

新カードどうなん?

おはようございます!8月31日月曜日!
若干涼しくなり秋の訪れを感じされる雰囲気でしょうか?
・・・ま、どうせ9月に暑くなるんだろうと言ういつものパターンだと思われるが・・・

と言うかここ数日の空模様が微妙と言うのもあるかもか・・・
んまとりあえず今日もいってみますかねぇ・・・
◆LOVAは設置ゲーとなって平和になった・・・

とりあえず新カードはセベク7人でいいんじゃないかなと言う結論に至った・・・
左3で試してみました・・・負けた試合もありましたが、5人では残り2名が即効餌対象となり
ガンクで人数ゴリ押しでやられたと言う風味。まぁこればかりは仕方ないかなと・・・
7人だったらどうか解りませんが・・・どうでしょ?序盤さっさとガンクして倒してリソース取って
と言う具合になるのかな?まぁ何ともだが・・・

ただ、左3居ればまぁ普通に勝てる・・・と言うか対策がガンク+人数しかないんじゃないか?
と言うか7人セベクが居たら平和になる・・・キルデスはほぼ発生しないお見合い状態だろうな・・・

・・・結論・・・なんだこのクソゲー?やってられっか!!
現状初心者でも簡単に使えます。必要なのはセベク、マルドゥク、わだつみ、プリシスか?
オキクルミとかも良い具合・・・海坊主も悪くないし・・・セドナでクール短縮もいいか?
初動はキマ+マカラ・・・まぁ他なんでも良い具合・・・更に不死タッチやワドリーテを入れてタワー折りを
強化させたり、クロノス入れたりするのも良い風味。
まぁとりあえず7人セベク入れてクロノス、ワドリーテやら揃ってればまぁOK・・・

現状多分これ7人が最強だと思う・・・対策取れる人が居るのだろうか?
5人は、他2名が餌にされるので注意が必要。身内7人なら現状これ以上の代物はないだろう。
強引に前に出て・・・と言っても重複するので3つ、4つ置いたら回復速度は半端じゃないし・・・
ラムザ人獣とかなら潰せるのかな?

とりあえずバランスを現状維持のままにしたら大会が海セベク(混種含む)5人同士の
戦いとかになって凄そうだな・・・そして続くDRAW・・・・そして・・・
「逃げないで戦ってください!」と言う名言が再び生まれてしまうのか?
いや・・・「お見合いしてないで戦ってください!」になるか?むしろ戦うと言う事になるのか?
お互い分かり合えて平和になるんじゃないか?

重複は不味いねうん・・・即効修正対象その1だな・・・
で、これが弱体された後にラムザもお仕置きされるでしょ・・・あれ絶対おかしい・・・
近づかなきゃいけないとか色々あるだろうが、50コスの性能では吹っ飛びすぎな気がするのだがね・・・
弱体嫌だ?なら、全部放置する?相手にセベク7とか戦いにすらならんぜ?

もっともそれでプレイする方も楽しいのかと言われると、ぶっちゃけつまらん・・・
やる事はセベクのスキルを使う・・・じわじわと置いていって攻める・・・
対戦ゲームしてるかと言われると、そんな気もしないレベルの次元・・・

とりあえず新カードは色々調整が必要だと思います。
そして見事に息すらしなくなった運命神は元に戻しても良いかと思うぐらいのレベル・・・
それだけ新カードがぶっとんでます。既存カードや既存構築済みデッキが息をしてません。

で、この二週間のお試し期間が終わった後に来る初心者は構築済みデッキを使って
実装したばかりのカード関連のデッキにボコボコにされて、結局カード購入して
デッキを組むか、すぐ止めるかの二択だろう・・・
・・・ま~サポート海・・・サポートか・・・ん~・・・まぁ人獣ならまだいけるか??
正直現状、構築済みデッキは神、魔はほぼ死んでるかな・・・

不死か獣?獣はまぁヨルムンは相変わらずの強さだが、ラムザがなぁ・・・ん~・・・
とりあえず新カード関連は強いが、新カードが実装されたおかげでより一層新規参入者が
ほぼ居なくなるレベルに等しい現状は変わらず・・・

現状7on7は多少は人は居る(と言っても結構同じ人とばかり当たるのが現実・・・)
5on5はプレイしてないので不明ですが、どうなんでしょうか?
個人的には気楽に5on5もやりたいのですが、敷居の高さみたいなものを感じますがどうでしょうか?

とりあえず・・・一ついえる事として・・・
新規に優しくして欲しいかな・・・レンタルとか新規カード関連にすぐレンタル期間を設けるとかも良いが
構築済みデッキと言っても現状のバランスでは役に立たないよ?
特に魔種の構築済みデッキとかもうどうしようもないんだけど・・・

ただまぁセベク以外を考えると多少はバランス取れているか?
セベク弱体→ラムザおかしい!→ラムザ弱体・・・こんな流れが見える・・・
あれ?これってさ・・・

プリシス実装初日2時間で凍結→次のメンテでプリシス弱体メス
→クロードつえぇ!なんだあの射程とハラス性能!→クロード即弱体

こんな流れと似てるな・・・あれ?更にカードが海に獣って種類まで一緒だ!
で、次の混種の強デッキが生まれて、それが強すぎぃ!ってなって
その調整が時間をかけて行われるのだろうな・・・
・・・正直言うとアーリィスクナが可愛く見える・・・
新カードが実装される前までは、ほぼ一強と呼ばれる程の強デッキだったが
新規カード参入+ブリンク関連のスキルに全て弱体メスが入れられダメージも落ちるし
飛べる距離も短くなった・・・まぁそれでも強いっちゃ強いけどね・・・
(ちなみに実質課金カードに等しいアルカイザーだけは売上目標が届いていないので弱体化されてません
公式では理由を記載してるが、多分売上目標金額の関連が70%以上の理由であろう・・・)

多分、ラムザ、セベクはすぐに売上目標届くだろうから弱体されるだろう・・・
と言うかセベクは非課金系のカードに等しいし、即効弱体するだろう・・・
更に追加されたカードに関してはレンタル期間を延長して欲しいものはあるけどな・・・

と言うか現状のままでアリーナで使えるようになります!とかになったらチームアリーナや
ソロアリーナがセベクだらけでクソゲーさせんな運営!と怒らないユーザーが居ない訳がないレベル・・・
ラムザは現状維持するのは構わないし、人獣は変わらずの強さを誇ってるしまぁいいんじゃない?
と思うけどね・・・だが、セベク、お前だけは許さんわ・・・

・・・怖いのは模擬戦だなぁ・・・初心者や新規さんが模擬戦で練習しようとして
セベク6人いてアルカナコア即効折りとかしてたら練習にすらならんだろうな・・・
と言うかもうそういう流れになっているのかな?

・・・もう少し模擬線使えるようにしてやれよって思うけどな・・・練習にすらならねーじゃん・・・
で、そういう人に限ってノーマル7on7で初心者や初期デッキが見えたら強制終了して対戦拒否するんでしょ?
もしくはリザルトで暴言だろうな・・・なんつ~かなぁ・・・新規が来ても続かないゲームになる訳だよこれ・・・
環境が悪いのと、マッチ方式がなぁ・・・戦闘数マッチなのか、アリーナランクでマッチするのか・・・
グループ7人とかだと、たまにオリハルコンランクともマッチするし・・・正直こちらが弱すぎて
相手にも申し訳ないレベルなんだけどね・・・まぁ対戦出来るだけ良いよね?

むしろそういったランクの人がノーマル遊びに来るなら、遊びデッキとか作るのも面白そうだけどな・・・
勝率やら勝利数気にしてプレイしても面白くないと思うのだけど・・・
ガチならアリーナって思うけど、そっちはほぼマッチしないらしいからな・・・悲しいな・・・

なんつ~かなぁ・・・正直言うと対戦ゲームだし人は増えて欲しい・・・のだが
人が増やせる環境じゃない+誘ったとしても続く人が居ない
後は新規の人にはMOBAというジャンルを理解するのに時間がかかる。
色々調べたりしなきゃならんし、よく出てくるカードは把握しなくちゃいけない。

ま、対戦ゲームは負けて覚えるゲームなのでそれは仕方ないが、100戦しても
学習しないのはまぁ勘弁ってのはあるが・・・

とりあえず初心者に優しくない・・・相手が民間人ばかりかアムロレイ等のエース級ばっかとか・・・
互角の良い読み合いの勝負がしたい・・・ま~マッチングシステムかなぁ・・・
かといって細かくしちゃうと、そこまで人いないから無理だし・・・

ん~・・・個人的に嫌いなゲームじゃないだけに悲しいかな・・・
後は運営の腕前次第だが、スクエニは悲しい事に期待が出来ない・・・
利益>>>>>ユーザーの意見な気がしてならない・・・
ま、初期プリシスはゲームになってなかったから2時間で禁止にされたけど・・・

個人的に思うのは、最初はまろやかな性能にしてそこから強化入れの方が面白くないか?
ぶっ飛び性能出してどんどん弱体化されると、弱体化オンラインとか言われるぞ・・・
あれぇ?昔そんなゲームがあったなぁ・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week

コメントの投稿

非公開コメント

今もあるがw

新しいチャレが緩ゲーで、オラのPSでも野良で何とか付いて逝ける感じな今日この頃デス。イデアルユニットは少し欲しい。武器を取る気力は無いですが。しかし、厳密に言うと新規さんにはやっぱり敷居が高いみたいだわ。4鯖が過疎化してきたので、みんなチャレ鯖に逝ってるのかと思って覗いてみたら、そんな事はなかったという具合。
お互い秋が長くなりそうだな。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
