スポンサーサイト


あけましておめでとうございます!

少々遅れてしまいましたが、いってみましょう・・・
と言う訳で皆様、あけましておめでとうございます。
1月6日、2016年一発目の語りでございます。

皆様年末年始のお休みは十分に過せた方も多くいらっしゃるかと思います。
・・・私は仕事だったんだがな・・・3日まで出て4,5休みで夜勤三連とかね・・・
しかしまぁ4日出勤に比べりゃ遥かにマシというものです・・・
4日とか普通に仕事初めだから年末年始に色々あったりすると、色々だるいんだわ・・・
まーどうせ俺も色々聞かれそうだけどな・・・(色々あったし・・・)

さて、新年早々ネガティブはいかん、と言う訳で今日は出社前なので
軽めにいってみましょう!
◆さて、今年はどうしようか?

相変わらず艦これスタイルは崩したくはないんですが・・・
正直言うとこう・・・もっと熱く、悲しく、頭が回せるようなゲームがやりたいと言うね・・・
いや、艦これもスケジューリング等で頭を回しますが、なんだろ・・・
とりあえずカチカチクリックするのも流石に退屈してきてなぁ・・・

そこで、そろそろコンシュマーに復帰しようと思うんです・・・
それと言うのもね・・・正直言うとね・・・
「良いオンラインゲームがとくにない」の一言・・・

どれも似たり寄ったりって訳じゃないんだけど、毎月10k入れて長く楽しめるゲームが
個人的な印象として非常に薄いのよね・・・MMO好きだし、やりたいっちゃやりたいんだけどね・・・
後は正直プレイヤーかなぁ・・・久々のMMO、WIZONやって「俺後からやったのになんでもう追いついちゃったのよ!」
って印象が多かったのよね・・・そして上の廃課金っぷりは金の入れる次元の違い・・・
そりゃぁ50k以上も入れりゃぁそんだけになるわな・・・

そしてどの運営も上下の差を無くそうと頑張っているが、プレイヤーがそれに着いて行けてない・・・
これはPSO2の現象やね・・・ただ、PSO2に関して言えば仕様をとにかく初心者に合わせて
上級者が下に合わせろと言わんばかりにしてきている風味なので、個人的にはまぁ何ともだが
無難ではあるとは思うが、個人によって評価は別れるだろうな。

後は○○と○○、数値は○○以上ね!・・・装備条件、出撃条件が厳しくて時間ない人間にゃ無理だわ!
・・・そして頑張って揃えて、野良行っても条件どおり揃ってるのは大体半分ぐらいの有様・・・

そしてこんなんばっか続いて毎日gdgdしつつやってたらそりゃぁやる気もなくなるのは当たり前・・・
更に運営からの様々なダウンデートによる追い討ちでやる気DOWN・・・・
長く続けさせる気ないのか?・・・これじゃぁ続けてやる気もでないし、すぐ引退ってなるわな・・・

・・・ならコンシュマーやらブラウザーゲーでソロゲーするのが一番じゃないか・・・
・・・ソロゲーも悪くはないし、ボッチゲーかなぁ・・・まぁDX3rdもプレイしたいし、誰かとの
ゲームならリアルで直接が一番かのぅ・・・と言うかオンラインだとハッキリ言えない人も
多いし、言いづらいしねぇ・・・知っている人とかの身内でやるぐらいならTRPGかのぅ・・・
ホントは知らない他人とプレイするのが一番楽しいんだが、まぁ仕方ないな・・・
オンもオフも知らない人とプレイして、色々考えながらやるのも一つの楽しみなんだがね・・・

○じゃぁコンシュマーならやっぱ3DS?

と言うか現状これ一択ぐらい?PS4でFF7リメイクも考えてはいるけどなぁ・・・
最近何気にファイアーエムブレムシリーズにハマりだして、GBA版三作もクリアしちゃったし・・・
ちなみにGBA版三作は三すくみが強烈に来た印象だったが・・・やっぱり斧はどこまでいっても
斧(笑)だし、新規の闇魔法も(笑)の性能でした・・・剣ゲーでしたはい・・・
ま~闇魔法に至っては、あるキャラの育成具合によっては強いかもしれませんが
技と速さと重さがなぁ・・・結局理魔法強いじゃんだったような・・・飛行特攻とかもあるし・・・

ただ、使い方次第とキャラの成長状況によっては三すくみを利用して斧を使ったりも有りだったし
シナリオもよかったのでそれなりに楽しめたかな・・・良い具合の難易度だったかな。
(聖魔はちょっと温かった印象・・・あれは縛ってもいいね)

さて、話を戻そう・・・と言う訳でFEシリーズも気になっているのでWiiもちょっとだけ
視野に入れたいが、結局これはFEシリーズしかプレイしないよなぁ・・・・SRWもないし・・・

・・・ま、無難に3DSだよな・・・これなら1年遊べるし、ソフトによってはってのもあるし・・・
何よりMHXも出てる・・・実際MHシリーズをやるかは解らん・・・
俺が若かりし20代の小宇宙に包まれし頃はそれこそMHFでプレイしていたが
今はもうあそこまで動かせるか解らん具合・・・多分無理だろうな・・・

歳とると目が厳しいんだわ・・・特に乱視をずっと引きづってるとホントきついんだわ・・・
ま~こればかりは若い人には解らんだろうがな・・・例えば阪神の田尾選手とか
分野は野球ではあるが、引退が早かったというが、目が原因だったらしい・・・
まぁ詳しくは俺もなんともだがな・・・

○3DSか・・・ソフトどうする?

現状FEのifシリーズでもやろうかと考案中なんだが、色々新システムも多く
仕様もシリーズ毎に変わってる模様・・・(特に重さシステムが無くなった模様?)なので
既存のシリーズの制覇からやろうかと・・・新暗黒竜は軽く触ったけど、まぁ確かに
クラスチェンジやら色々追加されてる部分はあったがな。

MHXもちょっとは気になって入るかな・・・難易度的に既存のMHシリーズより
若干年寄りでもプレイが可能なように配慮されているらしいし・・・
(まぁこれはどちらかと言うと初心者向け?と言う所なんかなぁ・・・)
なにより弓があるとの事・・・俺もMHFでは伊達にシスネやら色々をふるってはいない・・・
ただ、操作面がFとちょい違うから、弓は苦しいかなぁ・・・
有効射程距離も変わっていないみたいだし・・・ちょっとは気になってはいるかな。

と言う訳でFEシリーズとMHシリーズと・・・アクションにSRPG・・・
全く正反対のジャンル・・・年寄り向けでのんびり頭を回すならSRPGなんだがな・・・
と言うか個人的にSRPGは好きっちゃ好きだし・・・

ただ、3DSの弱点が画面出力が出来ないから生放送がなぁ・・・
みんなwebカメラとかで工夫してる人もいるんだが、プレイに支障がありそうでな・・・
一応自分で出力可能なように改造も可能らしいが、それは任天堂の意図する所ではないから
間違いなく違法通知は来るだろうからなぁ・・・こういう所が任天堂の嫌いな所なんだよ。
任天堂で出したソフトは任天堂の仕様でのみ!みたいな独特な仕様があるのが気に入らん・・・

こんな会社がよくもまぁスマホゲームに参戦に踏み切ったなぁとは俺も思ったけどねぇ・・・
よっぽど背に腹は変えられないんだろうな・・・

と言う訳でこの辺りで悩み中・・・レポート記載でも良いんだけど、映像とかがなぁ・・・
なんつかね・・・正直言うと生放送の方が楽なんですよえぇ・・・

ま、3DSは確定だけど、アクションかSRPG・・・どうなるかは何ともかな・・・
まぁ両方買って片方のんびり放置風味になりそうな気配・・・

そういや3DSでSRWシリーズも出てたっけ?最近プレイしてないなぁ・・・
あっちもスマホにいっちゃったからなぁ・・・何でもかんでもスマホばっかでつまらん・・・
ま、そもそもゲームのプレイスタイルが最近かわったからなぁ・・・
家でがっつりってより暇つぶしにチマチマプレイするのが基本みたいだものな・・・

ん~・・・両方買ってから考えるのも手かな?ちょい出費が痛いけど;;;;

んむ。2016年のゲームはコンシュマーになりそうだな・・・艦これもプレイするだろうが・・・
ん~・・・こんな閉鎖的にプレイしたい訳でもないんだがなぁ・・・・ま、仕方ないね。

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PSO2アニメ化記念w

いや別に個人的にレアが掘れればアニメの内容などどうでも良いのですが、ええと、まあ異論というか、PSO2に関しては少し補足したいと思います。
ぷそにが初心者向けだったのは事実ですが、シュウが現役でプレイしていた時代とは、去年は様子が変わっていました。先ずクラスエクスキューブの実装・・・これはシュウの時代とも重なるので詳細は省きますが、結果的にシュウを含め「全てのクラスをカンストさせなきゃ」という人々の多くを引退に追い込んだ訳デス。
次にクラスブーストが実装され・・・これが個人的に一番キツかったのですが、「特定のクラスだけで遊びたい」私の様なプレイヤーの多くを引退に追い込みました。最後にウェポンブーストの実装・・・これは前の二つと違って賛否両論ありますが、「Huでブーツ履いて」云々という自由なプレイスタイルの多くを地雷認定に追いやる結果になりました。
初心者と上級者の垣根を取り払う事に腐心してきたはずのPSO2が、2015年は初心者とガチ勢との間に越えられない壁を作る様な実装ばかりしていたというのが正直な表現デス。なので当然、客足は遠のきました。それでも自滅したFF14やらガンオンやらに比べれば何ぼかマシな様ですが、全盛期からは見る影も無い有様だったりします。
故に、今年は相当な揺れ戻しがあるのではと思います。上下の差の無いPSO2へ回帰する・・・それが良い事か否かは分かりませんが。

No title

お久しぶりです。
> そしてどの運営も上下の差を無くそうと頑張っているが…
うに?と思うのですが、そもそも私、MMOはWizOnしか知りませんし。
3DSは、確かにファイヤーエンブレムはビックタイトルですね。色々と探せば良さげなソフトも出てくる気がしますし、無難な選択だと思います。
(私も3DSはロックマンDASH3の発表の頃は考えたのですが…)
携帯のコンシューマーはPS Vitaがここ何年かは気になっているのですが、そっちはどうなのでしょう。シュウさん的には良いタイトルが無い?
シミュレーションRPGとしてはVitaの方が本数は出ている気がしていたのです。
まあ、時間も限られていますし、何でもかんでも出来ませんしね。
(サモンナイト6が発売…。でも、5も途中で止まっているし。しくしく)
シュウさんがどうするかもBlog楽しみにします(_ _)

あら、みてたのねw

TO:えすさん

PSO2アニメはまぁ・・・とりあえず見る気はない・・・

TO:雲出さん

久しぶり~blogは見ててくれたのねw
ありがたい事です。つたない文章ですが、見ていただけると幸いです。

>うに?と思うのですが、そもそも私、MMOはWizOnしか知りませんし。

大体のオンラインゲームは後々になればなるほど多く時間を割いている
プレイヤーが有利になって、プレイしたいけど時間が取れない!
って人の為の対策が後々になって出てくる。

後は新規ユーザーをどんどん呼び込んだりね・・・

WIZONで言えば一人用モードみたいな?あれが良い例だね。
新規獲得でいえばアニメ関連のコラボか・・・最近あったよね。

結局長く続けて行くとなると、新しいコンテンツは良いけど、新規だったり
時間が取れないライトユーザーはまともにプレイ出来ないからね。
ある程度平等性を保つと言う意味では必要な事。

>3DSは、確かにファイヤーエンブレムはビックタイトルですね。

元々FEはSFC時代からプレイしてたので、続編もプレイしたいなと・・・
最近GBA3作消化しちゃって、DS版の気になっちゃったからねぇ・・・
色々システムが変わってるようで面白そうではある。

ちなみにvitaは知らぬ・・・艦これ改が気になってはいるが・・・
あれってPS4と連動してるんだったか・・・現状購入の気はあまりないかな。
・・・まぁ艦これ改もプレイしたいっちゃしたいんだけどな。

プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
