スポンサーサイト


春イベお疲れ様でした!

おはようございます!6月2日木曜日!
初夏の陽気…という感じなのか、過ごしやすいにしては少々暑いが
朝晩が冷える・・・何とも微妙な季節がやってまいりました。

と言う訳で皆様如何お過ごしでしょうか?
そろそろ梅雨な季節が始まる頃合で、出社が面倒になりますが
個人的には台風の関東直撃ぐらいそろそろと思うこの頃・・・来たらきたで
まぁ面倒ではあるがね。・・・夜勤とかで当たったら最悪だけどな・・・

ま、ともあれ今日もいってみますかねぇ・・・
◆艦これ、春イベお疲れ様でした。

ともあれまずは春イベントお疲れ様でした。
今回ドロップ率としては比較的軽めな具合で、ステージクリアさえしてれば
みんな取れたかなーと言う感じがするドロップ率ですが、どうでしょうか?

2,30も回れば出る感じでしたが、相変わらずこれは個人差あるのかなぁ・・・
動画やら色々見た感じでは、新艦娘は比較的取れている風味ではありますが・・・
少なくともグラーフのような鬼ドロップ率ではないかと・・・

2,30で出ている人も多いとなると、相当高いドロップ率だったんですかね。
まぁ個人的には新艦娘ぐらいこれぐらいのドロップ率が妥当とは思いますが・・・

○色々問題の多い、新システムの基地航空隊

とりあえず事前テスト一切なしで、いきなりのぶっつけ本番じゃそりゃぁ不具合も出るし
バランス調整もままならんでしょうに・・・そりゃぁ不満も多くもなるし、色々あるわな・・・

いつもはそこまで不平は言いませんし、まぁこんなもんじゃない?ってな具合ですが
流石に今回はなぁ・・・上からALL姫もまぁ別に文句はない・・・いつか来るだろうとはそりゃぁ
普通は考えるのは当然。・・・ただ、流石にボス硬すぎやしないか?

それ以前に艦娘で戦うより完全基地航空隊が出しゃばり過ぎだろうと・・・

とりあえずエリア一つずつみてみましょうか・・・

○E-1

いつものE-1・・・まぁ新規救済の如く、あきつ丸、速吸が狙え
とりあえず始めたてでも丙でここを回ると言う具合のエリア。
ついでに全体の底上げもしやすく、水上打撃なので比較的回りやすいかな。

更にあきつ丸探しなら、ついでに補給艦も狙え、デイリー、ウィークリー消化等にも
そこそこ貢献したんかなぁと思われますが・・・

流石にE-1から空母棲姫に戦艦棲姫がボス前ってのは新規にはかわいそうだなぁと
思いましたが、この先の難易度を考えるとこの程度さえ通過できなければ
+艦隊司令部施設は必ず常備しろ
と言う基準で考えるなら有りかなと思います。無論、流れもありますがね・・・

恐らくE-1は何の問題も無いです・・・個人的にはいつも通りかなと・・・

○E-2

ここから難易度甲になると一気に難易度が跳ね上がる次元・・・
とりあえず大発が無ければ、どうにもならないし、WGも必要だし、三式も・・・
どちらかと言うと三式よりWGやら大発の補正のが大きいかったかな?

とりあえずE-2・・・E-3もですが、日頃の駆逐艦をどれだけ育成しているか?
が全面的に出るマップですかね・・・後は航巡を使えとか・・・ただ、WGなきゃ普通に重巡でもいいかなと・・・
航巡の良さはWGが積めると言う点と、ある程度の制空値が取れるという点ですからねぇ・・・

ただ、軽めの編成だし、通常艦隊なので回数挑戦にしても資材消耗はそこまでではないが
時間がかかるマップではあったかな・・・

E-1から振り分けにきてますが、E-2でいきなりWGやらダイハツは酷いかなぁと思うけどな・・・
せめて普通に三式で通る相手にしてやれよと・・・

私も流石に甲難易度で苦戦はしましたが、それなりの回数で突破。
L40台の三隈が頑張りましたかね・・・

○E-3

駆逐艦同士の殴り合い上等・・・ロリ提督なら苦労することのないマップです。
更に言うなら、Uボートも掘れ、まさにロリ提督万歳マップ。
しかしここまで来るには、E-2を突破しなければならないが、ロリ提督ならE-2も
楽勝だと思われるが・・・・

恐らく今回、大半の人がここを多く回ったかなぁと・・・
いくらUボード初期装備のWG必須にしても、ここまで露骨にドロップ率上昇させて
ばら撒くのもなんかなぁ・・・それならアイオワさんおるんやから、トマホークとか
もっと近代兵器あるだろうに・・・

まぁここも駆逐艦をしっかり育成してる人なら何の苦労もないですが
新規からすると、駆逐艦のレベリングをどれだけやっているかが試されるので
個人的には良い感じかなと思います。2,3を甲で突破出来たなら、もはや新規ではない。

・・・ま、丙でも駆逐艦育ってないと苦しいかな・・・個人的には輸送聨合は
毎度毎度ストレスが溜まるし、神経が休まらない・・・

○E-4

空母機動、水上打撃、お好みの戦力で好きにやれ。
おまけに新システムの「基地航空隊」も使えるから試せ
と言わんばかりのマップ・・・

正直1~3がクリア出来ているなら苦労する人は誰もいないと思います。

新規さん、イベント初な人はある意味ここで一番試されるマップです。
ここが本当に苦しいし、ラスダン苦労したと言う人はこの先は出来ていないかと・・・
逆にここが楽勝だった人は、普通に全部突破出来ているかと思います。

とりあえず甲でも、基地航空隊の運用を考えてやれば何の苦労もないかと・・・

○E-5

ここから先を突破するなら覚悟しろ、と言わんばかりの難易度の跳ね上がりっぷり・・・
とりあえず基地航空隊の運用を考えて使わないと、突破の目すら見えない次元・・・
当然流れもありますが、基地航空隊の運用さえ考えて使えば、後は艦娘次第かと・・・

正直5はキツかったかな・・・
ただ、通常艦隊だし、基地航空隊の艦載機の錬度も上げられるので
少し、頑張るぐらいで何とかなった方も多いかと思います。

この辺りで甲から丙に落とした方も多数いるのでは?と思われるマップでした。

個人的にここまでは、まだ基地航空隊もこうして考えて使うなら
「あぁこれは良いシステムだ・・・」と思っていました。

○E-6

ここが本番だと言わんばかりの難易度っぷり・・・
しかし蓋を開けてギミック解除してみれば、開幕運ゲー要素しかないゲーム・・・
ルート選択も悩まされ、ギミック解除も必要だし、色々大変なマップ。

更に臨時メンテ前に到達した人はギミックすら解除出来ない状況で
力押しで倒すしかないレベルとか、もう意味が解んなかった・・・

ちなみに普通に倒そうと考えると、まともに戦える相手じゃないですね。
ギミック解除がなければお話にならないレベル・・・

とりあえず・・・まずボスの編成からして、「これはまともにぶつかって勝てる相手じゃない」
と痛感させられる相手・・・そしてギミック解除後は開幕攻撃でボスに1000ダメージ出るまで粘るゲーム

空母が活躍するのはうれしいし、逆に空母ってこれぐらいしか活躍の場がない・・・
と言うか空母の重要な所は先制攻撃なのは解る・・・
でも、これはやり過ぎじゃないか?実物の船じゃなくて艦娘なんだし・・・艦娘ならではの戦いってのが
個人的には欲しかった具合でしたね。

○E-7

無念のALL甲を断念した、唯一丙にしたマップ・・・
正直、なめていた訳じゃなかった・・・色々考えた・・・

そして蓋を開けて攻略情報を調べれば調べる程・・・
「開幕、基地航空隊が倒すまで粘る」が結論・・・
・・・また開幕ゲーじゃねぇか!!

そしてルートギミックが解った時点での残り資材は7万・・・
回数考えても、とてもじゃないが試行回数出来るレベルじゃないし
次のイベント、その他を考えるとどうしようもない・・・うん、下げよう・・・

・・・ってかさ~・・・空母棲姫2体なんて普通に考えれば、こんなの道中で相手して
無傷で通れる相手な訳ないのよ・・・基地航空隊の援護があれば別だが
支援射撃と通常の殴りで戦っても、被害が絶対出るのは解りきってるレベル・・・
と言うか・・・普通に戦力データ見ればホント、被害出るのは当たり前だし
ここで余程太い運を使ったとしても、「ここで使うのかぁ・・・」ってなるレベル・・・

とりあえず、開幕運ゲーやめてくれ・・・試行回数も解る。
こうなってくると、結局ルートを模索して、いかにボスに辿り着くか?
がテーマになり戦闘じゃないなってのが個人的な見解。

水上打撃も試したり、ホント色々試したりやったけどホント、無理って悟ったわ・・・
ラストダンス時点で資材10万無ければ勝てないと本気で考えたレベル・・・

デイリー回復で頑張る提督なら、毎日ちょこちょこ進めていかないと絶対資材が足りなくなるパターン。
まぁこれに関しては、ある程度情報出ていた時点で解ってはいたがね・・・

ちなみに丙ですが、ぶっちゃけ7まで来れている方なら普通に殴れば倒せるレベルです。
基地航空隊もあるし、道中も弱い相手しかいないし、何の問題もないレベル・・・

ここで甲が突破可能か、丙にするか・・・最後の審判は資材の備蓄量でしたね。

○最後に・・・

と言う訳で結局イベントは資材最低30万必須!!30万ないなら素直に難易度を途中で落とせ
これが正解ですね・・・どうしても抜けたきゃ金入れろと言わんばかりのレベル・・・
正直艦これに金入れるのはNoではありませんが、甲は所謂プライドの証みたいなもの・・・
そんな程度の安っぽいものなら俺は捨てる!ってな具合でした。

大事なのは今後の運用と、次に向けての資材備蓄です。
ランカーは通常もあんだけ回してるのに、本当に資材運用が凄いものがあります。

結構、500位狙っている人も居るみたいですが、個人的には
全てのクエストを毎週空に出来て、かつ資材は常時20万以上、30万にすぐに出来る
レベルでなければ、個人的にはランカーは無理だと考えています。

ま~資材ってより、いかに燃費を抑えて戦える艦隊がいるか?にかかってるかと思うが・・・
だからこその無改造ビスマルクであり、L100の軽空母と言う所でしょうかね。
正直私ぐらいの戦力を整えていても、無理だなって思ってます。
時間的な面も大きいですが、どちらかと言うとゲーム並行して進めている面もあるし
資材備蓄がしっかり出来ていない所も大きいかなぁ・・・

とまぁ話を戻しましょう・・・総評として今回のイベントですが・・・
「運」・・・これの一言です・・・E-5はまだ考えるし、色々やりようはまだある。
(中には考える事を放棄して、強引なる課金と言う名の力と艦娘の力で突破した人もいましたが・・・)
まぁE-5は考えれば、色々やれて俺はプレイしていてこれは楽しかった。

ただ6以降・・・正直ギミックやらルートやら考えるのがキーなのかと・・・
正直、今回は基地航空隊によるバランス調整不足が完全に目立ちましたね。
こっちも強くなる、敵も強くなるのは当たり前なんですが、オンラインで
一応課金はそこまで推奨していないのですから、それに見合うゲームバランスを
もう少し調整して欲しかったかな・・・と言うか基地航空隊は個人的に火力より
道中の制空補助とかを補うといった感じが一番楽しいんだけどなぁ・・・

完全に火力要因とか、開幕運ゲーはホントにやめてくれ・・・
色々編成、装備やら戦力分けを考えてプレイしていくのが楽しいんだよね。
正直、ある程度攻略情報見て解っても、実際プレイすると「ここをこうするか」
とか色々変える部分は出てきますし、何より装備ランクが全然違います。

サイトはあくまで参考、これを元に自分で出来る範囲を模索して色々調整して
考えてプレイしていくのが楽しいんだがなぁ・・・

流石に今回ばかりはちょっと評価を落とさざるを得ないイベントだったかな。
・・・まぁ長くやっていると、どんどん火力上げ上げになってパワーゲームになる
ってのはどのゲームもある。だからこそ、そうならないようにスキルや特殊能力とか
色々とした細かい工夫が必要なんだがな・・・

艦これも今4年目か?・・・オンゲーとしては一番の節目かなぁ・・・
三年、四年目・・・この辺りでしっかりとした対応、仕様を固めていかないと
キャラクターで持っている人ならともかく、ゲームとしてプレイしてる私のような層は
そろそろ引退を考える頃合になってしまうかな・・・

ま~私も艦これプレイもそれなりに長いが、最近は真面目に攻略にも取り掛かってないし
クエストとEOしかまともに消化していないレベルになってしまったからなぁ・・・
悪くはないんだが、もう少し頑張ってほしいかな・・・

個人的にはそろそろコンシュマー機で・・・って出てたっけ?・・・
・・・まともな奴をコンシュマー機で出してくれ・・・艦娘同士で殴りあいがしたいわ・・・
格ゲーでもいいわホントに・・・VS仕様でもいい・・・
・・・ってかキャラ人気が出ると、昔はこの手のゲームなんてすぐに出たんだがね~・・・
最近はそれだけ景気の悪さが物語っているし、何よりコンシュマーハードが
確立してなければ、定着率も低いと言う所が大きいか・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぷそにの話で済まんが

以前、レア掘りが完全に運ゲーだった頃には、当たりガー外れガーという批判が常にありました。んで、誰でも集めてゲット出来る仕様になればなったで、今度は運ゲーに戻せという批判が散見されている。
オンラインゲームである以上、細かく工夫していかなければならないのは運営もプレイヤーも一緒なんだが、後者の場合、ともすれば前提条件があっての上での工夫である事を忘れがちになるのデス。つまり、設定された条件の中ででしか、工夫出来ないという事実だな。
そこだけ踏まえていれば、無駄に愚痴る事もなくなるのではと、個人的には思います。サモナーのレベル上げるのに、ペットの育成が面倒だからとの理由で、開始三年にして初めてガンスラ使ってるんだが、意外と楽しいデス。迷ったらサブHu、覚えておくと良いかもしれん。

ってかね…

設定されたその大元のバランスが悪いのよ。
大体PSOに関して言えば、あれを昔のような仕様になったら私のような古参は戻るけど
今の2から入った新規は文句ばかりで引退するレベルだと思うよ。
良くも悪くもPSOは新規や時間が本当に厳しい人向けに作ってはいる。
ってかね…昔のレア探しがどれだけかかったか今の人は知らなさすぎる。
100、200当たり前だぞ。

艦これに関しては期間限定ミッション内ドロップだから私はこんなものかと思うよ。

…まぁPSOはもういい…あれゲームしてる気しないもん…

厳しいというか

時間やお金の使い方がケチ臭くなったなとは思う。今のぷそににやり込み要素が無い訳ではないが、例えば自力だけで防具の特化クラフトLv.8を作れる様になるまで、結局200時間位使っている訳ですが、Lv.10まで解放するのに後どんだけ掛かるか見当も付かんが、兎に角、レア掘りに関しては、最早そんな悠長な仕様が支持される時代ではなくなってしまいました。クラフトも武器は死んだしな。
昔を懐かしんでも仕方無いので、今のゲームをどうやって楽しむか、だと思うぞ。何だかんだで売れているから始末が悪いんだが。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
