

提督、社長に続き殿も初めてみました・・・

おはようございます!4月6日水曜日!
いやぁ・・・正直3月はやけに日勤が多くてキツかった時期で
その割に周りと全く日時が合わないもんで、一緒に飲みにも行けないと言う状況・・・
ま、別にいいんだけどさ・・・

ともあれお久しぶりの語りになってしまった・・・本音を言うと執筆のネタがあまりにない・・・
基本的に私は夜勤なもんでなかなかね・・・夜勤良いんだが、土日が塞がっているのが
なんともなぁ・・・仕方ないといえば仕方ないが・・・
(別に土日に出かけたいと思う人ではないし・・・)

ともあれ今日もいってみますかぁ・・・
◆過去にバランスの酷さで大炎上した城プロ・・・

それがまともになって帰ってきた・・・試しにプレイしてみました。
ちなみに前のVerは未プレイの為引継ぎは無しでの感想をざっくり言うと・・・
「今時のソシャゲーになったなぁ・・・」

ってか最近のゲームってこういう形式じゃないの売れないのか?
と言うのが率直な所・・・行動力、石・・・悪いとは言わないけどね。

まず初見だと流石に多少の初期投資は必要だと思われるかな・・・
つってもソフトを普通に買う感覚と変わらん・・・それをどう捕らえるかは人次第だが
ゲームとしての内容は悪くはない、むしろ良い方なので楽しんでプレイしているから良いが
人によっては課金ガチャゲーかと捕らえる人も出てくるかもしれんのだが・・・

こういうのって結局ある程度回収しないと運営が成り立たないのは解らんでもない。
かといってソシャゲー業界は荒稼ぎしてるとまで言われている・・・当然だな。
で、月額にすれば毎日プレイ出来ない人が怒る・・・
じゃぁどうやって回収?・・・結果として今の形が生まれた・・・

ガチャに関しては個人的にソフト1本分の金額を入れて、まともなのが1枚出るぐらいなら
文句はない・・・しかしその確率が異常なまでに酷い点と結局出る出ないは運なもんだから
ギャンブルと変わらないレベルになっている点が問題なのよねぇ・・・

ま、当然運営も一部のレアの確率UP期間、レアが出やすくなるアイテムの期間限定配布だったり
ログインボーナスでの石配布だったり諸々の対策はしているが・・・
長くプレイして欲しいのは解るが、多少の工夫が欲しい所だな・・・

城プロに関しては、ゲーム内容がよく出来ているもんだから有料ガチャも特に気にするレベルではない。
以前はやられると捕虜になって帰ってこなかったり諸々あったらしいが、修理工程関連も省かれたようだ。
なので、純粋にタワーディフェンスとして楽しめるゲームかな・・・無理にレア狙う事もないし
最初の方であれば、しっかり考えてプレイすれば所持キャラでも十分のクリア可能なようだし・・・
プレイしなれている人からすると、また違うのかもしれんのだろうが個人的にはこういうバランス調整は
非常に大満足である・・・遠征などもないので、無料体験代わりに軽くプレイしてみるのはどうだろうか?

一応お勧めできるゲームにはなった・・・ま、後々のバランスでどうなるか不明だけどね・・・
現状のバランスは素晴らしいと言えよう・・・今後のアップデート次第でどう化けるのか?
と言う所だが、楽しむなら今の時期ではないだろうか?

◆とりあえずガチャ問題でガチャの確率表記、金額の制限はいいが・・・

結局そのレアキャラ、レア品がないと最上級クエがまともにプレイ出来ないバランスを
どうにかした方が一番いいと思うんだけどね・・・
そもそも有料ガチャまで引く理由の一つとしては、このキャラの見た目が良いから欲しいのと
もう一つは当然そのキャラの性能が一番の理由だと思うんだ・・・
つまりそれぐらいの性能のキャラを成長させてプレイしていかないとまともにクリア出来ない・・・
これが一番の問題なんだよな・・・

つまりこういうのは正直ゲームバランスを意図的に悪くしてガチャを引かせようとしている
としか思えない・・・これって悪徳商法じゃないの?って思うんだけどね・・・
まぁそりゃぁレアが出れば良いよ出れば・・・出ない人はどうすんの?って話になる。

一番の問題が、こういう有料品ないとクリア出来ない、まともにゲームプレイが出来ない!
これが問題だと言うのを理解していないのだが、売上を上げなきゃ運営も成り立たんのも解るが・・・
それにしては味を占めて取りすぎだと思うのよね・・・
まぁこういうのにポンポン金入れちゃう人もいるから運営も調子に乗っちゃうのもあれだが・・・

で、結果として多額の投入金額を入れて出ない・・・そりゃぁ問題になるのも解らんでもない・・・
無論確率表記をしっかりしたからと言って出るとも限らないし、出ない時は出ないからなぁ・・・

問題になる前の金額制限・・・そういう事をして根本的にゲームを楽しめているのだろうか?
そうじゃないだろう・・・どうせ人が減ったらその制限も解らんフリして解除するのが見え見えだし・・・
普通にゲームバランスを改善したりするのが一番じゃないのか?

ただ、長期でプレイするのを見ているからこういう仕様だ・・・まぁ確かにプレイしていると
ソシャゲーってのは長期でじっくりプレイしていく物なのは理解出来る。
ただ、初見の人だと大体このレアがないと~ってなるのは当然そう見えてしまう・・・
そこで続くか続かないか、課金かの分かれ道だと思うのよねぇ・・・

別に私はオンラインゲームの課金に対して文句を言うのではないのよ。
その課金の取り方が陰険すぎて気に入らないというだけの話・・・

良い例が艦これのケッコンカリの指輪だな・・・L100以降上げるなら700円入れてねってまぁ
これだけプレイしてるなら逆に入れないのも悪いレベルだし、しっかり楽しんでるからね。
こういうのは本当に文句はない・・・むしろゲームの必要経費だな。

だけどレアキャラいなきゃ最上級クラスのクエスト回せないってゲームバランスはどうなのよ・・・

例えばこれとこれとこれが無いとクエスト参加はお断りだよって言われるなら
それが普通にプレイして探せる、或いは作れるものなら文句はない・・・
例えどれだけ時間かかろうが、それまでの工程、道筋を考えてどうすればいいかを
考えればいいだけなんだから・・・だけど、考える事も否定されて、ガチャまわしてね!
って言うやり方が気に入らないのよね・・・

まぁだけど最近のプレイヤーはみんなして時間ない時間ないしか言っていない・・・
時間がないのは平等だし、その作業、工程に対して文句を言うのは筋違いだと思うんだがな・・・
ま~だからこそソシャゲー業界がここまで売上が伸びちゃっている理由の一つがこれなんだろうな・・・

10数年前はみんな時間がないながらに、その時間をどう割り振るかあれこれ工夫していたというのに・・・
最近の人はそういうのも嫌なのだろうか?考える事を否定しているのか?
みんな実際の所どうなんでしょ?・・・無論読者にそういう退化した人は居ないと信じている!
「わくわく動物園プラン」を自ら選ぶ者などいないはずだ!!
「紳士プラン!」・・・ゲームは紳士的にかつ大胆に・・・そう、紳士的にな・・・

ま、大体自分からサルとか言っている奴に限って相手の弱点を一瞬で見抜く奴が多いんだけどな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!


コメントの投稿

非公開コメント

エレガントのコスパ

む、痛いところを突かれたな。ゲームする時間を金で買っている私としては、ぶっちゃけ激同!としか言えないデス。お蔭で、今月も給料日まで長い長いwご利用は計画的に。
まあでもエレガントは楽しいデス。桜の下で昼寝しながら酒を舐めていると、心底生きてて良かったと思える。明日の雨さえ凌ぎ切れば、今年の桜は週末まで見れそうだし。登戸で擂り身揚げ残り3種を制覇しつつ、金曜日にもう1回、多摩川の桜を堪能したいところ。恐らくPSO2優先で終わるが。

登戸て店見つけたんか?

それなら今度案内せい…となるがな…
まぁお互い時間会わね〜からなぁ…
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
