スポンサーサイト


さて、本日のメンテ後より艦これ冬イベ開始か・・・

おはようございます!2月10日水曜日!
相変わらず寒い日々が続いておりますねぇ・・・
久しく冒頭の文章が今一つ出てこないなんて珍しい・・・
ここ最近短い間隔での執筆が少ないもんでちょいカンが鈍ったか?

ま、今日もいってみますかねぇ・・・
◆さて、冬イベ関連の情報色々出てきましたね・・・

海域数:3
内礼号は最初の二海域で、最後の海域はIF作戦だそうだ・・・
報酬艦有、ドロップ艦は恒例の如く有・・・まぁアメリカくるのかね・・・

最初の海域に潜水艦くるんじゃないかと予想されるようですが、どうでしょうか?

とりあえずこの段階でE-2はそこそこ、E-3はいつもの物量+ギミック有って所か・・・
ん~予想と逆転しましたね・・・となると札は1,2と3は別と言う具合か?
まぁあくまで予想なので何とも言えませんがね・・・

○今回ばかりは丙でいく・・・

正直言うと夜勤シフトの人間だと、時間的な厳しさのが大きい・・・
ある程度休みが散らばっているならともかく、今回は固まって取ったというか
いきなり10日開始と発表されて、とりあえず取ったみたいな状況なので
どうしようもない・・・イベント期間もこれだけ少ない海域なら
どれだけ忙しい人でも二週間分の週末があれば丙ならば
普通にクリアが可能なレベルで見据えていると予想・・・

最悪22日、伸びても29日までかなとみますが、いつまでなんだろうな・・・
22だと掘りも考えるとどうしようもないレベル・・・29ならばギリギリ・・・
今週の休みは夜勤明けと休みの11と12・・・流石にイベント二日目で
プレイするほどではない・・・まぁ最初の海域は情報次第では実施かな・・・

その後休みなしの夜勤連荘後、四連休・・・多分これが最終局面かな・・・
丙掘りしつつ、資材状況次第でクリアに移行かな・・・
まぁ残り日時にもよるんすが、いかせん、期間が見えないと先のスケジュールも
なかなか組めないのが厳しい所・・・

○さて、我が軍の準備状況等・・・

全く予想はつきませんが、礼号作戦・・・とりあえず礼号組の育成状況ですかね・・・

kiyosimo1.jpg

当初はL40前後のまま止まっていたのに演習に参戦してここまで育成・・・
基本的に資材チャージ期間は演習のみです。・・・時間的に厳しいわな・・・
78・・・かなり不安の残る数値です・・・そもそも性能がなぁ・・・

2016021001.jpg

我が軍の二軍を要する重巡の足柄・・・こちらも前回より演習のみで底上げ。
一時期はケッコンカリまで頑張ろうと思いましたが、どうしても鳥海、妙高の優先度が高い為
後回しになりましたが、今回ばかりは別・・・しかしケッコンカリ間に合わんのは仕方ない。

ステータス的には少々不安な数値・・・まぁ平均的な重巡の数値ですかね・・・
一応由来は神奈川の足柄山から取っている・・・神奈川出身者としては頑張って欲しい所・・・

2016021002.jpg

さて、前回秋イベではE-4グラーフ掘りでお世話になった大淀さん・・・
その使用頻度からいっきにレベルが上がり、一時期は我が軍の軽巡エース神通に匹敵するほどに・・・
(まぁ気合で神通さんは当然嫁にしましたが・・・)
これだけの育成を無駄にしない為にも頑張って欲しいですが、個人的に大淀は回避に不安が残ります。

と言うのも前回の秋イベでは被弾率がかなり高かったんだよ・・・
ラック30あるのになんでぇ~?って・・・FEだったらラック30は安全圏内のはずなんだけどね・・・

2016021003.jpg

そして今回の目玉・・・霞ちゃんです・・・しかし私は何気に去年の秋のコンプティークの表紙で
これは改二来るか!!と予想しL75まで3-2-1で一気に育成し、更に1月時点で
第二改装の発表が有り、これは90ないと不安となり、ここまで育成・・・

うちの駆逐のエース綾波、夕立に次ぐエースとなって欲しいと言う意味もこめております・・・
能力値はまぁそれなり・・・乙運用ではなく通常の改二運用の予定ですが
恐らく索敵がネックになる雰囲気・・・下手したら乙にして大型電探を積んで索敵ギリギリか?
と予想もされますし、水上機次第・・・紫雲所持者ならば通常改二で届く索敵値か?

正直言うと索敵に不安があるので、どちらも運用したいのですが
二機目までは流石に苦しい・・・ん~・・・換装が自由自在なら一度近代化改修終わったなら
そのまま改修は残して欲しいのが本音なんですが、難しい所か・・・

戦艦空母勢は特に変化なし・・・一応ツイッターでも上げましたが
翔鶴、瑞鶴はカリ済・・・他は本当に変化がないかな・・・
阿武隈はラック40まで育成・・・まるゆも若干残っているのでどうせ今回のイベントも
掘りの苦労はあるだろうし、まるゆの2,3隻ぐらい出るだろうと見てます。
・・・と言うか100も回ればまるゆの一隻ぐらいは出る・・・
これで頑張って50までは伸ばしたい所です・・・

朝霜?知らない子ですね・・・・

○これだけの育成で大丈夫なのか?

正直言うと主力に関しては、L100オーバー全員で組めるか?と今考えて
水上、空母、補給のパターンを考えてやってみますか・・・

水上聯合
榛名、長門、大和、扶桑、隼鷹、飛鷹
阿武隈、綾波、照月、妙高、鳥海、北上

とりあえず一般的無難編成であれば、水上ならほぼ全員L100の部隊でいけますね。
一方の空母聯合だと・・・

大和、長門、加賀、大鳳、翔鶴、瑞鶴
第二は水上と一緒・・・

やっぱ空母が足りないか・・・加賀、大鳳が足りてない・・・

輸送聯合は言うまでもなく、駆逐の頭数が足りません・・・
候補としては、初霜、霞、時雨、雪風、秋月、ヴェールヌイ等
色々いますが、育成がとてもじゃないですが間に合いません。

更に札制限も考えると、とてもじゃないが戦力不足は否めない・・・
更に水上で制空を考えると山城の投入となると、山城のレベルも足りてない・・・
ま~戦艦勢は掘りで出してれば勝手に上がりますけどね・・・

その他の艦艇に関しては平均60~70・・・うん、弱いわ・・・

後は武器かなぁ・・・正直言うとイベント中どうしようもなかったらネジに5k投入予定です。
多分今回のキーポイントも小鬼でしょう・・・小鬼夜戦マスも見据えると副砲、軽巡用の主砲
駆逐の主砲・・・潜水艦対策も考えるとソナー爆雷にしても前回は3段階強化で命中ギリギリでした。
放送見ていた方は解ると思いますが、大淀、夕張といいかなり外していた事が目立っていたかと思います。

多分今回火力より命中が一つのキーだと見ると・・・恐らく甲だと外したら負け確定の未来が見えるかなと・・・
ん~・・・副砲の改修ってイタリアのしか出来ないのよね・・・思い切ってMAX改修すべきか・・・

流石にこればかりはプレイ期間やら課金状況が物語っているな・・・基本的に課金は
システム周りと指輪にしか投入しないので・・・ネジは最終手段かなホントに・・・

○もうちょい育成できたんでない?

資材備蓄やらミッション消化を考えると、なかなか育成に回せる時間が足りないのが本音です。
特にたまったまるゆを消化するだけでも、ミッションを多少サボって強引に回してる所もあります。
週初で全部終わる方も多いようですが、バケツの数がとにかくピンチだったので
1月はバケツ使用0を目指しての運用となると、これが精一杯でした・・・

結局0ではなく一桁台は使ってしまいましたが・・・

後はL100超えると強いけど、中破したりすると修理時間がその分かかる点でしょうかね・・・
結果としてミッション消化に時間がかかり、育成は演習でしか稼げない状況と言うのが本音です。
そのミッション消化の最中で上がったのが、飛鷹、霧島の2名ですかね・・・
今はミッション消化枠は比叡を育成中です・・・最近イベントでも春イベ以来の活躍がないので
ちょっと可愛そうだしね・・・艦娘はみんな大事!!

○今冷静に調べてみたが・・・

1月だけで嫁艦5人も作ったんだな俺・・・内訳は、瑞鶴、妙高、神通、飛鷹、霧島・・・
前3名は演習、後の2名はミッション消化・・・ん~・・・やはりミッション消化もバカに出来ないね。
失敗したとしてもEXPはちゃんと入るから無駄にはならんな・・・

とは言え飛鷹は基本使うから普段からイベントまで外せないとして
霧島はな・・・15万だっけか・・・あれだけ稼げた記憶もあまりないのだが・・・ん~・・・

果たして2月はどうなるか?・・・現在は翔鶴の1名のみ・・・掘りが難航すれば
以下画像のメンバーは主力なのでほぼ確実に誰か一人はケッコンカリは可能と予想します。

2016021004.jpg

E-3が聯合艦隊のギミック込み力押しだったら加賀、大鳳、山城は間違いない・・・
ですが、それ以外だった場合は大淀、秋月、夕立の可能性が見えます。

最後に備蓄資材をお届けして終わりたいと思います。

2016021005.jpg

ボーキサイト以外はよくぞここまで持ち直したと言う所か・・・正直言って辛かった・・・
ウィークリーをある程度消化しつつ、バケツを節約しつつ、EO消化して・・・
まぁイベントではっちゃけるんで、全部吹き飛ばすと思います・・・

こうして見てみると前回の秋イベより資材は若干多めですが、バケツに不安が残ります・・・
やっぱ2000ないと不安です・・・1000は基本、2000で安心と言う所でしょうか?
と言うか去年の春以来厳しいのは掘り・・・春、夏は運が良かったが、秋は本当にしんどかった・・・
それでも秋月を早めに引いた点は助かったが、グラーフが本当にキツかった・・・

それを踏まえると、バケツの数に不安があります・・・下手すりゃバケツ課金有り得るかなぁ・・・
こればかりは最終奥義中の奥義・・・言うなれば廬山亢龍覇みたいなものです・・・
最初は聖衣が無くなってでも相手を倒しつつ探索し、それでも見つからなければ・・・となります。
聖衣だけでも済むか、亢龍覇を使う事になるか・・・
とりあえず今日は夜勤なので、空き時間見つけつつチマチマ情報収集といった所か・・・

と言う訳で、体調管理には気をつけつつ、轟沈者を出さず健全な艦これプレイを!

では、本日の語りはこれまで!
See you next week
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

小鬼予想は

うちの職場の艦これプレイヤー氏も言ってました。前回のイベントから学習して副砲鍛えて何とかという話だったか。スパロボでいう生身東方不敗が敵で出てくるみたいなもんだな。そして艦これには必中が無い。戦術シミュレーションゲームとしては完成の領域かもデス。
PSO2もバレンタインイベントだが、東京周回が楽しいので、今年は報酬次第ではスルーの予定。ガルウィンド鍛えるのを優先する見込みデス。

副砲育成はいいんだが・・・

TO:えすさん

その鍛えられる副砲がイタリア艦が持ってくるOTOって奴しか
鍛える事が出来ない・・・で、この副砲は装甲は上がるが基本値に
命中補正がない・・・鍛える事で命中、火力補正は付くが
日本製の副砲、15,5cm砲ってのがあるんだが、火力こそ
OTO以下だが、基本命中補正値に+2の補正がある。

確かにOTO鍛えれば・・・ってのもあるけど、ひょっとしたら
15.5と同じ命中ぐらいじゃないか?と言う事もあるのよね。
ただ、15.5は装備改修が未だに出来ない・・・
そろそろ改修させて欲しいんだけどね・・・

生身で東方不敗・・・ん~・・・
小鬼の強さは夜戦なのよね。本文でも言っていたが、小鬼のいる道中夜戦だけは
絶対避けたいレベル・・・昼戦なら雷装値が乗らないので殆ど無力。
だが、回避が高いのでボス戦などで居ると夜戦まで持ち越すと苦しいかな。
大体置き土産に大破艦一隻は強制的に作らされる具合。

道中夜戦は避ける事だけを祈るのみ・・・もしくは当ててくれるか・・・
対策的に副砲、軽巡、駆逐の主砲が有力じゃないかと言われている。
ってな話・・・

PSO2か・・・またみんな再開しだしてみてみたけど何も変わってないな・・・
むしろ難易度色々落としたりしちゃうってまぁ時代を感じるかな・・・

艦これとか2-4や5-3とか絶対難易度落とさないもんな・・・
ただ、代わりにこちらに新装備やら、新システム、新仕様等で
これらを駆使すれば攻略難度は昔に比べて遥かに楽になったが・・・

ま、FEだって緩い難易度で出してるし・・・
既存ユーザー用の通常難易度、高難易度で出してるし、プレイする人次第か・・・
昔みたいにクリア出来るならしてみろ!じゃなくて完全お客さん商売だな・・・
いやまぁ当然なんだけどね・・・

未だにクリア出来るならしてみろ!としているスタイルは艦これだけか・・・
つってもこれは夏だけだな・・・ただ、冬の甲に関しては間違いなくこれを
してくるんじゃないか?と私は予想している・・・高難易度と
運営自らいっているからな・・・


プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
