スポンサーサイト


これから艦これを始める人、始めたばかりの人へ・・・

ま~こんな記事ぐらい探せば腐るほどあるだろうけど
WIZON勢の知り合いが始めたばかりの人もいるので
そういった方を踏まえて軽く執筆・・・

個人的な見解多数故に参考程度にどうぞ!
◆まずは南西諸島海域の沖ノ島海域を突破するまでがチュートリアル!

通称2-4・・・2番目の海域の中の4エリア目・・・まぁスーパーマリオとかで
よく1-1だとか1-4だとか言う呼称からきてるんかねこれ??

ですが、ここを突破するのは序盤はとてもじゃないが容易ではありません。
戦闘数が多い故に燃料、弾薬のキャップが激しいなんてレベルじゃぁない。
まず、燃料、弾薬に関しては一戦毎に全体の20%消費
これが残り60%以下で確か弾薬はダメージが下がって、燃料は命中、回避が下がるんだっけか?
(詳しくはwikiとかで調べてくれ・・・)

更にマップ的にルート固定がない為、完全に羅針盤祈り対象レベル。

こんな厳しいの上級者向けじゃないの?と思われるかもですが、艦これからすれば
このチュートリアルを抜けられない限り、イベント最終海域まではとてもじゃないですが
突破は容易ではないでしょう。道中4戦、5戦が当たり前になってるからなぁ・・・

ただ、結構運も絡むのでぶっちゃけレベルはある程度でOKだと思います。
ま~駆逐艦を連れて行くのは流石に厳しいかなぁって思うけど・・・愛があるならいいんじゃない?

○じゃぁ2-4クリアまで何すりゃいいの?

序盤から入手が容易で比較的強いとなると・・・やっぱ木曽かなぁ・・・
と言う訳でまずは「木曽」を入手しましょう。と言うか軽巡勢全般かな?
特に川内型軽巡はどれも優秀。
川内:優秀な夜戦装備を持ってくる。
神通:言うまでもないが、改二になった途端重巡並の夜戦火力を発揮
那珂:改二までのレベルが最速で可能(アイドル志望だけあって48レベルで可能)

更にオーパーツまで上げるならば
長良、名取、球磨
第二改装こそないが、改の時点でのステータスはそれなりに優秀。

過去はこれを育成といわれていた五十鈴ですが・・・今はどうだろう?
改のレベルが確か10代で可能で、電探を持ってくる利点は大きいか・・・
改二も50台と早いが、改二に関してはお好みかな?

阿武隈に関して
入手出来たら最優先で育成推奨します。
ただ、序盤での阿武隈入手は結構難度が厳しいと思いますので
無理をなさらないレベルでOK。万が一出たら~って感覚でOK。

ですが、育成に関しては「木曽」のみでOK。
イベント対策となると川内型のどれか一つは最低でも改二が欲しい所ですが
急ぐ事はありません。

育成推奨海域:1-5-1
最初の海域のエクストラオペレーション(EO)ですかね。
ぶっちゃけ超作業ですが、繰り返しさっさと出せるので楽です。
ついでに駆逐艦数隻出して育成しときましょう。

可能なら2,3と続けるのも良いし、クリアしちゃってもいいです。

○戦艦、空母が必須じゃないの?

無論欲しいです・・・ですが、このゲームにおいて重要なのは兵站の維持です。
自然回復でも無論可能ですが、ボーキサイト以外だと24時間で確か1440か?
+遠征分も考えて、最低減各資材は1000前後は残すのがいいかもかな・・・
まぁ500でもいいし、それは好みだな・・・

さて、戦艦、空母ですが、まず戦艦から言うと
比較的入手がしやすく、後々でかなり強いとされる
扶桑、山城の入手を優先しましょう。銀背景レアの為、第二海域(南西諸島)を
回っていれば、ボスマスで結構見るはずです。
(ま~改の段階だと最弱でちょっと不安かもだが・・・)
無論建造してもOK、ですが無理をなさらぬ程度にどうぞ。

金剛型に関して
個人的にはまだまだ現役だと思っています。
ま~ぶっちゃけ戦艦ドロップすれば何でも良いです。
ただ、伊勢、日向は後々使わなくなるからちょっち厳しいかなぁ・・・
(1-5の本格攻略になれば使うけどそこぐらいかなぁ・・・)

ま~これが好みだ!と思う艦をトコトン育成して使うのがよろしいでしょう・・・
純粋に性能面で見るなら序盤は金剛型、中盤~後半にかけては扶桑型
と言う所が無難でしょうけど・・・

無論、超幸運の如く建造にて長門、陸奥を引いたなら使うもOK。
・・・ただ序盤は燃費キツいから無理をなさらぬようご注意を・・・

空母ですが、まずは軽空母から入手しましょう。
理由としては、赤城入手のミッションの為です。
私のお勧めは隼鷹です。何と言っても改二があって改二で艦載機「烈風」を
持ってくるのは大きな利点だと思います。

相方の飛鷹も艦載数が軽空母にしては優秀なので悪くはないです。
千歳、千代田もいいし、これは好みでどうぞ。

序盤は千歳、千代田がいいかなぁ・・・個人的には甲標的を改装途中で
持ってくるので、これを木曽改二に流用可能な利点が大きいのよね。

ま、軽空母は好みでどうぞ。鳳翔さんを使いたい!つっても私は止めはしませんが
かなりの激戦が予想されますのでご注意を・・・

軽空母を入手したら、赤城入手のミッションを最優先で消化しましょう。
これで正規空母1、軽空母1で2-4の空母面は何とかなるかと思う・・・

無論余力があれば建造もOK。結構厳しいけどね・・・
運よく加賀、五航戦、二航戦を引ければラッキーかな・・・
(加賀は2-2や2-3のボスマスでもドロップにて狙える可能性もあるので
それを狙ってみるのも悪くはありませんが、デイリーミッションの範囲内がお勧め)

○で、結局2-4必須な艦は何?

理想は戦艦4、空母系2です。ですが、これを完全に揃えろというのは
序盤からは結構な無理があります。
最悪でも戦艦2と空母系2を揃えれば何とかなる・・・かなぁ・・・

ただ、木曽のレベリングにて改二までいったなら木曽を使うのも手です。
甲標的を装備すれば、開幕先制雷撃が可能になるのでこれを使うのも有かな・・・
後は重巡勢、妙高型等も有りかな・・・ちょっと厳しいかもしれんけど、改二まで
いければまぁ・・・ん~理想は戦艦かな?

レベルですが、第一段階の改装まで出来ればOK。
装備もフィット主砲2つに水上偵察機等があればいいでしょう。
空母に関しては、当ページよりリンクしている艦載機計算を使って
制空値が優勢取れるぐらいの装備を揃えればOK。

ま~結局の所運頼みです・・・ただ、制空値が取れてなかったり、連撃装備もなかったり
すると流石にこれは運だけではないと思いますので、最低減これらを揃えてから
運ゲーに向かいましょう。

(超幸運が発動すれば、制空権を奪われていても勝てる時はあるが、期待しない方がいいでしょう)

◆2-4を突破したら・・・

とりあえず何がなんでも急ぎで3-1はさっさとクリアして3-2に行きましょう。
3-2に行けるようになったら、今まで1-5等やっていれば潜水艦が一隻か
二隻ぐらいあるかと思います。

3-2-1のレベリングに関しては、他のサイトでどうぞ。
他にもレベリングエリアはありますが、個人的にはここが一番損傷や被害が少ない
と言う点ではレベリングに向いていると思っております。

このエリアでは金剛型、妙高型が揃えられるかと思います。
ガンガン回って揃えて、第四艦隊の開放を目指しましょう。

ちなみに戦艦のレベリングですが、戦艦は勝手にぽんぽんレベルが上がるので
急ぎでやる必要性は皆無です。急ぎ優先するなら空母系、重巡、軽巡、駆逐を優先しましょう。
(ま~軽巡、駆逐なら1-5-1のが序盤はいいかな・・・)

◆第三海域、第四海域、他、EOについて・・・

3-2のクリアに関してですが、駆逐艦が多数必要になりますが
ぶっちゃけレベルに関しては30前後あればOKです。
(ただし近代化改修は対空を除いてフル改修は必須)
今は軽巡一隻なら出せる仕様になっているので、正直やけになってやらず
のんびりプレイするのが良いです。1日1回回してみて、クリア出来るかなー
ぐらいの運試しレベルでOK。

3-3は楽勝ですが、3-4は2-4のVerUP版ですので注意を・・・
第四海域に関して言えば、ルート固定要員の艦が必要になるので
それらのレベリングも考えた上でどうぞ。

EOですが、恐らく第三海域、第四海域が可能ならば、2-5のクリアが
行けるレベルかと思います。ちょっと厳しいですが、ドロップ艦として明石があるので
これは何がなんでも最低一隻は入手しておくと良いでしょう。
装備改修に泊地修理が可能とかなり便利なので・・・

◆これから先は更なる地獄が待っている・・・

正直第五海域、5-2をクリアした時点で、そこそこやっている提督さんがたと
早々大きな変化はないかと思います。(そりゃぁ艦隊レベルやら、装備、もってない艦等もあるだろうが・・・)
個人的には5-2クリアが可能と言う事は、戦艦も空母、そして駆逐、重巡もそれなりに
育っているかと思います。ある意味5-2が丁度いい区切りかなと思います。

もし、5-3を突破したなら君はもう500位以内のランカーが目指せる位置にいます。
ま~私は手抜き酔っ払い提督なんてやってませんけどね・・・
挑戦してみてはいかがでしょうか?

◆好みに関わらず、この艦は探しておこう。

戦艦系:扶桑、山城、(大型が可能で、レーベが居るならビスマルク)
頑張って改二まで改修しましょう。
設計図1枚使いますが、その価値は絶大です。

ビスマルクですが、レーベ入手のミッションが終わっていないなら
無理に大型建造をする必要がありません。レーベを旗艦にしないと出ないので・・・
(無論大和型が欲しい!ってんなら止めはしない。あれは序盤でも出せるっちゃ出せる
ただし、運用出来るとは言わない。)

レーベを所持し、資材に余力がある時期なら最優先でビスマルクを狙いにいきましょう。
未改装においては、燃費面の優秀さ、改修すれば夜戦ならばその火力は大和型にも匹敵するレベル。
確率はそこそこ高めなので、狙いに行きましょう。ただし、無理しないように・・・

理由としては、上記3隻の真価は通常海域ではなく、イベント海域において
最高の戦力として発揮してくれることです。
扶桑型においては、制空権補助としても使える程の艦載数がある航空戦艦+火力
ビスマルクは高速戦艦というタイプ故の聯合艦隊での第二艦隊での夜戦要員
(ただし、輸送連合が来たら出番なくなるけどね;;;;)

上記3隻はイベントでは特に大活躍かと思います。
無論マンスリーミッション消化等にもとても役に立つかと思います。

空母系:加賀、飛龍、蒼龍、翔鶴or瑞鶴
加賀の使い勝手の良さは健在です。序盤2-4攻略までに
入手しとくのが一番楽かと・・・頑張れば入手可能かと思います。
逆に飛龍、蒼龍は入手難度が少々個人差による厳しさがある為
建造、ドロップ等を考えつつ探すのが良いでしょう。
(なぜか私の知り合い連中はみんな飛龍で苦労してる)
これの入手優先の理由としては、優秀な艦載機の入手が可能な為です。
かなりの強さを誇るので入手しときましょう。
翔鶴or瑞鶴ですが、これは第二改修においてミッション消化によって入手可能な
装甲甲板+設計図が必要になりますが、それらを使う事を差し置いても
その強さはかなりのレベルです。(燃費もすさまじいけどね・・・)

特に最近は空母の仕様が変わった為、翔鶴、瑞鶴の価値は個人的には
これらの株価は最高値だと思っております。
どちらかを入手し、好みの方を改二にしてあげると良いでしょう。

重巡系:最近の現状を考えると「摩耶」かな?
個人的に最近は2-5の索敵計算式が変わった関連もあり、司令部レベルが
低い内の索敵数値はそうでもないので、利根、筑摩は後回しでもいいかなと思います。
(重巡にしては強力な武装、3号砲が入手できますが・・・)

ここで摩耶を押す理由としては、対空値の高さからくる
対空カットイン射撃の強さですかね・・・イベントの敵艦載機の強さは
見てて解るかと思いますが、その命中率が半端ではないです。
少しでも敵艦載機の数を減らして、敵空母による開幕雷撃を防ぐという
意味においては個人的は大きい部分もあるかと思います。

重巡勢はイベントとなると結構大量に使うので多めに育成しておくと楽かもしれません。
妙高型、古鷹型、衣笠・・・改二改修のある艦なら間違いないです。

無論、設計図に余力が出来たなら鳥海もお勧め。
重巡勢夜戦火力No1は伊達ではない強さはあるかと思います。
ま~設計図を無理しないなら、妙高が無難かなと思うけどね・・・

軽巡系:とりあえず阿武隈!
多分、現状設計図を使うとしたら最優先でコレって言われるレベルか?
ビスマルクを所持してると状況がちょっと変わってくるけど、輸送聯合と言う
新しい聯合艦隊が実装されてから阿武隈の株価はうなぎ上りだと思います。
特に15年夏イベントにおいては、雷巡が封殺され、先制雷撃要員が
軽巡として使える点はかなり大きかったと思います。

他を上げるなら川内型ですかねやっぱ・・・

軽巡~雷巡勢として:木曽、北上、大井
可能なら気合で入手しましょう。夜戦火力においては大和型さえも超えます。
特に北上は生存艦だけあって、ラックの高さを利用してのカットインも視野に
入れられる程の強さがあります。
ただ、最近は運営がどうも雷巡を使わせないようにしてる雰囲気があるので
難しい所っちゃ難しいが、最低でも木曽だけでも欲しいかなぁ・・・

ま、14年夏、15年冬と最後は北上様のカットイン狙いのみ!ってばっかだったからなぁ・・・
運営もそんな攻略ばっかってなると、そりゃぁ始めたばかりの人からすりゃぁ大変だよ・・・

駆逐系:夕立、綾波、時雨、雪風、初霜、暁、響(好みで島風?)
あえてあげるなら個人的にはこの4隻・・・ですが、好みでいいです。
5隻目の島風ですが、確かに強いんですが個人的には被弾率が高い印象
(これも個人差があるかもしれませんので、各提督で見極めて下さいませ)

夕立は言うまでもありません。改二で夜戦ならば、扶桑改、山城改以上の
火力を発揮する、駆逐艦最高レベルの火力の所持者。
(多分、実装してから夕立改二の最高火力は変わっていないかもしれない・・・)

綾波ですが、夕立に次ぐ火力+そこそこのラックの高さもある点から
カットインも狙える点があるという大きさですかね。

時雨、雪風、初霜もラックの高さを利用してのカットイン攻撃狙い。

島風に関しては夜戦火力の高さは確かに高いですが、これは好みかな・・・

暁、響ですが、何気に第六駆逐隊の限定ミッション等もあるので
改装しておくと便利だし、悪くはないです。ただ、響は装備を何も持ってこないですが
駆逐にしては、HPが高めです。

あえて絞って優先度を高くするなら、夕立、時雨だろうねやっぱ・・・

ただまぁ・・・ぶっちゃけて言うと駆逐艦は好みで良いです。
正直言うと駆逐艦の性能は上記で上げた以外は、どれも似たような性能のレベル。
なので、見た目がこれだ!と思った艦を育成しておけばいいです。

正直言うと駆逐艦は性能が一律故に何で決まるかと言われればレベルのみです。
特に15年秋イベントは駆逐艦のレベルが低い提督は苦労された方も多数いらっしゃるかと思います。

一つだけあえて言うなら睦月型に関しては、燃費面が優秀なせいか火力が低めにされてます。
イベント、通常海域でも火力の低さが結構仇となり、敵にダメージが通らない事もあるので
かなりの苦行が予想されるのでご注意を・・・まーL150にすれば解らんかもだけど・・・
(ただ地味に卯月が、キーミッションに必要は駆逐艦なだけに苦労させられるわな・・・)

まとめ
設計図使う優先的な艦娘~:扶桑、山城、阿武隈、(居るならビスマルク)
その次~:鳥海+他
装甲甲板まで必要な特殊空母:翔鶴、瑞鶴
(ただし現状入手可能なのが一つだけの為、どちらか片方しか不可能)

こんな所か・・・とりあえず上記にてあげた艦は、ビスマルク以外は、ドロップ+建造において
どれも比較的入手難度は低めで、かつ能力の高い艦娘を選定しております。
(どうしても改二改装で設計図を使う艦娘が入ってしまうけど、許して・・・)

それ以外に関しては、基本的に設計図不要でかつ改二段階の改修で強い
とされる艦娘を選定させて頂きました。と言うか放送やら動画見れば
必ずと言って良いほど見かける艦娘だと思います。
(無論変態的縛りをしてる人は除く)

多分、ベテラン勢からするともっとあるかもしれんし、これが先だろうとかあるかもだし
調べれば調べる程、自分なりのやり方も出てくるかと思います。
時代の違いを考慮して、色々と語らせて貰いましたが、私の頃とは大分環境も変わり
楽になってるかと思います。多分序盤で大きな差が出るとしたら熟練艦載システムかな・・・

ま、あくまで一般的にかつ、こうすれば比較的イベントで丙難易度でも
クリアは出来るだろうと言う所を見越しております。

無論育成、装備状況によっては甲も見据えても良い位ですかね。
二ヶ月もあれば、冬イベまでには一航戦+軽空母ぐらいは揃えられると思うので
冬イベの丙制覇でも目指してみるのも面白いかもしれません。

最後に私が推奨する序盤のお勧め遠征を上げて締めるとしましょう。

長時間遠征系

タンカー護衛任務:全艦娘キラキラついてるならバケツも狙えます。4時間と言う手頃なのもいい

ボーキサイト輸送任務:序盤のボーキサイト補充ならこれかな・・・

艦隊決戦援護作戦:悪くはないですが、15時間の為時間調整にちょっと注意かな。
1日離れるとか、平日残業確定なら朝にこの遠征のセットが無難。
寝る前ならタンカーorボーキサイトかな・・・

短時間遠征系

長距離練習航海:張り付きならこれ一拓と言うぐらいのレベルの基本遠征です。
多くの提督が回している基本中の基本の遠征です。
最低でも100ないし、200以上のバケツはキープしときましょう。

海上護衛任務:これも張り付きならば~って所かな。燃料、弾薬の効率が良いですね。

警備任務:急ぎでデイリー消化+鋼材が欲しい等にどうぞ・・・

他にも色々な遠征もありますし、あくまで序盤で回せる遠征ならばと言う観点から選定。
後半になれば、無論北方鼠、北方航路海上護衛、水上機前線輸送、東京急行等
優秀な遠征も多数あります。これらはある程度ミッションをこなし、海域のクリアが必須な
点から除かせて頂きました。
防空射撃に関しては、全艦娘にキラキラを付与しないと効率が微妙な為これも除外。
(序盤の提督にはちょいと厳しいかなと・・・)

他、ニコニコ動画等で資材の人等が、動画を上げているかと思いますので
応用編として参考がてらに見るなら丁度よいかと・・・

ちなみに艦これをプレイし、本気でハマると艦これ基本生活になり
早朝5時起きが基本となり健康的になれます!
普通にオンラインゲーム等すると、不規則な生活になりがちですが、艦これは
規則正しい生活をしないと、遠征スケジュール等もうまく回りません。

・・・そう考えるとある意味凄いゲームだよなこれ・・・普通ゲームなんて時間が不規則になってー
とかよく言われるけど、これは逆に無理をすればするだけ自分もゲームも破滅するだけだし・・・
ホントよく考えられたゲームだよな・・・

俺?俺は夜勤生活だもん・・・早朝5時に軽く回して6時ぐらいに寝て昼に起きてるに決まってるだろ?w
何を言っているんだい全く・・・日勤の時はそのまま起き通して、帰って演習+遠征して
即効で寝るけどな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

超亀レスですが

おめでとうございます。これが噂の、胸部装甲か。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
