スポンサーサイト


広告出るまで放置とかないな・・・

先に弁解させてもらうと・・・ぶっちゃけていうとツイッターやら生放送で事足りてしまうので
ブログって余程長文になる内容以外、執筆する事がそんなにないのよね・・・

と言う訳で正直ツイッターで事足りてしまう悲しみ・・・
そして時事ネタ取り上げても結局ツイッターで案外足りる悲しみ・・・んむぅ~・・・

はい、と言う訳で10月7日水曜日!
涼しい季節になりました!まさに秋!秋本番!!
素晴らしい季節です。ホント過しやすくなったわ・・・
しかし色々動かなきゃならんのは相変わらずで・・・いや、忙しいもんだ。
ま、ちゃきっといってみますかねぇ・・・
◆久々に執筆する内容はWIZONの復帰をどうしようかなぁと言う具合について

ツイッターで長々と執筆してても埒があかないので色々書かせてもらう事にする。
今回もう何周年かはわからないがWIZONもそこそこ長いMMOとして位置してるが
人が居るのかいないのかは最近は不明ではあるが、これはどうなのか?
と言う部分もあるが、とりあえずMMOとしては良い具合にバランスも取れて
世界も暖まって新規も入りやすい環境な具合・・・
そこそこ新規も居る模様?これはよく解らんが・・・

で、今回のアップデートで遂にストーリーのキーキャラのゼロのアバターが実装!!
仮面じゃない、左目だけが開くギミック仮面の人じゃない、WIZONのあのゼロだ・・・

本音を言うとストーリーは非常に気になっているし、プレイしたいっちゃしたいけど・・・と言う本音。

じゃぁ何で復帰しないのよ?と言う所だろう・・・

まず、ゼロのアバターの実装・・・これは切り札の一つを切ったなぁと言う
思い切ったアバターを実装したなと・・・個人的に悪くはないんだけど
良く言うなら、遂にキター!!
悪く言うなら、これを切る程の状況か?と言うのが感想。

そして思ってしまうのは、これを切る・・・と言う事は新規より当然復帰者狙い・・・
新規ユーザー獲得を諦めたんかい!と言うのが復帰に踏み込めない理由の一つ・・・

2.相変わらず強化緩和がない。

既存のユーザーがやるせなくなって引退・・・正直こんなのはよくある話で
今までこうだったのにこんなクソ実装と思うのは、新規に対して言える事かな?

ツイッターでも語ったが、ある一定以上、Sモードやら駆使して進んだとしても
結局進んで行く先はPT必須となり、それの最低参加条件が、最新ダンジョンで
実装されてるG品の+6の装備品・・・と言うか、どの攻撃を貰っても、どの職でも
一撃タゲを貰っても一撃で溶けない防御力が基本的に要求される。

理由としては一撃で即死じゃぁヒーラーが役に立たないと言うか、そもそもPTやる気あるのか?
と言う次元の問題になる。蘇生すれば~と言うが蘇生魔法だってそんなバンバン
撃てるバランスじゃぁないし、PSO2みたいに即蘇生ってゲームじゃない・・・

そうなるとバッジス課金が必須になり、月1万+アバターも課金したくなるなぁってなって
当然どんどん増える。むしろ月1万以上の課金のゲームって考えると恐ろしくて手が出せん。
(まぁ重課金患者はもっともっとだろうけど、大体どのMMOにしろ、ソシャゲにしろ艦これにしろ
月1万も入れれば普通にゲームがプレイ出来ると思います。・・・多分!!)

まぁ課金の話をするとゲームによってはキリがなくなるので割愛。

ともあれ、こんな現実を直視というか、いくら仲間作って身内に甘えたりしてても
結局一撃で死ぬと何の役にも立てない=足手まとい感が半端じゃない=ゲームしてないじゃん俺
こんな方程式になると・・・そりゃぁ課金してでも装備強化に走るし、上位装備に
手出ししたくもなるし、職種によっては特に大変だわな。
(無論職種によって・・・と言うのもあるかもだが、ここでは割愛)

人によっては引退、もしくは重課金患者の始まりである・・・まぁ酒タバコしない人で
他のコンシュマーやらネトゲーしないのであれば月2万ぐらいなら余裕だろうけどさ・・・
もっといけるのか?まぁこれは何とも言えんので割愛・・・

だけど、何も+10まで緩和して装備強化をゆるゆるにしろって話じゃぁないのよ。
せめてプチ課金勢でも何とかなるような確率なら文句はない。
ぶっちゃけN品なら+6は普通に出来るぐらいは正直欲しい所だし
若干のバッジス、その他上位の課金品を数点使うぐらいでM品の+7は作成可能
ぐらいの難度でいいのよ・・・ただ、+7以降の難度はそのままで良いと思う。

むしろ+10全身に固めるとか、最新部をソロで回る気か!と言う勢いなので・・・
ともあれ、最低限でそれなりの装備の+6全身を要求されるので、これぐらいはしても良いかと思う。
逆にこれで萎えて辞めるってのは、新規ユーザーなんぞ不要!って考えてる人かな?
ゲームしたきゃ課金しろ!って人かな?どうだろうか?
私も過去結構課金して装備強化に励んだけど、本当に大変だったからな・・・
月に1,2回出来るか出来ないかレベルだし・・・

行ける人は極僅かの長期ユーザーか、重課金患者しか最深部のミッション回れないって・・・
普通の人でも回れるようにしてくれよと言うのが本音だし
正直言うと新規が比較的入りやすくなる部類だと思うんだけどな・・・
大体Sモードぐらいしかプレイしてる人が居ない現状ってのもなんかな・・・

最深部をみんなで色々あれこれ試行錯誤して回るのが楽しいんだが、これが許されるのが
一部のユーザーだけってのがな・・・逆に言うなら過去の所とか同じぐらいの人集まるのかな?
ランクもレベルも装備も同等とかのPTで回るとバランスが凄く丁度良くて楽しいんだけどな・・・

俺がプレイしてた時でさえ、ボス野良募集とか集まるけど、全て瞬殺コースとか・・・
同じぐらいの人いないんかいーみたいな具合・・・うん、悲しいね・・・
逆に同じぐらいの人限定で募集しても集まらない不具合・・・

ちょっと順番前後してしまったけど、

3.根本的に同じぐらいのランクの人が居ないし、逆にガンガンやると
抜いてしまってorzな状態・・・

正直言うと時間合わせて一緒にもやりたいけど、あかんかなぁ・・・俺の魂に火がつくと
何がなんでも先に進みたい病が発病してしまうのよね。ってか装備が足りてる?
と思った時で人数がいないってなると、野良募集してまでクリアしちゃうからなぁ・・・
かといって野良に甘えているつもりはなかった。少なくともサンジェ以降のダンジョンはね・・・

4.知り合った人を知らない内に追い抜いてしまった・・・

正直悲しくなった・・・俺そこまでやってるつもりもないし、上は普通にM品+8やら
補正が全て良い具合の+が出るまでガンガン回す人やら居るってのに
初期に知り合った人をみんな抜いてしまったとか・・・

ん~なんだろ・・・こればかりはオンゲー履歴と言うか年季が物を言ってしまったのか?
・・・むしろ先にプレイしてるのだから、俺よりももっと上位行けるのにと思うのだが・・・

そして気が付けば周りにM品+8の廃人が集まるようになるとか怖すぎる・・・
俺は普通に作成可能であり、入手可能である現実的な装備で試行錯誤したり
キャラのスキル方針やら色々考えてプレイするのが好きなんだがな・・・
これで廃人の仲間入りとかないわ・・・うん、正直ない・・・

注:確か+8は俺は一つとして出来ていないはず!!・・・うん、絶対に絶対にです!!

5.募集しても人が集まらない・・・生放送以外でも・・・

正直生主だからと敬遠されたのか?それとも廃装備連中とばかり組んでいたから敬遠されたのか?
ぶっちゃけて言うと俺は普通の装備で普通に入手可能な代物で頑張っている人なんだけどな・・・
無論資金稼ぎだって色々考えたり工夫したりして集めているんだけどな・・・転売無しで・・・

・・・なんだろ・・・個人イベントで全茶でばら撒き配布なんてしたからいかんかったのかな・・・
正直言うと身内だから、とかそういうのも不平等の一つに入るからひいきは嫌いだし
されるのも嫌なんだよね。オンゲーにおいては全てが平等であれ!と言うのが俺のモットーなので
確かに配布した奴が転売しようが、結局は関係ないし、実際本当に欲しかった人が
使ってくれるのが個人的には嬉しい限りなんだけど、転売の闇というのは仕方ないからなぁ・・・
転売無と言った所でそこまではどうしようもないし・・・

ともあれ募集しても人が集まらない・・・と言うか最深部とか美味しいのに集まらないし・・・
ちゃんと装備だって見れるようにしてるんだし、普通に行ける装備なんだけどなぁ・・・
・・・ま、SAMって地雷職な時点でお察しなのはわかるケドサ・・・
どうせ今でもLOR、PRI、BIS、THIだろ・・・ガチ職じゃねーか!!ガチ職でプレイしたって
つまんねーんだよ!色物職だったり弱職を使うのが楽しいのに・・・

そしてそういうユーザーは称して少数の悲しみ・・・ただでさえ人口の少ないゲームなのに
そういうユーザーは色物扱い・・・SAM?BISじゃねーの?とか言われる時代・・・

正直俺SAMの装備頑張ったよ・・・やりましたよ!・・・魔法防御関連の装備だって強化しましたよ!
最新装備でG品そろえましたよ!武器だって頑張ってM品+7の強化もしましたよ!!
これ以上どうしろってんだ!!

A.火力やりたきゃELFでBIS作れ、前衛ならLORでタゲとって突っ立ってろ!

orz・・・・そして中堅のBISの火力だけでも相当な威力を見るとまたorz・・・・
SAMは弱い訳じゃないんだが、範囲火力の無さが足を引っ張るこの感じ・・・
タゲ頑張って取っても、結局MMOなんてステータスゲーだし、アクション動作で
避けていても空気判定のあるアクションゲームの悲しさ・・・

全てを理解した瞬間やる気がそりゃぁ無くなるよね・・・
仕様をかえろとかSAMを強化しろとかじゃないし、別にガチ勢はガチ勢で
やればいい。根本的にユーザーの絶対数が少ないから、そういうプレイが
しずらい環境である点が一つ・・・

逆に言えば人が居れば、色物プレイヤーやらキャラが居た所でなんとでもなるんだが
ユーザーが居ない・・・これ一つに尽きるんだよなホント・・・

ゲームシステムやバランスは悪くはないし、今でもやりたいのが本音。
だけど、強化の厳しさやら、様々な現実を直視すると楽しんでゲームできねぇわこれorz
ってなると復帰にも踏み込めないのよね・・・

ってか盾やったけど、つまんないし、火力職も少しMAG触ったけどやっぱつまんない・・・
PRIも考えるけど、うーん・・・な具合・・・と言うか特化職でやれる事が少ないのよね。
FIGはやってて楽しかったかなぁ・・・一つ前のダンジョンとかだったら、装備頑張れば
ある程度の所で工夫すればソロ狩が可能だったりするし、色々考えたっけなぁ・・・
無論、臨時の盾も可能だったり、オフェンス出来たり、後衛が狙われたら即タゲ取りも
可能だったりと、やれる事が多いし考える事も多いから楽しかったんだがね・・・

火力面こそSAMすら劣るが、大型には意味はないが斧が使えると言う利点も
ある程度活かせば、本当にやる事は多く増えるし殿もいける具合だ。

THIもやれる事多くて楽しそうだけど、そこまで育成が回らない悲しみと
・・・ぶっちゃけPORの見た目が好きになれなかった・・・
可愛い見た目ならもっとこう駆逐艦みたいに(ry)

ん~・・・THIは小技が多くて楽しそうだったからTHI頑張るべきかなぁ・・・
どちらかと言うと前線でも戦える中堅的なキャラを操作するのが好きなんだよね・・・
魔法剣士じゃないけど、本当に中途半端なキャラだけど、ある程度は
何とかこなせるぐらいのキャラがプレイしてると楽しいんだが、どのゲームも
身内以外じゃそういうスタイルは野良じゃ蹴られる!!・・・
「フレに呼ばれたので抜けますね^^」・・・うん、知ってた・・・ってなるわな・・・

まぁ俺のプレイスタイルに問題があるのかな・・・人が居ればってなるし
身内も楽しいけど、時間合わない時は野良っちゃうしな・・・
ん~・・・なんだろう・・・正直言うと知り合いに勧めたいけど、強化関連やら
重課金関連で友人に勧められないってのが辛いなぁ・・・
ゲームとしちゃ楽しいんだがな・・・

そういや~LORとFIGでうまいコンビの人いたなぁ・・・あの人たちまだやってるのかな・・・
あの人はガチでうまかったなぁ・・・ああ言うプレイ見ると野良が楽しくなるんだけどな・・・

ん~・・・正直言うと強化関連のある程度の緩和が来るなら本音を言うなら復帰したいけどね・・・
EXPその他は緩和されたらしいけど、どうせディメントぐらい常備するし・・・
ん~・・・MMO好きなんだけどな・・・ロジックを考えるのもだが、どちらかと言うと
この構成ならこういう狩り方だったり、プレイスタイルによって色々変わったりと
場面に応じて色々動いたり、変えたりするのが楽しいんだけどな・・・

まぁガチ構成だとSAMにしろFIGにしろ殴るだけの微火力要員ナンデスケドネ・・・
バランスが良いだけに人が増えない所が本当に悲しいなぁ・・・

・・・うん、PTプレイ的なオンゲーしたい!!本音を言うとしたいさ!!
魔法職でも前衛職でも、どの特化職でもない中途半端キャラを考えて駆使して
使ってプレイしたいさ!!・・・時代と状況が許してくれない悲しみorz・・・

・・・ま、俺みたいな時代遅れには艦これで夕雲ちゃんや雷でダメになってよう・・・
曙で~Mに~な~る~♪
雷で~ダメに~な~る~♪
この愛おしいものを~まもり~た~いだ~け~♪
今日もおかずは駆逐艦~今日もおかずは・・・駆逐か~ん~♪

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!


追記:最後の歌詞の元ネタがわかったら大したもんだが、そんな奴は艦これユーザーしかいねぇんだよ!!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

神無月一週目

何とか生き延びました。まあ毎度の事ですが、この時期ニコ生やツイッターを覗く余力がありません。ブログ更新してくれて有り難うございます。割とマジで。
話の展開には全く付いていけませんが、取り敢えず、Lovaどうなったん?いや、別に興味があるでもないので、ついででよければ一言欲しいデス。
中途半端な職で云々となると、ぷそにじゃTeBoでブーツ履くのが楽しいよ。先月は赤い靴を履いてくるくる踊ってました。今月中はそれも厳しいので、たまにチャレンジ回す位デス。始動は無理、決断のみ。
お互い生き延びたら、来月辺り呑みましょう。でわ。

No title

ちらっとtwtterに書いてたのを見たのでブログも拝見しました。

いろいろデータが現在に即してないかなって思うので幾つかだけ

・相変わらず強化緩和がない。
 見た目上の緩和はありませんが以前から比べると随分と鍛錬は楽になった。
 市場には4石が溢れているので実質的な鍛錬の確率は上がってると思います。4石も安いです。
 楽かと問われれば楽勝だねとはいえませんけどね。

・火力やりたきゃELFでBIS作れ、前衛ならLORでタゲとって突っ立ってろ!
 LORについては変わってないですが、火力ならBISって時代は終わりました。
 火力のレートで言えばSAM>FIG>MAG>BIS>NIN>THI  (ALCは別枠)
 もちろん範囲はBIS>MAGその他
 硬くて回復もできるBISはもちろん総合では上位ですけどね。

 FIGのほうがSAMより火力あるという意見もありますが、スキルの回転率が全然違うので一撃が強いFIGが目立つだけでDPSはSAMのほうが結構高いです。

・復帰するの?
好きにすればいいと思います。
興味があるなら今は狂王の試練場とかでレベリングもらくらくだし、N品の+6くらいを課金しないで作って適当にやってみればいいんじゃないかな

んーこちらの更新もあったほうがいいか

TO:えすさん

いや、すまんのーと言うかツイッター慣れてなくて大変そうだな・・・
慣れれば楽なんだけどな・・・ただ、ツイッターも不正系が多いから
ブロックやらしてかないと色々うざくなるってのが難点なんだよな。

LOVAだが・・・正直対戦ゲームは最近歳に堪えての・・・
私ももう若くないだけに大変な具合。

来月は・・・大丈夫かな・・・とりあえず色々状況が落ち着かないので
何とも言えんのだがな。まぁ詳細はツイッターに・・・

TO:akaさん

>市場には4石が溢れているので実質的な鍛錬の確率は
>上がってると思います。4石も安いです。
>楽かと問われれば楽勝だねとはいえませんけどね。

新規の人でいける程・・・なのかなぁ・・・
と言うよりも既存も大事にして欲しいけど、新規の人はどうなのよ?
と言う所を注目するとそこが弱く見えてしまうのよね。
まぁMMOは仕方ないっちゃ仕方ないのだろうけど・・・

>火力のレートで言えばSAM>FIG>MAG>BIS>NIN>THI  (ALCは別枠)
>もちろん範囲はBIS>MAGその他
>硬くて回復もできるBISはもちろん総合では上位ですけどね。

ガチはやっぱBISな風味なのか・・・と言うより最深部のガチ編成が
どんな具合なのかが気になる所なのだが・・・
でも、MAGが上がってるってのは闇魔法の存在かな・・・

>FIGのほうがSAMより火力あるという意見もありますが、
>スキルの回転率が全然違うので一撃が強いFIGが
>目立つだけでDPSはSAMのほうが結構高いです。

ほうほう、スキルの回転率が上がったのかな?
あの当時やってた頃合からすると、SAMの難点としては
正面から殴り合えないってのがあったから、これ考えるとFIGだったんだがな。
無論タゲられなきゃSAMが強いのは解りきってる事だが・・・

>興味があるなら今は狂王の試練場とかでレベリングもらくらくだし、
>N品の+6くらいを課金しないで作って適当にやってみれば
>いいんじゃないかな

レベリングは楽になったっぽいのよね・・・そこだけが本当に救いだと思う。
課金が嫌じゃないのよ・・・上を考えて行くと、最低限のラインがこれ!
ってのが身体で体感出来てしまうから、やる訳であって・・・

月5k~10k程度で済むなら正直ここまで文句は言わない・・・
これで済まないゲームだから流石にな・・・新規の人だって
廃課金するか否かの所だと思うのだけどな・・・

個人的に集金なら人集めて、一人辺りの単価を弱めにして
人数で稼ぐ方もいいが・・・WIZONの知名度とジャンル的に
それが出来ない辛さが、こうなってしまうのかなぁ・・・

ガチャで金取るのはもう何も言わない。けど、強化がねぇ・・・
ゲームバランス的に必須に迫られてしまうだけにこれを考えると
復帰してもまた足を引っ張るだけってなると、なんとも居た堪れない気持ちになる。

がんば。

お久しぶりです。
うーん。
WizOnは変わっているところも変わっていない所もありますが、
以前みたいにイルファーロで知っている方達がだべっているのに遭遇して、
傍に行ってぼーっと聞いていることが本当になくなりましたね。
人が少なくなった、ということもありますが、町が二つになったのも影響していると思います。
私もこれ、どこまで居れるかは判らないですが、
思っていたよりも長くしているので、運が良かったのでしょうね。
シュウさんも特に気にせず、思うように何かして、違うことをやってみて、
ってしていけば良いのです。
何にせよ、がんば、です。

温度差に負けた俺だけど

お久しぶりです。twitterやwizonやPSO2ではお世話になっております。
最近では関わることはめっきり減りましたが、
そちらはいかがお過ごしでしょうか?

俺自身、wizonではエゼル単位、もっと狭めればフレ単位で考えても
そこまでいい腕や伸び幅ではありませんでしたが、
あれこれできる事は何か考えながらプレーしてきました。
いろいろと面倒事も多くありましたが、
そういうのを含めて、やめた今でもいい思い出が多いゲームです。

一時期wizonにカムバックした時期もありましたが、
俺のスタイル、装備含めたキャラ構成、プレーできる時間帯では、
復帰できるチャンスは皆無に等しかったですね。
結局のところ、俺自身の価値や実力や本気の度合いって
そんなもんだったか、なんて。
そんな現実を思い出すと、長い休止期間から復帰できている方や、
今でも変わらずプレー出来ている方が、少しうらやましくなる所でもあります。

余談めいた話にはなりますが、PSO2では1年経った今でも、
おかげさまでいろいろと楽しめています。
本職のBrでカタナを存分に振り回したり、蹴りTeで支援行動もやったり、
戦場や組む味方がどうだろうとも、誰かの目をそこまで気にすることもなく、
心置きなく自分のやりたい事を貫いてプレーできています。

wizonの生放送におじゃましたり、PSO2でも基礎固めを助けてもらったりと、
どっちのゲームでも、シュウさんには随分助けて頂きました。
まあ、何書いてるかあんまわかんなくなってきましたが…
楽しめる場所は違えど今後ともよろしく、ということでw
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
