スポンサーサイト


かなり遅くなったが、夏イベ完走・・・つっても丙だが・・・

皆様こんばんわ、8月19日水曜日・・・
ホント、夏は暑い・・・一番外出したくない季節であり、動きたくない季節・・・
しかし毎年毎年夏の暑さが半端じゃないな・・・

しかしまぁ~暑さに負けてはいけません。
水分補給等忘れずにいってみたいと思います。
◆さて、タイトルの通りですが・・・

艦これ夏イベ丙ですが完走しました。
E-6までは気合の甲、E-7に関しては事前調査+残り資材と相談した結果丙になりました。

○ラストだけ丙では意味がない・・・

まぁ確かにそうなんだけどねぇ・・・当初は限定ドロップ全部捨ててまで甲完遂しようと
考えたんですが、ラストのギミックの関連上資材が足りないと言う状況。
(E-6終了時点で燃料残り6万)

このギミックと言うのが、ボスマスを直接叩くのではなく、前座のX、YマスをS勝利すると言う代物
(実際はそれぞれのマスのボスのみの討伐かもしれんけど、どうでしょう?)
ツイッターでも申し上げましたが、燃料6万ではフル支援前提の運用だと消耗量が半端じゃない。
軽く見積もっても燃料1500の消耗として、前座だけで多分3,4万の消耗と計算。
運にも左右されますが、甲だとまず道中大破率が半端じゃないと言うか・・・
新型艦載機の蝕接率が異常なレベル・・・ホント酷かった・・・

更にギミックは午前0時で全てリセットされる。
つまり0時過ぎにギミックに取り掛かり、最低3~5回X,Yマスの討伐と考え
道中大破率も考慮したり、ルート逸れに道中支援分の資材も考えると普通に一周1000消費
5回ストレートならいざ知らず、数回かかると考えると15回分の出撃分で15k
ここからボスに取り掛かるが、これも道中+ボスの全力支援。

更にルート逸れやらも考えると多分1日でゲージ2/3削れれば良い方か?
これで多分20回の出撃が必要と考えると1500*20=30k
こう計算すればするほど6万の資材では足りないと判断し、丙に至った訳です。

○参考になるか解らんが一応E-6甲までの感想等を・・・

●んじゃE-1~E-2について・・・

普通にケッコン艦が1,2隻いる提督なら楽勝レベル。
E-2は若干運にも左右されますが、温存戦力で十分戦えるレベル。
ちなみにE-2は雷巡一隻は投入も有りかな・・・

●本当の地獄はここからのE-3

一気に苦しくなったイメージ・・・難易度だけなら前回の春イベのラストに匹敵するんじゃないかな?
前回の春イベの相手がVS空母と言うよりVS戦艦系がメインだったイメージに対して
今回のイベントがVS空母系全般(まぁボスは空母じゃないけど・・・)かな~と言う具合。

そしてここから空母の異常な蝕接率を味わい道中大破の嵐・・・
ギミックのあるのか?と言う具合ですが、やらなくても恐ろしい程の装甲値ではないので
道中無傷のボスで奇跡の引きさえ引けば勝てるでしょう・・・

X1改使いなら「奇跡を見せてやろうじゃないか!」でいけるはず!!

とりあえずやれる事はやりましょう。道中+ボス支援(全力)
大事なのは何度も言ってますが流れを読む事。
勝負の流れ、勝てる流れ、負ける流れ・・・これを見極められないのは二流のギャンブラーです。
ま~麻雀ならその流れを強引に技を使うのが基本なのだが、艦これはそうもいくまい・・・
色々変えたりして流れを見たり、読んだり・・・どうあがいても駄目なら素直に遠征オンラインしましょう。

ルート固定に関しては、空母機動で軽空2の正規2でOK

●通常艦隊で少しは楽出来ると思った?まだまだ祈りゲーだぁよのE-4

E-3に比べるとまだ楽??ん~・・・とりあえず空母の蝕接率は相変わらずなので
ここも私は道中全力支援・・・当然ボスもね・・・

ここは完全運です・・・祈りましょう・・・いや、正直それ以外どうしろと?
ちなみにラスダン以外でも面白半分で夜戦マス特攻も有りかもしれません。
アホみたいな編成と言うけど、俺が期待してたのは上からダイソン、エリレ、フラタ、フラタ、エリネ、エリネ
こんなのを期待してたんだけど、普通にちょっと厳しいぐらいでした・・・運がよけりゃいけるじゃんと思った。

ですが、基本的に削り中の夜戦マス特攻は無謀なのでやめましょう。
素直に駆逐2+ルート固定要因を連れて昼戦ルートにしましょう。
ただし、ラストダンスになると夜戦マスが軽くなり、逆に昼戦ルートが苦しくなるのでゲージ注意かな。

ルート固定についてはwiki参照。正直E-4は完全祈りかな・・・支援はやった方がいい。

●今イベントに向けて秋津洲を育成した人だけ天国なE-5

はい、秋津洲を唯一活用できるマップです。はい・・・
ですが、私は何の役にも立たない(実質空母の蝕接率UPしか役立たない)艦は
育成しない主義なのでレベルは22のスタート・・・完全なめた状態で甲へ挑戦・・・
私は秋津洲にダメコンガン載せして特攻。支援は基本いらないかな?ラストのボスだけかな・・・

正直言うと今イベントの中ではE-1の次に楽なマップがこれかなと思う・・・
ボスはダイソンですが、今時のダイソンなんて雷巡先生で倒すのが基本です。
所詮前座レベルです・・・と言うか敵のインフレが激しすぎて感覚が麻痺してるねこれ・・・
ホントいうとダイソン強敵なんだけどなぁ・・・あれが柔らかく感じるね・・・

●今イベントのターニングポイント、E-6

二度と回りたくないと思うE-6・・・正直言ってやりたくない・・・
5戦ルート必須な上に空母の異様な蝕接率に道中大破率UP!
ボスが空母棲鬼にダイソンと言う優しさはあるものの道中がキツい・・・
秋月居ればある程度楽にはなるのかなぁ~どうだろ・・・
正直、秋月取り逃した提督には厳しいマップであると言えるかな・・・

ここを運よく資材軽めに済んだ+残り資材10万以上あるならE-7甲への
挑戦切符が入手可能だと私は思います・・・ま~自然回復提督の甲制覇って人もいますが
普通に考えるとここがある種のターニングポイントかなぁと思う・・・

○最後に・・・

とりあえず今イベントの貯蓄必要資材がどれだけなのか?
運営はどれくらいを見越して考えたのか?
・・・毎日チマチマやるゲームと言う点を考えてもE-7に関しては
X,Yマスをやったなら出来る事なら血反吐吐いてでも、その日にやれるだけはやりたいとなるんだが・・・
まず個人的にこのギミックが私のプレイングとマッチしてないのよね・・・

流れが悪い時は素直に諦めて、その日の艦これは終了とやるのが私なんだが
そうする訳にはいかないと言う状況にならざるを得ない。
更に平日はどうしようもないし、週末にやるしかないとなると、これも更に足を引っ張る。
結構上の世代の人も居るんだから、この辺りも考えてやりゃぁよかったと思うんだがなぁ~・・・

ギミック自体に悪いとは言わない、せめて特定回数やったらそれ以上やる必要はないとか
午前0時に問答無用でリセットは流石に苦しいかなと・・・
個人的にこういうギミックがある方がゲームとしては楽しめるんですが、時間がなぁ~・・・
ただまぁ色々賛否両論あるかもしれませんが、もう少し考えて欲しかったかなと思います。

艦これは流れが悪かったらその日はプレイしないが基本のゲームだと思ってます。
こういう所を考えると悪い流れの時にわざわざプレイするのか~ってなるとなぁ・・・
無論流れを変えようと色々細かい所を変えたりするけど、悪い時はどうしようもないからな・・・

ま~ここがゲームの内容とちょっとアンマッチかなと思ったかな。
とりあえず疲れた・・・まぁE-7丙も一応計算通り3万ちょっとの資材消費で済んだし・・・
401でものんびり探しますかねぇ・・・401ないのよね・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ちゃんと

ギミックを作り込んでいる分、艦これは優秀だと思いますの。ぷそになぞ夏イベヲワたら手抜きが酷くて詰んでるし。
BX発売デス。まあアゲ入りの時点で個人的にスルー確定だったが。ミジメにレベリングする金曜日になりそうだわ。週末仕事やし。

BXもきになるが・・・

最近のSRWは3DSが多くなったな~画面小さいからプレイも大変でな・・・
確かバーサルナイトが出る奴だっけ?最近チェックしてないからわかんないやw

PVだけ見てきたが

バーサル騎士は流石にカッコええわ。SDが映える動きを計算してのデザインだと思います。
UXからの継続参戦組は、使い回しのモーションもある模様。まあ制作費ガガガw
OG系はUXの時の方が好みデス。がんぢー、もうええやろ。
新マクロスの背中のアレが、なんかDXのハモニカ砲を思い出す。ビ-ムじゃなくてミサイルだし、二つに分かれているとか全然違うのに、何故だろう?ぷそにのアクセにも似た様なのがありますが、まさかセガpk(ry)
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
