

最近のソシャゲーの恐ろしさ・・・

おはようございます!3月8日火曜日!
雨上がりな日となった具合ですが、皆様如何お過ごしでしょうか?
若干暖かい日が続いている風味ですが、個人的にはまだ冬かなーと言う具合・・・
(やっぱ夜が相変わらず寒いのよね・・・)

ま~週末はまた寒くなる模様ですが・・・こういう天気が続くと俺の仕事に影響するから
勘弁して欲しいが、流石に天気ばかりはどうにもならんか・・・週末日勤だから
ある程度のんびりさせて欲しいなぁと思うんだけど・・・

んじゃ今日もいってみますかねぇ・・・
◆最近の一般ゲームユーザーと熟練ユーザーの壁・・・

ここ4,5年内でそこまでゲーム数多くプレイしてる訳でもないが、正直これを
痛感せざるを得ないと思い軽く筆を取る・・・
(いや、ツイッターじゃ書ききれんわこんなの・・・)

実はつい先ほど、かんぱにガールズをプレイしていて現在実装されてる
メインクエストをほぼストレートで勝利してしまったもので、驚きを隠せない状態でいる・・・

このゲームに説明させて貰うと女子社員を雇って育成して物語を進めろ!
戦闘はオート、装備はレシピをドロップするからそっから素材もドロップするから
集めて作って揃えてね、強化数値は作成時に付与されるといったシステムだ・・・

行動値はパンに置き換えられ、クエスト毎に消費するパンの量が変わるといった具合・・・
無論上納金を納めれば、それだけプレイも出来る。

艦これのように体力回復に時間がかかったり、疲労度のようなシステムはなし・・・
つまりはパンがある分だけ出撃が可能と言うシステム・・・

ま、最近よくある一般的なソシャゲーの類のシステムだぁね・・・

ここ最近はイベントが多かったので、序盤の部分がかなり厳しかったので
イベントでのキャラ育成を中心に動いていた訳で・・・
実は去年の12月に星5(星は1~5まであり、5が一番のレア)のマジックユーザーを
引いて、丁度その時期にそのキャラの専用装備のスキルの倍率が強化されたもんで
専用装備レシピを探して、+3も運よく出来たんだわ・・・

で、イベントも落ち着いたので試しにシナリオ挑戦するかーと言った具合で
プレイした結果・・・現在実装されているクエストをストレート勝利・・・
こんなんでいいのか?と言う具合であっけになってしまったが
恐らくエンドコンテンツに異界が追加された関連が大きいのかな?

そう思いたい所だが、実際思ったのは「これ絶対キャラ性能だろう・・・」と言う点。
流石に2部ともなると、他のキャラもそこそこの装備がないと厳しいけど
大体イベント武器があれば何とかなるし、専用キャラ装備で何とかなる風味・・・
と言うかレアキャラが出なくてクリア不可能な点を補う為にキャラクエが実装されて
そこで該当キャラクター専用装備が実装されたと思われるのだが・・・

まぁ具体的に言うとアン・マリーってキャラなんですけどね・・・
「このキャラって他のキャラで代替きかんだろ・・・」ってのが本音・・・
それと言うのも無属性魔法が実際なく、属性魔法は撃つ相手が弱点属性に該当するなら
ダメージは出るが、弱点以外、もしくは対抗属性だった場合はダメージが出ない点。

そしてその無属性魔法の倍率が強化されたもんで、無属性は属性軽減がないので
純粋に魔法防御でしか軽減されていない点・・・

星3にも専用武器で無属性魔法あって、これもレシピ探して武器作ってやってみたが
攻撃倍率が段違いすぎる・・・・まぁ最高レアキャラだし、これぐらいは・・・ってなるだろうが
最近のソシャゲってこんなバランスでいいのか?

いやむしろさ・・・結局レアキャラ出るまでリセマラしろって言ってるようなもんじゃないの?

で、最近のグラブルガチャ騒動・・・ま~ゲーム会社的にレアキャラなんてぽんぽん出したくねーよ!
と言うかGM視点で考えてもこんなぶっ壊れ性能のキャラなんて出したくない、いや、それ以前に
実装させる事自体おかしくないかい?バランスちゃんとチェックしてるのか??
レアだから許される時代なのか?それでゲームしてると言えるのか?

結局強キャラ+強装備だけか?いやいや違うっしょ・・・
・・・ま、単純なソシャゲーにあれこれ求めるのは間違ってはいるけど
逆に言うなら、今の主流がこういうゲームが主体・・・時間がないから手軽さはいいけどさ・・・
流石にこれはなくないか?と言うか・・・なんだろうな・・・

一発目のガチャとかでレア引いてプレイしてクリアしちゃってーとか・・・
すぐに飽きてゲーム辞めるレベルにならないのか?・・・

もっともかんぱにに関しては、まだコンテンツもあるのでそういうレベルじゃないんだけど
ただ、レアキャラの強さを改めて実感してしまったと言うのがあってね・・・

昔はプレイしてあれこれ考えながら、対策色々準備したりプレイしてたのが当たり前だったんだが・・・
ま~あれだよね・・・ソシャゲーが流行ってるって事はそりゃぁゲーム業界も冷えるのは当たり前だわ!
根本的に害悪しかないじゃないかこれ・・・

で、話変わってPSO2はレア装備やら強化散々してても死ぬ人は死ぬらしく・・・
でも、うちの回りの連中はそこまでじゃないって言う・・・
ま~実際プレイしてわかっちゃうと対策考えてやるから何とかなりそうだけど・・・
(実際俺も最近プレイしてないからどうかは知らん)

ま~色々考えた結果として一ついえるのは・・・
熟練プレイヤーとそうでないプレイヤーの壁が年々酷くなってない?
むしろオンゲーだってもうこれだけ広まって10年弱ぐらい?
大体オンゲーのノウハウぐらいあるっしょ・・・と言うか最近始めたって人が逆に多数なのか?
それでも説明書やらチュートリアル一つから学んでいないようなレベルなのがたまにいるのは
どういう事なのよ・・・

ん~・・・もしかすると・・・
スマホ関連のソシャゲーから入ってPCやコンシュマーハードもやってみるかーの流れの人も多いのかな?
正直言わせてもらうとソシャゲーなんてのはゲームと呼べる代物ではないと思う・・・
ま~最初は色々考えたりするんだけど、結局やれる事が装備関連の見直しぐらい・・・
それでも序盤ではやれる事が凄く少ない上に、結構な難易度だったりたまにする・・・
(ま、最近はその辺りのバランスも見直されてる風味か?)

ま、歳とるとこういうゲームでも十分だが、若いうちからこういうのに慣れちゃうのはなぁ・・・
むしろ若い人なら対戦格闘ぐらいすぐに慣れると思うんだけどなぁ・・・
対戦ゲーム関連は人口微妙風味か今?覚える事も昔と違ってかなり増えてるっちゃ増えてるけど
逆に新規で始める人からすれば、取っ掛かりが何もなくて素直に始められそうではあるが・・・
・・・ま~流行らないのかね純粋に・・・特にアーケードは景気の悪さも相まってか
最近は規模がどんどん縮小風味だからな・・・

あぁでもMH人口は多いけど・・・とりあえず一般野良を見る限りだと、周りで
プレイしてる連中の雰囲気からすると、PSO2とあまり変わらない風味・・・
ただ、基本的に装備さえしっかり揃っていれば死ぬバランスでもないし
どんなに時間がかかっても15分~20分で倒せる模様?もっと早いのか?
逆にゲームが、最近のユーザーに合わせて作っているといった所か・・・

・・・ま、PSO2も似たような事してる・・・ってかどこのゲーム業界も同じかこれは・・・

ん~・・・まぁあれだな・・・最近のユーザーって何か気に入らないとすぐに運営に
文句を言うばっかなんだよな・・・まずクリアしてから文句を言うならともかくとして・・・
(もっともロード関連の遅さとか、根本的な部分は仕方ないけどね・・・)
とりあえずクリアして、問題点を挙げるのが普通なんだが・・・まぁ言っている人は
当然クリアしてるからこそ文句を言っているのだろうと信じたいけど・・・

・・・実際の所どうなんでしょ?
昔は、結構無茶な要求された気もするけどなぁ・・・
ただ、この要求される点は主に戦闘面か・・・WIZONなんかは今もそうなんかな?
Lineageアデン実装時代とかもそうだったけど、最低装備で○○以上とか
こういうのも当たり前の厳しさだったけど、きついなぁとか言いながらもやってたからな・・・

PSOの制御塔関連もそうだな・・・もっともPSO初期は武器もトラップもチートレベルに強かったから
敵がそれに合わせているだけだとは思ってはいる・・・正直プレイヤー側に十分な戦力があるのに
どうして敵はこんなに弱いの?ってのはなかったな・・・

WIZONもそうだったけど・・・あれは装備強化に現金が要求されるからな・・・
むしろ現金?!ってな具合になると、何でゲームで現金要求されるのはわからんでもないけど
武器って基本的に新コンテンツ来たらどんどん更新するものだし、それで金かかるって
一回の強化で数万飛ぶ事もたまにあるってのに、どうしろと・・・

PSO2は武器強化緩和対策、更にさまざまな弱体調整、プレイヤー側の強化補正等で
対策を施して敷居をどんどん下げて誰もプレイ可能!

・・・現金って要求さえなけりゃぁWIZONやってる・・・当たり前の話・・・
と言うか○○へ行く最低要求が○○かな?ってなった時にまずそこまでの過程を
どうするかを考える・・・当たり前だよね?
それらを対策して、強化してってプレイしていくもんだから・・・
動き的のパターンもまぁこれもプレイしながら慣れて行くという具合だな・・・

なんつ~かなぁ・・・ホントに気合入れてプレイしたいって思うゲームが最近ない・・・
しいて言うなら艦これと一人用のコンシュマーぐらいかな?
大体ゲームなんてのは自己満足なレベルなんだけど、最近のオンゲーの従量課金っぷりの
酷さが目立ってなぁ・・・月5kなら別にかまわない、それ以上要求されるのがなぁ・・・

まぁソシャゲーの酷さを改めて痛感すれば、最近の人ってこういうゲームの慣れちゃったのか・・・
それならPSO2もそりゃぁ酷くなるのも頷けるって納得してしまう辺り寂しい・・・

私の学生時代でさえ、「昔に比べて難易度下がったし、親切になったなぁ」って思うようになったのが
この敷居が今では更に下がっている・・・無論ゲーム業界が冷えてしまった事もあり
様々なユーザーを取り込む狙いがあるからなんだろうけどなぁ・・・

でも、Lineageの頃なんてゲームプレイしていない人が入り込んだような人達が多かった
印象があるかなぁ・・・それでもよくあんなマゾくて地味なゲームにあんだけの
人数がいたもんだよ・・・今は10万とか当たり前だろうけど、あの当時で全サーバーあわせて
数万人ってだけでも相当なレベルだったからな・・・

当然仕事行ってる訳で、色々あるからなぁ・・・あのマゾい要求でもみんなよく
プレイしてたよなぁ・・・それに比べて最近はなぁ・・・事前情報も調べないし
対策もしてないが当たり前だものな・・・

ネットで情報を調べる、更に最近はニコニコ動画なんてのもあってそれで調べる事も
可能な時代なんだしなぁ・・・(まぁ人の少ないゲームだとないかもしれないけど・・・)

それでいて口だけは達者と・・・まぁ始末におえんな・・・私も人の事いえる立場じゃないけどな・・・
ま~正直目がなぁ・・・左目の乱視の厳しさが年齢とともに結構出てきたもんで
正直、動きの激しいゲームに着いて行けない原因がそれなんだよねぇ・・・
後は身体が反応出来ない・・・ま~まだまだって思ってても、ある時に一気にくるからねぇ・・・

普通にRPGやSRPGなら問題ないのよ・・・どちらかと言うと最近はそっち主体だな・・・

ま~ソシャゲーの法律体制が出来て、しばらくしてからじゃないとオンゲーも考え物かやっぱ・・・

ホント艦これはよく考えて作ってあるわ・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week


コメントの投稿

非公開コメント

気合!入れてっ!!

長く続いているゲームだと、上下の差が開くのは或る意味不可避な訳デス。そこをどうソシャゲの世界で刷り合わせるか・・・なのだが、ぶっちゃけ、PSO2もハンゲのチョコランの様になってきた気がします。つまり、「合わせないで放置する。」という路線だな。
チョコランでは一部屋6人、PSO2だと一部屋12人のプレイヤーが同じクエストで顔を合わせる可能性があるのですが、「差があるのは当たり前なんだから、それをとやかく言うな。」というのがこの路線の特徴デス。まあPSO2の場合、1枚当たりの壁の厚さはチョコランに比べて格段に薄い。レベ上げ簡単だし、装備の強化もこんなに楽でいいの?という感じ。
ただしその他にクラスブースト、ウェポンブースト、そして今度ギャザリングが絡んでくるので、一般的なソシャゲでは2枚で済む壁が5枚あるという計算になります。んで、中には壁の存在に気付いてすらいない新規さんというのも出てくる。なまじ簡単に遊べるが故にな。
考え様によっては世間一般も同じようなものだという見方も出来る訳デス。能力の違う人達が仕事量に差があっても同じ給料を貰っていたり。それをふざけるなというか、まあいいじゃないかと言うか、言うのは自由だけど世の中言うだけじゃ変わりませんぜ、的な?
私的には居心地良いのだがな。乱視では絶対にシュウより上な自信がありますが、アクションに困るゲームでもないですしおすし。てか、ダイブロール楽しいな。Raのあまりの強さに何かが目覚めそうなんだが。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
