スポンサーサイト


艦これ、冬イベお疲れ様でした。

おはようございます、3月1日火曜日!
いきなり寒くなりました・・・とりあえず気温差が激しすぎて色々な意味で読めない状況・・・
そして俺の身体がおかしい・・・絶対これ会社で何か感染させられただろう・・・

とまぁなんつーか・・・日曜夜勤明けまでは調子良かったんですが
月曜になって「あれ?」みたいな具合で体調が崩れる・・・
そして今日の夜勤明けで完全に「これは熱の出ないタイプの風邪だ」と気付く・・・
社内ではインフルが出たらしいが、正直いっその事インフルにかかった方が
正々堂々会社は休めるしまだ楽・・・こういう熱の出ないタイプの
中途半端な風邪にかかるのが一番だるい・・・そしてインフルの予防接種なんざ
全くの無意味・・・受けない方が正直言ってまだ楽・・・

だってそうでしょ・・・風邪なんてのは結局狭い社内にいりゃぁうつるもの・・・
と言うかうつして治す病気だと思っています。うつすんじゃない!とかgdgd言う奴はいるだろうが
風邪ってのはある意味業を背負った病気と言うか・・・結局ストレスからきてるのよね・・・
個人に何らかの負荷やら、精神的なダメージが表に出るだけまだいいよ・・・
表に出ない状態だと、本当に面倒だからなぁ・・・

後ね・・・人に当り散らす奴が居ると、一番メンタルの弱い奴がダメージを食らうのが基本・・・
まぁ正直今の現場入って三ヶ月ちょっとだけど、一ヶ月も見てれば大体把握できてしまう自分が悲しい・・・
そしてそのとばっちりを俺に飛ばすのは止めろ、飛ばすなら下じゃなくて上に飛ばせ!
正直さ・・・社内で上に言えずに下にばかり言う奴が一番嫌い・・・
責任背負って仕事してるのが上の役割なんだが、その役割を全うさせりゃぁいいだけじゃないのさ・・・
役職は飾りじゃないのよ、その責任があるからこその役職なのよ・・・下に当たり散らすんじゃねぇよホント・・・
マジいい迷惑・・・明日医者にインフルって診断書に記載して貰おうかな・・・

っと・・・話逸れまくったな・・・ま、いってみますかねぇ・・・
◆さて、そんなこんなでイベントお疲れ様でした!

さて、今イベントのドロップは皆様如何でしたでしょうか?
クリアは当然と言う方も多いかと思います・・・今回は比較的クリアがし易いイベントだと思います。
イベント期間、長さを考えれば一回の週末をフルに使えばクリア出来る具合かなと・・・
それでも無理だぁぁって言われると難易度が見合っていない・・・と言わざるを得ませんが・・・

終わった後だからいえますが、本当に甲難易度に縛られる必要性は全くない・・・
乙と言う中途半端にする必要性もない・・・正直イベント報酬艦入手のみなら丙のみでOK・・・
結局細かい部分は後からどんどん実装だもんね・・・

ただ、本当に始めたばかりの人だと流石に厳しいかなぁ・・・
あくまで2-4突破していると言う前提の元で作っているからな・・・
2-4突破までがチュートリアルのゲームですからねぇ・・・

丙以上の難易度は正直言って自己満足でしょうね・・・と言っても一応甲での挑戦は考えますが
本当に戦力、資材不足だったら落としますからね・・・(15年夏は落としたからね・・・)

さて、今イベントを改めて振り返ってみましょうか・・・

○E-1、前イベントではお世話になった潜水艦のボス・・・

なにやら弱体されたーと騒いでいた模様ですが、私がプレイした時は
既に弱体済みだったからこそストレート勝利できたのだろうか?
僅か1日で弱体するものなのか?プレイしたのはイベント実装した翌日でしたが・・・

とりあえずラストダンスがキツいだの落とせないだのと・・・でも、私の周りでは
そういった方は少なかった気がします・・・やはりみんな弱体後にプレイしていたのかな?

ここでのキーパーソンはやはり大淀、夕張・・・そして対潜装備の強化具合でしょうか?
丙であれば特に苦労する所は何もなく、ドロップも良いし、ウィークリー消化も可能と言う
利点もあるので艦娘探しならここで行うのが美味しかったと思われます。

○E-2は礼号組をどれだけ育成したかで難易度が変化?

とりあえず礼号組をしっかり育成したかしてないか・・・
運営側も礼号作戦と予め公言していた部分もあり、ユーザー側もこれに対応して
礼号組を育成した方はかなり多くいらっしゃったかと思います。

更に言うなら霞改二関連の単発ミッション、礼号作戦も実装されて
ある程度準備は可能なようにユーザーを誘導している点も良い具合・・・
ま、大半の人はこういうミッションはめんどくさがってやらない人が多いかと思いますが
プレイして無駄になる事はないと思います。特に今回の礼号作戦においては
非常に丁度よいミッションだと思っております。

・・・ただ、朝霜いない人はどうすりゃいいんだと言う具合でしたがね・・・
ま、それでも朝霜以外の礼号組をしっかり育成してれば何とかなりましたね。
完全に礼号組を揃えて出撃でないと・・・でしたら流石に難易度を落としていましたが
ある程度の礼号組が揃っているor艦種で合わせれば問題ないと言う具合でしたね。

初心者はここが一番苦労したかと思います・・・何せ2-4突破したての人では
恐らくここに戦力を一番集中してるかと思います。
強引に力押しするか、下ルートで頑張るか・・・ここのマップは一番個人差が出たのではないでしょうか?

ベテラン勢は礼号組を90前後まで育成してると思うので、苦戦はほぼないかと思います。
恐らくミサイルランチャーの数による部分や運などに左右される部分もあるかと思いますが
決戦支援をしっかり入れていれば問題ないかと思います。

礼号ルートに関しての道中は、フラリさえ抜けてしまえば後は問題なかったかな・・・
ただ、道中ドロップも馬鹿に出来ないので道中もしっかりSは取るようにしても無駄にはならなかったかな。

ホント、非常に丁度良い感じで作られたマップかなというのが感想です。

○E-3は輸送と本隊と・・・

これ実質2マップ分の労力やんけ・・・まぁ大体の人がそう思うよねぇ・・・
ま~ある意味駆逐艦LOVE勢に対しての気遣いと言う所もあるのかなぁ・・・
後は掘りの労力を考えると輸送があって助かったって所か・・・

ダイソンと仲良く遊ぶか、輸送聯合ルートで潜水艦の雷撃運ゲーに耐えるか・・・
消耗考えりゃぁ輸送聯合一択でしょ・・・

ラストダンスに関しては・・・まぁ楽勝と言う方が大半か?正直E-3は無理にクリアする必要性は皆無です。
今回の報酬艦は初月一人だけで十分すぎるレベルです・・・アスランがほしけりゃぁ頑張れってなりますが
個人的にはあってもなくてもいいかなと・・・むしろ輸送聯合でプリンツ探したほうが万倍もマシじゃないか?

まー射程だとか、使い方を色々模索している方は多くいらっしゃいますが・・・
個人的には重巡は夜戦火力があってなんぼ・・・夜戦火力の低い重巡なんて役に立ちません。
ま、装甲が戦艦並近くにあってと言うなら、例えば戦艦が出せないマップとかで使うなら有かな・・・
結局は主砲だけ取り上げられて別の重巡が使うに一票だな・・・やはりイタリアは裏切り者だな・・・

ま、偵察機も普通に作れるようになってるからね・・・ホント甲クリアの無意味さだな・・・

今回極めて高い難易度・・・と言ってきたが、確かに難易度そのものは高いかな・・・
と言うより武器強化の差がかなり出てしまう点が大きいなぁ・・・
長くプレイしてる人なら武器強化もある程度進んでるかと思いますが
始めたばかりの人からすれば、明石がないから「武器強化?何それ?」と言う状態だと思います。
まぁそこは仕方ないかなぁと思ったりもしますが・・・今回明石のドロップ率もかなり高めに
設定されていた様子だし・・・(私は一度も出なかったけどね)

○さて、今回の成果としては・・・

まぁ既に執筆してますが
朝霜、プリンツ、沖波、天城という所でしょうか・・・
やはり海風、風雲、酒匂は今回も無理でしたねー・・・
ま、完全コンプリートしちゃうと普通にやる気なくなっちゃうからな・・・
ただ、後々性能面で上がったりすると、欲しくなるから困るんだけどね。

・・・一番困ったのは二隻目の秋津洲・・・萌えるゴミと言われても仕方ない。
しかしまさにその通りといわんばかりの代物・・・二式大艇も破棄でボーキ500くれるなら
まだ赤城の食料と呼べたのに、それすら呼べなくなってしまった悲しさ・・・

これで未実装艦が・・・

武蔵、伊401、海風、風雲、酒匂の5人になりましたか・・・

武蔵は欲しいと言えば欲しいですが、当面資材的にどうにもなりません・・・
401に関して言えば、イベント海域でのドロップにて狙える面があるので
建造で作ろうとは考えてはいません。それでも晴嵐が欲しいならどうぞ・・・

あきつ丸もそうなるか・・・ダイハツ欲しいけどねぇ・・・
ま、こういう状況で慌てた方が負けとよく言うものだ・・・のんびりいくとしましょ。

◆しっかしアイオワの実装は春との噂だが・・・

俺これでイベント直前の一週間前とかに「大型建造にて実装!!」とかだったら笑うわな・・・
でも、昔の運営なら平気な顔してやってそうだけど、今じゃもう無理かな・・・
規模が大きくなりすぎたってのもあるし、若い連中がぎゃーぎゃー喚くか・・・

そういやいい加減、リットリオ、ローマぐらい大型実装しても良いと思うんだけどね・・・
むしろローマ二隻目なんてどう運用するかってレベルなもんでね・・・

ま~大方ドロップ艦だろうな・・・また出ない出ない喚くのか俺も・・・

◆しかし次の春イベントはどうなる?

恐らく期間はGWにぶつけて来ると予想・・・多分4月の最終週の水曜辺り開始か・・・
まぁGWと長期休暇も有り、前回は比較的楽勝風味の提督が多数いた模様だし
復帰したての私でさえ何とかクリア出来たレベルを考えると、今回は若干上げてくるかな?

ま~ここの運営のイベント本番は夏だからなぁ・・・春は比較的中規模風味・・・
多分甲難易度は本気で厳しいのは予想されるが・・・武蔵未所持がどう響くかだなぁ・・・

次はやっぱ空母機動部隊前面に出すのかなぁ・・・特に翔鶴、瑞鶴が改二実装されてから
ほぼ活躍する海域がゼロに等しいのよね・・・ホント、お遊びで出すかーと言う風味で
私もですが、せっかくL100まで育成したのに出番がなくてごめんよと言う提督も
かなりいらっしゃるのではないでしょうか?

そして皐月改二が昨日実装されましたが、対潜対策の状態で対空カット可能と言う
非常に特殊な位置づけ・・・正直対空カット意味あるのかないのか?この辺りも
今後の検証次第と言う所か・・・ま~数値そこそこだし、相手の軽空母程度なら
若干の効果が見込める程度か?ともあれ、皐月も実戦向けの睦月型になったか・・・
出来れば睦月型は完全遠征要員として使いたかったが・・・しゃーないか・・・

多分、この皐月改二も次のイベントでの活躍が見込まれる艦の1名でしょう・・・
後は摩耶機銃の改装か・・・これもキーになる雰囲気か・・・

・・・・あぁ次は空母機動部隊だな・・・と言うかIFミッドウェーその後みたいな展開かな?
少なくともアイオワが固定報酬なりドロップにしても、アメリカまで行かなきゃねぇ・・・
むしろアイオワも湾岸戦争仕様の状態の装備で出してくれりゃぁいいのにな・・・

ま、冗談はさておきにしても・・・間違いなく次は空母機動か・・・第二艦隊は間違いなく
雷巡の数は減らされるし、また阿武隈の活躍・・・と言うか・・・甲標的装備可能軽巡なんて
実装してから、第二艦隊の軽巡枠が阿武隈でほぼ固定されてるな・・・
(本音は神通さん使いたいんだけどね・・・いや、正直一番お世話になってるだけに
イベントで外すのはちょっと悲しいのだが・・・)
神通さんにも甲標的装備させてくれよ・・・もしくはサムライスキルをくれと思うよ・・・
背水でいいや・・・HP減少に応じてのダメージ倍率でHP1で最大2倍でいいよ・・・
・・・まぁそうなったら神通=ダメコン乗せて突撃だろうが・・・

後は瑞穂がほぼ量産体制が整った点(通常海域にてドロップ可能)を考えると
恐らく輸送聯合も制空値が厳しくなるのもあるか・・・こればかりは瑞雲の数揃えて
撃墜されたら交代させるしかないけど・・・
(打たれたら交代って俺なが○○監督か?w)

さてはて・・・とりあえず皐月か~・・・艦これ側も忙しいなぁ・・・準備に二ヶ月しかないし
3月のスケジュールがキツキツな部分を考えると、休みも多分少ない・・・
4月は若干の余裕はありそうだけど、3月がなぁ・・・

艦これにも取り組みたいが、止まっているFEも進めたいし・・・忙しいなこれ・・・
ま、うまい具合に空き見つけてやるしかないか・・・

さて、風邪もちょっと辛いので本日はこれまで!
(その割には、いつもの長い量・・・)
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

了解!オーバーエンド!

風邪お大事に。相変わらず休みが合わんな。直近だと8日だけだが、流石にスイーツ週間で落Zががが。ホワイトデーまでに燃え尽きそうデス。

いやぁ正直TRPGどころじゃねぇわ・・・

TO:えすさん

いやぁすまんのぅ・・・マジでTRPGどころじゃねぇと言うか
呑みに行くスケジューリングさえぎりぎりだなこれ・・・
来月のシフトまだ出てないっぽい風味・・・そろそろ出ないと不味いね・・・
と言うか作るだけなら簡単だろうけど、多分お客さんと上とのやり取りで
うまく行っていないな絶対・・・

責任者不在ってのが響いてるなぁ・・・
一人インフルで欠けただけで、酷い有様・・・
現場そのものはぶっちゃけ現場の人間だけで何とかなるっちゃなる。
けど、お客様とのやり取りとかしっかりしないと土台がボロボロ故に
いくら作っても酷い有様って状態だな・・・

いやぁ~ホント酷い有様だわ・・・と言う訳でホントどうにもならんすぎ;;;

文字化け済みません

ってか、落Zって何の打ち間違いか忘れたwついでにこっちも風邪引いて、昨日早退今日有休だったりする。全く持ってタイミングががが。ああ、そうだ、「資材ががが」と書きたかったのデス。
珍しく能力追加が連続で成功してメメタとキューブが吹き飛びました。欲を言えばオルレジも付けたかったが次回にします。目指せカチ勢、現実は日和勢・・・

オンゲーのガチは・・・

TO:えすさん

私はもうオンゲーのガチは疲れたよ・・・
いくらやっても報われないし、逆にガチ勢の中でプレイしていても
付いて行けない・・・プレイペースが違いすぎる。

ま~なんつーか・・・最近よく思うのが、そんだけのプレイ時間
一体どこに裂いているんだと言う所・・・有り得ないのよね・・・普通に考えると・・・
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
