スポンサーサイト


シュウ・キサラギの2015年を振り返る!

おはようございます!12月31日!
年末!と言うか年末の執筆も久々だなぁ・・・ここ最近年越し生放送ばっかだったような・・・
去年は何もしてないか?何せ年末年始は仕事なもんで正直なかなか時間的な厳しさがな・・・

ちなみに執筆し始めは出社前の朝6時45分です・・・
正直今日の朝も一段と厳しい寒さではありますが、しっかり出社しますかねぇ・・・
◆シュウ・キサラギの2015年・・・

正直言うと2015年・・・まぁ百合ヶ丘で過した始めての1年かなぁ・・・
なんつ~か・・・パッっとしないと言うかしたような??
とりあえず一言で纏めると「艦これ」の一言に尽きる1年だったかなぁ・・・
その割にはいい結果が出せていないと言う具合か・・・

ま、いってみましょう!

○本格的な復帰は3月~

1月~3月中盤までは忙しくててんやわんやだったような・・・確か汐留のソフバだったか・・・
ま~時々残業頼まれたりとかしてたもんなぁ・・・ともあれ結構適当にやってたかな。
考えてみればFEのGBA版をプレイしたのもこの時期だったか・・・

あれ?PSOとかやってたっけか?オンゲー関連は全般的に消沈と言うか
完全やる気が全くない状態だったか・・・今もそうだがな。

○3月末より艦これに本格的に復帰

とりあえず久々の復帰で思ったのが、「相変わらずオリョクルでかわんねーじゃん」の一言・・・
ただ、この時点では嫁艦もロクにいなかったので、カンを取り戻しつつデイリー消化したり
スケジューリングの見直しの時期だったかなぁ・・・

○4月、とりあえず去年できなかった事を諸々消化・・・春イベの準備等

イベント準備+レベリングに勤しんでいたかなこれは・・・
利根改二にして、隼鷹改二にして・・・開発も艦載機中心か・・・大変だったなぁ・・・
でもって去年実装した秋月がかなりの高性能でありイベントのキーパーソンと把握し
これがない部分をどう補うか・・・対空要員等、とりあえず大変だったな・・・

吹雪を改二にしたり、初霜を改二にしたりと・・・とりあえずレベリングだったか・・・
そういや明石も拾ったか・・・2-5ゲージ破壊中にすぐに出たので
持っていない人はすぐ出るのかな?って思ったが、なかなか出ない人も居たようで・・・

あぁ、そういえば横須賀までいって三笠見にいったのもこの時期だったが
なぜか三笠+カレーより、カキ食ってたな・・・まるでどこぞの艦娘はカキの食いすぎだの如く・・・

○そして春イベ・・・

ブランクが長かったせいか、春イベの成果は上々だったか・・・
念願の五航戦が揃ったり、あきつ、野分、U-511、朝雲、磯風、阿賀野
そして春イベ実装艦は全てドロップと何気に運は良かったほうだな・・・
よくよく考えてみれば、春イベでかなりのラックを使ったんじゃないかと言うレベルだったな。

ゲージ破壊のラストシューティングは妙高改二のカットイン!
これにより、以降「奇跡の妙高」と当鎮守種では呼ばれる。

○春イベント後の5月・・・

諸々の改二実装済みの艦のレベリング・・・筑摩、叢雲、睦月、那智・・・
そして念願の大和を建造!これより鬼レベリングを開始・・・

○念願の大鳳完成!

6時間40分ってなんぞや?ってレベルだったな・・・とりあえず初めて見る時間だったので
こんなのあったっけ?みたいな具合で高速建造焼きしたら大鳳が出てきたという・・・
そして鬼レベリングも当然実施中・・・ってーかそういやこの時期はそれなりに時間もあったから
結構やってたなぁ・・・なんだかんだ充実はしていたな。

無論改二実装艦も着々をレベリング・・・

○7月・・・

ケッコン時期には僅かに外したが、ケッコン艦一人目として大和とケッコンカリを達成。
・・・まぁ何気に一番ケッコンカリ候補レベルだったのが榛名に伊19と言う状況だったが
それすら放置して一人目に大和と言う暴挙に出たとか・・・
ま~男は浮気してなんぼだよなやっぱ・・・

確かこの次に榛名とケッコンカリした記憶があるようなないような・・・
しかしSSがないのでちょっと;;;一体何をやってるんだ俺は;;;;
本妻の榛名を忘れてるとか泣きたいレベルだな・・・

そういえば阿武隈改二実装もこの時期だっけか?8月だったかな?
ちょっと記憶が曖昧・・・

○地獄の夏イベント開始!!

無論後発組として・・・そりゃぁ初日から飛ばせる訳がない・・・
とりあえずの情報収集から諸々・・・戦力も色々そろえたりしてて結構本気だったかな。
ただ、結果が出せない・・・本当にこれが悔やまれるレベルでした。

生放送でも放映させて頂きましたが、本当に苦しかったです。
(一部放映出来なかったのは、相方が居た影響もあったのでこればかりは勘弁を・・・)

レポートも上げさせて貰いましたが、ホント掘りが可能なレベルではない海域でしたね・・・
ただ、運よく瑞穂をゲージ削り最中に掘れたのは本当に幸運としか言いようがないな・・・

夏イベントは前も執筆しましたが、本当に掘りが不可能であり収穫も微妙の一言でした・・・

ちなみに雷巡一撃必殺は完全に運営より禁止事例を食らい、この頃より阿武隈の人気が
甲標的が装備可能と言う点でうなぎ登りな印象・・・と言うか開幕攻撃で少しでも数が減らせると言う
点を考えると開幕攻撃が可能な艦というはホント大きいんだよね・・・

そして夏イベント最中に綾波とケッコンカリ達成・・・あんだけ回せばそりゃぁレベルも上がるわな・・・

○9月

イベントも月初まで延長したが、成果が出ず・・・正直言うと甲クリア出来る気力がなかったのが
悔やまれました・・・むしろ艦これと言うゲームを制するならば、夏イベントを甲クリアしてこそ
かもしれません・・・ま、大体運営は夏のお盆休みとうまい具合にイベント時期を合わせたりしてるので
大体運営の無茶は夏に要求してくる具合ですかね・・・

ただ、個人的に去年の夏は未完走でしたので、とりあえずラストだけでも一番の低ランクと
言えども完走出来ただけでもよしとする具合でしょうか?

イベント後は霞のレベリングを開始・・・とりあえずコンプティークの表紙にかざられ
礼号作戦旗艦と言う歴戦の駆逐艦であり、勇者とも呼ばれている艦ならば
改二はあるだろうと予測し、鬼レベリングを開始・・・

更にビスマルク建造・・・とりあえず夏の弱点であった第二艦隊の夜戦火力不足を補充。

○10月

なんだかんだで俺の忙しい月です・・・ゲームもリアルもと言うか・・・幸いゲームに関しては
艦これしかほぼプレイしていない状況ですし、スケジューリングしてプレイしてますが
リアル側が忙しくなるとどうにもならん具合・・・

ですが、いい事も有り・・・初5-5突破!
と言うか正直言うとビスマルクに翔鶴改二、大和、大鳳が居ればどうにかなるんじゃね?
みたいな具合で試した結果だったんだがな・・・まぁ資材消費は当然キツいし、E風に
吹かれたり諸々障壁もあるだろう・・・エリレの印象ですが、レベルさえしっかり上げてれば
そこまで命中が高い印象は薄いかな?まぁあんまり回数行っていないし運もあるかもだけど
どちらかと言うと通常砲撃で直撃されたり、空爆蝕接がおおかったかなぁ・・・

個人的な見解だが、雷撃命中は正直そこまでの印象じゃないのよね・・・
ただまぁ・・・運もあったかなこれは・・・

○11月、ちょっとした休眠より復帰後にいきなり秋イベ・・・

10月中盤~11月中盤まで忙しくて艦これに手がつけられないレベル・・・
ってーか俺の浮き沈みが激しすぎる!と言うか艦これスケジューリングさえ
なかなか組めないってどうなのよ?ってな具合だったが、何とかスケジューリングを
組みなおして再度復帰・・・その間に瑞鶴改二実装したり、諸々インターフェイスの変更
があったりと・・・

そういや嫁艦状況は・・・まぁとりあえず9月~11月で間違いなくかなり増えてると思う・・・
ただ、SSの記録が全くない・・・むぅ・・・ツイッターに上がってるかな?
ってかツイッターの不便な所って自分の過去ログ検索がめんどくさい点だな・・・
まぁサーバー保管である以上仕方ない部分はあるか・・・

さて・・・秋イベントです・・・正直これは先月もレポートで執筆させて貰ってますが
クリアは楽ですが、掘りが厳しいイベントと言う具合でした・・・

放送もやろうかと考えましたが、正直これだけクリア自体は攻略方法がある程度
確立可能な状況であれば何とかなるんじゃないかと・・・
ま~E-2、E-3等は少々苦労しましたが、実際の苦労はそこではない・・・

秋イベントに実装された新空母、グラーフツェッペリン探しが本当にキツかった・・・

この探索に関してのみ放送させて頂きましたが、本当に出ない人は出ないと言う印象・・・
ただまぁ春、夏と良い艦娘をそこまでの苦労もなくドロップしてしまった部分が
ここにダメージを受けてしまったという具合でしょうか?

本当の最後の最後にドロップしたのは良かった・・・150ぐらい回ったっけか?
ちょっと前の事で忘れるのも悲しい具合だが、それだけ苦労はさせてもらった・・・

資材も今まで溜めた分全て消え去りうけたダメージは決して小さくはなかったですね・・・

○と言う訳で最後にまとめて・・・

ホント、2015年は艦これの年だったなぁ・・・まぁアニメ化始まったからって訳ではないんですが・・・
とりあえずやってみるか~からやってみて「やっぱ艦これだな!」って落ち着く俺も俺だが・・・
嫁艦も今では総勢13名か・・・これだけで相当な額だけど、総計をツイッターで上げましたけど
これでもWIZON以下なんだよなぁ・・・総合期間でみると大体1年弱ぐらい?
これで10万以下の金額だから驚きだな・・・WIZONはまぁ・・・半年ちょっとで10数万
普通に超えたもんな・・・

多分他のオンゲーも1年もやったら10万は普通にいっちゃうけど・・・
ただ、どのゲームと言う訳でもないけど、コンシュマーもなんだかんだ色々買えば
年間だったらそれぐらい行っちゃうからなぁ・・・ま、趣味の金額を考えても仕方ないな・・・

とりあえずは・・・あれですよ・・・一人の轟沈の艦娘が出なくてよかったという具合・・・
毎イベントで轟沈報告を結構聞きます・・・バグなのか何なのか?
原因が何なのか?と言う疑問のが大きいんだがな・・・

◆そんなこんなで2016年の抱負は?

とりあえずそろそろコンシュマー側への復帰って訳でもないが、そちらに力を入れたい具合だなぁ・・・
特にシュミレーションやらRPG関連・・・業界としては非常に弱い部類になってしまって
ただでさえ年末はMHXの一人勝ちなレベルと言う空気だからなぁ・・・

正直年齢的にもうアクションが厳しいのが現実なのよね私は・・・まだまだ現役!
って言う方も多くいらっしゃるかと思うんですが、流石の私ももうガタがきます・・・
特にMHに関しては、本当にあまりプレイしていない作品なんで苦しいのが本音・・・
若い頃に培った部分があれば、カンを戻すだけなので何とかなる部類ですが
殆どやっていない部類の代物だとホント大変・・・まぁ20代が羨ましいわな・・・

と言う具合で私は時代とはあえて逆方向・・・と言うかどちらかと言うとFEの
縛りプレイをそろそろ始めたい具合だなぁ・・・せめてシュラクプレイぐらいは・・・
SRWも未プレイ作品もそこそこ出てきたからなぁ・・・艦これを平行しつつ
動きたい所ではあるが・・・厳しいかなぁ・・・・

ん~久々に一年を振り返る語りを執筆したが・・・やっぱ歳とる毎に内容が微妙な具合だなぁ・・・
と言うか複数同時処理能力が落ちてきてるなぁ・・・まぁ仕方ない部分もあるっちゃあるんだが・・・
ホント若い頃みたいにいかないって言う部分がどんどん実感してくる歳だなぁ・・・
無理は出来ても無茶が出来ない・・・そんな具合か・・・
ホントやれやれだな・・・若い頃は色々無茶もしてきたが、身体が動かないか・・・
この点も何とかしたい所だが・・・難しいかねぇ・・・

無敵のコスモと言いたいが、流石に外見は20代でも中身がボロボロではな・・・
全く情けないものだが、そのボロボロな状態でも可能な範囲では動ける具合にはしたい所だな・・・

ってな訳で2015年、最後の語りはこれまで!
皆様また来年お会いいたしましょう!
See you next year!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけおめことよろデス。

ってか、元旦まで仕事で2日も夜勤だと?ならば3日の夜に襲撃を敢行するしかあるまい。電探入れますので起きていたら対応宜しくお願いします。
グラーフ掘りは215周ぢゃなかったか?40才過ぎると100周するのもキツくなりますので、十分若いと思いますが。
昨年の地獄を生き延びたので、私は今年もPSO2一筋だと思います。ヌルゲー化と石集めに拍車が掛かって、艦これの様なプレイスタンスになっていくと予想されます。っか、既にそうなりつつある。アクションなぞオマケ要素に過ぎず、飾りとクラフトでドヤするゲームに成り下がったとも言えるが、この距離、オラ向きだ!てな具合デス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
