スポンサーサイト


最近、プレイヤーの質墜ちたなぁ・・・

おはようございます!2月18日木曜日!
微妙な空模様でしょうか?何とも言えない状況ですが今日の予報では
雨の心配はなさそうではありますが、どうだろうかな?
と思える具合ですかね・・・

んまぁとりあえずいってみますかねぇ・・・
◆プレイヤーの質の低下はオンラインだけではなかったらしい・・・

最近、非常に多くの猿禁止だのと多くみて一体アーケードで何が?・・・
GN灰皿だの、灰皿ブーメランだのと・・・正気の沙汰ではない・・・
で、ふと気になるツイッターがありました・・・
(RTできなかったので、記載は控えておく)

とりあえず、RTのURLを見てみた・・・
喚く奴が多いのが大半か?と言うか一人で来ていてそれはないと思いたいが・・・
無論複数ならば多少騒いでしまうのも仕方ない事ではあるが・・・

連コイン、台占領、台パン、リアルファイトetc・・・
ん~・・・ぶっちゃけて言うとこんなの寂れたゲーセンでは昔っからあったレベル。
逆に私の時代からこういうのがどんどんと無くなり、クリーンなゲームセンター・・・
言うなればアミューズメントパークと言う新ジャンルに向けて走り出した時代だったはず・・・

さて、ここで気になるのは、なんでアーケードだけ時代が逆行してるんだ?
私が現役でアーケードプレイしてた時は、もう殆どそういうのは消え去った時代だったはず・・・
当時はバーチャファイター等アーケード業界も良い盛り上がりであったし
昔の寂れたゲーセンのイメージから一新され、段々とクリーンなゲーセン・・・
言うなればアミューズメントパークとしてほぼ確立されたはずだったんだが・・・

で、ここ最近のオンラインゲームの事情も考える・・・まぁ結論から言えばプレイヤーの質の劣化だな・・・
どんなに店側や業界が頑張っても、それをプレイする人が悪ければイメージも悪くなる。
私の時代では少なくとも、そういうプレイヤーも若干名は居たが、時代と共に消えていった・・・
と言うかあの当時は、出始めは1プレイ200円とそれなりに高い点もあり、プレイする人の大半が
社会人だったと言うのもあるだろう・・・学生には少々プレイし辛い環境ではあったかな。
(それでも万札ぶっこむ奴もたまにおった気はするけど・・・)

それと、そういったプレイヤーに限って数多くプレイしてるだけあって魅せるプレイが多く
自然と後ろにギャラリーが多く集まり、未プレイの人も多いながらでも人は多かったな・・・
(逆に金を無駄につぎ込むより、どういったプレイなのかを見て学んで、ソロで試して
実戦で使ってみて、慣れてってのが基本だったな。)

ちなみに私はバーチャファイターではなく、アーケード現役時代はバーチャロンでした。
あの当時は本当にゲーセンも人多かったんだけどねぇ・・・

今じゃぁ猿の楽園か?・・・騒ぐだけ騒いで、相方のせいにしたりするのか・・・
台パン、灰皿ブーメラン、GN灰皿etc・・・そんな時代錯誤な事しないでくれ・・・
我々の学生時代にやっとクリーンなゲーセンを作ってきたのに、逆に戻してどうする?
それとも最近の若者は今まで創り上げた物を壊すだけしかできないのか?

私はあれ見た瞬間泣きそうになったよ・・・あの頃のクリーンなゲーセンはどこいった?と・・・
ホント、酷い有様になったなぁ・・・

あーある意味、一つの原因は2on2主流のプレイになってきた事もあるか?
本来、2on2の狙いとしてはゲームセンター内でのコミュニケーションを広めると言うのも
狙いの一つであり、それで売上向上と考えていたんだろうけど、ちょっと失敗してる感あるかな?
と言う感じがします・・・後はそもそも最近のコンシュマーハードの性能が上がり
わざわざゲーセンでプレイする必要性があまりなく、自宅でプレイする人も多く
コンシュマー上がりのプレイヤーが多くなり、自宅と外の区別が着いていない・・・

こんな所ですかねぇ・・・後は純粋に旨いプレイヤーが減ったと言う所か・・・
大体そういう人に限って人が多く集まるような場所に移動してしまうからなぁ・・・
私は大体地元+週2~3回に秋葉原、月1ぐらいで池袋、新宿まで遠征しましたが
そういう場所では大体うまい人のプレイ見てる事が多いなぁ・・・

それで見て、どういう動きをしてるのか?どういう操作かをイメージして一人モードで自分で試す。
それをどういう状況で使っているかを考え、実戦で使ってみて、慣れるってのが流れなんだが・・・

オン、オフと共にこうやって色々試したり、調べたり、盗んだりしてやらんのかね最近の人って・・・
昔はこういうのが当たり前だったんだが、それにしてもプレイヤーの質の劣化が酷すぎるなぁ・・・
ただでさえ今はネットメディアで調べるのも昔以上に楽だし、かなり恵まれているはずなのにな・・・
逆に便利になり過ぎて気が抜けてしまっているのだろうか?

昔はネットなんてまだそこまで流通してなく、一部の人しか導入されていない時代だった為に
雑誌やら見たり、うまい人のプレイ見たりしていくしか無かったんだけど、今って何でもある割に
プレイヤーの質はこんなものなのか?一体何がどうしてこうなった?

・・・ん~・・・まぁもう一つあるのは、我々の世代がアーケード離れしてしまったのもあるか・・・
無論今でも現役の方もいらっしゃるだろうが、特に手広くプレイすればするほど大変なのよね・・・
最大の原因は、1on1の対戦から2on2になってきた点か・・・無論今でも1on1対戦もあるが
2on2も徐々に増え始めて、固定の相方を探すのも大変だったり、+仕事で忙しくなったりが
原因でアーケードなんて殆どプレイ出来なかったかな・・・

私の学生時代は社会人プレイヤーも多く居たが、逆に我々の世代が入り込めなかったかな・・・
それで若者だけになって、若者だけの世界が出来上がってこうなってしまったのもあるか?

まぁアーケード業界も私としてはまだまだ頑張って欲しい部分でもある故に
もう少しプレイマナーのマの字ぐらい覚えて欲しいものである・・・
それとも最近の親の教育が悪いのかね・・・昔は普通に殴られるなんて当たり前だが
家庭内暴力だのなんだのが問題になってやりづらくなったか?
度が過ぎるのはいかんけど、本当に悪い事に対しては殴ってでもとめにゃあかん・・・
荒事で荒事を・・・と言うか毒でもって制すって言葉もあるぐらいだ・・・

もっとも私は人の親などしてないから何とも言えない、ただの戯言だがね・・・

◆さて、艦これアーケードは大丈夫かなぁ・・・

まぁ個人的な見解で言えば、カードタイプのアーケードだし、金もかなりかかるだろう・・・
多分普通に月10万は吹っ飛ぶかな・・・ま、酒、タバコしないプレイヤーが主流になりそう・・・
それ故に猿の発生は有り得ないと思いたい所なんだけどねぇ・・・
ただまぁレアカードが出たら、売ったりしてそれでプレイっていう方式が生まれるだろうから
結局は猿が発生してしまうんじゃないだろうか?大丈夫か?

ちなみに別のカードタイプのアーケードは、基本は高いレアカードが出たら売って金にして
それでプレイしたり、ある程度のレベルで揃えて行くそうだ・・・まぁこれなら学生でもお財布に優しいだろう。
無論ある程度計画的にプレイしていかなければいかんけどね。

最近ただでさえ艦これもプレイヤー層が増えている・・・アーケードにも流れるだろう・・・
そしてVita版でも出てそれで更にプレイヤーも増えるだろう・・・増えるのは良い・・・
だが、プレイする側もゲーム業界の一部として見られている事を自覚して欲しい。
こんなユーザーばかりだから・・・とか自分のプレイしてるゲームで周りから思われたくはないだろう?
学生だから・・・ではなく、オンライン、オフライン問わず他の人とのゲームプレイってのは
そこに一つの社会に入り込むと言う事になる・・・そしてそこも一つの社会ルールがある。
これを理解して欲しいのが本音なんだが・・・
ま、言葉での理解は難しいだろうな・・・今は言葉すら通用しないのだから・・・

昔は言葉より、プレイで思い知らされるんだよな・・・特にSNKとかで強キャラハメで
連勝して俺TUEEが居ると、旨い強キャラで瞬殺されて、すぐに平和になると言う・・・
(無印のサムスピで一回だけ俺もTUEE厨倒したっけな・・・シャル慣れなくてちょっとめんどかったけどw)

男は背中で語る時代・・・と言われたが、それすらも理解できず、言葉も理解できず・・・
何とも悲しい時代だなぁ・・・

と言う訳でルールやマナーを守って楽しくプレイしよう!と言うお話・・・
ってな訳で本日の語りはこれまで!See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

猿の惑星

アーケード猿増えてるか?新宿で仕事帰りに前を通る限りじゃ、そうは思えないのだが。
まあ、猿は昔から一定数存在するので、一時期減った様に見えたとしても、他所に流れた結果相対的にアーケードでは減った様に見えた、という事だと思います。大きな流れとしては、アーケードからコンシューマーに流れて家庭内暴力が増え、コンシューマーからオンラインに流れてニートが増え、という感じデス。
今もし、アーケード猿が再び増えているのだとすれば、経済的理由が背景にあるのかもしれないな。今までオンラインやスマホゲーに隠れていた猿達が、PCやスマホを買う余裕を失い、アーケードに流れている可能性はあると思う。ニートを養う親の世代が死んでいくにつれて、そうやって吹き溜まりの様になっていく猿は増えていく訳で。
日本社会崩壊の序曲が聞こえてくる、というのは考え過ぎか?個人的には、結構深刻な問題だと思うのだが。とりま、今日は寝ます。日付が変わってから動くとしよう。

流石に新宿はないんでない?

TO:えすさん

流石にアーケードの聖地新宿、池袋にそんなのいねぇだろうとは思いたいが・・・
ま、確かに猿は昔から居たっちゃそりゃ居たけどなぁ・・・

>一時期減った様に見えたとしても、他所に流れた結果相対的にアーケードでは
>減った様に見えた、という事だと思います。
ん~そうなんかなぁ・・・まぁ確かにまだ昔の地元(田町)にもそういったゲーセンも
まだ探せば残っているのかな?今度見に行ってみるか・・・

>大きな流れとしては、アーケードからコンシューマーに流れて家庭内暴力が増え、
>コンシューマーからオンラインに流れてニートが増え、という感じデス。
ん~そうだとしても、こういう流れってまた社会的に叩かれる風味やねこれ・・・

>今もし、アーケード猿が再び増えているのだとすれば、
>経済的理由が背景にあるのかもしれないな。
アーケードのが金かかると思うんだけどね・・・寂れたゲーセンでもない限り
居座りなんてなかなかさせてくれんと思うが?

>今までオンラインやスマホゲーに隠れていた猿達が、PCやスマホを買う余裕を失い、
>アーケードに流れている可能性はあると思う。ニートを養う親の世代が死んでいくに
>つれて、そうやって吹き溜まりの様になっていく猿は増えていく訳で。
いや、PCと言うよりスマホはあるってな具合じゃないか?
まぁこの辺りは何とも言えんけどもなぁ・・・

ただ、少なくともスマホはまずあるだろう・・・最近はPCが使えなくてスマホが使える
若者が多すぎるレベルらしい・・・俺の世代でもそういう輩がいるから困る。
むしろ一番PCを教えなきゃならんし、そういった部分を引っ張らなきゃいかん世代なのにな。

>日本社会崩壊の序曲が聞こえてくる、というのは考え過ぎか?
>個人的には、結構深刻な問題だと思うのだが。

それは既に10年前の時点で気づいているレベルだと思ったが?
しかし日和見、今しか見えない連中しか居ないから気にもしないのだろう・・・
それになんだかんだ、まともなのも居る・・・と言う所はあるのかね・・・

hm、これは久々に語り明かしたいが、時間か・・・来週は流石に相方に
付き合ってやらんと流石にな・・・ホント機嫌が悪くて困る。

一応休みは25,6は無理だとして
2、7、8、11か・・・実は後半殆ど休みがないのよね・・・
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
