スポンサーサイト


新カデコリー追加!

取り急ぎいってみましょう・・・
もう私はあまりに悲しい・・・
◆ウィークリーミッションの仇・・・

新カデコリー始めました・・・と言うかね・・・もうね・・・私は悲しい・・・

まぁ対戦ゲームにしては珍しくウィークリーミッションなんてのもあり
それでGM(ゲーム内マネー)を稼ぐ事によりGMでカード購入も可能と
良い具合に調整されているのでまぁ悪くはないなと・・・

カードも高くても1枚1k弱・・・まぁ良心的っちゃー良心的か?
と言うかMTG出身の人間からすれば良心的って思うけどね・・・

更にランク15まではランクアップ報酬でGMももらえるし、それだけで1,2デッキは組める金額。
まぁ装備面もあるが、ガチでやるなら課金したりしないとちょっと厳しいか?
ランク15までも大体普通の人なら一週間もプレイすれば到達するんじゃないかな?
体験プレイとしては丁度良い具合の感じだ。

だが、今週のウィークリーミッション・・・
「タワー10本破壊せよ」
・・・はぁ?これってチームカウントでもなく個人カウントでか?
無理ゆーなや・・・普通に対戦してタワー破壊もレーン対面のデッキ相性にもよるし
精々塔にダメージ入れるのが関の山じゃないのか?

更に今週のレンタルカードにタワー破壊カード、アレクトー・・・

ならば、5:5ソロなんて今殆ど産廃だしそっちでアレクトー入れてタワー破壊作業
すれば達成するじゃん・・・まぁその通りだぁね・・・その結果が以下・・・

http://lova.jp/member/article.php?no=174

某掲示板でアレクトーでやろうなんて話になり、こんな具合に・・・
更に生放送でもこんな放送する奴も出てくる始末・・・知り合いでもないし
普通にゲームしているのはわからんでもないが、運営からすればこんなペースで
GM稼がれると、課金にも支障がでるし売上に当然ひびく・・・結果として・・・

http://lova.jp/member/article.php?no=175

流石スクエニの運営様、斜め上の対処で対応をしてくる始末・・・
カードの調整するのは解りきっているが、一時的な使用禁止カードに指定・・・

ちなみに5:5ソロで真面目にやりたい人はやらせてもらえず、結局グループ対戦しか
まともに5:5をプレイする手段もない・・・5:5=作業と言う始末

更にタワー破壊デッキなんてのもあるが、それにも影響される。
ただでさえ闇討ちタワー破壊なんて厳しいプレイングが要請される上に
他のレーンの味方の負担も半端じゃないのだから、余計に難しい・・・

スクエニ側からは
「こんな作業ゲーで作ったつもりはないので真面目に戦ってください!」
・・・あれ?これってさ・・・「逃げずに戦ってください!」ってのと一緒じゃね?

・・・公式大会のチーム名の優勝チーム名は間違いなく「LovA終わった」もしくは
「作業ゲーしないで真面目に戦ってください!」「~にしてください!」とか
絶対出てくるぞこれ・・・そして奇特デッキの人が2位になってそのキーカードが弱体対象・・・

うわ~こんな流れどこかのゲームで見たなぁ・・・
とまぁこんな流れを私は予見してみようじゃないか・・・俺の占いは・・・当たる!

○根本的にスクエニ側が悪い

現在のゲームの実情を全くと言って良いほどチェックしてないにも程がある。
タワー10本なんて普通に考えてまず無理なレベル・・・1日プレイしても
1本いけるかいけないかぐらいか?と言うかなかなか厳しいだろうな。
と言うか当たり前だが、普通の試合でタワー折りなんて本当に厳しいレベル・・・

上級者になればなるほど、押して引いて押して引いての繰り返し。
大会なんてやれば間違いなく決勝戦なんて15分でも決着がつかずDRAWも有り得ると思う。
そして「逃げずに戦ってください!」と言う一言も出てくるのも余裕で見える。

まぁ話はそれたが、根本的にウィークリーミッション内容の変更ではダメなのか?
塔への一定ダメージの達成に変更すればいいだけではないのか?
そんなログチェックですらめんどくさいからやりたくないと言う会社なのか?

こういう対策されると普通にプレイしてる私のような層の人間が一番割食らうのよね・・・
そこを犠牲にしてでも手間を惜しんで、こういう対策に乗り出すのか?
そして弱体させてお詫びでガチャ補助チケット10枚ってか?
・・・もういい加減にしてくれ・・・

○まぁもっともそれを思いついて実行するユーザーもあるが・・・

ゲームと言うのは結局の所、プレイスタイルは自由だしそれを妨げるのは
マスター(ゲームマスター)として考えるのはどうかと思うレベル・・・
やり方それぞれ色々とあるが、~してください!とか強制されるのは
プレイヤーに対してあまりにも酷いってのは当然あるのだが
問題はその匙加減である。

無論マスターとしては、こういう部分に到達して欲しいと言う考えもあるし
ん~これなら別の流れに持っていくかとか色々な展開があるから考えるんだが
あまりにも暴虐非道だったらそりゃぁマスターも対処はするっちゃする。

でも、気が付いても進んでこういったプレイをするのも私はどうかと思うが・・・
そうでもしないとカード購入やら装備作成もままらない!
・・・いやわからんでもないし、課金すりゃ買えるし、入れたくないのは解らんでもないけど
そもそも基本無料でプレイっていう最近のスタイルが凄い所なんだけどなぁ・・・

最近の若い人ってオンゲー=無料でプレイするものと言う方程式なのだろうか?
無論、無料でプレイするペナルティをあえて負った上で普通にプレイする楽しさもある。
まぁそれはそれでまた別の話ではあるし、運営からすれば良い宣伝効果でもあるから
こういうのは個人的にも好感は持てるが・・・

オンゲーなんて無料じゃなきゃ嫌だ!なんて言うのが当たり前の時代ってのはなぁ・・・
そもそも無料で成り立ってるのだって、色々な広告やらメディア関連の収入があるからこそ
うまい具合にギリギリ回ってるのであるし・・・
別に課金しろとは言わないよ。でも、少しぐらい入れても別にねぇ・・・
それなりにプレイしてるのだし、プレイして1日、2日で飽きたなら特に問題はないのだが
一週間以上もやってるなら流石にと思うが、まぁまだ始まったばかりのゲームだからなぁ・・・

効率重視プレイ・・・悪いとは言わないが、自分からクソゲーして何が楽しいのか・・・
作業がしたいのか?公式から○○しろと言われたから、それが出来る最善の手を尽くしたんだ!
・・・いやまぁ解らんでもないし、今回のは完全に公式のミッション内容が悪いと言えよう。
公式も全くと言って良いほど仕事をしていないのも丸解りの対応だし、酷いものである。
それは間違いない・・・どちらも間違えてはいないが、それで楽しいのか?満足なのか?
と私は思うけどな・・・他のオンゲーと同じようにぐるぐるぐるぐる同じ事ばっかして
何が楽しいのだろうか・・・対戦ゲームだと言うのに・・・と思うけどな・・・

時代も変われば人も変わる・・・そういう効率重視の時代だし
金もかけたくない・・・景気も悪いし、経済も回ってないわで・・・
そりゃぁゲーム業界も冷え切るわ・・・スマホで無料ゲームがこれだけはびこっている中
月額課金のPCゲームなんて誰もやらん。と言うか正直スマホは癌になってないかい?
大丈夫か?歩きスマホだのなんだのと色々問題もあるだろうが・・・
本当にスマホ大丈夫か?と私は思うけどな・・・ゲーム業界からすれば
正直スマホゲーのおかげでコンシュマーも流行らんし、ハードでさえ売れない始末・・・
そりゃぁ無料でゲームプレイが可能!なんてなれば誰もやらんし
スマホもガンガン売れるよねそりゃぁ・・・

なんつ~かなぁ・・・別に体験がてら無料は悪いとは言わないんだけど
ガチャ運営方式を俺はゼロにして欲しい・・・ゲームDLで一回○○円
正直古い人間の私からするとこういう方がしっくりくる。
別に月額固定料金でもガチャ要素ゼロ、アイテム○○に○○円とか
しっかりとした金額が設定されているなら文句はない。
とりあえず流行のガチャ課金方式を全体的にやめて欲しいものだ・・・

正直射幸心をあおるギャンブルと同レベル・・・こうやって金を入れさせるやり方は
パチンコのそれとどう違うと言うのか?パチンコやらスロットをあれだけ
法律でガッチガチに固めているのに、ゲームのガチャは無視かい?
まぁ今はそんな暇もないだろうし、それ所ではないのだが・・・

ホント、ガチャ方式なんとかならんかなぁ・・・
LovAはまだカードガチャが着てない分、見た目の防具とボイスだけだし
それぐらいならまぁ欲しい人だけやるだろうと言う具合で、メインのカードは
ちゃんとそれぞれ金額が割り振られてるし、特に気にならんのだがね。

ま~とりあえずなんだろう・・・ユーザーもユーザーだし、運営も運営・・・
中間的に見れば両成敗で、運営も仕事してないし、かといって悪用するユーザーも
悪いとは言わないが、まぁ何と言うか・・・グレーゾーンではあるわな・・・
ま~でもPSOのマキシマムアタックをノーマルで回して数稼ぐのと何も変わらんのだが・・・

はぁ~・・・なんつ~か・・・白けるねぇ・・・先々週実装されたゲストカードが微妙なもんで
先週実装されたゲストカードは高性能+一部超性能揃い・・・
スクエニもカードが売れなきゃ売上にも繋がらないし・・・
そりゃ会社が厳しい状況なのも解るけど、あんまり金取り主義やってると
もう既に嫌われてる会社だろうが、ますます評価さがるぞ・・・本当に・・・

昔のスクウェア時代は本当にしっかりやってたんだけどねぇ・・・時代の流れか?
ホント、何と言う悲しい時代なのか・・・ただの娯楽に過ぎないけど、昔はもうちょい
マシだったけど、こうしてこんなのが表沙汰に出てくる事もなかったのに・・・

無料でプレイ可能→本音は楽しかったら金入れてね→ユーザーは金入れたくないので
そういった対策を考える→運営は金を入れない対策を潰す
・・・なんだかなぁ・・・一回の戦闘での金額を上げるなり・・・は無理かなぁ・・・
売上取りたいのも解るけど、もうちょい考えて欲しいもんだけどな・・・

スタートして二週間ぐらいか?とりあえずまともに5:5が楽しめるのは何時の事やら・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まとめサンクス

この話題、ぷそに板の方でもネタに上がっていましたので、何のこっちゃ?と思っていました。まあ、MTGの初期にも禁止カードの乱発はあったので、歴史は繰り返すのデス。
ゲームバランスの調整には相応の時間が掛かるし、運営がテストプレイを舐めていると何処でもこういう問題は出てくる。LoVAがこうなる可能性は、ギャザ世代には予想出来た事かと思うがの。それを越えて軌道に乗るまで続けるか、止めるかの選択権はプレイヤー側にある訳で、運営の今回の対応はそういう意味ではお粗末様だが。さて、余所者は豚小屋ロムりに戻るとしませう。

ご無沙汰

とはいえちょいちょい覗いてはいたのだけど。いや、オンラインゲームはどうにも得意でないからコメもつけづらいので。
話聞く限りではなかなか楽しそうかなーと思ってたけど、運営が残念な仕様とかなんだかね。様子見かなあ。奥さんからも緊縮財政の宣言も出てしまったし。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
