

秋イベクリアしてしまった・・・

なんつ~か・・・掘り優先でのんびりクリアしようかと思ったんですが
直前で慌てるより、今日1日休みだしのんびりやろうかなと・・・
何気にE-4の掘り作業の流れが正直よろしくないってのもあったのが原因・・・
気分転換にE-5進めだしたら、一気に流れきちゃったからな・・・

と言う訳でいってみましょう。

E-5レポートです。
◆正直言うと楽と言えば楽なイベント・・・

○全体的に見て・・・

まず、突破だけ、対象の敵の撃破だけという点をしっかり念頭に入れておけば
後は平均レベルがそこそこ高ければ甲勲章はそこまで苦労するものでもありません。
ま~RTA勢が5時間突破楽勝だったと言わんとするのもよく解る。

ぶっちゃけ言えば、L100の駆逐艦が15隻居れば困るレベルではない・・・
ただ、ルート固定要員がいるので、その辺りが育ってるか育っていないかは個人差もありますが
基本的に毎週南方海域の遠征任務等を睦月型でしっかりやっていれば、レベルも3,40
人によっては50あったり、無論プレイ暦の長い方は恐らく7,80あってもおかしくはありません。

ですが、これはしっかり遠征任務を睦月型でしっかり回している事が前提。

後はL100の艦ですが・・・正直艦隊に1,2隻居た所で変化なし。
どうせなら全員L100とかじゃないと、どうも艦隊の平均レベルと司令部レベルを参照しているのか?
個人的な体感ではそんな感じ・・・まぁ個々にいってみますか・・・
ちなみに全てALL甲です。

○いきなり聯合で出撃させるなE-1

ですが、これは初心者からすると資材は厳しいですが、数多くのレベリングが可能なので
艦隊の底上げもしやすいと言う点から、個人的には軽めのイベントならこういうのも有かなーと重います。
難易度は比較的緩め・・・ですが、基本的に軽めの編成だと楽なルートに行ける風味。

特に2-4攻略中の初心者提督からすれば、重巡等はそこそこあるでしょうから
ここで重巡勢の底上げも可能になるし、軽空母勢の底上げも可能になります。
第二艦隊は軽巡1駆逐5でもいいですし、今回駆逐層も重要なのでこの辺りもよく考えられている海域ですね。

掘りが終わった提督勢も恐らくここでレベリングか?ん~・・・潜水艦可能ならと思いましたが
EXPが微妙かなぁ・・・むしろベテラン勢にはあまり育成の美味しさがないなーと言う具合か・・・

○E-2、5隻指定でルート固定しないとどうにもならん

いきなりのルート固定要員・・・神通が探照灯を用い、自ら犠牲となる事で
味方の犠牲を最小限に抑え、最大限の戦果を上げたとされる海域がモチーフの所・・・
個人的に神通押しなので、これは個人的に嬉しかったですねぇ・・・

神通はまだL100になってませんが、個人的にはイチオシだな・・・
とまぁ俺の個人的な部分は置いといて・・・

まず、ルート固定要員が
神通、浜風、雪風・・・この3人は良い・・・残りが皐月、三日月・・・
後一隻は自由枠だが、駆逐艦でなければNG。
更に通常艦隊で、水雷戦隊で出撃せよとか・・・ま~史実再現は個人的に嬉しかったけど
ボス撃破の必要性が皆無と言う点から考えると、のんびり運任せでプレイすれば
そうでもない海域かと・・・ちょっと苦戦気味だったけど、ボス撃破は不要です!
ラストダンス無しで、突破するだけでいいのです。

ぶっちゃけて言えば、女神を全員にガン載せでやればクリアだけならそれだけでも可能・・・
(まぁこれは極論ではありますし、こんな贅沢なプレイは現実的ではありませんが、あくまで極論です)

ま、最低A勝利だっけか・・・これが必須だから随伴艦さえ落とせればと言う所。

ですが!今回の相手が探照灯持ちで更にその性能も各提督により仕様が異なる模様!
「ガバガバ探照灯だったぜ!」って人も居れば、俺のように
「何で我が鎮守府の探照灯より高性能なんだ!!」と言う人もいるかもしれない・・・
少なくとも私は夜戦はそれで随伴艦が落とせずちょっと苦労させられた。

支援についてはお好み。基本的に支援入れないで、のんびり回数回すのが一番良い具合です。

○E-3、新実装の輸送聯合艦隊!これこそ駆逐艦の真価!!

正直言わせてもらいますと・・・ここが一番キツかったです。
掘りもそうですが、精神的に一番きます

まず前提条件として、全マップ全て第二艦隊のみで倒す事が大前提。
第一艦隊にタゲが回ったら、その時点で終了。まぁ突破だけなら別に司令部施設退避でOKですが
ボスS勝利を狙うとなるとそうもいかない状況・・・第二艦隊が一人でも抜けたら私は苦しかった。

支援必須!と言うか支援が本隊、本隊は支援のオマケです・・・
とにかく支援が攻撃を当てて最初に二体飛ばすのが大前提+阿武隈の甲標的が必須。
ま~コレ無しで甲クリアした人は精神が良く持ったとだけ言っておきます。
支援がうまく回れば、問題はないとは思うが・・・

唯一の癒しは、掘りも関係なく、突破だけ考えるなら護衛退避をうまく使えば何とかなるという点。
ボス撃破はここでも不要なので、あくまで突破する事だけを考えましょう。

○E-4、やっと今まで育成してきた大型艦の出番だぜ!!ってあれれ?大和いらなくない?

ここも突破だけ考えるなら、ボスが潜水艦なので、一応ギミックはありますが
これは恐らく対潜装備が揃っていない提督向けに用意されてると考えられますが・・・
正直現状何とも言えない所・・・まだグラーフを見つけていないし、S勝利も安定するかと
言われると正直厳しいものがある・・・ん~ってのが本音です。

ですが!突破だけ考えるなら軽空母2と軽巡や駆逐等を若干多めに持って行き
更にサンマ漁で鍛えた大淀丸と夕張丸を使えば楽勝でしょう。
サンマイベントも次のイベントの布石と考えると、うまい具合に考えたな~と感服した。

ただサンマイベントをしっかりやってないとちょっと大変かもしれないし、新規さんは
E-3、4は特に苦労するかもしれない。

ま、突破だけなら本当に対潜装備に重きを置いて、後は道中無事に突破することだけを
祈れば、強引な力押しで行く事ばかりに囚われると足元をすくわれるのでご注意を・・・
今回のイベントの主役は本当に駆逐艦です!
ここではリベッチオ、朝霜が有効です・・・正直朝霜欲しい・・・坊ノ岬組揃えたいんだよね・・・

それ以外の駆逐艦で使うなら、「自分が一番愛でている駆逐艦」でOKです。
正直言わせてもらうと、火力じゃなく対潜なので、先ほど言った二隻以外横一線レベル・・・なので
自分が一番愛でている駆逐艦でいいです・・・駆逐艦なんぞ所詮量産機・・・
一部のカスタマイズ機以外ほぼ性能は変わらん・・・なので容姿でこれだ!と言うのを決めましょう。

グラーフ探しについては後ほど・・・

○いつもと違うE-5、あれれ?水雷戦隊?!

そして固定要員が川内、江風、時雨・・・これも史実編成のようでして・・・
まぁそれはさておき、最後は水雷戦隊での出撃です。

固定以外では巡洋艦枠が一隻OKと言う親切設計・・・正直これがなかったらボスが落とせないレベル。
まぁ大体残り枠は、北上、綾波、夕立でしょうか?(と言うかこれ以外に有りえるのか?)
ただ、自分がL100超えで一番愛でている駆逐艦が居るならそれらを使用するのも良いでしょう。

攻略の心構えですが・・・まず熱くやけにならない事です。
しっかりスケジューリングした上で攻略を行いましょう。
この海域は特に雷撃事故や夜戦事故の確率が半端じゃなく高いです。
照明弾やら対策は無論の事ですが、正直「運」の一言です。
なので熱く躍起になってガンガン回せば回すほどドツボにハマって資材がぁぁぁ!
とならないよう、計画的に回すことが大事です。

落ち着いてやれば、資材消費はほぼ無しというか遠征を回しながらクリアも可能ですし
支援も基本的には不要です。(個人差があるかもですが、したい人はどうぞと言う所)

・編成について

川内改二
副砲×2、電探

江風改
主砲×2、照明弾

夕立改二
主砲×2、電探

時雨改二
魚雷×3のカットイン装備

綾波改二
魚雷×3のカットイン装備

北上改二
副砲×2、甲標的

個人差があるかもしれません。北上については、人によっては航巡にしてもOKかなと思います。
ただ、前提条件として晴嵐×2が熟練MAXと言う所もあり、私は401が居ないのでこれは無理なので
北上となりました。・・・ま~ぶっちゃけなんでもいいんだけどさ・・・

後、撃破時はラストのルート分岐で索敵値が若干必要なので電探はある程度装備した方が良いかもです。
(一度それで逸れて泣いた・・・)

・弱体について

甲ならやった方がいいです。ラストダンスになると駆逐の分際で甲標的を飛ばし
更に装甲が10上がって180なので、夕立、綾波でさえ抜けない装甲になってちょっとキツいです。
なので、休日1日かけてHマスの小鬼を倒して、撤退を繰り返して20体程倒せば弱体する模様。
(Hルートに行くなら川内のみを他の軽巡と入れ替えればOK)

後は自分のスケジュールに合わせてプレイされるのがよろしいでしょう。
重要なのは流れです。流れが少しでも悪かったら、別のことをするかさっさと寝ましょう。
正直熱くなってもロクな結果になりません。基本的にスムーズに行く時はいきますし
ボス戦での命中率があまりにも酷かったら、さっさと難易度を下げましょう。

ただし、道中の中大破が多い!ってなったらそれは完全運です。
大抵目立つ事故は雷撃、敵のカットイン直撃、連撃直撃ぐらいです。
こんなのはよくある事故の一つですが、運が完全絡むので、流れが見えるまでは手出しは控えましょう。

しかしど~しても無理だぁぁ!クリアしたい!!と躍起になるのでしたら
参加予定の艦娘全員の増強施設を使い、女神を載せましょう・・・
ぶっちゃけて言うとそこまでする必要性は皆無ですが、本当にど~しても!となったら最終手段です。

E-5詳細レポート

撃破時ラスダンから

1:撃破ならず
2:初戦大破(雷撃事故)
3~11:ここからHマスの弱体回し開始
12:初戦大破(雷撃事故)
13:痛恨のボス前ルート逸れ、調査の結果索敵が明らかに不足してたので川内に32号装備
14:撃破!

消費資材
バケツ:85、鋼材:1862、燃料:2530、弾薬:2078
(遠征しながら+キラキラもほぼ無し、支援無)


○グラーフ探しについて・・・

まだ見つかってない・・・ですが、今回大事なのはコレです。
正直スケジュールが厳しいと思うなら、クリアを諦めてでも私はこちらを考えるべきかと思います。
ぶっちゃけ甲でやる意味はなんもないです。(本当に後悔した人がここに・・・)
丙にしてさっさと探しましょう・・・甲は正直Sがなかなか安定しないのが個人的な見解
(ま~艦隊レベルやら個人差が色々あるかもだが、俺は苦しい・・・)

何故イベント突破したか?と言われれば、E-4の流れが酷かったの一言につきます。
正直、初戦の潜水艦雷撃大破が3回連続とかなれば、流れを変えようと考えます。
と言うかこんな酷い流れだったら寝るか、別の事をする。

とりあえず第二艦隊も遠征ぶっとばして、とりあえずE-5勧めるかーと勧めた結果
非常にスムーズだったのでさっさとクリアするに至ったと言うのが流れ・・・
正直こういう流れならってなっちゃったなぁ・・・

ただ、基本的には秋月やらプリンツやら、非常に有効な艦がドロップで用意されてるので
丙でもドロップが確認されてるので、丙にしてでも探しましょう。
わざわざ甲でやるなんてSな提督は私だけで十分だ!・・・いや、本当に秋月は疲れたよ・・・
まーグラーフも現在かなり厳しい状況だけどね・・・

目標では今日中に50周目まで回したかったが、時間的に厳しいかなぁ・・・
ま、明日夜勤いけばまた休みだから、それでのんびり探すとしよう。

ちなみに生放送がなければ、レポートとしてblogに上げるのでどうぞよろしく。

ってな訳で本日の語りはこれまで!

See you next week!









コメントの投稿

非公開コメント

SじゃなくてMか?

ともあれレポート乙デス。ライトユーザーはE-1だけ回しとけとゆ~具合だな。PSO2もこういうスタンスになればギスらなくて良いと思うんだが・・・

FEプレイヤーに何をいっておる?

ライトならE-3までやってもOKだし、難易度選べるから、E-1のレベリングがいけたらE-4やっても良い具合。正直丙は難易度楽なので大きな問題点はないかと・・・

E-4の問題点は対潜装備がどれだけ強化されているか?
と言う点なので戦艦、空母の力押しで通用する海域は今回どこもない
運と編成次第と流れと言う所が70%以上あるので正直
初心者、上級者はあまり関係はない。

極論を言うなら無論、レベル100以上で全装備フル改修なら
そりゃぁ差は出るけど、そこまでしても道中撤退出るときゃ出ると思う。
(ただ、対潜装備フル改修だとどうなるか?と言う疑問点はあるが・・・)

ちなみにFEユーザーは縛ってナンボと言うか・・・ぶっちゃけ普通にプレイしてても
99%を外す悪魔に取り付かれたらリセットして、そのマップをまた最初から
やり直しと言う地獄が基本なので、正直気にならなくなってくるぞw
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
