

やはり語らざるを得ないか・・・

おはようございます!2月3日水曜日!
実に気持ちのいい朝です・・・いやもう今日から三連休でヒッキーでFE可能って
どんだけ素晴らしい事かと・・・やっぱ休日はこうじゃないと面白くない。
たまの外出もいいですが、やはりHIKIKOMORIには勝てない・・・仕方ない・・・

んじゃまぁ今日もいってみますかねぇ・・・
◆一昨日のNHKのクローズアップ現代より・・・

言うまでもないが、廃棄食品を横流しにしたココ壱番館の話・・・
まぁ会社で見てましたけど、廃棄食品ってホント多いんだな・・・
んな事ばっかしてるから日本は食糧自給率が最低とか言われる・・・

なんつ~かなぁ・・・色々語りたい点も腐るほどあるが
まずは散々美味しんぼで取り上げられている内容として
食べるというのは原罪であると・・・

多分これだけで2、3回・・・もっと取り上げられている気がするなぁ・・・
まぁ福島に対してーとか文句を言う人も居るだろうけど、私は間違いだとは思わんが
今はそれはいい・・・食ってのは生き物の命を貰っているのよ。
それを無駄にしてはいけないのは当たり前だぁね。残さず必要なぶんだけ用意して
とまぁこれが出来れば理想ではある。

現実的にチェーン店とかは多く用意して品切れとかがないようにしてるんだろうけど
それが思いっきり仇になってるなぁと・・・解らんでもないのだがね・・・

じゃぁ賞味期限切れの横流し・・・・なんて事は許されるはずもない。当たり前だ・・・
人間の体内に直接取り入れて栄養としている品物をいい加減に扱うとか有り得んレベル。
ホント、必要なだけ作ってって思うけど、社会がそうではなくなってしまったと私は思っている。
防止対策、チェック体制諸々・・・正直、ダマしてるんだから余程厳しく入れなきゃ
どうにもならんし、行政側だってそっちに人を裂く予算だって大変だぁよ・・・

つまり結局の所、根本的な対策は残さない!無駄を無くすというのが大事な所。
ただ、それでも賞味期限切れの商品が出てしまうのは仕方ない部分はあろう。
でも、よく考えて欲しいものだよね・・・そうした資源、食は有限だってのをさ・・・
無限に際限なくなんてありえないのだからさ・・・まぁ気がついているだろうけど
時遅し・・・そして賞味期限切れの商品まで出回る始末・・・ため息しか出ないレベル。

まぁ実際期限切れの食品ってのは結構出てくるものだね・・・こうしてみると
日本ってのは酷い国だなとつくづく思うものだよ・・・

◆さて、面白い記事を紹介しよかね・・・

それは以下!

http://ninnibaikyaku.jp/leagalblog/%E6%99%82%E4%BA%8B%E3%83%8D%E3%82%BF/%E6%89%95%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E6%89%95%E3%82%8F%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E7%B5%A6%E9%A3%9F%E8%B2%BB%E3%82%92%E6%9C%AA%E7%B4%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E8%A6%AA%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

給食費か・・・私なんかも片親家庭だったもんで、結構大変だったっけか・・・
遅れていたりなんてのも普通にあったりしたけど、なんだかんだ払ってはいたね。

だけど、払えるのに払わないか・・・凄い発想だな。
更に弁当持たせる、忘れたから給食を貰うとか・・・
いやいやいや・・・まぁ払いたくない気持ちも解るし、大して味もよくないしロクでもない。
怒りたい気持ちは解らんでもない・・・

こういうのが出てくるなら、せっかく学校と言う公の場なのだから
しっかりとした食の教育も踏まえて給食を提供すると言う形を取って欲しいね。
そうすれば親も納得して金を払うだろうし、それでも払わないってのは痛すぎるレベルだが
納得させる材料一つないのに、払え払えばかりでは相手もヒステリックになると言うもの。

しっかりとした正論という名の材料を学校側が出せば良いと私は思うのよね。
ただ、全ての学校側でそれらの対策が可能か?と言われると・・・まぁ難しいよね。
まず魚食って部分が失われつつあるし、料理と言う点・・・ホント食ってのは一言だけでは語れない。
やっていく材料はいくらでもあるけど、手段も大変だし、予算関連も大変だろう。

ただ、個人的には子供の食育をしっかり考えているというのであれば
年1でプロの料理人なり呼ぶなりして、実習を踏まえての給食と言う教育の場も
あると良いのではないかと思う。・・・もっともこれらの正論があっても払わない人も居るだろうけど・・・
ま~食への関心・・・というか基本的な部分が最近の人の大半が欠けているのよね。

そういう意味では必要なんだが・・・難しい所か・・・

あぁちなみに着服した校長とか居たらしいが、こんなのは論外だ・・・
むしろこういう税金嵐が居るから、逆に払いたくないって材料の一つになってしまうぞ。
本当に給食費は正しく使われているのか?とかそういった部分の仔細、明細等を
まとめて出すべきだと私は思うね。公立私立問わず・・・まぁ忙しくなるだろうが
どうせ部活顧問担当もしてない公務員とかは、夏と言う時間もあるだろうし・・・

人手は居るはず・・・それぐらいしても良いかと思われるが、難しいかねぇ・・・

ただまぁ・・・払えるのに払わないってのはホント子供が可愛そうだからやめておけ・・・
しっかりとした理由付けをするなら良い、例えばこうだ・・・
「この学校の給食はうちの食育に相応しくない!!化学調味料を使いすぎている!!
子供のうちからこんなものを食べさせては舌が麻痺してしまう!!」とか
海原雄山ばりの威厳で言えるならOKだ。

だけど、自宅で普通に化学調味料使ってる家庭は当然論外だよ・・・当たり前だ・・・
流石の親父もココまで言えなかったから多少の遅れはあっても払っては居たのだろうな。

ま、これが言える家庭なら、子供にしっかり弁当持参させるなら問題ないと思う。
学校側も流石にこればかりは無理と言わざるを得ない。
(当たり前だけと弁当にも化学調味料使うなよ。絶対持たせろよ!)
更に言うなら化学調味料って今時どんな調味料・・・多分大半の調味料には全て使われているし
使っていない品物を探すほうが難しいレベルか?味噌、しょうゆにしてもしっかりとしたのを
探さないとなかなか無いだろうし・・・まぁしっかり食の知識があってここまで可能なら
俺なら許しても良いし、学校側も黙らせる事が可能だと思うよ。

逆に学校側がそれでも払えって言うなら、逆に化学調味料の愚かさを叩きつければ良い。
これはものすごく簡単。説明材料なんていくらでもある。
一番難しいのは、自宅で取る全ての食事で化学調味料未使用を
貫き通す事だね・・・ホント出来たら凄いよ・・・稼ぎの有無ってより材料、調味料やらの調達が
一番大変だと思うね・・・

・・・ちなみに子供のとき一回でいいから言いたかったよ俺w・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week

コメントの投稿

非公開コメント

連休羨ましいデス

今週は冬場で一番重要な仕事があって休めない上に、風邪引いて鼻が痛いわ、清原が逮捕されて気力ダウンだわ、散々な状況に陥っています。案の定メンテも二週連続でバーストだし。

原罪云々はともかく、CoCo壱は具材を増やし過ぎだとは思うわ。近所のゴーゴーカレーとかだと、基本カツとキャベツだけだし。手を広げたら無駄もその分増える訳で、被害者面していても奴が一番罪深いのでは?と思ってしまいます。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
