スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ん~なんというかなぁ・・・

さて、取り急ぎかたっていきますかねぇ・・・
とりあえず暑いのでもうエアコン起動じゃ・・・


◆強いデッキを金払えば買えるし強くなるゲームな状態・・・

そしてみんなそれしか使わなくなると言う現象・・・
対戦ゲームってのはホント現金なものだよなぁ・・・
マキブのストフリだって昔は弱かったのに大幅強化修正が入った途端みんな使い出すし・・・

まぁあれよね・・・勝利の為に手段を選ばないってのは構わないけど、美学がないかな・・・
と言う俺も人のことを言えた義理ではない・・・

先日流行のアーリィスクナ使ってみた・・・
ニーベルンバレスティ~スクナーであれ?敵動かないぞ??どうなってんだ?二段目当たったら死ぬよ?
でも相手は逃げない・・・どうやらこれ逃げれないようで・・・どうもタウントの効果の一つ?
と言うかこれバグじゃないの?と言う一つの疑問が出てきました・・・俺のタウントのイメージって
タウントをもらった相手以外に攻撃をすると、タウントを与えた人のダメージが上がるイメージだったが・・・
ん~・・・タウントってこんなんでいいのか?と言う疑問と簡単に敵が沈みすぎてつまらないという感想・・・
まぁ正直これで戦って勝利しても俺は楽しくないかな・・・

ガチ戦なんだから魔なんてクズデッキ使うなと言われたらそれまでだけどさ・・・
最近、魔増えたよ・・・まぁでも大体初手の動きで慣れてる、慣れてないが解っちゃうのよね・・・
逆に上手い魔だと俺の攻撃は一発もカスらない・・・完全に読まれる。

特に中央の魔VS魔だと完全に読み合いの試合・・・まさに・・・
(どちらも相方が海だった場合はデッキによっては観客になるかもしれない・・・)
「逃げないで戦ってください!!」と大会で運営が激キレするんじゃないかと思われる具合・・・
と言うかね・・・このゲーム基本的に先手出したら負けるのよね・・・
まさに隙をどこでつくか、わざと見せるか・・・難しいねぇ・・・

そして硬直状態を味方がどこで崩してくれるか・・・魔は攻め手ではないが、相手の視線を
釘付けにする事は可能だ・・・まさに「ならば!君の視線を釘付けにする!!」と言う状態なのだが・・・

それでも上手い人は崩していくから大したもんだ・・・昼間はともかく
深夜帯のガチ勢と戦うと、その強さがどれだけかが対峙してるとよく解る。
まぁ俺は初心者クラスの島田兵クラスな訳だがな・・・
やはり年齢面には正直勝てんのが本音・・・逆に若い連中が俺以下だったら
ちょっと頑張ってくれと思う所・・・

ま~とりあえず現状アーリィスクナは無いな・・・互角だと結局デッキが決め手ってのがなぁ・・・
なんつ~かMTGみたいにトリッキーなカードだが、使い方次第では協力な決め手になるとか
そういうカードが欲しいね・・・新規実装コラボカードに強性能を出すのは構わないが
○○と○○と条件が揃えば強いみたいな所が欲しい具合・・・
揃える条件は厳しいけど、揃えば強力みたいな所は欲しいかもな・・・

そういや七英雄も出るのかなぁ・・・多分8月のコラボの目玉になりそ・・・
個人的にFF4のガリ、セシル、白ビッチ、成長後幼女or成長前幼女辺りが欲しいが、
まぁ幼女はどうせ扇状範囲のドラゴンブレスの予感だから使えない魔になりそうだが・・・

ま~あれよね・・・結局トレーディングカードみたいな楽しみ方なんだから
もっとカードを増やして、トリッキーな組み合わせとか仕様を追加すると楽しいんだけどな・・・
プレイヤーキルのバランスは今のアーリィ+スクナが無くなったぐらいで丁度良い具合では
ないだろうかと思うけど・・・

◆来週のアップデートの弱体予想

1:アーリィ+スクナは終わった

大本命中の本命でしょうね・・・アーリィの二段目のダメージ弱体か
スクナの効果が変更されるか・・・正直スクエニって手抜き修正ばっかだから
タウント効果の変更とか絶対しないのよね・・・

個人的にタウントは、食らった相手以外の相手を攻撃すると
タウントをもらった相手からのダメージが上がるとかの調整が望ましいんだが・・・
これ、相手が魔だとするとかなりえぐいぞ・・・範囲攻撃で入ってしまうからなぁ・・・
こういう良調整してくれれば、アーリィも修正いらんのだと思うけど・・・

むしろ獣でも使えるかもしれんし・・・まぁこんな良調整はこないだろうな・・・
単純にダメージ落とすだけ落としてはい調整終わり!
と言う手抜きみたいな事をするんだろうな・・・正直スクエニは仕事が悪い!

2:ルビカンテかサロメか・・・

現状、魔が強い強いと言うが、こっちは近づかれたら一瞬で使い魔+本体も溶かされるから
色々考えて必死に詰め寄られないようにしてるんだぜ・・・味方使ったりして・・・
ま~でもサロメの何が酷いってCDの短さなのよね・・・CDが短いから
そこからルビ+アジとかも連発可能だし、AP消費も軽めだ・・・
後半、バハムート+オロバスやら進化した状態で魔力が高い状態だと
特に良いダメージが入る事も多い。

ま~ルビカンテねぇ・・・正直これは私は現状維持がBESTなんだがね・・・
多分、サロメの射程が短くなるかCDが30秒ぐらいになるか・・・
正直30秒ってかなり大きいからなぁ・・・一発撃ったら相手に攻める隙を
与える事になるからなぁ・・・
でも、ミニオンシールド可能なんだよねこれ・・・ん~・・・

神や獣からするとだるいってのは解るけど、魔からするとサロメのCD伸びるのか・・・
う~ん・・・ミリアでも入れるか?でも足の速さも欲しいからなぁ~う~ん・・・
・・・ツクヨミ辺りに落ち着いてしまうか?・・・

ただ、正直魔からするとサロメが無くなると魔法当てられないから
完全味方頼りになってしまうのが申し訳ないレベルかな・・・
足止め牽制にも使えて、かなり便利なんだがなぁ・・・
ま、サロメ弱体も覚悟しとくか・・・変わりのカードどうしよ・・・
ミリアorツクヨミか・・・ん~・・・

現状私の魔は
アマイモン、アジ、サロメ、若本、オロバス、鳥

序盤アマイモン+アジで牽制、ハラス
(余裕があるなら早めにオロバス置き)
中盤は早めにバハムート+サロメ
フィニッシュに若本召還。

マナリソース状況にもよるが、足りなければルビ+サロメにもなるし
場合によってはオロバス、バハムート置きも悪くはないかなと・・・

ティアマトがあると便利かなと思う・・・確かに便利なんだけど
それ以上のサロメが優秀すぎる・・・まぁアマイモンぬいて序盤アジ単で
リモートでティアマト召還も有りなんだが、リモートも仕様変わったし
個人的にリモートはAP面の厳しさがあるからあまり使いたくないのが本音かな・・・

ま~戻るタイミングがなかなか難しいわな・・・と言うか俺いっつもAPカツカツの状態で
中央頑張って守ってるのになぁ・・・なので野良の時ぐらい中央以外でゆっくりしたいものだわな・・・

◆LovAも一応公式大会を予定してるらしいが・・・

俺が優勝チーム名を占ってしんぜよう・・・
・・・ほう、「LovA終わったwwww」が優勝チーム名だ!!間違いない!!
でもこれさ・・・サーバー内でチーム参加限定とかでそのチーム名を「LovA終わったwwww」にすると
絶対公式権限特権で「気に入らないからその名前やめろ!」の如くID系の名前に
強制変更するからな・・・大体なんでそういう名前が生まれるか、そこさえも考えないのだろうか?

ま~公式大会とまで言うなら個人的には、大きな会場とかで
サーバー内のチームに関わらず7人1組or5人1組なら普通にチームでOK
みたいなのが丁度いいけどな・・・

おっともう一つ俺の占いに出ているぞ・・・
2位がマイナーなカードやデッキの場合はそれが弱体されるとまで出ている・・・

と言うか5on5とか完全に読み合いで、なかなか先手も出しづらい状況になりそうだが・・・
まさに「逃げないで戦ってください!!」状態だな・・・

ん~スクエニは、今かなり売れているバンナムの真似をして稼ごうとしてるようだな・・・
だが、売れているのはバンナムではない、バンダイの模型技術が売れているのだよ。
バンナムのゲーム??そんなのあったっけ??ってレベル・・・
とりあえずスクエニも昔のスクウェアらしさが欲しい所なんだがなぁ・・・
ホント、売れてブランド化が定着してからはホント墜ちるに墜ちたからな・・・
そして今ではそのブランドも見る影もない・・・取り戻したいならば、スクウェア時代を
思い出して欲しいものだが・・・ま、今じゃ無理かね・・・

◆最近の人は月額に金がかかるゲームはそんなに嫌なのか?

正直言うと運営+ゲーム調整がしっかりしてるなら私は月額3k前後なら全然OK
むしろ毎月課金や売上がないとそういう調整すら不可能と言うなら、堂々と月額課金を
宣言すればいい・・・宣伝広告料をうまく使ってユーザーに対しては基本無料は構わないが
大体この手の流れになると、ユーザーの質が悪くなり、それがゲームその物にも影響するのだが
それでもまず無料で人を釣らなければ話にならないのだろうか?・・・

そもそも売れるゲームならば、基本無料でなくともプレイする人はするし
やりたい人はやるものだ・・・そんなに無料がいいのか?

正直、ゲームメンテナンス料金として請求されるならば、運営さんもしっかりしてくれるならば
相応の要求だと思うのだが、それすら嫌うってのが俺には意味が解らん・・・
ま、厳しい時代なのは解らんでもないし、最初から課金は当然いかんよ・・・
お試し期間を設けた上で、それ以上は課金必須ね!ってやれば良いと思うのだがな・・・
その方が余程有意義に楽しめると思うのだがな・・・

そしてこういう考え方をする人間はもう一人としてしないのか?
ま~昔も月額の割には運営の調整も酷かったってのはあったけどさ・・・
・・・まさかとは思うが、責任逃れの為の基本フリーとか、そんなクズみたいな
考え方をしてるなら勘弁して欲しいけどな・・・

あ~有り得そうだな・・・どちらが正しいのかも解らんし、一つの推測だが・・・
真なる真実はどこにあるのか・・・と言う所だな・・・
(あ、祥鳳が大破したw・・・帰るか・・・)

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゲーム経済の終焉

発足して1ヶ月持たずにバランスブレイク引き起こす運営に、トリッキーカードの無難な実装は難しいのでは?と思いますが、まあ失敗無くして成長も無いので、やってみなはれ、というしかないのかもデス。
無課金ゲーはライトユーザー偏重に向かうしかないのは、正に現在のぷそにを見ていると実感しますが、まさか私如きが去年のシュウ達の様な言葉を口走る羽目になるとはな。ガルグリフォン温すぎ。それでも床舐め多発するゴールデンタイム。だがそれが良い、という方向に逝かざるを得ない流れデス。
同じ事は日本全体にも言える。マクドナルド減益、牛丼屋爆死、それでも更に安くしろと叫ぶ消費者達。その果てに何が待っているかを彼等が理解しているか?
「否、理解しようとしているか疑問だが。」
「理解させねばならん。その為のアークスだ。」
こんな感じか?夜桜2枚目まで残り百を切ったが、今週末仕事なのが辛いところデス。

と言うか値段を理由にしているね

TO:えすさん

それ完全に値段を理由にして味の言い訳してるようなもんだな・・・
特にマックなんかが良い例じゃないか・・・
安く!安くはいい・・・それした所で品質の問題と言う頭がないのが
悲しい所だな・・・と言うか一度下げたからって図のに乗りすぎな気も
するけどな・・・

別に無課金ゲームは否定はせんのよ私も・・・
でも、月額だからこそ保たれる品質っていうのがあるんだけど
運営側もユーザー側もダメダメではどうにもならんのよ。
・・・・まぁつまりは人間が落ちるに墜ちたと言う具合だな・・・

山越えればまた山

落ちた先には、また崖っぷちが待っている。心の奥は果てしないわいな。
昨日公開の劇場アニメでは、落ちるところまで堕ちる事を、胸に空いた闇に飲まれる、それを克服する為に、胸の中の剣が大事だ、と表現していた。支える周囲と、それを自分で自覚する事と、どちらが欠けても闇は塞がらない訳だが、さて、私達に欠けているのは、どちらの方なのかね?
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。