スポンサーサイト


とりあえず秋イベントの第一の目標は達成・・・

おはようございます!12月9日水曜日!!
なんつ~か寒い日々が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
ホント、もう冬本番、暖房器具がないと生きていけないレベルなんだがな俺は・・・

しかし雪国出身からすると関東はそうでもないって方も多いとか・・・
私は寒くてだめだな・・・と言うか夏、冬はホント嫌い・・・
まぁ夏が一番嫌いな季節だがね・・・やっぱ春、秋最高だな!

ま、とりあえずいってみますかぁ・・・
◆出ていないと思ったか?バカめ!!

2015120807371621.png

夜戦可能空母GET!・・・ドイツ艦のコンプリートは後はプリンツのみか・・・
とりあえず疲れた・・・と言うか正直言わせてもらうと、ここまでキツかったイベントは初めて・・・
こんなに出ないものか・・・と言うのが実感させられた模様・・・

ちなみにこの掘り作業の時は放送終了して眠気と戦いつつカックリカックリしながら
プレイしたもんで、あれ?大破艦いないよな?と心配しながらだった・・・
しかし誰一人として轟沈艦は居なく、無事出てくれて助かった・・・

カウントも忘れましたが、多分220周前後だと思います。
消費資材は恐らく14,5万は超えているかと・・・
(そりゃまぁ隼鷹、北上がケッコン艦になって、照月も98の半分だしねぇ・・・)

しかしレベリングがかなり捗ると言う点においてはまぁ良かったっちゃ良かったけど・・・
個人的に軽巡のエース神通を差し置いて大淀さんが上がったのはちょっと・・・
ま、まぁ一番レベル高いのは阿武隈なのは仕方ない・・・待ってくれ!ちゃんと神通さんあげるから!
と言うか個人的に軽巡勢で夜戦火力トップの神通が上がっていないのが許しがたい・・・
特に華と呼ばれた時代の二水戦筆頭だからなぁ・・・

いやまぁ・・・能代も矢矧も頑張ってあげますよえぇ・・・

軽巡勢もだが、今回重巡勢が殆ど使っていないのでこちらのレベリングがサッパリ・・・
本音を言うとイベント中に妙高のケッコンを狙っていたのですが、E-3に必要な火力が
昼戦重視の為、昼戦となると鳥海、羽黒と言う選択になり、妙高はE-4の切り札の
つもりでしたが・・・結果的において未使用となってしまった模様・・・

ん~重巡勢がまだまだ層が弱いなぁと痛感するかな・・・

重巡といえば、今回プリンツのドロップもあったようですが、こちらはグラーフが出た後に
余力があれば掘る予定でしたが、あえなく断念。グラーフ探しだけで身体がボトボトでした。

別の方はプリンツ優先し、装備を優先と言う考えのようでしたが、まぁこれは個人差と言う所かな?

個人的に言えば、夜戦も可能な空母となると夜戦において一手増やせる点の大きさ。
特に通常艦隊での出撃となると、これ程大きな部分はないかと思っております。
(冬イベまでにはL80は目指したい所だが、資材が現状厳しい・・・)
プリンツに関して言えば、重巡勢の最高ラック故のカットイン射撃に武装面・・・
どちらも素晴らしいですが、個人的に装備は結局の所改修で賄えるというか
ALL甲難易度をクリアしようと考えると、どうしてもフル改修、もしくは最低6まで
上げないと体感的に命中率が微妙だし、火力もそこまでじゃない感があります。

なので、結局の所改修面を考えると、今回のイベントでイタリア製の副砲を
改修しまくってしまった故にネジが不足しましてね・・・えぇもう・・・
(そりゃぁ回避高い敵相手だったらレベルもそうだけど、武器の精度あげなきゃなってなるわな)

プリンツ本体に関しては、ぶっちゃけ妙高をしっかり育成してれば夜戦火力の高さと
それなりにラックもあるので、一応プリンツの代わりにはなる風味かな・・・
と言うか当鎮守府では、イベントクリアは全て奇跡の妙高によるもの・・・
(2014の夏イベントは違うが、15年春、夏と共にラストアタックは妙高のカットイン直撃)

そんな事もあり、当鎮守府では奇跡の妙高の二つ名が付いてしまったという・・・

っと言う事もあり、プリンツよりかはグラーフを最優先で探していた理由がコレになります。
聯合艦隊ではグラーフは使う必要性は多分皆無でしょう・・・むしろ通常艦隊で
夜戦可能空母と言う強みが活かせると思っております。

○で、E-4で拾ったまるゆを誰に食わせるか・・・

まるゆは、近代化改修素材として使用する事により、唯一「運」と言うステータスを
上げる事が可能な潜水艦娘なんですが・・・

問題は誰に食わせるか?

候補は以下

重巡勢:妙高
軽巡勢:阿武隈
雷巡勢:北上

駆逐勢も綾波や夕立と言う候補もいますが、現状急ぎたいのが上記3名かなと・・・
特に阿武隈は最近雷巡勢の冷遇ぶりのおかげで引っ張りだこなもんで
昼の火力は正直弱いのですが、雷装値が高いので雷撃の強みが有り、
更に甲標的が装備可能な点から、先制雷撃で軽巡以下なら潰せる利点がある。
(まぁ狙いが重巡以上にいったらホントーに意味ねーんだけどな・・・)

妙高はラックが30台と少々不安な所もあり、50まで伸ばしたいと言う所。
(カットイン狙いならラック最低50必須と言われている)

北上に関してもラックがまだ40台と不安な所もあり、これも伸ばしたい・・・
しかし雷巡に関して言えば最近冷遇されているので何とも・・・

一応、連撃もラック30以上あると安定する模様・・・

まぁ阿武隈をカットイン専門にさせるか、連撃かは各提督事情により分かれている模様・・・
私個人としては、結局の所通常攻撃力は、神通以下、普通の改勢の球磨、長良以下
と言う点もあるので、昼戦の砲撃に関しては期待しない方がいいレベルなので
開幕雷撃専門と割り切って、魚雷積ませてカットイン狙いが妥当かなと思っています。

ま~総合火力なら神通がダントツトップか?カットインやら考えるとまた変わってくるが・・・
個人的には神通のラックが流石に低すぎるので、もうちょい伸ばしたい所・・・

・・・素直に阿武隈がいいのかね?・・・ま~うちの阿武隈も112まで上がったからな・・・
うちの軽巡トップ3が以下になってしまった・・・

1:阿武隈改二
2:大淀改
3:夕張改

原因は明らかに秋イベントにおいてのE-4周回だろう・・・本当なら神通、能代、矢矧が
俺の理想系なんだが、正直対潜となるとどうしても大淀、夕張がなぁ・・・

ただ、プレイしてて思ったのは4S軽巡は本当に対水中において強いのか?
って常々疑問でした・・・と言うのは大淀も夕張も命中性能が明らかに低いのよね・・・
無論外す時もあるっちゃあるんだけど、カスダメならともかく、完全にMissとか0だと
これは完全に外したって認識せざるを得ないんだよなぁ・・・
(もしくは装甲ではじかれると言う事もある。装甲200の相手にゃ軽巡じゃ攻撃は通らん)

たまに矢矧や五十鈴も出しましたが、道中の対空母の攻撃の回避に対しては
明らかにレベル差が出てしまった模様・・・L90と80台、五十鈴に関していえば60台では
これは完全レベル差かなと思いました。
対水中の命中に関してですが、結局の所体感的に変わらないなぁと言うのが本音・・・
ダメージはやはり4S軽巡のが出るなと言う感想でしたが。

ま~対水中に関して言えば、結局の所ソナーと爆雷をしっかり強化しないとダメって事だぁね。

○次のイベントは年明けの2月後半の冬イベ!

期間的に三ヶ月もない状況でどこまで備蓄可能かと言うのが現状・・・
更に3月は菱餅まであるので、これも見据えておかなければ苦しい・・・
(今年は菱餅以外の物になりそうだが・・・)

更に毎月のエクストラミッションの消化(まだまだ勲章が足りてない。未改装艦多数!)
ん~さてはて、どうスケジュールを組んでいくか?まぁ基本的に勤務に合わせての
プレイなので、日々のスケジュールさえこなしていれば問題ないかなーとは思うが・・・

ともあれ、今回こそは万全の準備態勢で望みたいが、どこまでいけるかだな・・・

○現在、当鎮守府の未実装艦

いずれは、放送のコメント欄にも掲載予定

武蔵、酒匂、海風、風雲、朝霜、プリンツ・オイゲン、香取、伊401、天城、山雲

今調べた所こんな感じか・・・優先度的に高いのは、やはり朝霜か・・・
401は入手難度の高さ、大型建造でも可能ですが、極力ドロップ狙いを重視したい
武蔵に関してですが、正直大和型二隻もいらないというのが本音・・・
ぶっちゃけて言うと趣味かなーって最近思い始めた具合です。

一応現状出る場所として・・・

通常海域、建造不可:酒匂、海風、風雲、プリンツ・オイゲン、天城

ドロップ可能:伊401(6-1ハズレポイント、敵の限定編成+S勝利のみドロップ有)
        朝霜(4-5ボスマスS勝利)
        香取(確か6-3ドロップあったっけか?)
        山雲(確か1-6でドロップがあったような・・・)
        酒匂(確か6-2ボスマスにてS勝利)

建造可能艦:武蔵(現状、大型建造のみ)
        伊401(ドロップより大型建造で出す方が望ましい)
        香取(こちらは通常建造でも可能、レア駆逐レシピだっけか?)

イベントで実装されない限り入手不可能艦:天城、プリンツ・オイゲン、海風、風雲

次のイベントも恐らく新規実装艦もあるだろうが、まずはプリンツのドロップが
あるならば、これの優先度が上がるのは間違いないだろう・・・

建造に関しては401は優先したいが・・・ん~ってのが現状。
晴嵐確かに強いのだろうが、持ってなくても現状困っていないと言うのが本音・・・
更にうちにはエリート中のエリート潜水艦、呂500が居るので、これ一体で間に合うのが本音。
今更401が来た所でうちで活躍可能な枠は、まぁ微妙かなと・・・
そこそこ性能も優秀っちゃ優秀だが、大型建造までしてってなるとちょっとね・・・
イベントでドロップが可能なら探しに行きたい部分はあるかなーぐらい?

香取は欲しいかな・・・つっても練習巡洋艦の使い道が現状演習ぐらいなんだが・・・

全体的にいえる事は、通常時においてまともに狙える代物じゃない+急ぎで必須でもないって事だぁね・・・
武蔵ですが、現状大和型二隻運用は個人的には資材で見るとバカらしいです。
更にイベントのボスともなれば装甲200、300が常識の世界+ギミック有
ボスのHPまで考えると、とてもじゃないけど昼戦だけで決着が着くレベルじゃない
むしろ夜戦でギリギリ倒せるぐらいのバランスを見越してるので、わざわざ大和型を
二隻も運用する必要性はあまりないかなと・・・(無論、余力があれば二隻運用したい)

聯合艦隊ともなれば、夜戦は第二艦隊のみなので、大和型は第二艦隊には入れられないしで
個人的には大和型二隻運用もまぁ・・・悪くはないんだけど、そこまでじゃないみたいな?
強さだけは本物ですがね・・・燃費も火力も他の戦艦の比ではありません!

ま~結局の所は・・・ドロップはイベントのみで狙う事を念頭に置いて動いたいってぐらいやね。
わざわざ建造で急ぐ事もあるまいて・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
