スポンサーサイト


16夏イベクリア~

さて、取り急ぎいってみましょう!
◆お詫びイベントなのか?それにしては難易度が高いと言うか非常に嫌らしい…

さて、まずはいつもの感想から…まぁツイッターでも語っているがね…
二度とやりたくないかな…特にE-3以降周回と考えるだけで胃が痛い…

そもそも掘りがあるって事は周回前提ってのもあるんだからまずはそこを考えて欲しい点。
まぁ個々に後ほど語っていくが、難易度としてはまぁ高い方?例年の夏、今年の春に比べれば
比較的温めではあるが、それでも夏イベを冠するぐらいの難易度はあったと思う。

んじゃまぁ個々にみていこうか…

○E-1…

いつもの水雷せんたんで潜水艦を倒せマップ…
先制爆雷と言うすばらしいシステムの実装により潜水艦が雑魚と化したマップ。
変わりに潜水姫も先制雷撃するよ!本気出すよ!ってな具合…

駆逐艦、五十鈴改二が入るなら無問題かと…ただ、新規さんには厳しいので
ここで甲出来るか出来ないかが、いきなり篩いにかけられている風味…
だけど、駆逐をしっかりL90平均まで育成してるなら問題ない。
ただし、対潜の高い駆逐と言う条件がついてしまうけどね・・・

ただまぁ先制出来なくても、運次第では何とか成るかもしれない。
出来れば頑張って甲で突破したいエリアではあるかな。

長くやってる人なら詰まる事はまず有りえない…ほぼ甲でのクリアは可能だろう。

道中補給艦もいるのでろ号消化には丁度よい。堀り対象は伊26…まだ出てないけどなw

○E-2

水雷せんたんでの輸送任務…流石に輸送聨合は評判が悪いのか、聨合ではなく
通常艦隊と言うのがまた何とも…まぁ輸送はめんどくさいので結局聨合だろうが
通常艦隊だろうが、消費資材の違いぐらいなので、日頃からしっかり資材を備蓄してれば変わらんのだけど…

それなりにプレイしてるなら大発も大量にあるだろうし、TP500なんて大発使えばすぐ終わる。
が、新規にはちょっとめんどくさい…E-1であきつ丸ワンチャン狙っても良いが、出来れば大発が欲しい。

まぁ回数かかるぐらいの手間ではあるが、とりあえずフル支援出せば普通につまる事はあるまい。

○E-3

本当の地獄はここから…とりあえずルート固定要因を7隻しっかり組みましょう。
力押しでやるのは構いませんが、結構運要素は絡むかな…

まずポイントとしてボス前にダブルダイソン…正直こんなんボス前に置く?ってな具合。
しかし命中は低めに設定されている模様なのでまぁ何とか…
ただ、最短ルートに乗らないと燃料がちょっと厳しいので、若干被弾してしまうかな…
この辺りはまぁ運…正直あんなん直撃貰ったら大体中破か大破は出る。

艦隊司令部施設は必須。離脱しても基地航空隊が何とかしてくれるので
ここは基地航空隊に頼ったほうが無難・・・(結局艦娘はルート固定要因にしか使われない)

掘り艦はアクイラ…正直ここで丙掘りした方が精神的に楽だと思います。
間違っても甲掘りをしてはいけない…

ま~なんつか…普通に厳しいマップかな…ただせめて戦艦棲姫は一隻にして欲しいかな…
幸い命中で運要素を強めているのは構わんけど、心臓によろしくない。

○E-4

今イベントの最大の癌…ぶっちゃけこれはないだろうと思える酷さではある。
まぁ史実になぞった形なのかは知らんけど・・・

まず道中最低6戦…まぁ航空戦マス2回+燃料渦潮って所かな?
渦潮は第一艦隊のみ被害を受けるので第二艦隊は被害を受けない仕様の模様…
当然ながらにボスに到着する頃には第一艦隊の燃料はゼロ…
敵に狙われれば一撃で大破するし、直撃を避けても中破レベルか…

ただ、昨日の昼時点ではこうでした…運がいいのか解りませんが今日プレイした時点では
燃料0にも関わらず小破、中破でギリギリ持つのよね…恐らく命中補正を更に落とした
裏調整が入ってるんじゃないか?って思えるレベル…

昨日の時点ではロクにS勝利所かボスをスナイプしてギリギリA勝利だったりB勝利が
やっとだったのが、今日はS勝利して、A勝利もそれなりに取れるとか…
単純な運の良さなのか、命中補正の調整か…ただ、ここまであからさまだと調整が入ったのかなぁって
考えてしまうんだが、みんな気にしていない様子…今現在だと既にクリアした人か
E-4にまだ到達していない人の真っ二つに別れている風味なのかな?

…ま、大体E-3でアクイラ探しでとまっているか…

今現在の調整ならE-4掘りも有りか?…ん~個人的には微妙かな…
少なくともこのマップをクリア後に周回する気はない…ってか絶対やりたくないね。

実質全7戦な上にフル支援に基地航空隊まで運用せにゃならんのだし、消費資材が半端じゃない。

あぁそうそう。ラストダンスだけは速吸必須…というかなきゃ火力が足りないレベル。

○最後に全体を通して…

早めにクリア出来て助かったと言う所…26の掘りはあるが、時間的に半分諦め風味。
何せ休みが明日、明後日しかない…

しかし…速吸を使わせたいと言うのは解らんでもないんだ…
ただ、新規はどうするの?ってなっちゃうかな…これ丙でもクリア厳しいんじゃないか?
春は本当に新規でもクリア出来る丙であり、難易度に関しては落とせば
時間が無いならクリアも容易…比較的何とかなったが、今回流石にやりすぎでは?
まぁメインの夏イベってのは解らんでもないが、これは個人個人で意見が解れるか…

少なくとも洋上補給の蓄えのない新規は勘弁してくれってなってしまうかな…
それなら課金しろと言うが、課金に関しては個人個人それぞれあると思うので
何ともかな…ただ、新規の視点から見るとこうもなってしまうね。

ある程度やっている人なら洋上補給のたくわえもあるだろうし、まぁ何とか…
どうせ嫁艦用の指輪やらで課金にも抵抗がないだろうし、こういう人なら特に気にする事もないけどね。

確かに夏を冠する難易度であり、悪くはないが、個人的にはまだ春の方がよかったか?
基地航空隊抜きで考えるならばね…これ有りだと、どっちもどっちかな?

なんつ~か…流石にゲームシステム的にもう艦これも限界がきているレベルなんだがな…
現状別メディアだとアーケードしかまともに動いていないレベルだし、Vita版は闇に葬られてるし…
色々やりたい点があるのは解るが、もう少しって所かなぁ…

個人的には、それぞれ史実にあわせた個性も有り長く続いて欲しいし
開発陣も色々頑張って欲しい所はあるが、ブラウザゲームのシステムとしてはそろそろ限界かな…

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

台風一過

完走お疲れ様デス。プレイヤーの二極化は、どこのオンゲでも調整の難しい問題だが、そうか、艦これでも無理風味か。
当分ぷそにから離れられんなこりゃw
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
