて結構な難易度来るかーと見たが・・・

しかし実際結構苦戦している人もチラホラらしい??どうだろ??
艦娘総合平均レベル50で何とかなるし、本命の艦隊レベル6,70でも
甲クリアしてる人おるからのぅ・・・
RTAもほぼ深夜に終わった風味?夏イベとか翌日の昼過ぎだったか・・・夕方だっけ?
結構かかってたのにな・・・

しかし残り資材も1万半ば・・・正直掘り作業間に合うかなぁ~ってトコですが、
日時的に余裕もあるし遠征をしっかり回してって所か・・・
ん~E-5のボスに支援ないと倒しきれないのが怖いので
支援出しているが、これの消耗が痛いなぁ・・・
まぁとはいえ確実に決めていきたいので仕方ない。
長門陸奥の消費が痛い痛い・・・案外ここ扶桑山城がBESTかね・・・
山城の改二が間に合っていれば使ってるのだがね。
(半年の休眠は大きかった・・・)

ま~でも艦隊これくしょんってどうスケジュールを組むかなんだよな・・・
勝ち目が見えなかったら、どうやって勝機を見出すか・・・
1:レベリング、2:装備、3:資材
まぁこんな所か・・・レベリングは時間がかかるし、3と平行していくのも厳しいし
艦娘が足りないってのもどうにもならんからなぁ・・・

3の資材だけでってなると、スケジュール組なんだよなぁ・・・
1と2が絡むと厳しいが、レベリングに関しては試行回数最中に
少ない経験値でも数が重なればそれなりなものになるからな・・・
装備は妥協点を見出すか、頑張って開発するか・・・

ただ、全てにおいてかかるのが資材・・・つまり資材の遠征スケジュール組だな。
実際これを組むのが楽しかったりする・・・ただ、その分帰りがけに一杯が
出来ない厳しさがあるのが辛い・・・まぁ最近の若い連中は酒もタバコも
せんからアレだろうが、俺のような歳になると酒、タバコがないとな・・・

でも、案外これをしっかりやると生活習慣も綺麗に回るから不思議なもの・・・
唯一厳しいのが仕事中の昼休みかなぁ・・・3分~5分もあれば遠征ぐらい
すぐに出せるんだがね・・・大体それなりに良い遠征は3時間~5時間が多い

仕事行って帰ってくる時間が大体平均10時間~11時間ぐらいだろうか?
だが、長時間でそれなりのだと7時間のMOと12時間の囮作戦ぐらい?
ボーキサイトは稼げるが、燃料弾薬が厳しい・・・

理想は出社前に4時間のタンカー、昼休みにもう一回同じのを出す。
これで帰宅が理想・・・ただの鼠輸送も同様だぁね。
(全員キラキラだとバケツもそれなりに稼げる。これに関してはある動画を参考)

理想はこれだが、そうもいかない・・・まぁipadやタブレットがあれば余裕なんだがね。
後はやはり早朝プレイで必要な部分もあるで、必然的に早起きが必要になる。
そして夜も早めに眠れる・・・流石に夜途中起きて遠征出して寝るってのは無理だがw・・・

この辺のスケジュール組さえ綺麗に動かせれば・・・まぁそこだろうな・・・
後は資材管理かのぅ・・・正直こういうのを考えてやっていくのが楽しいのだが・・・
春イベントはその必要さえなくなった・・・夏イベントとかE-6色々考えたが
ルート固定方法はあるが、道中大破率が半端じゃない・・・明らかにレベル不足
(当時のE-6残存組平均レベル60)流石に80以上ないと無理と踏んで諦めたからなぁ・・・
後は大和、武蔵がないと昼戦で削れない厳しさ・・・北上を早めに使った辛さもあるが
あの時期はそうでもしなければ戦力がガチで足りなかった。

ん~なんか対策も何もなくて寂しい・・・あの頃三式の為やら天山友永の為に
金剛型、二航戦のレベリングに必死に事前準備してたのが懐かしい・・・

今回も扶桑、山城の瑞雲ないと無理かなぁって思ったが、案外楽勝・・・
対空カットインとか、あればいいんじゃない?ってレベルだったし・・・
摩耶改二は育ったが、武装がない・・・ネジが明らかに足りぬ・・・
(いつか1万ぐらいねじにぶっこむ予定・・酒代へらさねーと;;;;)

ま、とりあえず掘り作業頑張ろうかな・・・
今回の予定ですが、ローマは恐らく資材的に掘りは無理と視てます。

理由ですが・・・
1:連合艦隊出撃要求
2:道中Kマス、エコ出撃も可能っちゃ可能だが、育ってる航巡が少ない。
(結果としてそこでS勝利取れるか微妙・・・)
3:三式弾不足
(まぁデイリー建造で出来たらって部分も?)
4:根本的に資材が厳しい
(1万半ばは流石に・・・せめて3万欲しい)

後は更に磯風やら欲しいのもあるので、
(去年の夏イベで磯風取れなかったのが相当悔しかったらしい)
こちらに集中したいという点もあります。

多分これで資材1万で済めばいいが・・・まぁ多分無理かなこれ・・・
Uに至ってはボスマスドロップとか無理も良い所・・・あんなんともう戦いたくない・・・
(いくら初期状態とはいえ、S勝率20%なんて何度もやりたくない。大和型いるならともかく)

と言う訳で、まずは磯風・・・しかし秋月のドロップ報告ないなぁ・・・
やっぱおかしいぐらいに対空カットイン強すぎてちょっと自重気味かねぇ・・・
秋月だけ対空カットイン性能がおかしいからな・・・むしろそれ以外使い物にならないと言う
仕様も仕様だが、根本的に秋月の対空数値がおかしい。

ま~実装して今更調整も無理かぁ・・・長良とか球磨とか変わってないもんな・・・
(逆にこの二人の改二が来たら下手な重巡の改二より強いんじゃないか?)

んじゃ俺のE-7、磯風頑張るかねぇ・・・(ローマ欲しいっちゃ欲しいけど現時点微妙・・・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

艦これもライト化か?

本日の文面からはその様に読めるのだが。いや、仕事帰りに都内のネカフェから生放送見ようとしたらログイン出来ないという仕様でな。神奈川県のネカフェが優秀なのか、都内のネカフェがショボいのかは判らんが。
例えば、ぷそにの場合は、ゲームの基本設計がライト向けなので、エンジョイ化が進行しても特に違和感は感じないのですが、艦これの場合は基本ガチ向け設計だと思うのでな。今更ライト化?と言われても困るのデス。だからと言って復帰する気にもならんしな。
今夜は流石に神奈川県で夜を明かしたいと思いますが、マガツが来るので生ホを見ているかは不明デス。☆12がHu武器ばかり連続して出たのでな、Bo上げ休止してHu上げ頑張らないといけない風味デス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
