

3DS、GET!

3DS購入しました。
と言う訳でおはようございます!
1月28日木曜日!寒い日々が続いております・・・
と言うかあの雪の日以降寒い・・・正直言って寒いわ・・・

まぁ夜勤はいいが、帰りの明けが寒くて仕方ない・・・
ともあれ、寒さ対策をしっかりとした上で外出を心がけましょうかね・・・

んじゃ今日もいってみましょう!
◆と言う訳でFEif買ったよ・・・現在白夜ルート進行中

・・・正直思ったのが・・・最近のFEって優しいなぁ・・・と・・・・
とりあえずハードからが普通に楽しめるレベルなんかな?
初見なんでノーマル選んだけど、ちょっとだけ後悔してる・・・

仕様的に近いのは、白夜に限ってはGBA版の聖魔を思い出す感じ・・・
フリーマップで敵探して倒して、金と経験値が稼げるとか・・・
アイテムも探せるとか・・・FEでこれしちゃだめだっての・・・温くなるから・・・

ま、二週目はこんなの縛りますよ無論・・・
つっても次は暗夜ルートいくけど・・・あっちはフリーマップがないらしいがな。

後は自軍拠点があるのもなぁ・・・悪いとは言わないが、タクティクスオウガな感じか・・・
ま~武器購入できるんだからこれぐらいクリアしてね。みたいな難易度じゃないのよな現状・・・
敵に上位職出てきたけど、こっちにもチートじみた強いキャラが仲間になるし・・・
後から入るキャラ程、強くて初期ステータスが半端じゃないってさ・・・これ流石に酷くないか?

俺のプレイングのヘボさもあるだろうけど、ここまで差あると流石に
初期からのキャラ殆ど使わなくなるんだけどな・・・特に成長がショボくなったキャラとか
もうダメぽだし・・・王族は相変わらず伸びは優秀・・・

・・・あ~王族でもダメなキャラはいたっちゃいたか・・・

○FEif、プレイ途中だが、現段階での感想は・・・

まずストーリー的には悪くはない・・・けど、最初白か黒か選べってさ
あの状況で黒戻って「え?黒いって主人公どうすんだ?」ってなるのよね・・・
内部の腐敗を正していく!って決意ならともかく、二人の兄さんが「こっちだ!」「こっちだ!」ってさ・・・
・・・結局好みの幼女が居る方に行けって事なんかねこれ・・・

艦これで言うなら、電と雷どっちを取る?みたいな?両方は取れないよ・・・
ってな具合か・・・どっちも一緒じゃねーか!!・・・いや、ホントどっちも一緒なのよこれ・・・
キャラも共通点ありまくってるし、どうすんだよこれ~みたいな具合・・・

まぁでもシナリオは悪くはない・・・システム面もかなり良く出来ているし
初心者でも楽しめるような仕様に作られている・・・が、その反面ベテランエムブレマーが
満足できたのか?と疑問さえあるが、恐らくこれはハード、ルナティックをやれって事なのだろう。

紋章リメイクのルナティックの動画みたけど、難易度以前にキャラの成長がこけたら
その時点でゲームリセットして最初からやり直しのレベルなんだが・・・・
でも、その人はリセット吟味無しでプレイしたけど、ようクリアしたもんだわ・・・

なんつ~か・・・ロジック的難しさでどこから攻める?ってより最近のFEって敵のステータスで
勝負してきているのだろうか?・・・ん~・・・ま、今はノーマルだし、これはハードを
プレイしてからしっかりレビューを執筆させて貰う。
正直難易度ノーマルは初心者でも簡単に出来る超お手軽モードです。

○現状で気になっている点・・・

どのタイミングで子世代に移行するのか、もしくはしないのか?
一応婚約システムもある以上、当然子世代の物語も出てくるだろう・・・
問題はどのタイミングで移行するか・・・これが一つのキーなのよね。

SFC版で出たFE聖戦の系譜では親世代から子世代へ引き継がれる訳だが
このタイミングが解らないと、婚期を逃してしまうとか非常に悲しい所・・・
結果代役キャラの平民になると、ステータス成長が苦しい上にスキルも苦しいので
流石にこの辺りは楽をしたい所・・・序盤での準備さえ怠らなければFEは
後半はある程度は楽が出来る部分も出てくるからな。

ってーか子世代あるのか?とも思うけど、白と黒の戦争がそこまで伸びるのか?
と言う疑問もあったりなかったり・・・もしくは白でも黒でもない第三の勢力か?
現状まだまだ裏勢力が全く出てきてないのよね・・・

・・・あれ?こういう流れだと結局白でも黒でもラスボス一緒ってオチはないよな?・・・・
なぁんか嫌な予感がしてきた・・・まぁ途中の物語は違うっちゃ違うけどさ・・・
ん~・・・まぁこの手の不安もあるかもだが、まずは両方流した上でハードもプレイしてからだな・・・
・・・問題はどれくらいかかるか・・・だな・・・ノーマルは正直ヌルゲーレベルなので
道中でもプレイは余裕・・・ただ、キャラの好感度上げが、思いっきりギャルゲーレベルで
キャラを撫でたりしなきゃならんとか・・・これ電車とかで他の人に見られたら痛いなんて
レベルの視線じゃない物を感じそうで怖いんだがな・・・

ま~ぶっちゃけ好感度上げとか隣接だけってのも味気ないのは解らんでもないんだが・・・
何度も何度もやるとぶっちゃけめんどくさくならないか?むしろエムブレマーからして
ああいうのは有りなのか?とさえ疑問にも思うのだが・・・

まぁその面倒な作業をクリアさえしちゃえば好感度Sまでもっていって、最高の支援が受けれる訳だが
その支援が強いのなんのって・・・主人公とか多少ヘタれても問題ないような設計とか・・・
そりゃぁ歴代のFEは主人公ゲーな部分はあるっちゃあるけど・・・
(どちらかと言うと主人公より周りの歴代傭兵のがずっと強かったりするんだがね)

○斧の命中上がりすぎじゃない?

と言うか武器の命中がほぼ一律になった具合なんか?
正直言うと剣VS斧で結構斧に当てられる状況が多いって屑運なのか
バランス面が変わったのか・・・でも命中は40%台・・・
3回中2回は半々の確率で避けれたりするんだけど、3回中1回しか避けれなかったりとか・・・

武器の重量システムが消えて、体格も無くなったもんだから武器の使い分けが
今までと全然違うからちょっと手間取ってるかな~・・・結局鉄が優秀か・・・
いやでもなぁ・・・って言う微妙なのが現状・・・序盤は青銅、鉄だけど
速さが20前後になれば鋼も有りなのかなぁ・・・GBA版だと体格が低いと
鋼めっさ重いから使いづらかったんだけどな・・・

斧とかとくに重量が酷くて、当たらない、避けられるわで一番宛にならない武器だったのが
こんなにも強くなるとか・・・まぁFEは剣ゲーってのを覆したかったのだろうか?

後はSRWみたいな簡易小隊システムが実装・・・早い話がOGSのツインユニットだねこれ・・・
ただし、ツインユニット状態だと援護攻撃が受けれないけど、逆に相手からの援護攻撃も食らわない。
どちらかと言うと防御重視で使う専用だぁね・・・攻めが多いゲームなのに防御重視ってのもな・・・

シングル状態なら援護攻撃を受けれる。ちなみにこれの凄い所が武器の射程を無視して
援護が可能と言う鬼みたいな援護仕様・・・まぁ他にも細かい条件があるみたいだが
ちょっとまだ把握はしきれてなくて申し訳ないって所。
(何せwikiも何も見ないでプレイしてるのだから許してちょ)

これのおかげである程度のゴリ押しが可能って・・・いやもうFEじゃなくないか?
って言うね・・・チマチマ攻めて解いて行くのがFEだったんだが、こんだけ豪快になると
ルナティックとかステータスゲーにならんか?大丈夫か?と心配・・・

個人的にこういうシステムは嫌いじゃないんだけど、難易度が低いとかなりゴリ押し
出来ちゃわない?みたいな具合で敵の増援とか出てきてもすぐにひねり潰せちゃうしでなんかね・・・

ま~もうちょいプレイしてみようかと思います・・・

ってな訳で本格レビューは何時だろう・・・来月末に執筆出来ればいいかなと思っております・・・
正直な所、話がまだまだ序盤??みたいな空気全快で相手の裏側の事情が全く見えてないのよね・・・
と言うかマスターシーンが全て省かれてしまった状態・・・完全プレイヤー=主人公視点なもんだから
話が読めないし、相手も見えない、増援状況とかも全く読めないのが本音・・・
大体インターミッションの会話シーンから相手を予想したり、増援を予想したりするんだが
これをさせてくれないってねぇ・・・忍者3人もいるんだから情報偵察ぐらいして欲しいんだが・・・

ってな訳で長くなりましたが、本日の語りはこれまで!
See you next week!


コメントの投稿

非公開コメント

東京でイヌ飼うだ~。

うぬ?3DSなら使ってないのUX付きで貸したのだが・・・まあいいか。
こちらは特に変化なし。新職を育てるのに溜め込んだオーダーと経験値チケットを消化して、キャラクターのデザイン微調整に溜め込んだエステパスを消化して、っても首位しかいじらなかったので少し勿体無かったが。マタボから変わったストボをコンプして、無料枠の3rdキャラを作って、寝落ち・・・という昨夜の流れでした。相変わらず来月も休みの予定が合わなそうなので、当分だらだら生きてます。

ってか平日なら休みとれるのだが

TO:えすさん

俺の仕事的に休日メインだからなかなかな。
って東京でイヌ飼うんかい?大丈夫か?
ちなみにSRWは時期みて購入予定。しかし先にFEシリーズをコンプしたい。

個人的にえすさんにはFEシリーズを是非ともプレイして欲しい。
昔のような死んだら二度とそのキャラが使えないってモードもあるけど
SRWみたいにやられても次のマップで復活みたいなモードもあるので
話だけは悪くないのでプレイしてみるといい。

・・・まぁ気に入らないのはラブプラスみたいな要素が一番いらない・・・

猿と雉も飼うだよ

ってもPSO2の話デス。新しい星が地球で東京で、新クラスがサモナーでペット育成ゲーになったという意味だが。誤解させたならスミマセン。
初日だけ出まくった素材やら何やらが、二日目以降は露骨に絞られてケチだなと思いました。課金しないと時間のかかる仕様になっているので、寧ろ艦これ並みにスケジュール調整が捗って良いかもデス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
