スポンサーサイト


本日はカデコリはデフォルト

さて、皆様こんばんわ!GWも半ばと言う時期で楽しんでいるか
もしくはそろそろ帰り風味でラッシュに巻き込まれている頃合でしょうか?
はたまた仕事ぉぉぉ><か・・・お仕事の方はお疲れ様です。

今日はちょっと普通にのんびりとした執筆でもしようかと言う具合・・・
いや、生放送するにしてもなんつーか・・・艦これも資材がないとまともに動けないのでね;;;;
かなりグロい数字なものでどうしたものかと・・・ん~ゲーム放送実況はするのは
嫌いじゃないし、むしろ好きな方だがなかなかね・・・
自分の環境とスケジュールをしっかり立てないとやっぱ難しいね。

ま、ともあれ今日もいってみますかぁ・・・
◆勝負強さは個人の持ち味か?

ん~今回の艦これのイベントですが、私以上の平均レベルの提督さんも結構苦戦してる様子・・・

ちなみに私がゲージ破壊した時のタイムシフトの放送は以下
http://live.nicovideo.jp/watch/lv219607219?ref=community

で、たまに他の方の艦これの生放送などを除いておりますが・・・
何と言うか良い流れで逃してしまったりしてるのか、或いは装備か・・・
まぁ確かに装備やら火力やらまぁそりゃぁあるだろうけど、火力とか言ったらこの平均レベルで
じゃぁなんで勝てた?って理論だぁよ・・・(多分第二艦隊は70前後ぐらい?)

みんなあれだこれだ、ラストダンスが~と言うが、何と言うか引きが弱いかなーと言うか・・・
ここ一番で全額投資するような勝負強さが弱いのかなぁって印象かな・・・
まぁここからは所詮は賭け師視点なので一般論から言われると常識ハズレも良い所だが
見てると結構良い流れだったりしてるのに、最後に逃してしまっている・・・
逆に悪い空気にのまれてしまって逃してしまうと言う印象が強いんだよねぇ・・・

もっともこんな精神論や勝負論がなんだ~とか言われるのもごもっとも・・・
いやでもバカに出来ないよ?平均6,70レベルで大和武蔵、ビス無しでやってる俺は何なの?
と言うかそういう人は俺以外にも居るし、普通に考えたら昼戦でボスの装甲抜けないから
気合で夜戦に持っていって、夜戦火力の高い艦を第二艦隊に持っていくぐらいしか手段が無い。

だけど、夜戦火力となると大体重巡か軽巡、雷巡の為、装甲が低いので敵からすると
カスダメダメージが中破判定ダメージだったり大破判定ダメージだったりするから怖い・・・

この部分が勝負強さが出る分かれ目かなと思うのよね・・・無論艦隊の装備や
各艦の性能もあるけど・・・でも、大和型投入してる人見たけど、大体夜戦も一人か二人目ぐらいの
攻撃で終わってる事多いのよね・・・

なんつーか・・・流れの悪い時に強引に持っていこうとしていないか?
これが一番考えられるのよね・・・なんかみんなムキになってプレイしてるように見えて仕方ない・・・
ドロップに関してはまた別なので割愛する。

正直、麻雀で一回振り込んで取り戻そうと躍起になってる奴なんて俺からすればカモ
逆に落ち着いて振り込む気配がない奴は要注意・・・
つまりはだ・・・・「どんな時でもクールでいろ・・・」と言う事だぁね・・・

後は流れに逆にのまれてしまって良い流れで持ってきたのに、逆にやられてしまう・・・
これは相手に空気を飲まれているタイプ・・・(実際ある生放送で見かけました。)
まぁ仕方ないと諦めるかリベンジにいくかは個々の分かれ目かな・・・私は一回だけならリベンジ挑戦するが
これでダメだったら素直に降りる。(もっとも資材との相談にもなるが・・・)

最後に大事なのは自ら良い流れを引く強さだと思うのよね・・・こんなのどーすんだ!!
とか色々言われるだろうけど、実際麻雀やってて思うんだけど、勝負強さが無い奴って
一緒に打ってて解るのよね・・・場の流れにのまれて振り込む奴とか、あぁあいつはカモだなとか
逆にこいつはヤバいなとか・・・まぁ全然違うと言われるけど、大体カモなタイプは
引きが弱いかなって思うけど、じゃぁどうすれば?・・・うん、とりあえずまずは落ち着け・・・
茶の一杯も飲めば全体を見渡せると言うものだがな・・・

ま、しかし精神論は所詮精神論、されと精神論・・・個人差はあるし、くだらねーし参考にならん
当たり前だ・・・しかし頭の片隅に入れておくといいかもねってぐらい・・・
資材全額投資してでも、ここは勝利するぐらいの賭けでも良いかと・・・まぁもっともその価値が無いなら
それは個人の自由だがね・・・別に難易度落としても良いし・・・

動画みりゃ解るけど、ありゃぁ完全運だ・・・昼戦で3体残っていて夜戦で全滅させるパターンなんて
早々ありえんからね・・・逆に言うならそれを引き寄せるか引き寄せないかと言うぐらいかな・・・
後流れが悪い(道中大破撤退多数や、司令部退避送り多数等)場合は、キラ付けなり
遠征重視なり、少し違う事をした方がいいかもかな・・・別にゲーム以外でもOK。

ま~・・・正直私はその流れを読み取ってやっているからねぇ・・・10回やれば一回は成功するって
タイプもいるだろうし、私のように3回まで挑戦と決めるのも良し・・・そこはお好みかな・・・

とりあえず・・・春イベント皆様がんばってくださいませ・・・日時はまだある人は
一度資材備蓄に励むも良し、逆にもう連休中しか時間がぁぁぁ><と言う具合に分かれる方も
いらっしゃるだろうが、逆に時間が無いと慌てて躍起になるとどつぼにハマるのでお気をつけて・・・

大事なのはストレスが無いよう、健全にスケジュールを組んでプレイするとよろしいかと・・・
(もっとも私は連休中はかなり適当プレイではあるがね・・・)


ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week・・・

追記:ローマどうしようかね・・・残り4桁資材で出る気がしない・・・
あるJ氏はもうすぐKマス100周到達して現在約80周で出ないとか、有り得ん・・・
ん~何らかの対策を考えんとだめだな・・・

一回の消費資材:燃料、弾薬ともに約500
東京急行1,2の一回分ぐらい・・・これの遠征時間が大体3時間弱・・・
3時間おきに一周し、備蓄しつつがいいか・・・1日大体18時間・・・
大体6週・・・10日で60週・・・しかし自然回復考えると5,6日で満タンだっけか?
そうなると周回数も増える。後半で一気に追い込むか?

ちゃんと資材計算してスケジュール組もう・・・でないと資材消えてどつぼにハマるわ・・・






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ツキは出ているか?

カテゴリー艦これで良くね?と思いますが。まあ、勝負強くても勝負する気合いが足りないと勝てんという感じはします。ウォンドほすいのにソードとワイヤーしか出なかったりもする。
複合テクニックの関係で、初めて闇ツリーを作ってみたら、副作用で竜族戦が楽になり過ぎて萎えた、的な展開もありました。調子に乗ってSHADに逝ってみたら、遺跡の奥でヒューナルさんとタイマンする羽目になって涙目デス。下調べが足りないと言えばそれまでなのでしょうが、何でも調べてから逝くのも味気無い。
むぅ、何が言いたいのか自分でも分からなくなりそうデス。とりま、シオン様の御言葉でお茶を濁すか。「先が見えないから、面白いんじゃないかw」

あぁ気構えはあるね

TO:えすさん

ま、先が見えない楽しさはあるが、私も年齢的に厳しくなってきたわw
と言うかオンゲーがもう身体的に厳しい・・・
正直色々やりたいんだが、流石に年齢面がそろそろ出てきてる頃合じゃのぅ・・・
本気でオンゲー取り組みたいってのもあるんだが
もう時代の流れに着いて行けん・・・意味不明行動に意味不明装備にと・・・
WIZONでさえ怪しいのがいる始末らしい・・・

逆にだからこそPSO2は複数人数でのバランスは諦めて
少人数でのバランス取りしてるし、大人数規模のバランスは取っていない。

と言うか背中が預けられない仲間程怖いものはないのだよ・・・
私は放浪気ままなフリープレイが好みだから結局オンゲーとかだと
野良好き~なんだけど、その野良が楽しめない状況じゃやる気にゃならんねー

ムーン一閃20FUN

年齢的に近接職は厳しいデス。故に箱でTeなのだが、理解してもらえる確率は高くはないわな。まあ、そこまで期待してませんので、此方も野良の面子に背中預ける事は考えてないのだが、だからこそ極稀に、野良で12人の連携が決まると楽しいデス。
リリアルチでは弾幕戦闘になるので、どうしても一定の被弾は覚悟しないといかん。そこを野良の環境下でどうフォローするかだが。基本自己防衛だと思いますが職によってはそうもいかん。実際、床舐めてるのはFoやRaが多いデス。なので野良ではHu率が高い。しかし、殲滅速度が早いのは、圧倒的にFoやRaの多い時、でもあるのでな。
他人の装備や行動に、いちいち目くじら立てるよりは、素直にムーン投げとく方が気楽ではあります。ならレスタデバタフスパトリアンティちゃんとしろという話にもなるのですが、最近では闇らしくメギバなんかも使ってますが、それでも新スキルのワイド使っててすら、効果範囲内に人が居ないという。Teが前に出ちゃ駄目なんだが、野良だと色々あってそうも言ってられんかったりします。
そういう大変さをストレスと感じるか、面白いと思うか、だな。今のリリアルチのバランスが、私には一番合ってる気がします。ナベアルチよりは一見楽。しかし少人数で回すのは実は難しいという。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
