スポンサーサイト


さて、イベントも迫ってきたという具合だが・・・

おはようございます。4月19日火曜日!
何気にこの火曜日も地味に辛い・・・しかし身体が馴染めばそうでもないと言う所でしょうか?
私個人としてはシフト勤務なもので曜日の感覚が全くない・・・
もう相方が居る時とか、常に曜日を聞いているような始末・・・

正直曜日の感覚をどう保てているかと言うと艦これです。
艦これかよwと思う人も居るでしょうけど、武器改修艦連は曜日によって異なりますし
ウィークリーミッションの消化の目処も考えながら出来るのでホント助かっています。
・・・ってかもう艦これ=ライフワークになってしまっているな。

んま、とりあえず今日もいってみますかねぇ・・・
◆さて、イベントは5月2日で確定だが・・・

見事に予想を外してきた・・・まぁ今年はアーケードと被る部分もあったし
それを避けて2日にしたと言う事は、一般社会人は連休中に頑張って
終わらないラストダンスは週末に頑張れって意味か?
とは言え、帰省組みは・・・まぁスマホやらタブレットがあるか・・・

と言う訳で、艦これのイベント日は5月2日に決まったみたいですが・・・
なんてかなぁ・・・連休の真ん中かぁ・・・と言う印象です。
別に私はシフト勤務なので関係ないんですが、一般の人は連休中のスケジュールが
結構厳しい状況なのが目に浮かびます。ただまぁ大体の人は6日有給ぐらい
使うだろうし、2日は出社しますと自ら志願して変わりに6日有給下さいってパターンだろう。
・・・あ、納期前はこうはいかないね、お疲れ様です。連休中も頑張って下さい。
としか言いようがないが・・・まぁそんな社蓄ちゃんみたいな人は読者にはあまりいないだろう。

さて、今回の春イベントはなんと言ってもアイオワか・・・ついにアメリカ艦ねぇ・・・
まぁVitaで先行実装して、ブラウザ側はその後という具合みたいですがどうなんでしょうか?
個人的には気になる所も色々とありますが、ともあれ今回も苦戦を強いられるでしょう。

艦これの普段は常に備蓄です。資材を使っての攻略はイベントのみです。
通常海域でさえ可能なら備蓄に勤め、育成も極力燃費を抑えてやっていきたい所・・・
しかしまぁこれは各提督によりけりですし、個々のやり方もありますが
良い所、出来そうな所は、他の人の動画等を参考にしつつプレイしていくのが良いかもかな。
(私は大体資材の人と言うか女神の人と言うか・・・まぁあの人を参考にしてるけどね)

資材の消耗を抑える、抑えられるのは何と言っても熟練艦載機+軽空母の存在が
本当に大きくなりました・・・昔からそうですが、ホント軽空母・・・
おかげで軽空母の嫁艦が次々と増えて、空母機動部隊に関しては正規空母以外は
まぁ何とか・・・肝心の正規空母がちょっと弱いかな・・・
(主力の加賀、装甲空母3名しか育っていないからね。)

ま~ともあれ備蓄に勤めて頂きたい所ですが、イベント初日は多分様子見の予定です。
・・・ってか2日夜勤なので、情報集めつつ、やれそうなら夜勤明けに軽く放送しながら流して
と言う感じになるかもです。一応コミュには6日に放送予定と記載してますが
若干シフトが変わって4日に休みが入ったので、何とかかな・・・

個人的には去年の春イベから考えると、難易度は流石に上げてきて札も4枚ぐらいでは?
と予想しています・・・何せ総力戦とまで言っているぐらいですから、変な艦種を要求される
んだろうとは思っていますが・・・正直イロモノ艦はどうしようもないな・・・
最悪、女神orダメコンアタックしか手段はなくなるだろうがね・・・
どうせそれも踏まえて艦これもまた課金するのは目に見えている・・・と言うかその予定です。

正直資材もこれで足りるか・・・と言うのはものすごく不安な所もありますが
どちらかと言うと掘りの方が問題ですからねぇ・・・ま、駆逐艦レベルなら
のんびりペースでいいんだけどねぇ・・・結局駆逐艦は1-1で入手出来る艦が
一番強いからね・・・夕立、綾波、大潮、霞、暁・・・まぁこの5名+αが育っていれば
磐石かなぁとは思いますが、当鎮守府は綾波と照月以外全く育っていないというね・・・

と言うか戦艦、軽空母ばっか嫁艦が出来るもんで、駆逐艦のペースが追いつかない・・・
ま~普段のウィークリー消化も軽空3名、戦艦1名が基本だし、入れられても
駆逐艦2名が限度なのよね・・・演習に至っては、江風を上げてるし・・・
幸いだったのは、大潮の改二のレベルが低かったのは幸いでした・・・
流石に今回の運営も意地悪しないで、65レベルと言うのは非常に標準的かつ良心的だと思います。
・・・ま~設計図さえ使わなければ・・・ただ、装備にダイハツを持ってくるので
これを考えると設計図必須にしないと、あきつ丸作るより大潮拾って牧場できちゃうからね。

個人的に適正レベル+設計図ならまぁ問題ないかと・・・変わりに性能は凄いし・・・
ほぼ綾波と互角レベルだしね・・・さて、江風は多分設計図無の70前後と予想してますが
どうなる事やら・・・更にもう一人朝潮型の改二も控えているからなぁ・・・
こっちは多分要設計図でしょうね・・・

ともあれ、イベントは適度のペースでプレイしようかと思っております。
放送予定は3日の午前11時、当方夜勤明けでのプレイの予定です・・・
ま、1日もすればE-1ぐらいの情報は出るでしょう・・・と言うかE-1もクリア可能かどうか?
E-1だから楽と言う発想は私はALMIの時に既に捨ててます。以降のイベントでは
E-1はロジックさえ解ればくっそ楽ですが、ALMIはロジックも何もなく単純に
いかに艦娘を大破させてボスにたどり着けなくするか?を考えて作られてるとしか
思えなかったのでね・・・と言うか16年冬イベE-3初戦ダイソン2も悪意に満ちていたけど
一番の悪意はやっぱALMIのE-1初戦潜水艦一隻混ざり編成だな・・・アレ以上の悪意はない・・・
これのおかげで装備に対潜タッチで入れるか入れないか悩まされるし・・・

なので私はE-1から油断などしません・・・と言うか初イベントがALMIだったのでね・・・
ま~最近の新規の提督さんならE-1は気楽にいっても良いと思います。
正直言うとここ最近のイベントの初戦は楽すぎてあくびが出るぜってレベルです。
ただ、私は油断しない・・・何らかの悪意がどっかにあるだろうな・・・

少なくとも私がGMで製作側に回るなら、何かしらの用意はすると考えるのが定石ですからね。
逆にプレイヤーもこれを読むはず・・・だけど最近のプレイヤーさんってこういう所まで
頭が回らないのかな?って思うのよね・・・読めているはずなのに文句しか出てこない・・・
こういうTRPG的な発想ってモンがないのか?と言うかTRPGプレイしてる人口そのものが
少ない影響も出てしまっているのかね・・・

ただ単純に出てきたものをプレイするだけじゃなく、その先の意図まで考えないと
攻略にたどり着かないと思うのよね・・・先行組みはそれを一瞬でやるからたいしたもんだよ・・・
何だかんだPSO2も地雷の山と言うが、まだまだ本物もどこかにいるだろう・・・
と言うか本物が少なすぎて見つけるのが大変な時代と言うべきか・・・

ホント、オンゲー全盛期時代なんかは野良行けば廃装備やら高テクニックとかも
結構見られて参考になったりしたんだけど、最近ホントそれがない・・・
一番最近だと下手すりゃWIZON時代かもしれないってなレベルだね・・・
あれは運営はksだけど、プレイヤーは本物がそれなりに多い・・・運営の金策さえ
なければ本当に楽しめたゲームだと思います。

◆さて、殿の方はというと・・・

チマチマやっております・・・とりあえず現状で備後ハードまで終了・・・
後はこちらもイベントの為の戦力の補充と殿の補強ぐらいでしょうか?
正直もう殿レベル100でカンストしたという強者もいるとか・・・いくらかかったのか
考えたくもありませんが、相当な金額・・・まぁ10万以上は突っ込んでるかと思いますが
ホント凄いものです・・・私?私はまだまだ殿レベル20代の弱者ですよえぇ・・・

ただ、城プロは皆さんイベントを相当警戒してる様子なのよね・・・
個人的にはノーマルとハードで熟練者と一般勢で分ければ良いだけの話なんですがね・・・
ただ、システムが完全ソシャゲーなので、明らかにレアキャラのみでのゲームバランスを
取られるとタワーディフェンスとしての楽しさが一切なくなるので、これだけは辞めて欲しいなと思う。

現状のバランスは凄く良いので、現状維持でやって欲しいかなと思ってます。

◆しっかし色々落ち着くとblogの執筆回数の減るというが・・・

いや、実はあるblogを見ていて、ストレスが減るとblogの執筆も減ると言うらしいじゃないですか・・・
実際最近の語りの執筆内容を見ると、非常にストレス性の少ない内容で平和だと思うのよね。
(まぁ多少の毒はあるけど、それが当語りの持ち味。)
で、一番ストレスで荒れていた横浜の時期の執筆内容と今を比べると・・・
うん、明らかに違うねこれ・・・本当にストレスマッハになると内容もやべぇわこれ・・・

そして執筆のペースが会社でも執筆するもんだからそこそこ高い・・・
そもそも仕事が忙しくなると、知り合いに会えないし、話をする機会もないし
ゆっくり呑める暇もないのよね・・・正直これが一番あかんと思う。
だからこそblogに色々書いちゃうんだろうなぁと自分でもこれは思うね。

田舎暮らしをするとストレスも少なく良いと言いますが、車必須は勘弁です。
私が車の免許を取りたくない最大の理由は気楽に酒が呑めなくなるの一点のみです!
正直、ツイッターでも語ってますがこれだけは譲れない・・・そうなると電車移動で
何とかなる場所に暮らす以外の手段がなくなるという事ですね。

ただ、私は騒音関連は元々都心に暮らしていたと言う所もあり耐性はかなりあるので
正直気にならない・・・むしろ俺から騒音を出す側なので気にした所で負けです。
でも、やっぱ都心で暮らしたいとは思いませんけどね・・・高い割に微妙に不便なのよね・・・
自然もないし、うるさいし・・・場所は凄い良い所って今になって思うけど
暮らしていた当時は良い場所なんて少しも思わなかったな・・・

最近はシフト勤務でそれなりに安定もしてきたのでのんびり過せています。
と言うかようやく安定かよと言う具合ですがね・・・ま、また次の波もあるだろうがな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

都心にだって自然はあるが

まあ詳しく書くとアレなので自粛しますが、都心にだって自然はありますよ。ちょっとだけ足を伸ばして坂を上って、場所によってはお金払うけど。
シュウのストレスが下がったのは環境だな。結局、海からの風が瘴気を吹き飛ばしてくれるか否かの差だと思われる(比喩)。荒川は微妙に内陸だったのがなあ・・・。
5月3日了解。GWはこっちもシフトで寧ろ休み少ないが、3日は確か休みのはずデス。ってか、GWの分の休みをその前後に振り分けて加算しているので、こっちは来週とか休みが多い。例の如く日程調整はメールでお願いします。

今週かい・・・

TO:えすさん

今週火曜~ずっと休みだった・・・まぁ給料前で何も動けない状態だがねw
来週は相方と約束しちゃったからなぁ・・・まぁでも来週もそれなりに
落ち着いてはいるかな・・・

来週の貝

なんかぷそにに迂闊にインすると不味い?みたいな話が出ていたので、それが落ち着くまで此方も落ち着きそうな気配デス。まあデマだと思うし、最悪ネカフェのPCなら多少の無理は承知のry
生のトリ貝は今しか食えないらしいのだが新宿では売り切れていたり。個人的にはホッキ貝で十分なんだが、少し気になった。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
