スポンサーサイト


そろそろ更新しないとまた広告ががが・・・

皆様こんばんわ!6月16日火曜日!
暑い!…なんつ~か・・・まだ夏じゃないんだけど暑い・・・まぁうちの地形による
問題も大半+最近の外出行動はフルアーマー背広故もあるか・・・
早く決めて、フルアーマーからライトアーマーにしたい今日この頃ではあるが
まぁ焦ってはいかんが、急がなければいけないと言う所か・・・

この境界線が難しいのよね・・・ま、この暑い中でも常にクールにいかねばな・・・

さて、面白い記事を見つけたのでそれについて語る具合です。
ってかさ・・・最近プレイしてるゲームが艦これぐらいなもんで
がっつりしたゲームがやりたい・・・まぁそれに関連する記事でもあるか・・・

では、いってみましょう!
◆とりあえずFF7リメイクがPS4らしい・・・

ソースは探せば腐るほど転がってるだろう・・・更にスクエニに株価が急上昇したもんで
相当な話題性は大きい・・・しかし最近俺の周りはRPG世代が殆どおらんから
こっち方面は殆どふれないのよね・・・とはいえそれも解らんでもない・・・

理由としては最近のスクエニのリメイク作品の大半が改悪されている作品が多い・・・
特に語りでも語ったがDS版のFF4・・・正直キレた・・・
DQ7とかも出てたっけか?まだ3DSないからそっちは手出ししてないけど
正直言うとスクエニになってからはもう完全に離れてしまったので全くチェックしてなかったが
直近のリメイク作品はどうなんだろうね・・・

◆リメイクはリメイクでもDQ3のリメイクは素晴らしかった。

DQ3のSFC版のリメイク・・・今もプレイされている方がそれなりにいる具合か?
RTAで最近は有名になったのかな?まぁ私の中のリメイク作品で完成されたと言えばこれかな・・・

性格システムによりステータスの上がり幅が変わったり、成長の方針を考えやすく
また成長方針にしてもこの性格を使うか?など考える部分が多かった点は良かったかな。
逆にHPの上がり幅が大きくなったもんでFC版と比べると温いと感じる人も多いだろう。

ただ、全体的に(追加要素も含めて)見るとリメイクの出来としては完成されていたかと思う。
まぁ元のゲームがしっかりしてたからねぇ・・・

FF7もシナリオ関連では当時は真っ二つに分かれていたけどなぁ・・・俺は別に嫌いではなかった。
マテリアシステムに関しても良調整ではあったかな・・・ミニゲームが特によかった記憶があるがな・・・
ま~・・・あれは画期的だったな・・・リメイク・・・期待したいが、正直最近のスクエニは
俺としてはあまり信用出来ないので、とりあえず様子見・・・

◆さて、本日の本題はこれだ!

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1641445

まぁ読んで頂ければ解るだろうが、職人が減少するゲーム業界・・・こんな見出しだ。
正直言うとユーザーのニーズと言うべきか・・・と言うかこれは世代交代による部分も
あるのかなぁと少し思う・・・やりこみ勢と呼ばれていた私のような世代が、もうお年寄りだからな・・・
(いくら見た目を若作りしていても、中身は波寄る年波には勝てん・・・)
そういった部分+時間的要因もあってスマホゲーのような手軽なソーシャルゲームが
流行っている時代と言うのは解らんでもないのだが・・・

この記事にクリエイターの個性があるとあるが・・・
正直言うと年々新作のRPGが出る度に思うのが「一度クリアしてまた更にあるのか!」と言う点・・・
追加シナリオならいいんだけど、とてつもないようなレベルのやりこみ要素が多い点・・・
確かにゲームの価格が大体平均6k~8k前後であれば1年以上遊べる内容ではある。
(と言うか下手なオンゲーより余程遊べるんじゃないか?)

まぁアクションゲームに関してはまた楽しみ方が少し違うのでここでは割愛させて頂きたいが
RPGの楽しみ方は個人によって違いはある。
・私のようにストーリーを楽しみつつまったりやる人
・RTA勢
・全てをやりこむ人

まぁもう少しあるか?大体こんな所かな?・・・

私はRPGはどちらかと言うとゲーム性+シナリオ・・・特にシナリオを重視してやるタイプだが
いかせん、ここ数年のRPGはシナリオよりもシステムやらやり込み要素ばかり増やしている気がしてならない・・・
クリエイターの個性は結構、ただ、これが丸出しではあまり売れぬと思うのだがな・・・
正直言うとシナリオが良ければそこそこ話題も出ていると思うのに、最近こういうのをあまり見ない・・・

ん~・・・なんだろうな・・・なんつ~か・・・ライトユーザーに開発をシフトってのも違う・・・
別にRPGはチマチマやるものであって1日で一気にクリアするもんじゃない
(まぁシナリオにハマると一気にやるとかはある事は当然あるがw)
大体プレイできる時間の範囲内でのんびりやっていくもんなんだけど
恐らくシナリオ面が今一つだから、気分があまり乗らない人が多いのでは?と言う疑問が上がるんだがな・・・

もちろん良い物もあるんだけど、最近は特に少ない・・・RPGもここ最近何も聞かないからな・・・

ライトユーザー向けってかな・・・RPGって別に難しいもんじゃない・・・と俺は思うんだよ。
装備やらスキルやら見て調べるぐらいだからなぁ・・・セーブポイントってのも最近はあるし・・・
昔のDQ2のようにこのダンジョンを一気にクリアしないとゲームが終われない><
なんてな事はない・・・特にロンダルキアは鬼門だったが・・・

で、ここでPSO2のプレイヤーの状況を見てみる・・・
運営側からすると星12や13装備がプレイヤー全員にうまい具合に行き渡っていないから
アルティメットやらエクストラハードに苦戦してる!と言い訳をしたらしい・・・
・・・うん、以前にも話したが、アルティメットは星10タリスで普通に回れたね・・・

相変わらず武具未強化、能力不明、PP伸ばして火力を~(HP低いから即死率上がるよ)
エクスキューブは大量ばら撒き状態、強化成功率もガンガン使っていけるらしい・・・
相変わらずドゥドゥは厳しいが、それでも能力付けに装備が5つ出来るせいか4Sは確定らしい・・・
資金はクロト・・・別にソロでも出来ないレベルじゃないし無理なら人集めりゃいい。
デイリーミッションも相変わらずある・・・資金面は工面可能。

これで何故武具を強化しない???

と相変わらずPSO2のプレイヤーは謎思考に行動が多いが、ここから考えるに・・・
明らかにプレイヤーの世代交代により全体的な思考とスキルが落ちているのでは?
と推測される・・・特に私が現役だった頃の世代はオンライン行けば廃人だらけで
プレイヤースキルも変態レベルで気持ち悪かったし、装備とか見た事もない物は普通・・・

ライト層へのシフトとあるが、個人的に思うにプレイヤーの世代交代で明らかにスキルが
落ちたからそれに合わせられたのではと思う・・・ま~私のような世代が隠居間際で
やってるプレイヤーももう少ないからなぁ・・・隠居者の声より現役プレイヤーの声にはなるわな・・・

無論、やり込みプレイヤーやら凄い人も居るにはいるが、標準レベルと称されるプレイヤー数が
一気に激減し、ぶっちゃけて言うなら一番上と一番下しか居ないんじゃないかと思われる・・・
私のようにとりあえず買って「のんびりやるか~でも最低限は知らないとゲームにならないよね?」
と言う思考より「とりあえず適当にやろう!」と言う思考なのか?
まずルールとかシステムとか調べないのか?・・・まぁゲームは娯楽っちゃ娯楽だけど
楽しむ為にはしっかりとしたルールとシステムがあるからこそ楽しめる訳なんだが・・・
(まぁスポーツだってそうだよな・・・)

うーむ・・・ライト層ってより後進者が育っていないのも一つの原因か?
まぁ育っていないと言うより時代と世代的な部分もあるんだが・・・
何だろうな・・・俺みたいにじっくりのんびり休みの日は腰を落ち着けてゲームをしたいが
のんびり楽しめるRPGが無いのが本音なんだよな・・・俺は欲しいのよ。
正直言うとアクションはキツいんだもう・・・だが、頭だけは腐らせたくないのでやりたいんだがなぁ・・・
んむぅ・・・私はどちらかと言うとのんびりじっくり派なんだけどね・・・

オンラインはルールがアップデート毎に変わるからな・・・毎回毎回確認したり装備更新が
正直言うと時間はともかく労力がね・・・同じ事何度も何度もやってりゃそんなの飽きる。

だけどRPGで新しい話とキャラクターはまた別・・・だけど最近全然みない・・・
素直に本読んでろと言われるだろうけど、自分で操作してやるのもまた楽しいんだがな・・・まぁいい。

ライト層ねぇ・・・ライト・・・うーん・・・考えないでやるプレイヤーがライトって事か?
何かさ・・・何でも良いよ・・・仕事にしろ何にしろ考えてやるだろう・・・惰性でやってるのか?
価値観の違いなのかなぁ・・・なんつ~かな・・・うん、解らん!
物事を何かやる時ってまず考えるよな普通に・・・思考は絶対的に回るはずなんだ・・・
遊びにしても仕事にしても絶対あるはずなんだがな・・・

正直最近流行りのソーシャルゲーとかポチポチスマホでたまにやってるけど
どこが楽しいのやらと思うのだがな・・・艦これはまぁちょっと端っこにおいて置いて欲しいけど
何だろう・・・なんつ~かホント考える必要性が少ないのよね・・・
結局は課金かけりゃぁ勝てるよみたいな?・・・(まぁ非課金でも何とかなる物もあるっちゃあるが・・・)
何だろうな・・・ゲームの原点たる部分と言うか・・・色々試行錯誤してやるのが楽しいんだがね・・・
その試行錯誤が流行らないからライト層向けにシフト・・・

ただ、一部のヘビー作品・・・MH等は名前だけでニュース騒ぎにもなったもんで
ライト層が大量に入ったもんで、既存プレイヤーは大混乱らしいが・・・
MHとかってホントに考えて動いたりせんと大変なんだけどな・・・どういった動きが出来るのか
とか、逆に相手はどうやって動いてくるのかを確認したりして始めてやるもんなんだが・・・

ライト層=試行錯誤をしないゲームが好まれる・・・と言う方程式なのか?
それってゲームと呼べるのか?呼んで良い物なのか?単純に映像が動いているのが見たいのか?
どうも俺の理解と思考がおかしいのか?正直言うと執筆してて何がなんだか考えれば
考えると訳がわからない・・・まずゲームって何だっけ?から始まってる俺がいる・・・

ライト層ってのは俺みたいに軽くのんびりやりたい人を指すものではないのか?
このライト層って言葉さえ違ってしまった時代なのか!・・・正直教えて欲しい・・・
試行錯誤をしないのがゲームなのか否か・・・アクションゲームだってどんなジャンルのゲームだって
数ある選択の中から色々考えて試行錯誤したりして攻略するから楽しいものじゃないのか!違うのか!!

と言うか俺はこの回答が欲しいな・・・さてはてだな・・・艦これも最低限考えなきゃ
どうにもならんと言うのにな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

だな

スマホにしようか迷っていたら、店員さんからまさかのガラケー継続をお勧めされて買い換え完了した位に同意デス。だから私は自力でクラフト派でもある訳だが。
取り敢えず、携帯変わりました。電話番号やメアドは変わりません。

あれーまだガラケーって生産するのか?

まぁガラケーでも4,5年は持つからなぁ・・・
それからスマホにしても悪くはないか・・・なるほど。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
