スポンサーサイト


艦これ、春イベントE-6突破!

さて、出社前なので取り急ぎ軽く執筆を・・・
◆春イベント、E-6突破!

まずこのエリアだけで言う感想ですが・・・
一言のみ、それは…

「ぶっちゃけ運ゲー」

この一言です。

正直言ってプレイしていて、これほど個人のラックによる差の大きい代物はないと思います。
多分運営的に今回のE-6はロジックを説ければ、ボスは一撃で倒せる仕様
だからこそロジックは解り辛くしたという所なのでしょうが、臨時メンテ前に到着した人は
ロジックすらさせて貰えないってのだけは何とかした方が良かったかな。

ま、連休中に「でてこーい」なんてやりすぎると、会社的にブラック方面になるので
これに関しては色々とあるかもですが、個人的な見解(営業視点)としては
連休中の売り上げのが高いから、悪いけど出てきて治してくれる?
と言うのが本音ですかね・・・おわびの掛け軸じゃぁ流石にな・・・

臨時メンテしたはいいけど、肝心の部分が治せていない・・・そりゃ怒るわな・・・

ヒント皆無どうこうとは別に、メンテ後に来た人は運ゲーで何とかなるが
メンテ前に到着した人は、死ぬ気でやるしかないと言うね・・・これはいかんともし難い・・・

ヒントに関しては個人的には、イベント期間も長いので連休明けぐらいが丁度いいはずなのですが
どうやら何も言葉がないって事は既に説かれて、唖然としてしまったかどうなのか・・・
ま~連休ある人無い人それぞれだと思いますが、ホント、ロジック見つけた人は本当に凄いわな。

さて、じゃぁこれからプレイする人の為に、E-6甲の最低条件でも記載しておきましょうか・・・

○E-6甲への心構え・・・

1.当然ながらに艦隊の平均レベルが、80、90…ま、人によっては70でもいけるかもしれないけど・・・
(別に平均レベルが低いから、と言っても状況次第ではクリア可能なので挑戦だけしてみてもOK)
2.各種艦載機、はそれなりの用意を、錬度の高い艦載機、艦爆、爆戦等数の用意はあるか?
(結構な確率で落とされるので、交代要員がいないとめんどくさいです。)
3.対地武器、WG、三式等・・・多分WG特攻ある風味なのでWG最低でも3つ。
(2つでも行けるかもだけど、そこはご自由に。私は止めません)
4.ALL甲を考えるならこの時点で各資材15万以上。
(平均5万~人によっては10万使用も有り得ます。)
5.忍耐力は大丈夫か?
(早くクリア出来ないからと、熱くなるとハマります。期間はしっかりあるので
しっかりとしたスケジューリングを・・・私のように夜勤前に無茶しないように!)

こんな所かな?・・・正直ロジックさえやっちゃえば後は忍耐のみです。
尚、ロジック、細かい攻略に関してはあ艦これさんを参照願います。

こちらでは別視点で見ていこうかなと思っていますので・・・

大事なのは完全忍耐力のみです。ムキになって女神だの間宮だの使っても何も良い事ありません。
正直RTA組以外は無縁だと思ってます。しっかり制空を取る、防空対策をしていれば
大きな被害を道中で毎回毎回受ける事が少ないと思います。
(もっとも艦隊平均レベルによるかも?なので個人差はありますがね・・・)

○上と下とどっちがいいの?

上ルートですが、羅針盤に左右されます。逸れたら親潮狙えるかなー?
ぐらいで考える人は上ルートでどうぞ。
(ちなみに私は持っていません。と言うか今回のイベントのドロップ艦は諦めモード)

ボスに行けば燃料キャップのみで、弾薬キャップ無しで戦えます。
道中エリツに運良く艦載機が落とされていなければ、ロジックをしっかりやっていれば
地上の相手に対してのダメージはかなり変化していると思います。

一方の下ルートは個人的に課金者向けだと思ってますが・・・速吸があってかつ
洋上補給が余っている人ならば有りかもですかね。
(やろうと思ったんだが、その矢先にボスに1000ダメ出て終わったという・・・)

下に関しては羅針盤に左右されませんが、燃料、弾薬キャップ有りの状態です。
それを速吸で補うと言う具合でしょうかね・・・
運ゲーをするなら、個人的には下はお勧め出来ないかな?

理由としては
1.空母が2隻までなので艦載機の数はやっぱ多くないよね。
2.道中がっつり相手も空母込みで3戦、エリツも居るので艦載機が落とされやすい。

結局、ボスまでに艦載機がどれだけ残っているか?まぁエフェクトだけだと解りづらいよねこれ・・・

つまりはご自分で考えてどうぞ。と言うのが結論です。

○E-5の前にE-6をやった方が楽なんじゃないの?

ご自由にどうぞ。ご自分の資材、戦力と考えて下さいというのが本音です。
正直、各人の戦力によりけりですし、運がよければ私みたいにボスに1000ダメでて
クリアと言うパターンもあるので、ご自分で判断して下さい。

個人的にはE-6は運との勝負以外何物でもないと思ってます。
最低限の装備、レベルとかはまぁあるかもだけど、大体E-6甲までプレイ可能な提督であれば
平均艦隊レベルは少なくとも7,80はあるはずですし、装備、艦載機も
かなり揃っているものだと思ってます。

個人的にはE-5もE-6もハマるように作ってあるなぁって感じます。

ただ、運よくE-6がスムーズにいければ、勿論E-5は楽になります。
消費資材が5万~7万、もしくはそれ以下で済めばかなり運が良いと思います。
ですが、ハマると10万・・・それ以上という状況になり、この後2エリア分の資材が
残っているかどうか?と言う状況にもなり兼ねませんがね・・・

ですので、こういう判断はご自分でご判断下さい。
運に自身がないし、ゆっくりやるかぁと言う人はE-5、E-6を平行してやってみるのも
なかなか面白いかもしれませんね。
それで流れの良い方のエリアをプレイする、が一番だと思います。

ただ、E-6はロジック解きに時間はかかるので、ご注意を・・・

○最後に・・・(その他参考程度に・・・)

艦これのイベントは手持ち資材との勝負です。
手持資材に自身がない、デイリー回復と言う方は早めに少しずつやる方が良い具合だと思います。
もっとも更なるルート固定情報も出てくる?のかなぁ・・・って状況だけど・・・

特にE-6の中央ルートか・・・これがボスに直行出来る編成が見つかれば
多分これが一番最適解だと私は思うんですがねぇ・・・
期間は3週間あります。週末も3回分(まぁ人によりけりだけど・・・)あります。
ゆっくりプレイするなら毎日ちょこちょこやっていくのが一番かなぁって思うけどな・・・
(実際一気にやってちょっと公開してるのが俺・・・)

以下に該当する方はさっさと丙でやりましょう。

・運ゲーしたくない
・自分の運に自信が無い
・艦これに運を使いたくない
・別のゲームでレア引きたい。

これらに該当する人が居るなら素直に丙でさっさとクリアしましょう。
正直これが一番ストレスがありません・・・つってもまぁ丙でもそこそこ敵強い?どうでしょうね。

・運に自身はないけど、それでも甲をやりたい!

これに該当するならじっくり時間をかけてやるつもりで行きましょう。
1日○回、遠征等のデイリー関連を消化してからプレイするのが良いと思います。
しっかりとしたスケジューリングの元にプレイしましょう。

他のゲームとの並行が丁度いいかもですが、余所見運転だけはしちゃいけないよ。
お兄さんとの約束だ!
大体フルブ数戦しながらデイリー遠征ミッション消化しつつ
たまにキラ付けしつつの、デイリー遠征ミッションが終わったらやるかーぐらいで良いと思います。

運に自身がないなら決して熱くならないように!

・めんどくせぇから課金で女神、スロット増設、その他間宮等・・・

個人的にはお勧めしないけど、数撃てば当たると言う考えのもとでやるならご自由に。
数万程度で済めばいいけど、シャレにならない金額になっても私は一切保証しません。

私は止めたからな、それでも課金でサクっとクリアしたい!
って思うならご自由にどうぞ・・・サクっと行けばいいけどな・・・


ま、色々なパターン書いてみたけど、軽い参考程度に・・・

○E-6超私的な見解・・・(雑記等、グーグル検索で来た人は以下はいらんと思う)

正直思うけど、この相手って空母機動部隊の聨合艦隊での
通常の方法での殴りあいで倒せるように考えたのか?
って思う難易度と言うかエリアというか・・・

ホント、あれをロジック無しの殴り合いで倒した人は凄いと思うよ・・・
多分、完全にロジックありきのバランス調整だと思うし・・・

アイオワは突破報酬だよ!と言う良い具合のツイッターで飴を上げて
いざイベント!で、この難易度のムチ・・・いやいやいやw・・・
ま~最近の若い人に対してこういう事するとそりゃぁ批判もなぁ・・・・

後は不具合が多い・・・こればかりは仕方ない・・・仕方ないっちゃ仕方ないけど
この不具合に関してはばかりは擁護出来ないね・・・ロジックのヒントうんぬんは
抜きにしても、こればかりはなぁ・・・臨時メンテ前にE-6到着した人はロジック不可能
自力で頑張ってばかりはひどいと思う。

・・・だってあれこちらの武装で殴り倒せるレベルのボスじゃないもん・・・
装甲はまぁ若干低め?の模様・・・HPは900・・・艦これボスでは史上最高レベルか・・・
大体普通に戦ったら、どんなに強力な武装、艦隊だろうと50%は負けると思います。
(ちなみに私の艦隊ではほぼ負けます。)

対峙した瞬間、ロジック解除前に試しに下ルートでボスに挑みましたが
「あぁこれ普通の方法じゃ絶対勝てないね。」
と言うのが率直な感想でした。そしてロジック説いてからは
「うん、これ開幕の艦爆のダメージに左右される運ゲーだわ」って流れでした。

しかし何でこんな作り方をしたのだろうか・・・真珠湾ベースと言う話もありますが
それがしたかったのか?確かに艦これは運ゲーとか言われていますが
大事なのは日々の成果だと思っています。普段どれだけ資材をマイナスに持っていかず
+を保ちつつデイリーミッションをこなし、マンスリー関連をこなす・・・

日々の積み重ねだと思っています。それがこれですか・・・と言う具合。
最近始めた人でも運が良ければ、突破も可能みたいな?

ま~でも新規向け、古参向け・・・これらに言われないように作る苦しみもわかるけどなぁ・・・
丙難易度は流石にもう少し落とそうよって思うかな・・・でも、ボスの中身はやっぱ違うのかな?
何と言うか・・・ま、匙加減が難しいよねホントに・・・GM経験もあるだけに
クリエイター側の苦しみも半分は解るっちゃ解るだけにな・・・

◆さて、現在E-7攻略中ですが・・・

まずボスと対峙した感触ですが・・・

1.艦爆は特攻がある模様?
2.WGの特攻どうなの?大淀さんでもそこまでダメージ入ってるように見えん。
3.空母機動だとボス前の空母棲姫2ってシャレにならんぞ!

こんな感じですか・・・とりあえず支援は航空支援での艦爆は有効な模様。
下手したら6と同じく開幕爆殺ゲー再びなのでしょうかこれ・・・

甲突破の目算ですが、正直残り資材5万を斬った時点で打ち切りの予定です。
下手すればボスの到達率の厳しさ、後はラスダンか・・・

と言うのもボスだけ考えて、空母に艦爆詰むのはいいんですが、それだと道中が厳しい
艦攻は道中はそれなりに安定する模様・・・でも、ぶっちゃけ制空重視で取らないと
道中が怖いので、正直対空、制空それぞれ考えないとホントにキツい・・・

ん~もしかすると爆戦が良い風味なのか?最近爆戦あまり注目されていないし
イベント攻略でさえ使われなくなった古代の遺物になってしまったが
爆戦で制空補いつつ、艦爆装備が良い感じか?
・・・まぁ爆戦岩井隊にしてる人少ないもんなぁ・・・今回のイベントで必要だと感じてすぐに
爆戦にした私が居るようなレベルだし・・・ん~どうでしょうねこれ・・・

ただ、艦爆関連は間違いなく道中がキツいかな・・・先制攻撃で雑魚をつぶせなくなるし・・・
当然エリツもいるんだよなぁ・・・ん~どっちがいいのか?と言う具合ですかね。

では、皆様よき艦これイベントライフを!
(既に突破された方はお疲れ様、そしてありがとう!)

本日の語りはこれまで!
See you next week
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

運ゲーでもヌルゲーよりは

マシなんじゃないかと思う今日この頃デス。PSO2は対ヤマト(反日)戦がスタートしましたが、ツベで見てみたが想像以上にヌル・・・まあ、新規客が激増して鯖4にキャラクター作成禁止制限が付いた位なので予想通りではあるのですが・・・易しいゲームになりました。私の様なライトユーザーには恩寵でも、シュウレベルのややガチ寄りには完全に物足りない状況デス。
「でも、そういうゲームの方が売り上げは良いのだよなあ。」
ゲーマーの劣化というより、裾野の広がりと多様化で、相対的に全体で見たレベルが下がった感じがします。ガチに楽しんでもらうには、防具無しでやるとか、無強化コモン武器でやるとか、既にそういう路線しか残ってないのではと思う。ドMならドM、ドヤるならドヤる、幾らでも選択肢は作ろうと思えばあるけれど、製作サイドがそれをフォローする可能性はどんどん小さくなっていく。上と下の格差は広がる一方になる、と。
その中で自分の納得出来る立ち位置を、自力で見付けていくしかなさそうデス。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
