スポンサーサイト


冬イベント、無事突破!

おはようございます!2月12日金曜日!
朝は綺麗な晴れ間でしたが、微妙に雲が目立つ空になってきました・・・
ん~まぁ週末雨とかいってるからなぁ・・・

と言う訳で今日もいってみますかねぇ・・・
◆艦これ、冬イベント無事突破!

はい、と言う訳でイベントその物は突破致しました。
完全生放送配信のみで攻略させて頂きましたが、今回みたいなパターンは初か?
ま、短いからね・・・これだけ短いと流石に放送のみでも何とかなるっちゃなるが・・・
まぁかなり運も来たかと思います・・・

とりあえず各エリア毎に感想やらいってみますか・・・

○潜水艦ボスのE-1・・・もう潜水艦はorz・・・

とりあえず航空戦艦が一隻使えるので、2-4突破したての人でも
甲突破は頑張ればギリギリいけるかな?と言う感じです。
ギミックさえしっかり消化すれば、問題なく甲でもボスを倒せると思います。

正直バケツ修理0で終わるイベント海域とか始めてでした・・・
まぁ1個か2個使ったぐらい?危険性はあるっちゃありますが、運が絡むと思います。

対策等
対潜装備、ソナー、爆雷はしっかり強化しましょう。
出来ない、間に合っていない方は仕方ないです。スケジュール的に無理と
感じたなら即難易度を素直に落としましょう。
航空戦艦は個人的には瑞雲ガン積みでもいいかなと・・・まぁこれは好みかな?

当たらない、命中率がって場合は恐らく艦娘のレベルがあるかと思います。
一番の高レベルの軽巡、駆逐を採用しましょう。・・・とにかく命中がレベルに直結している
感じがしてならないと言うのが体感させられる相手と感じました。

○E-2、いよいよ礼号作戦!

さて、ここからは始めたばかりの人はクリアが厳しい場所だと思います。
しかし丙でも頑張る価値は大いにあります。
まず、このマップは礼号組がどれだけ揃っているか?これがキーとなります・・・
そして礼号組の艦娘は
霞、足柄、大淀、清霜、朝霜の5名・・・

始めたばかりの人で大淀以下3名が居るはずがありません・・・
2-4やっと突破した人でも無理だと思います。
仮にE-1で運よく大淀、清霜、朝霜をドロップしたとしても錬度が厳しいです。

ですので、これはそれぞれ人によって攻略法が変わるマップです・・・

こうきたかぁ・・・と言うのが本音です・・・全員居るなら一番楽なルートかな・・・
と思いましたが、朝霜を除く4名でもOKの模様。
ただ、4名以下では無理なようです・・・ん~せめて霞、足柄、大淀までならある程度は・・・
と思いましたが、まぁ調整考えると厳しい所か?

攻略に関しては礼号組なら上ルート、力押しなら下ルートです。
礼号組未所持、未育成なら素直に下ルートを選択しましょう。
上ルートは確かに敵の編成は楽ですが、レベルが低いとフラリに直撃されて終わります。
通常艦隊なので退避不可能なので、一人でも大破が出たら終わるので素直に
レベルが足りないと思ったら下ルートにしましょう。

私自身下ルートは全くプレイしてませんが、戦闘数は多いですが、戦艦4、空母2の
力押し編成で何とかなる模様です・・・

・対策とかどうしましょうかね・・・

防空対策ですが、個人的に今回のイベントを完走した人間として言わせて貰うと
道中の航空戦があるから、防空対策をしようと言うのは完全トラップです。
無論、余裕があるなら入れた方がいいですが、火力に余裕がないなら止めましょう。

ボスは三式弾有効・・・戦艦、重巡に三式弾を乗せましょう。
丙で苦しいと思うなかれ・・・ここだけは丙でも良いから頑張ってクリアを目指しましょう!
防空駆逐艦の初月は、対空カット要員として始めたばかりの人からすれば
結構大きいアドバンテージだと思います。

更にE-2はそれなりにドロップも良いので回る価値は十分にあるかと思います。
後はまぁ・・・祈りのみかな・・・

礼号ルート行ける人なら艦隊レベル、装備とかは特に問題ないかと・・・
(熟練者に対しては冷たい言うなかれ・・・だって既に調べているでしょ?)

○今イベントで一番難易度が高いんじゃないか?なE-3・・・

それなりに苦戦させられました・・・ですが、かなり運が味方したと思います。
マップの特徴としては、最初は輸送聯合で運んで、その後水上打撃部隊で敵本隊を倒してねという・・・
どっちがキツかったか?どっちもキツいわな・・・

始めたばかりの人は正直E-3はやる必要ないです・・・普通にきっついですし
新規実装のアスランは取る必要皆無です・・・ぶっちゃけ弱い重巡な部類かな俺的には・・・
(まぁまだ出たばかりなので何とも言えない・・・数値だけ見ると重巡としての運用では使えない)

とりあえず・・・前イベントでは大型が使えずフラストレーションが溜まっていた提督には
丁度よい感じの調整に仕上がっているかと思います。何より最後はやっぱ大型艦で
力と力のぶつかり合いは楽しいかなと・・・結局運ゲーではあるがw・・・

個人的には、大型艦も結構育成してたので、正規空母の出番こそありませんでしたが
うちの艦娘達が日頃の訓練の成果を発揮してくれたかなぁと言う感じがする海域でしたね。

・さて、対策とか・・・・

輸送聯合ですが、私は第二艦隊に少し対潜装備を混ぜました。
もしかしたら、駆逐は完全に対潜要員に回しても良いかも知れません。
後は速度が高速種別じゃないと余計な一戦を強いられるので、あきつ丸、瑞穂は使用不可。
(瑞穂は本当にダメなのか?艦種なのかは何ともいえない・・・)

後は航巡等を駆使して、熟練度を上げた瑞雲を10機程用意すれば、熟練度が落ちた
瑞雲を随時交換させれば制空に関してはギリギリ何とかなると思います。
(道中エリツがいるので、確実に何機かは落とされます。落ちないだろうは危険です。)

後はぶっちゃけ運・・・輸送聯合のボス自体は弱いので第二艦隊で夜戦をしかければ
ここまでこれる提督なら確実に倒せると思います。・・・丙難易度だとどうなんだろ?
支援はボスのみをお好みでどうぞ・・・多分なくても行ける人は行けると思う・・・
私は確実に落としたかったので支援を出しました。

VS主力戦・・・水上打撃部隊推奨・・・空母機動部隊は難易度が高いと思います・・・
それでも自身があるならどうぞ・・・まぁ正直どっちも一緒な予感だが、どうだろ?

私は水上打撃部隊で実施・・・支援は全て投入。(支援無しとかやってられない)
やる事は「やられる前にやれ!」それ以外通用しない相手です。
初戦ダイソン一隻は確定、航空戦マスにボス前はフラル改orフラル二隻は確定・・・
一発当たっただけでも被害甚大、第二艦隊に行こうものならそれだけで被害は必ず出るし
ボス撃破なんて到底不可能でしょう・・・

ただ、個人的にボス前の護衛が弱いなぁと言う印象・・・まぁボス前だとこれぐらいが丁度いいのか?
初戦とボス前の編成は逆で良い気もするが、これはどうなんだろうか?運営のミスか?
編成等は他のサイトで説明してるので割愛。ですが、注意点として防空要員は火力が足りないと
思うならカットして別の艦娘を入れましょう。
これは私も指摘されましたが、防空に拘りすぎると肝心の敵を落とせないんじゃ意味ないよ?
と生放送中にアドバイスを頂きました。(本当に感謝致します。)

ちなみに私は第二艦隊はビスマルク、大井以外は全て魚雷カットイン装備・・・
正直完全に運の勝負でした・・・T有利でも大和、武蔵が居ないと相手にほぼ先制攻撃を
貰って大破を貰う事も多いので、こればかりはどうしようもない・・・・

正直今回ばかりは武蔵必須だと思いました・・・装甲の薄い扶桑型、火力が時代遅れの
金剛型ではもうどうしようもないです・・・せめてRomaを採用すべきだったか?

何故榛名の採用と言われると、レベルによる命中補正を気にしました。
レベルが低いと本当に命中が酷いなんて代物じゃないので、しっかり当てる!
これを重視した艦隊で編成って所かな・・・ただ、榛名はホント火力が低くてキツい・・・
扶桑は火力に関しては問題ないのですが、装甲が本当にどうしようもない・・・

ここほど大和、武蔵必須と感じる海域は逆に珍しいもんだが、初心者完全お断りすぎる・・・
そもそもイベント最終海域を甲難易度でやるもんじゃないが、ここまで露骨とはな・・・

とりあえず武蔵が居なくてもクリアは出来ましたが、完全に運がよかっただけです。

○最後に・・・

今までのイベントと比べると温い!!と言う方が多く居るようですが・・・・
正直言うと運に左右される部分もあるし、何とも言えないのが本音です。
まだ掘りもしていないし、ここからが艦これイベントは本番だと思ってます。

なので温いとは一概に言えない部分もあるし、運に救われたのが本音です。
それぞれの艦娘が役割を果たしてくれたからこそ、イベントのクリアがあったと思っております。

感想としては・・・短期間のイベントとしての仕上がりとしては良い感じだと思います。
前イベントでは力押しが出来なくて一部提督に不評だった方もそこそこ居た雰囲気ですが
今イベントでは最後は駆逐+主力の力押し・・・駆逐LOVE勢、戦艦勢、空母勢・・・
どれも楽しめる仕上がりじゃないかなぁと・・・途中のE-2に関しては、やっぱ言われちゃうかなぁ・・・
正直こればかりは・・・って思うけど、せめて大淀まででもよかったんじゃないかな?
霞、足柄、大淀の3名なら、フラル一隻いるルートを通るが、そこさえ突破出来れば・・・
みたいな感じに仕上げてもよかったかもしれません。
(大淀なら1-6でも狙えるので、まだ中堅提督でも何とかなります。)

下ルート編成にしても霞と足柄が居るなら、もうちょい戦闘数が減るとか・・・
ここも少し工夫が欲しかったかもしれません・・・これは流石に可愛そうだなと思いました。

それ以外に関しては丁度良いかな・・・イベント期間もほぼ二週間・・・
私の予想通りの期間で、社会人な方が週末2回頑張れば、艦隊平均レベルにもよるが
甲クリアも狙えるし、時間が本当にない人でも丙なら週末1日だけで終わる長さに仕上げたのは
個人的に良い具合だと思います。
(むしろ、秋、冬のイベントはこれぐらいでいい。平日の真っ最中なんて普通に無理・・・)

ま、明日以降は多分甲クリア者多数でると思います・・・

○最後に消費資材等・・・

イベント攻略で使用した資材数を記載

バケツ:147
燃料:26,434
弾薬:24,854
鋼材:20,751
ボーキ:3,895

とりあえず各資材それぞれ4万あり、出撃艦娘平均レベルが90以上であれば
甲クリアは可能だと思います。艦娘平均レベルによっては、本当に自然回復分だけでも
クリアは可能だと思います。ですが、あくまで艦娘のレベルが重要なので慢心せず・・・
(後は運もあるからね・・・)

むしろこの数値で済み、ラストダンスも6回ぐらいで済んだのは幸運だったな・・・


・・・さて、掘りで苦しもうか・・・いつもの事だね・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

丁度良いの個人差

早くもクリアおめデス。来週の生放送は無くなったか?
難易度に注目が行くのは、今のPSO2だと独極くらいのものだが、あれは私だとクリア無理だが、暇ちゃ級だと恐らく余裕。シュウ辺りで丁度良い難易度ジャナイカと思います。んで、報酬が不味いので黒歴史化してきており、直近のアプデで投入された期間限定なり緊急なりは全部温ゲーという状況。温いなりに出来は良いので、途中破棄や寄生は激減しましたが。
結局12人でごり押し周回ゲームが現在の潮流なのだろうな。細かい難易度を考えると個人差で不平不満が上下双方のプレイヤーから出るので、上手い人と下手な人が少し工夫すれば両方楽しめる、そんなバランスを目指してry・・・みたいな。
今頃になってクーナブーツ☆12が出てみたり。チケットに変えるか悩ましいデス。

プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
