スポンサーサイト


FEif白夜編クリア・・・

ちょい時間ギリなので取り急ぎ執筆・・・
今日に限って日勤とかマジダルいわ・・・
まぁ日勤も月4,5回あるっちゃあるし別にいいけどさ・・・
極端なんだよ・・・二週間に一回とかある分にはかまわないんだけど
3週間以上あけられていきなり日勤とか身体が大変だってのさ・・・

ってか本来今日の日勤なくて夜勤でこの後4連休のはずが三連休止まりで泣き・・・
ま、しゃーない。割り切っていくとしよう・・・
◆さて、FE白夜だけど・・・

ツイッターでも言ったが、非常に納得がいかない・・・後味が微妙に悪いというか何と言うか・・・
むしろこれBESTENDなのか?と疑う内容・・・まぁ一週目なので多分どこか間違えたのかなと
一応今調べてはいるのだが、さてはて・・・

とりあえず白夜ノーマルざっと流した感想としては・・・

シナリオ・・・悪くはないが、後味がなんか悪いし、これTrueENDじゃねぇだろ感。
難易度・・・・温い・・・リセット回数が少なすぎる。最近のFEのノーマルは初心者用なのね・・・
俺ノーマルっててっきりマップ初見用かなぁって思ったんだけど、そうではない。
完全初心者用でした・・・うん、クラシックモードにしてもつまらんわこれ・・・FEじゃない感が半端じゃない。

ざっと纏めるとこんな感じ・・・難易度に関しては、ハードが標準、ルナティックは危険レベルなのだろう。
一応、紋章リメイクのルナティック動画が上がってたので見たが、確かにヤバい・・・
ヤバいんだけど、ステータスだけでゴリ押されている感な気が・・・成長微妙だったら
リセットの繰り返し?成長は一発でプレイしたいもんだけどなぁ・・・

○細かい点いろいろと・・・まずはマップ関連から・・・

露骨な稼ぎマップが多すぎ・・・ここで上級職を作っておけっていうのがモロバレなレベル・・・
こういうのって大体プレイしていって敵に上級職やら、そろそろヤバいかなぁ・・・って
雰囲気で大体解ってくるんだけど、流石に露骨過ぎて萎えるよ・・・

後回復杖の性能が射程2って・・・代わりにリブロー(遠距離回復)の回数が少ない点等
これはハードで結構苦しむ事になる点かなと・・・ノーマルはぶっちゃけほぼ使わない。
慣れればノーマルならもっと縛ってプレイしてもクリアは可能かなと思う。

それするぐらいならハードでやれよと言われるかもだが・・・

○武具関連など・・・

今回武器は火力が高ければ良いというものではなく、強い武器は何かしらの
ペナルティがある感じ・・・色々駆使して使い分けしないとハードでは厳しいと思われる。
(ノーマルはぶっちゃけどうでも・・・)

だが、キャラ専用の武器があまりにも強いので、それで見事にバランスをぶち壊し・・・
結局固有武器持ち育成すればいいし、更にその固有武器持ちキャラの成長率も
それなりに良いし、余程ヘタれた乱数引かない限りは問題ないかと思われる。

ただ、ルナティックは成長+それらの武具を駆使しないとクリアは見えないと思われるがどうだろうか?

今回武器の回数は無限に使える代わりの代償とも言うべきか・・・
まぁ結局はしっかり鉄武器を鍛錬してやる事が重要ではあるが、限られた状況で
どうやっていくか・・・ちょっとプレイ回数回さないと難しい具合かな・・・

銀武器は強いっちゃ強いがペナルティがあまりに大きすぎる上に累積するという厄介もの・・・
正直鉄武器・・・多分槍が無難なんかな・・・この辺りの育成をしていけば間違いなさそう・・・
個人的にこの仕様は悪くはないと思った。ま~分かれるかなぁ・・・

○相変わらず主人公専用武器は強いねぇ・・・他シナリオとか・・・

つっても数話しか使えない限定品だけど・・・まぁいつものFE・・・
いつもと違うと言えば、神話関連の出来事が殆どなく、本当に白と黒の戦争だけってな具合・・・
個人的には「あれ?これいつものFEと違うな?」ってな具合なんだがな・・・
人間同士の思惑、戦争に加えてその世界の中の神話関連もプラスアルファされて
相手は伝説上の化け物ってパターン・・・確かに相手は化け物だったけどなんかな・・・
なんつ~か・・・神話関連っぽい部分もあるんだけど、その点が完全に省略されちゃって
ホントに戦争だけって・・・いやまぁ悪いとは言わないけどなんかね・・・

でもってあの終わり方はなんだかなぁ・・・多分仲間キャラが足りなかったのか・・・
ん~・・・どうだろうな・・・

○マイキャッスルシステム

結構賛否両論分かれそう・・・個人的にいつでも武具の補充、強化が可能ってのが何とも・・・
まぁ武器は回数制がなくなった点もあるし、補充と言うより強化なんだけど
個人的にあまり好ましくないかな・・・いちいちキャッスルに戻るって準備してーって・・・
大体準備なんて戦闘前のだけで十分なんだけどな・・・

ちょっとタクティクスタッチを入れたかな?って思われるけど、微妙にFEらしさが
無くなってしまったかな・・・物語はFEしてるんだけどシステムがな・・・

○キャラクター・・・

正直強キャラ多すぎるだろ・・・
まずサイラス君・・・自称主人公の親友。・・・しかしどうやって親友になったか
その辺りが完全に不明と言う、いきなり親友だ!といわれても、へっ?ってな具合な人・・・
兵種は白夜ルートで貴重なソシアル・・・相変わらずの使い勝手の良さに
剣と槍が使える利便性と育てば、それなりの硬さもあるので前衛もガンガン任せられるし
敵も倒せるしで言う事がない。序盤から最後までお世話担ったキャラ・・・

幼女妹系キャラの一人サクラ・・・
王族だから一応育成して頑張って使いました・・・でも、必要なかった・・・
ってーかオリジナルグラに惹かれて戦巫女(回復+弓)にしたのが間違いでした・・・
力のびねぇし、弓の武器レベル上げも考えると非常に使い勝手が悪い。
正直言うと俺のFE流の普通プレイで考えると、切捨てキャラの一人かな・・・

貧しい胸部装甲の姉ヒノカ
力が伸びれば・・・正直言うと女子成長が大半、しかし防御面はそれなりに伸びる。
でも、今作から正直防御だけじゃあんまり意味がない・・・力が足りない部分は援護と言うが
援護攻撃はダメージ半分と言うSRW仕様なのよね・・・援護させても火力低いし
主軸になれる程の火力もないし、つらぬきの槍がないからアーマーも倒せないしで
たえてくれーと祈るしかないが、初期ユニットがペガサスナイトなので弓がきたら終わる。
兵種変更も有りだったかなと思った。

専用武器持ちキャラ、タクミに愛だ!!の人の声のリョウマ・・・
強いの一言、この二人を育成しておけば白夜は間違いない、ぶっちゃけリョウマがきたら
リョウマ一人だけで無双可能・・・だが、実際参戦させるのはリョウマだけはちょっと遅くても良いかな?
キャラ育成関連を考えると、サイラスやこの後紹介するカザハナ等も育てたいので
あんまりリョウマ無双するとEXPが勿体無いかなと・・・初期ステータスが十分に高いので
最後の方からの参戦でも十分な活躍が可能なレベル。

何が強いって専用武器の射程が1-2ってね・・・更に遠距離でも力属性攻撃なのがあかん。
これ魔力だったら普通の武器だったんだけどね・・・

一方のタクミはしっかり育てる必要有り。しかし武器が強いのでトンボ取りをすれば
さほど育成には困らないレベル。弓兵なのでその点は楽・・・

最初からエースだったカザハナさん・・・
最初は防御面に不安を感じつつあまり前線に出せなかったが、育ってくると
火力特化にガンガン育つし、更に魔法防御もかなり伸びるので悪くはない。
武器さえ強ければリョウマと一緒に一戦張れたが、こればかりは所持武器の性能の差か・・・
ただ、速さ、技、魔法防御は多分リョウマ以上に伸びると思うので
ルナティックだとこちらが主軸になるか?とも思われるがさてはて・・・

他全員紹介するとキリがないが、大体主軸だった(+かなー?)キャラの感想・・・
今回初の男ペガサスが来たが、力が伸びない以上不要・・・やっぱFEは傭兵ゲーだな・・・
斧も重さシステムが無くなったからそこそこ命中は技さえ伸びれば悪くはないのだが
こればかりはキャラの成長にかかっているかなぁ・・・

魔法は・・・まぁうん・・・微妙かな・・・悪くはないんだけど・・・
あ、一人だけ大事なキャラを忘れるところだった・・・

ドジっ娘属性メイドフェリシア
力こそないが、魔力の伸びが良いので魔法属性暗器を使わせると大活躍。
更に育成して対魔法使いキラーを覚えると、対魔法に関しては一流の強さ。
クラスチェンジで魔法系職にさせようかと思ったが、まぁその暗器だけでいいよねっていう・・・
とりあえず武器レベル上げるのが、遭遇戦やらDLC駆使しないとやってられない。
あれするとEXPも金もガンガン稼げちゃうし、更に温くなる。ならそのまま使うわな・・・

何気に杖Sまで使えるけど、杖Sってどうすんだか・・・
成長に関しては力、防御以外は伸びる。前線こそ張れないが、魔法使いに対しては
本当に強いのでしっかり育成しておくべきキャラではあると思った。

○まとめ・・・

FE初心者がプレイするなら白夜で間違いなし!
慣れた人は黒でハードモードが多分普通かなぁと思われる。

ノーマルでもラストの方キツいかなぁ・・・と思ったけど、ぶっちゃけそうでもなかった。
ちょっと厳しいか?と思う部分があったぐらいで、多少のリセットはあったがまぁ楽勝範囲レベル。
敵のステータスってより、あんだけの仕掛けがあるならもっと嫌らしい敵の配置してくるのが
FEなんだけど、ノーマルは初心者でも遊べるってのを心がけて作っているのが良く解る。

ってか最近のコンシュマー作品ってここまで優しくしてあげないとみんなプレイしないものなのか?
正直色々おかしいと思う部分が多いし、オンラインゲームとか見ればそうなんだろうけどな・・・
ただ、艦これはそうは思わないのよね・・・しっかりした準備、兵站の維持管理とか
出来ていないとあかんし、それすぐにしても+育成もあるからスケジュールやら色々考える部分も
多いんだけどな・・・艦これ以外のゲームがやけに優しく感じるレベルになってるって・・・

艦これってどんだけよく作ってるのやらと思う・・・逆に他のゲームはここまで優しく作ってあげないと
一般の人がゲームプレイすらしないからと言う理由でここまでするってなぁ・・・
その為の難易度モードではあるけど、逆に言うならここまでも手間かけてるってなぁ・・・

あぁ忘れてた、好感度上げのあのラブプラスみたいなモード・・・あれぶっちゃけイラネ・・・
正直隣接させてターン繰り返しのが楽・・・最終評価に響いたりするかもしれんだろうけど
なんつーか・・・毎回毎回あんな声きかさせるわ、ペンでシャカシャカこすったりなんかなぁ・・・
普通に会話やらなんらかのイベントだけで良いと思うんだけどな・・・

もうちょい何とかして欲しかった。と言うかシュミレーションゲームとしての楽しさが欲しかったね。
まぁキャラクターもFEの一つの魅力ではあるけど、あそこまでせんでもなぁ・・・

ともあれ、残りは黒と両方だ・・・これらをプレイした上で最終評価をさせて貰う。
・・・無論ハードでクラシック・・・これで温かったらもうちょっと落ちるかもしれない・・・
現段階では演出面、音楽面では高めの評価をさせてもらっている・・・
が、FEと言うゲームで考えるとその部分がマイナスに響いてるかな・・・

ハードはどれくらいかかるかな・・・ってかノーマルマジでめんどくさくなって
最後の方リョウマ無双しまくったし・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいね

戦術シミュレーションの

シナリオに関して、シュウの評価がここまで落ちるのも珍しいな。ファイヤーエンブレム知らない私から見ると、今までのシナリオは良かったがifは駄目だ!という理解で合っているのだろうか?
それだと尚更ファイヤーエンブレムやる理由が無くて助かるのだが、正直この手のゲームで難易度やらシナリオやらを重視するには、私は年を取り過ぎました。テイルズオブデスティニー(初代)並みに泣けるシナリオなら別だが。ぶっちゃけスパロボUXで満足している現状デス。いつか貸すのでやってみて下さい。ゲームの難易度とかは保証しかねますが、シナリオの良さはお勧めします。

誤解されてしまったか

TO:えすさん

シナリオその物が悪い訳じゃない。肝心の部分がまだ語られていない
だけで、暗夜編、透魔編のルートがまだ残っているので
そこで補填されると思う。と言うかそれがなかったら評価は下がるってだけ。
ただ、あれでは納得していないってだけ・・・

今までのFEなら完全ルートだったらああいう終わり方はなかったはず・・・
なので何かが足りないか、ルートによって違いがあるか・・・
多分そこだと思う。

難易度に関しては、初見向け、携帯機と言う部分を考慮すれば良い出来。
FEの醍醐味は、一度死んだキャラは二度と使えないってのが
ある種の醍醐味。そこをどう切り抜けてクリアしていくかが問題な訳で
それらのプレイが楽しいと私はおもっている。

キャラクター、演出にしろよく出来ているし、ここは評価してる。

ちなみにハードは普通に昔どおりのFEなもんで結構厳しい。
これは確かにDLコンテンツしないとって言うのも納得。
特に暗夜は難しく作っているので、結構考えさせられる。

悪いとは言っていない。ただ、もし透魔で完全ルート風味だったら
これは任天堂の悪徳商法といわざるを得なくなるのだがね・・・
と言うかもうそこまで大体予想はついてしまっている私がいるのだが・・・

進化するゲームの落とし穴

解説さんくす。ツイートも読ませていただきましたが、こうなると寧ろ私がプレイするとしたら、白夜編・ノーマル・フェニックスだけで良いのではと思います。シナリオが如何に納得いかないものだとしても、少なくとも今のPSO2よりはマシだと思いますしおすしw

戦術シミュレーションでマルチエンディングでファンタジー系で・・・となると、私が昔コンプしたのは「デア・ラングリッサー」位になるのですが、あれは闇落ちルートでヒロイン皆殺しが楽しかった記憶があります。シナリオ・ゲームシステム共に現在とは比べ物にならない程シンプルだったはずなのですが、でも楽しかった。
「ゲームとして進化する事が、逆にゲームとしての純度を落としてしまっているのではないか?」と感じます。艦これが何故あれほどヒットしたかを考える時、シンプルだから、という観点は外せないと思うのですよ。制作費を何億円も費やした訳でもなく、最初から恋愛要素ありきだったはずもなく、単純にゲームバランスだけ良ければ、ゲームは楽しいのデス。
練り込んだ戦術要素?ヒネリの効いたシナリオ?萌え?そういうのは不純物でしかない(某地上最強の生物風に)。確かにそれで一部のマニアックな顧客は釣れるのかもしれませんが、そんな売り方は邪道デス。現実は寧ろそれで制作費が膨らんで回収しなければと悪徳商法に走って、結果その「無駄に作り込んだ」部分をネット上で批判されて評価を落としている訳デス。

せめてカジュアルかな・・・

TO:えすさん

>白夜編・ノーマル・フェニックスだけで良いのではと思います。
せめてカジュアルかな・・・カジュアルなら完全に死ぬ訳じゃなく
スパロボ方式やし、あっちのがまだ良いかと・・・
フェニックスはどうしようもない初心者用だと思う。

個人的にフェニックスはやりすぎ感はある。

>シナリオが如何に納得いかないものだとしても、
>少なくとも今のPSO2よりはマシだと思いますしおすしw
シナリオその物は良いのよ。だけど、今までのFEと違って
中途半端だし、まだ全ての部分が語られてないじゃないのさ!
ってなっている。無論全ルートやった後は少しは変わるだろうけど・・・


>戦術シミュレーションでマルチエンディングでファンタジー系で・・・
FEは別にマルチエンディングっちゃーマルチエンディングだけど
基本的に全員生存させた状態だとちょっと変わるってぐらいかな・・・
後は最近だとカップリングによってキャラ毎のその後が少し変わる。

>闇落ちルートでヒロイン皆殺しが楽しかった記憶があります。
それFEの聖戦でやるとえらいこったになるw
でも、そういったのがある作品もよいな・・・

>「ゲームとして進化する事が、逆にゲームとしての純度を
>落としてしまっているのではないか?」と感じます。
前々から私もそれ思ってたようなどうだったか・・・確かにシンプルイズベスト
料理もしかりだしな・・・

>単純にゲームバランスだけ良ければ、ゲームは楽しいのデス。
それは大事な所。ただ、個人的にはハード性能も上がっているから
映像、演出面での手抜きは勘弁して欲しいね。
ま、ここさえ手抜きすれば、バランスに力を入れられるとは思うが・・・

>確かにそれで一部のマニアックな顧客は釣れるのかもしれませんが、
>そんな売り方は邪道デス。
最近それでしか売ってなくないか?まぁFEifも万人に売ろうとしたからこそ
のこの作りとは納得出来てしまう所。

>現実は寧ろそれで制作費が膨らんで回収しなければと
>悪徳商法に走って、結果その「無駄に作り込んだ」部分をネット上で批判
まさにその通りだな・・・FEifも正直3ルートも別売りってのは悪徳に等しい。
多分これね、透魔がBESTENDだと見てる。
だけど、製作側、ライターさん辺りが、ここも見て欲しい
じゃぁ売るなら分けるかってな具合かなと・・・売上面も
未完のシナリオから出せば回収も容易だろうし・・・

多分、FEifは透魔だけでいいと見る。調べたら、透魔だと
両ルートの兄弟みんな仲間に出来るんだものw

と言う訳で今回攻略ロジックもない、別作品でプレイすればベストENDが
見れるとか意味不明な作品・・・な予感がバリバリしてます・・・

まぁそれでも任天堂に金入れますよ・・・えぇ入れますよ・・・
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
