スポンサーサイト


ん~無念の甲断念!

おはようございます!5月18日水曜日!
だんだんと暑い季節になり、日も長い時間になってきましたが
皆様如何お過ごしでしょうか?

艦これのイベントも現在中盤で、攻略、各種ルート等も大分解明されて
落ち着いた風味ではありますが、皆様攻略状況はどうでしょうか?
まぁ当然、読者の方々はクリアされてる方が大半だと思いますが・・・

ともあれ今日もいってみますかね・・・
◆E-7、無念の甲断念・・・

いやぁ・・・正直今回こそは…と思いました。
油断してはいない、資材も頑張って貯めました・・・
情報もしっかり整理して編成も考えた、全てやった・・・課金アタック以外は・・・

○甲断念の理由としては・・・

正直、突破いけるだろうと思っていた方も何名かいらっしゃるかもしれません。
ですが、正直言うと無理・・・運だけで片付かない要素も多いというか何と言うか・・・

まず問題のLマスですが、完全にここにハマっていました。
相手は空母棲姫2で鬼のような蝕接率を誇る艦載機が相手。
対空CIが発動しなければ、大破は確定。仮に中破が1名居たとしてもボスの勝ち目がない。

削りは順調でした・・・しかしラスダンでここまでとは本当に予想外・・・

水上打撃+秋津州も試しましたが、完全に艦これから運に見放されたレベルの如く
梯形潜水艦に初戦大破・・・やってられっか!となって2,3回試して終了。

まず水上打撃ですが、燃料、弾薬のペナが空母機動より明らかにかかっていると考えると
正直これはないかなと・・・フラリ改も弱い相手ではない、当てられたら一撃で大破まで持ってかれる。
ゲージブレイクはこっちが主流らしいですが、個人的にはうーんでした・・・

で、丙にした後に新ルートが発見されたみたいな具合・・・今更・・・
そして新ルートですが・・・

第一艦隊に戦艦無しの空母系統は2まで
第二艦隊に重巡無し
更に秋津州の二式大抵装備を必ず入れる。

これで空母機動部隊ルートで空母棲姫を避けるのはほぼ確実のようです。
まぁ詳しい編成などは各種攻略サイトを参照と言う事で・・・

ただ、これをやるには大量の資材が必要になりますが・・・

あまりほめられた戦術ではありませんが、捨て艦、バイト艦戦術も一応可能かと・・・

手順としては恐らく・・・
①:基地航空隊の艦載機の熟練度をMAX
②:バイト、捨て艦以外にダメコン各種を積む、艦隊司令部施設も忘れずに。
③:道中はとにかくボスまで行く。
④:基地航空隊がボスを倒すまで粘る。

多分こんな具合でいけそうな雰囲気かなぁって思います。
ただ、実際これをやる人がどれだけいるのか・・・まぁ私はやりませんけどねw

ともあれ全ては基地航空隊・・・新ルートならば基地航空隊は全てボスに割り振る事も可能なので
いかに基地航空隊がボスを倒してくれるかどうか?にかかっており、艦娘はボスに行くのがお仕事という・・・
正直、基地航空隊ちょっと強すぎるんじゃないかなぁって思うんだけどね。

ただ、普通に攻略って考えるとあそこまで強くしてくれなきゃ困りますけどね・・・

で、仮にこの手段を行ったとしても、ラスダン時点で資材は7万・・・
試行回数考えたとしても、一戦の消耗が大体2000前後・・・
10回、20回で済めば問題ないが、それ以上になれば多分厳しいのも必死。
ボス戦運ゲーに持ち込めるが、道中の不安定さが増す。(特に空母機動は初戦)

無論人によっては、普通に行ける人も何人かいますし、試行回数だと思います。
正直資材7万の時点で、これを0まで頑張るってなると流石に考えます・・・
と言うのも次のイベントでの持ち直しがキツい・・・特に夏は30万必須と言う具合・・・
春でさえ30万あってギリギリだと言うのに夏はどうすんだと・・・

更に掘りもあるからなぁ・・・これらを考えると流石に無理はしたくないと言うのが本音でした。
もう一つは甲でクリアしても結局すぐに通常入手可能なように実装されたりするので
甲クリアの意味は甲勲章しかないと言う事・・・プライドを取るか、実を取るか・・・
安っぽいプライドにしがみ付いても仕方ない・・・負け犬の遠吠えだろうが何とでも言うといい。

艦これは先を見通すのが一番大事・・・とにかく資材をどう運用するか?
無論使い切って一気に遠征張り付きで貯める事が出来れば良いんですが
流石にそうもいかない・・・アンドロイド版外してる上に、会社で遠征も出せない状況だし・・・

ま、スマホで出来るなら、東京急行、北方、タンカー辺りになりそうだなぁ・・・
もしくはボーキ輸送か・・・軽くタバコorトイレ休憩でちゃちゃっと遠征をセットすればいいし。
演習と遠征だけ出来るのは本当に有り難いものだが・・・ま、あたってないから出来ないけどな。

さて、E-7に話を戻そうか・・・まぁE-7突破するなら、相当数の資材と試行回数は覚悟した方が
個人的にはいいかと思います・・・期間は確かにありますが、私は他のゲームもプレイしたいし
この後のシフトを考えると、とてもじゃないが無理と言う結論になり、苦しみに耐えられなくなり
丙と言う薬を使いました・・・試行回数やれば出来たかもだけどねぇ・・・

・・・ホント、今回のは悔しいなぁ・・・
平均レベル130あれば多分空母棲姫もそこそこの確率で突破出来る雰囲気はあるんだけどね。
流石にそりゃぁ無理と言うもの・・・130平均でやっと運勝負の土台に立てるんじゃないかなぁ・・・
実際何とも言えないし、当たるときゃ当たるかもしれんけども・・・

ただ、あれだけ回してラスダン時ボス到達率が20%切ってるのは正直有りえないレベル。
対空CI発動して、基地航空隊の艦戦を割り振れば通れるけど、ボスの決定打が無し・・・
これではお話にすらならないね。倒せる術が塞がれると、ホントどうしようもないわな・・・

◆さて、最近はアイギスの方も動いている風味・・・

どちらかと言うと、王子の方に力を入れすぎて邪神に金を入れすぎている有様・・・
おかしいな・・・そこまで入れるつもりはなかったんだけどね・・・
なんつ~か・・・こういうタワーディフェンスのシュミレーションって
長時間やりこんでしまうんだよなぁ・・・

・・・・いや、FEifがもうちょいね・・・悪くはないんだけどさ・・・
ってか3DSで烈火とか出来ないかね・・・むしろ烈火がやりたいわな・・・

話を戻そう・・・まぁ邪神アイギスですが、個人的には高評価かな・・・
無課金を通すと時間がかかるのはいつも通りと言うかどこのオンゲーも一緒。
適度に入れるなら、ぎりぎりイベントにも着いてこれる?
10万単位で入れられる人なら、じゃんじゃんガチャ回して強キャラで・・・と言うゲームでもないんだな。
序盤で確定入手出来るキャラをしっかり育成してこそ、なんだよな・・・

だから割るなら育成面で割るのがベターなんかなぁ・・・と・・・

・・・ま、城はガンガン割ってガチャ回してレア引けばOKなゲームだけどね・・・

こっちはそうもいかないし、イベント限定入手キャラも確保したいし・・・
でも、確定入手キャラでも、最低限のラインまでは出来るようにしてあるのは
なかなか良い具合・・・本当に上位を目指すとなると、それこそ邪神に捧げる必要性はありますがね・・・

・・・ま、育成やら色々で結局割るんだけど・・・

ま~お勧め出来るか?と言われると悪くはないけど、チマチマやるならまぁ・・・
ガンガンやるなら多少の出費は覚悟して欲しいかなってなぐらい・・・

ってか最近のオンゲー相場も高いなぁ・・・もうちょい下げてくれないかなと思う。
月の売り上げがどれだけいってるか知らんけど、ちょっと取りすぎな気がするかな・・・
もう少し相場下がらないものかな・・・人が少ないゲームでもないんだし・・・

本当に人が減る=集金作業=ゲームの終わりだからな・・・
スクエニのオンゲーも数本終わったらしいからなぁ・・・Lovaも1年と持たんとはな・・・
いくらLOLに取られたとはいえ、Lovaの良さで勝負出来ない、バランス調整の
下手さ加減が思いっきりでたな・・・スクエニはバランス下手だからなぁ・・・

ロマサガ1、2時代はよかったのに、最近はホントだめだな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パフェはゲーム外なら食べたいが

そんな貴方に基本無料の(ry)と言いたいところだが、先日ツイートで拒否られたばっかなので程々にしておきます。ぷそにはパフェだけは要らんわ。卵も大概、要らなくなってきたが。
要らない素材を処分する事と、
必要な素材なりメセタなりを貯める事と。
この辺りの感覚というか寧ろセンスが、私の弱点だという気はします。だから艦これとか合わないのデス。使わない為に貯める、だと結局無駄になるし。いや、リアルメメタだけはそうしないと不味いがな。今日は毎年恒例の、一年で一番貯金の少ない日ですが、割と余裕があるのは無駄に貯める習慣のお陰だし。
夏場の為に貯める考え方と並行して、ゲーム内資産に限っては、無駄なく使い切るスケジューリングもしておくべきかと思います。いや、全くもって他人の事を言えた身分じゃないが。

いやホント・・・

TO:えすさん

慢心してた訳じゃないけど、春イベさえ突破出来ない情けなさに泣きたいわ。
それなりに準備はしたんだが、L130平均を求められるとはなぁ・・・
出来ないレベルじゃないし、やろうと思えばって所だが
そうなると他の艦娘が上げられないからなぁ・・・ちょっと本格的に・・・
ってならないと厳しいかな。

それこそ5-4回したりせんと厳しいね・・・
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
