スポンサーサイト


さて、艦これイベント状況

おはようございます!5月8日日曜日!!
GW最終日と言う風味で明日月曜日と言う現実に戻れるか否か・・・
と言う状況な方多数でしょうか?正直こういう時シフト勤務のありがたみを感じますね。

と言う訳で皆様GWは如何お過ごしでしたでしょうか?
私は半分仕事の半分艦これと言う風味でしょうかね・・・ま、それなりにすごせたかなと思ってます。

んじゃ早速ですが、今日もいってみますかねぇ・・・
◆流石警戒するような事をツイートするだけあって今回のイベント難易度は半端じゃない・・・

とりあえず15秋を2、16冬を1と言う難易度にするならば
16春は4辺りかなと思います。正直16冬はボーナス過ぎたかなと思いましたけど・・・
それでも楽勝とは言えなかったかな・・・

ま、詳しくいってみますか・・・

○E-1

ほぼストレート勝利、しっかり司令部施設を運用すれば問題ない。
日々の演習、ウィークリーミッション、デイリーミッションを細々としている提督なら
本当に困るレベルではないです。ルート、装備等は各種サイトを参照すれば
問題なくクリア出来るかと思います。

ただ、若干の運が絡みますのでご注意と言う程度。油断したらそれを突かれると言う風味。

まぁ問題ないし、特筆すべき点は何もないと思います。

支援は道中のみでボスは不要でした。

○E-2

ここからちょっち苦戦するかな?と言う感じですかね。
ここは装備の有無に関連します。ランカーさんだからとか、ゆーちゃんがーとか
そういうのよりも、どちらかと言うと運営から来た単発ミッションを
しっかりこなしたかと言う点が鍵を握ります。

当然ですが、ここは航巡必須です。三式、WGの同時装備は結構な効果がありました。
ある意味最近はじめたばかりの提督さんは、この時点で丙を選択した方が無難です。
とにかく三式弾持ちがボスに直撃させる事を祈れば何とかなると思います。

正直言うとE-2の時点で新規か歴戦の提督かの分かれ道かなぁと思いました。
所持装備、WG、大発関連の装備、カミ車等、どれだけ持っているかで難易度が変化すると思います。

○E-3

輸送聨合での駆逐艦同士の殴り合いです。
駆逐艦の錬度が試されます。日々しっかり遠征を出しているか?
甲の場合は特に主力部隊を連れて行けないので、各提督の駆逐、重巡、航巡の
層の厚さがどれだけかが試されるマップですね。

ルートはやはりランダムなのか?残りTPの数値の奇数、偶数でのドラムの数?
とか色々考えましたが、TPの数値を計算してなかったので何ともでしたが
現状ランダム説が濃厚みたいですかね・・・

もし、余裕あるならば、これも試しに・・・と思うのですがね・・・
まぁ既に試されているかこんなの・・・

○E-4

空母機動or水上打撃、自分の艦隊と相談してお好みで・・・
ここから基地航空隊が使えますが、正直ここだけプレイしても
道中の敵が、事故がなければ比較的普通なので、あまり基地航空隊の実感が沸かないレベルでした。

正直特筆すべきものは何もない・・・普通にクリア出来ると思います。
新人さんは丙難易度で全力で叩きましょう。油断するとフラヲ改、空母棲姫、その他
危険な相手に一撃大破の可能性もありますのでご注意・・・


現在攻略完了はE-4までです。E-5は現在攻略中ですが・・・正直E-5は基地航空隊の運用が
鍵を握っていると言っても過言ではないレベルです。各種航空機の移動距離がどれくらいなのかとか
これは局地用なのか、爆撃用なのか、遠方での制空援護なのか、色々解らない部分が
私はありました。と言うか新仕様なのでwikiやら色々見ても流石にね・・・

比較的基地航空隊は攻撃重視の方が多数の模様ですが、しっかり護衛機がいないと
攻撃機が落とされてしまう風味・・・しかし運も絡むのでその辺りはご自由に・・・

◆E-6のギミック、どうもみなさん運営に対してご不満の様子だが・・・

これはフェアじゃない!って言う方も多数いらっしゃるけど・・・
最近の人って何かヒントもないとゲームのプレイすらしたくないの?
金払ってるのに!とかそんな次元のレベルなの?って私は思いました。

だってそもそも考えてもみなさいな・・・過去にドルアーガの塔と言う名作の
アーケード時代とか、完全ノーヒントでゲーセンのノートで情報交換したりして
みんなで攻略していた時代ですよ?

今なんてそんなアナログな物を使わなくたってSNSやら色々情報交換の場なんて
いくらでもあるのに、なんてみんなで情報交換しようとしないんだか・・・
一人だけ独占したり~とかそういうのばっかなんかね?俺には意味が解らんのだが・・・

ま、確かに時間的な部分。これは解るよ。でも、一緒なんだよ・・・あの当時も今も
時間が時間が、金が金が・・・変わらないと思います。
特にアーケード現役でドルアーガをプレイした人は本当にすごいと今でも思う。

なんらかの攻略の糸口がないとゲームのプレイすらしないのか?
自分で何かがないと考えないのか?
すぐにクリエイターに不満を言えば気が済むのか?

なんだかなぁ・・・昔は攻略サイト、攻略wikiなんてなくて自力でプレイしたり
友人同士で情報交換したりしながら攻略するのが当たり前の時代・・・
後は雑誌とかね・・・今でこそ、ネットが普及してこれだけ情報交換しやすかったり
色々試行錯誤も試せたり、生放送まであるのに、なんで?って思うんだがなぁ・・・

報酬艦が欲しい、新規艦娘が欲しいとか・・・解らんでもないが、ゲームはあくまで
クリアまでの過程のロジックをどうプレイしていくかが楽しいと思うのだが
最近の人はそれすらないのか?そしてそもそもクリエイター側の意図を何も考えないのか?

TRPGとかでGM経験者なら大体考えると思う・・・あ~こういうやり方できたかぁと・・・
ちょっとメタい部分もあるが、大体作った人の心理を考えて、こういう傾向なら対策はこうかとか
そこでまた色々考えてプレイしたりするのが楽しいと思うのだがな・・・

まぁ後発組の私に言える事でもないですし、先行には先行の攻略する楽しさがあると思います。
正直それが出来るだけの艦隊、資材を持っている人はうらやましいとさえ思います。

ですが、私の私生活の流れからどうしてもそれをするだけの時間と資金的な問題が大きいので
自分に出来る範囲での楽しみ方を考えながらプレイしたり、後発組なら後発組のやり方も
それなりにあると私は思っております。

ま~・・・なんつかなぁ・・・最近のプレイヤーと昔のプレイヤーってこうも考え方が違うのか?
昔はどうやってクリアするのか?これどうするんだ?色々悩んであれこれやって
知り合いに聞いたりしたもんなんだがなぁ・・・ま、ネットで調べりゃ一発・・・ん~・・・
一応ネットも使いますが、あくまで最終手段にしたいかな・・・

ホント、クリエイター側とプレイヤーの間にフェアなんて言葉あったっけか?
ただ、GM側はあくまで審判と言う立場でもあるからそれを忘れないで欲しいってのもあるが
別にヒントを寄こせとか、そこまで図々しくはない。TRPGだと時間と状況を考えながらやりますけどね。

一ヶ月もあるんだもの・・・テストしてるかは不明だけど、ソースがかなりガバってるとか
色々言われている模様だけど、連休中に出してもねぇ・・・それにクリア者も結構居る風味だし・・・

ま~文句を一つ言う前に落ち着いて考えて欲しいものなんだがなぁ・・・
それとも私のような感覚が異常といわれるのが今の時代なのか?
そうなるとちょっと寂しいものだなと思うけどな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

生放送お疲れ様でした。

久々に楽しい夜でした。途中寝落ちしたり彼方で☆13出てメメタが逝ったりしましたが、艦これ回してない私でも楽しさは思い出せました。
お互い歳を取ったなとでも言うべきなのかもしれんが?
人間って奴は、与えられればその分だけ、怠ける事を覚えちまうのデス。我等が片手間と感じる様なレベルでも、若い人には手を出したくない重荷だったりする。
そうやって一部の分野で人は退化していく訳だが、では私は道化を演じられるのか?今すぐ愚民共を導いていけるのか?否。なので、生暖かく横目で見ながら、そういう環境に慣れていくしかないのデス。馴れ合うつもりはないけどな。
一応、PSO2の話デス。艦これとかリアルとかではない、と言っておく。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
