

流石に今回は諦めだなぁ・・・

皆様こんばんわ!12月4日金曜日!
もはや暖房器具は必須と言う状況な具合でしょう・・・
いや、寒い寒い・・・コタツを使いたい所もあるが、PCディスプレイ追加の関連上
部屋が更に狭くなる点を考えるとコタツ設置はとてもじゃないが不可能な具合・・・
参ったねこりゃ・・・もっともディスプレイ追加は年明けの予定だが・・・

んじゃ今日は艦これのカデコリでいってみますかねぇ・・・
◆グラーフ、諦め・・・

正直言うと無理・・・と言うか準備自体甘かったと言わざるを得ない状況・・・
後は情報整理が甘かったかなぁ・・・ま~E-5クリアも悩んだけど、結局クリアしちゃったからなぁ・・・
後はわざわざ甲を選択した具合だな・・・正直今回のイベントは甲でクリアする必要性は皆無だなぁ・・・

と言うか春イベ、夏イベで難易度別でドロップを分けたのが相当不評だったんかなぁ・・・
今イベントで甲のうまみが全くないんだよな・・・春、夏は甲じゃないと一部の艦は出ないってのが
あったからなぁ・・・もっとも夏は流石に甲は不可能レベルだったが・・・
ただまぁ・・・新規実装艦は結局丙で出てるからなぁ・・・どちらかと言うと今までイベント実装した
艦が乙以上じゃないと出ないってな具合だったか・・・

ま~ともあれちょっと今回は甲にこだわり過ぎたのが原因だったかな・・・
イベントをクリアするだけの難易度自体は正直言うとそうでもない・・・
なんつ~かまぁ普通だよね・・・多少厳しい部分もあったっちゃあったけど、敵の編成自体が
そこまでの無茶振りがない具合だし、潜水棲鬼も先制雷撃してこないからなぁ・・・
まぁ新規の駆逐艦が先制雷撃してきたか・・・とりあえずクリアだけはしやすいように
作ってあるって印象かな・・・ただし掘りの難易度をUPさせてる方向・・・

ま~秋月がS勝利わずか10回で出てしまった反動が出たかなぁ・・・
つっても私は元々秋月もってなかったからなぁ・・・未所持艦ならそこそこ出るように
なっているのかなと言う具合だったんだが、結局グラーフがここまで出ないってなると
あんまり変わらないのかなと思われるが・・・

と言う訳で最終レポートいってみましょう。
(チマチマ回ってますが、流石に出ないだろう・・・E-4で資材吹き飛ばす予定。
後、かなり長いのでご注意を・・・)

11/23日分
1:道中撤退
2:道中撤退
3:道中撤退
(頭きて大和投入)
4:瑞鶴
5:道中撤退
6:A敗北
7:A敗北
8:初戦大破
9:道中撤退
10:初戦大破
11:A敗北
12:痛恨の陣形ミスによりA敗北
ここより11/24日分
(ここで一度冷静になり大和を外す)
13:道中撤退
14:道中撤退
(ここでビスを外して雷巡3編成にする)
15:榛名
16:初戦大破
17:伊19
18:道中撤退
19:ヒエー
20:道中撤退
21:伊168
22:痛恨のC敗北
(ここで再度編成の見直し、雷巡2にし、ビス投入、軽空2編成に)
23:清霜
24:道中撤退
25:伊168
26:榛名
27:初戦大破
28:初戦大破
29:最上
30:道中撤退
31:反航戦によるA敗北
32:同上
33:A敗北
34:32と同じ
35:道中最後の潜水艦でやむなく敗退
ここより11/25分
36:A敗北
(ここで弱体ギミックを使用、同航戦でも負ける状況が続いた為・・・)
37:オータムクラウド
38:道中撤退(フラヲ改に直撃被弾)
39:まるゆB勝利
40:長門
41:清霜
42:最上
43:衣笠
44:祥鳳
45:蒼龍(何気に道中駆逐2名撤退にも関わらずS勝利)
46:伊168
47:デース
48:道中撤退
49:蒼龍(これも2名撤退者有)
50:愛宕(2名撤退者有)
51:道中撤退
ここより11/27分
52:道中撤退
53:愛宕
54:衣笠
55:道中撤退
56:道中撤退
57:伊勢
58:痛恨のB敗北
59:時津風
60:道中撤退
61:でち公
62:飛龍
63:A敗北
64:A敗北
65:でち公(道中2名撤退者有)
66:最上
67:伊168
68:山城
69:でち公
70:祥鳳
71:道中撤退
72:道中撤退
73:初戦大破
74:道中撤退
ここより11/28分
75:A敗北
76:榛名
77:ヒャッハー
78:道中撤退
79:でち公
80:榛名
81:扶桑
82:A敗北(反航戦)
83:龍驤(反航戦にも関わらず・・・乱数あるな・・・)
84:龍驤(同上)
85:A敗北(反航戦・・・)
86:飛龍(反航戦で勝利・・・)
87:初戦大破
88:道中撤退
89:利根
90:でち公
91:妙高
92:でち公
93:鳳翔
94:オータムクラウド
95:道中撤退
96:妙高
97:瑞鶴
98:飛鷹
99:伊19
100:A敗北(隼鷹、レーベ道中撤退の為T不利を引く)
101:ヒエー
102:A敗北(2名道中撤退者有)
103:翔鶴
104:長門
105:デース
106:翔鶴
107:利根
108:龍驤
109:山城
110:道中撤退
111:ここで試しに空母機動を使用、まるゆ
112:道中撤退
113:道中撤退
114:最上
115:道中撤退
116:道中撤退
(空母機動はここで終わり、やっぱ支援出さないと道中安定せんね・・・)
ここより12/3分
117:瑞鶴
118:A敗北
119:翔鶴
120:山城
121:最上
122:飛龍
123:ヒエー
124:でち公
125:飛龍
126:鳳翔
127:初戦大破
128:道中撤退
129:伊19
130:A敗北
131:ヒャッハー
132:早霜
133:ヒエー
134:初戦大破
135:衣笠
136:ヒエー
137:A敗北
138:オータムクラウド
139:蒼龍
140:時津風
141:龍驤
142:伊19
143:A敗北
144:龍驤
145:蒼龍
146:A敗北
147:伊168
148:道中撤退
149:まるゆB勝利
150:衣笠
151:でち公
152:翔鶴
153:高雄
154:でち公

マップ:E-4、甲
S勝利数:94
初戦撤退:9
道中撤退:32
A敗北(B,C含む):19

一応の成果
隼鷹、北上ケッコンカリ達成

あれ?・・・計算あわんが、まぁいいか・・・
一応S勝利数と初戦敗退数は一緒のはず・・・
と言うかちゃんとした表を作っておくか・・・

正直な感想を言うと5~10周辺りに一回は道中撤退or初戦大破が目立つかなぁ・・・
潜水艦が非常に嫌らしい点・・・攻略中は正直そこまで気になるレベルでもないし
初戦大破か~じゃぁ少し休むか~ってな具合なんだが、掘り最中だと、どうにもこうにも・・・

道中撤退の要員ですが、大体空母の事故が大半・・・正直新型艦載機の触接率が半端じゃない・・・
普通の艦載機持ちのフラヲはそこまで怖いレベルじゃないんですが、新型艦載機が曲者だな・・・
もっとも数もそこまででもないし、攻略する分だけならそうでもないんですが、掘りとなると別物・・・
何回も攻撃うけてりゃぁそりゃぁいつかは直撃貰うのは当然だぁよ・・・
命中10%だって10回も攻撃うけりゃぁ一回は直撃あるし、ましてやSRWなら10%で直撃クリティカルして
リセットなんてざらだしなぁ・・・ま、正直一撃で死ぬ事がない分まだ楽な部類だろうね・・・

しかしここまで探し物で苦労したのは何時ぶりだろうな・・・PSO2は自力で探すってのも何か
どんどん薄れちゃったんだよな・・・最近のゲームって比較的ドロップ率はどれも高めに
設定されてるし、みんな入手しやすくっていう方針だからまぁ仕方ないんだが・・・

もっとも純粋にS勝利数で言うならまだまだ100には足りてないのよね・・・
と言うかSの勝率は弱体させてかなり安定しだしたと言うか・・・
本音を言うと回っているうちに、艦隊のレベルが全体的に上がって
隼鷹、北上とL100(ケッコンカリ)になった所から大分安定しだしたかなーと言う感想・・・

そう考えると艦これで甲難易度を本気でやるならL100艦隊揃えろってのは
あながち間違いでもないって言うのが個人的な持論なのよねぇ・・・
ま、99で十分らしいっちゃ十分らしいんですが、命中と回避が結構違う感じがするのよな・・・
後、戦艦は一部を除いてケッコンする必要はあまりないかなぁ・・・どちらかと言うと
個人的には空母系、重巡、雷巡、軽巡辺りが妥当だなぁと思うのだが・・・ま、戦艦が弱いと言うか
むしろ強いし、装甲が高めなので元々の性能が高いから必要ないかなーと思うが・・・
(無論あって損はない・・・燃費もよくなるし、良い事はあるんだが・・・)

今回のイベントに限って言うなら鍵は本当にL100の駆逐艦が何隻揃っているかが鍵だったし
ホントこのゲームって全体的なレベルがある程度以上の高い層が揃ってないとホントだめだな・・・

ま~とりあえず疲れたわ・・・と言ってもまだまだプレイする予定ではあるが
流石にもう厳しいだろうが、S勝利100回・・・いや、手持ちの資材分まではやるつもり・・・
(つっても所持してたプレゼントBOXも全開封して、甲勲章に関しては割るかどうか悩んだが・・・)

現在の資材状況

201512042152387912.jpg

燃料が先に尽きるねこれ・・・大体一週辺り平均600~1000・・・まぁ10週も出来れば良い方か・・・
正直言うと戦艦が大破するだけで、燃料が吹き飛ぶからなぁ・・・鋼材は正直どうでもいいというか
勝手に溜まるレベルだから、無視同然なんだが、燃料だな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week


コメントの投稿

非公開コメント

薄れたというか

PSO2の場合、ドロップ率を渋くされて、レア掘りは石拾いで交換のスタイルになっちまったからな。並の☆13で0.5%位の出来高で、平均200周Sクリアして貯まった石で1個交換したら、運良くその間にドロップしていれば、合わせて属性60に出来るかも、という感じデス。それも望んだ武器種が来るとは限らない。
チャレンジだと決断100周もすれば、ブースト込みでイデアル一式好みの武器で出来る仕様なのだが、今じゃ過疎化が著しい。冬イベで手持ちのアーレスを属性60にする為の石集めをする予定なので、それまでまったり資材、もとい、メセタやキューブを貯めようと思ってます。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
