スポンサーサイト


さて、艦これイベント告知きましたなぁ・・・

おはようございます!2月8日月曜日!
少々雲が多めな天気ではありますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
相変わらずの寒さ・・・まぁなんつ~か2月が一番寒いよね。
暖冬だなんだとか言っているが、寒いもんは寒い!!

いい加減コタツを整備したい所なんですが、なかなかね・・・
コタツ専用フォーメーションにするべきかどうするか?と言う具合なんですよ。
ま、結局の所ディスプレイとキーボードとマウスさえ置ければ良い訳だから
そこさえクリアして本体の位置やら考えればいいのですがね・・・なかなかな。

ま、とりあえず今日もいってみますかねぇ・・・
◆生放送告知!

2月17日水曜日20時~21時の間でイベント放送開始予定です。
ただ、情報次第では10か11日辺りにやっちゃうかもしれませんが・・・
放送は確実に行いますが、攻略は情報次第では11日、12日辺りに
行うかもしれませんが、現状情報次第なので未定です。

放送を行うにしても、クリア後であれば掘り放送だと思いますが
多分、攻略放送は確実だと思ってます。
(俺のスケジュール的に17日以降の三連休中にクリアしないと無理・・・)

攻略難易度は今回は落とします。ALL甲は時間的に無理だと踏んでますので・・・
正直イベント期間短いと結構大変・・・休みが13日~連休でもあればまだ何とか
なったんだけどね。

◆と言う訳で今更だが、艦これイベント告知きましたね。

どうやら2月10日開始らしい・・・前情報としては、礼号作戦・・・
まぁ使う艦娘でピックアップされるのは
霞、清霜、朝霜、足柄、大淀と言う所か・・・
やはり戦艦、空母やらの大型を使うイベントは春まではなさそうな雰囲気かな?

比較的小規模ではあるが、難易度甲はかなり高めの設定・・・

まず今回のイベントの攻略方針ですが・・・
甲難易度クリアは諦めます。・・・まぁ情報次第ですが、基本これは諦め方針です。
正直言うと10日前後って殆ど休みがない上で夜勤が多くてな・・・
まぁ夜勤明けでも可能っちゃ可能ですが、なかなかね・・・

とりあえず休みは強引に17日から三連休はねじ込んだ・・・かなりギリギリだったが
何とか通してくれた模様・・・一応理由も身内関連とは言ってはあるし問題ない。

後はしっかり前情報を取っておきたいというのも本音です。
そして小規模と言う事はイベント日程は長くても恐らく2~3週間あるかないか?
恐らく長くても二週間半・・・下手すりゃ一週間半の可能性も無きにしも非ずかな・・・
多分丙で週末に1,2時間も費やせばある程度プレイしてる提督ならクリア可能なレベルと
見積もっております。なのでイベント期間は恐らく一週間半を目安に考えております。

・・・まぁ不具合やら諸々で伸びても二週間半かなと・・・中規模で諸々の延長が入って3週間弱なので
小規模と考えると恐らく平日仕事の人でも1日3,4時間でクリア可能な範囲と見てます。
ただし、甲はかなりの難易度・・・と言ってますので恐らくクリアさせる気のない難易度をぶつけて来るでしょう。
艦これの運営はなかなかにオールドな考えもあるので、一昔前の
「一般提督勢にこんなのクリア出来るか!」みたいな難題をぶつけて来て、
RTA勢は恐らく4,5時間でのクリアかなと見てますが、ギミックも色々ある雰囲気は見られます。

ここ最近戦艦、雷巡等の力押し作戦はさせたがらない模様・・・どの艦娘でも100オーバーまで
育てているならば、ギミックを使えば何とかなる・・・と言った調整を入れている模様です。
(ただし、夏だけは除く。)なので、今回もギミックは有と読んでますが・・・
まぁ情報待ちです・・・正直言うと11日夜勤明けですが、11日からイベント開始するほど大胆じゃない。

ってかね・・・毎イベントで甲クリアで掘りで後悔しまくってるのね・・・
ただ、前回の秋イベも果たして丙で秋月やらグラーフやらがすんなり出せたのか?
と言われると何とも言えない部分はありますけどね・・・統計確率論的には甲が
若干確率は上の模様でしたが、正直これも運次第なので宛てには出来ません。

艦これで大事なのは、何度も言いますがスケジューリング調整です。
どんな熟練提督でも・・・例え司令部LVが120あろうともリアルのスケジューリング調整が
多忙ならばそういった方は大体丙を選択します。

甲を選択するなら、スケジューリング的にそれが可能と把握した上で行うべきだろう。

さて、色々予想しますが恐らくイベント期間は長くても2/29の午前メンテまでと予想・・・
最悪短いと2/22までかもしれません。・・・実質12日ありますし、週末も二回またぐ訳ですし
プロジェクト納期前地獄でもない限り週末のどちらかは休みが取る事が可能と運営は見た上ならば
後者・・・それで詫び不具合分を考慮して2/29かなとみますが・・・もう発表されてるのかな?
正直イベント期間ぐらい先に出して欲しいんだがな・・・

私みたいにシフトの人間だと休みの調整やらスケジューリング調整が大変なんだが・・・
流石にここまでは気も回せないか・・・ただ、丙難易度であれば1時間前後の空き時間もあれば
それなりに育っている艦隊ならば運も考慮して1エリア分クリアが可能な難易度に仕上げてると見てます。

ここで問題なのは、恐らく読者にはイベント初参加の方も多いだろう・・・それなりに育った艦隊ってのは
具体的なレベルはいくつだ!!と言われるかもしれません・・・

大体50前後も育っていれば或いは・・・しかし確実とは言えません。L50だと大体改二も出来上がってないので
個人的には駆逐、軽巡の改二勢は最低2名以上育てている事を推奨します。
更に深く言うなら、「阿武隈改二」or「神通改二」、「川内改二」、「時雨改二」、「夕立改二」を推奨します。
(もし、取れているなら「大淀」も改まで育てて早めに艦隊司令部施設を確保したい。)
設計図に余力があるなら阿武隈を改二まで頑張りましょう。
最近のイベント海域は特に雷巡制限が多いので、甲標的が装備可能の軽巡は重宝します。

余裕があるなら重巡の改二も誰かしら作って欲しいですが、多分初イベント提督には無理でしょう。
ちなみに戦艦、正規空母はぶっちゃけ改になってればいいです。装甲やらHPも基本値が高いので
何だかんだ何とかなるっちゃ何とかなります。

・・・と、普段のイベントならこう言えるんですが、今回は礼号作戦をベースとした海域となると
出撃制限がかかる可能性も考慮したい・・・そうなると史実で出撃した艦からすると・・・
霞、足柄、大淀、清霜、朝霜・・・この中で普通に入手しやすい艦娘は霞、足柄のみですね。
と言うか今イベントが初の人で清霜、朝霜を持っているとしたら、それは既に4-5S勝利が余裕で
可能だと思うので、このblogを見る必要性は皆無です。

ただ、普通持っていないと思います・・・ただし、大淀は運がよければ1-6でもたまに拾えるらしいです・・・
もし、大淀を拾ったなら全力で改まで育成しましょう。3-2-1なら1日も張り付けば余裕で改まで上がります。
4-3とかが可能ってんならそっちでもいいです。(個人的に4-3は被害が出る可能性があるので好みじゃないが・・・)

さて、普通の人は大淀なんてこの冬イベントが初イベントの方だとまず持ってないでしょう。
ですが、霞と足柄ぐらいあると思います。この二体だけでも育てておきましょう。
(今更いうなと言われるかもですが;;;;)ですが、丙ならこの二体である程度ルート関連は
何とかなりそうな感じもしなくもないんだがなぁ・・・どうだろ??

だって初心者、新人からして大淀、朝霜、清霜なんてレア艦だよ?・・・
俺も朝霜なんて知らない子だしな・・・そう朝霜がいない・・・これも私が丙難易度に落とす理由の一つです。

○ちょっと切り替えて、冬イベの予想などを・・・

それと言うのも、今回礼号作戦をベース・・・艦これに実装されてて、史実に参戦した艦は
霞、足柄、大淀、清霜、朝霜の5名です・・・ですが、大淀、清霜、朝霜は初心者からすれば
恐らく超級のレアだと思います。・・・ただ、大淀ぐらいなら1-6を頑張れば或いは・・・かもですが・・・

それでも、清霜、朝霜も含めて全部用意してのルート固定だ!ってなったら・・・丙とかでも
こんな具合でしたら恐らく相当なブーイングの嵐だと思うんだよね・・・

それと言うのも清霜、朝霜のドロップ海域が4-5・・・第四海域のエクストラオペレーション・・・
難易度もそこそこ高く、それなりに育った艦隊(個人的には平均80以上の水準)でなければ
ちょっと厳しいかなと思います。どちらかと言うと、消耗戦を強いられるので、色々駆使すれば
6,70レベルもあればクリアは可能だと思いますが、痛いのは資材の消費です。

クリアルートにもよりけりですが、戦艦、空母等の重い艦を使えば消費も当然大きい訳でして・・・
当然一発で通る事も少なく、ちょっと苦戦は強いられます。一ヶ月かけてゲージを破壊する
と言う事ならば、地道に毎日チマチマ挑戦すればゲージ破壊はそれなりに育った艦隊であれば
可能だと思います。(無論三式弾や艦載機等の装備は必須ですが・・・)

これが掘りとなると、これを毎回周回って事になる。資材消耗も激しい上にゲージ破壊後だと
確かラストダンス編成なもんで、敵さんもそれなりに強い・・・重巡編成でもいける時はいけるだろうが
正直個人的にはどっちがいいんだろうなぁっていっつも思うが・・・
私はゲージ削りは重巡、破壊は戦艦編成でサクっとやりますが、戦艦4人も毎回出してたら
資材、バケツは吹き飛ぶし堀りだけで資材が消えてイベントどころではない・・・

これを考えると、丙難易度でこれをするのは絶対ありえないと思ってます。
多分ルート固定要員にしても霞、足柄の二名だけだと見てます。

そう・・・私が予想してるのは、難易度によってルート固定要員がかわるのではないか?
と言う所です・・・甲だと全員、乙なら駆逐以外の3名、丙は下手したら0か1・・・
更に乙なら軽空母までは出せる、丙なら正規空母も戦艦も出せるが
甲は軽空母、正規空母、装甲空母、戦艦の出撃の制限がされるとかね・・・

まぁ予想なんで何とも言えませんが、難易度で分ける。甲難易度を上げるとなると
甲難易度は史実どおりの編成で、制空権損失の状態で頑張ってね
だと見てるのよね・・・ん?今wiki見てみたが、泊地航空機って・・・んーんー?・・・・
下手するとボスだけかね・・・道中はフラリ改の夜戦でカットインが出ないよう祈れゲーで
ボスは制空権ないよ、昼戦で被弾しないよう祈れかな?

ん~・・・でも、甲難易度はかなり高いと言っているが、ボスだけ制空権がない状態・・・
俺てっきり道中から殺しにかかるかと思ったけど、ボスだけかなぁ・・・
・・・いやまぁ道中強制夜戦マスでフラリ改とかも十分怖いっちゃ怖いけどさ・・・
いやまぁ・・・制空権がないといえば5-3ボス戦とかもそうだけど、あれは戦艦いるからな・・・

大体3~4海域ぐらいと見て、序盤から聯合艦隊で初心者もレベリングしやすく・・・
運がよければ清霜、朝霜が狙えるってな具合か?
2,3とあって最終海域は史実編成くるかな?どうでしょうね・・・

ちなみにこの予想が当たったら、当然難易度は丙に落とします。
ただなぁ・・・所持艦娘で難易度が決められてしまうってのも、人によってはまぁ
怒る人やら色々出てくるだろうが、L100超えならばルートが多少逸れても何とか
クリア可能な具合に仕上げるのだろうか?
正直、あの運営が難易度を高めにしますと言っている以上、油断が出来ないと思うのよね。
ただ、間違いなく制空権がある状態で戦えるとは思わない方がいいだろうし
空母、戦艦の出番は今回も恐らくないだろう・・・

もしくは最初の海域などで清霜、朝霜、大淀などのレア艦を大放出して
育成が間に合わせられる人ならば、甲への挑戦も可能なように仕上げるか?

ん~・・・まぁとりあえず時間的に今回のイベントは無理出来ないね・・・
10日夜勤だし、当日はどうせログイン、猫、ヘルメット祭りだろうし・・・
ま、夜勤明けなら普通にログインも可能だろうし、RTA勢はクリアしてるでしょう・・・
となると情報が出揃うのが今週末辺りか・・・で、週末は猫祭りと・・・
あれ?案外17日から一気にイベントクリアするのは案外有りだったか?

ただ22日までだったら時間もないので、どちらにしろ甲は諦めかな・・・
・・・あれ?シフト表よくよく見てみたら四連休か!・・・ん~掘り次第ではって所か・・・
29日までなら私のラストチャンスは夜勤明けの28日
3月初旬までなら2日か・・・ただ、3月にかぶる事はないだろうな・・・

流石に小規模イベントと言っているし、甲難易度は相当厳しくするらしいが
今は難易度が選べるからなぁ・・・それを考えるなら丙でクリアだけはするって
方針でも良い訳だしな・・・ただ四連休か・・・クリアだけなら、多少無茶すれば
何とかなるか?・・・ん~・・・ま、情報出てからプレイしましょうかね。

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week

・・・偉い長いな・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手短に

透魔どうなった?イベント中FEは中断か。17日了解だが今週は無理デス。

FEは今暗夜だぁよ・・・

TO:えすさん

暗夜ハードはかなり時間かかるぞ?
とりあえずこれはゲームの売り方がクソな任天堂ではあるが
内容は悪くはない。暗夜ハードは普通に良い難易度だ・・・
透魔開始までは多分時間かかるんじゃないかなぁ・・・

何せ1日休日費やして1マップクリア出来れば良い方かもしれん・・・

流石に艦これイベント放置出来る程ではないのだよ。
そういやローソンも艦これとコラボするらしい・・・近くにローソンがあるなら
是非ともローソンを使ってくれ

任務了解

最寄りのコンビニはローソンなのだ。16日からの開催で、旗艦が比叡か、うむ、夜討ち朝駆け決定デス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
