スポンサーサイト


ちょっと千年戦争アイギスについて語ろうか…

おはようございます!8月27日土曜日!
…23日より10連続夜勤開始の状態なもんで俺の身体がもつかなと言う具合…
人がいないからってもうちょい何とかして欲しいが、10連夜勤以前は途中日勤
混ざっていたりと更に酷い状態だったからな。

ま、とりあえずさっさと人が欲しいが、どうしようもない人間は勘弁してね…
しっかし最近仕事してて思うけど、人間ってのはまぁ色々いるもんだなと…
(ちょっと冒頭より長いが許して;;;;)
ツイッターもそうだが、「普通」とか「常識」とかと言う言葉が最近失われているのでは?
なんつーか…一人の社会人と私もそんな立派な人間ではないし、どうこう言える
人間じゃぁない…少なくとも社会人と名乗るなら背広の一着は仕立てるべきだと
私は思っている…まぁこれは最近なんだがな。

んじゃまぁ今日もいってみますか!
◆千年戦争アイギスあれこれと…

じゃぁ色々区切っていってみようか…
プレイして三ヶ月の私が語るのもあれだけど…

○ぶっちゃけ課金はどうなん?

プレイスタイルとプレイヤーの性格次第です。「我慢できねぇヒャッハー!」なら
別に課金するのも悪いとは言わないし、無課金でもしっかり遊べるボリュームはあるかと思います。
(ちなみに私は我慢できねぇヒャッハー組です。)

まぁ課金関連について細かく見ようか…

最近のソシャゲー方式の所謂「石」方式である。この石に応じてガチャが引けると言うもの。
カリスマ、スタミナ方式でこれが無くなるとゲームプレイは出来ないってまぁホント、ソシャゲーだね。

感覚的にはゲーセンしてる感覚なんだよねこれ…

で、この「石」ですが、普通にマップを完全クリアで貰えますが、自軍のユニットが倒されたり
自軍に一人でも攻め込まれたら貰えなくなります。
ちょっと厳しい部分はあるかもですが、無課金でもやろうと思えば出来るのはこの点です。

最近になってデイリー復刻ミッション等も実装され、マップ数はかなりの数なので
石の回収は結構出来るかと思います。

○そうはいってもガチャユニット最強でしょ?

ぶっちゃけ当たり前って言えば当たり前…ただ、序盤にガチャガンガン引きまくっても
正直言うと育成が追いつきませんし、強力なユニットだからこそ、出撃コストも厳しい面があります。
1枚これを出せば勝てる!と言うのは無いんじゃないかな?…無論しっかり育成したユニットなら
話は別ですが、未育成でもこれがあれば勝てる!…序盤であえて言うならやっぱトワか?

この辺りはベテランさんからも多くの意見がありそうですが…

後になればなるほど強力なユニットは欲しくなります。まぁそりゃぁ敵がどんどん強くなるからね…
ただ、序盤~中盤に関しては中レア帯…MTGで言えばアンコだな…アイギスでは銀レアと
呼ばれている部類ですが、序盤はこれが主力です。
そして銀レアは演習ミッションで基本的なキャラは貰えます。

一応アイギスのレアリティの説明を…
黒>白>金>銀>銅>鉄の順番…
レアリティ別解説を…

黒…大体期待値は石450個(現金で3万)で1枚出れば良い方かな?
ほぼガチャにしか存在しないです…たまにイベント配布キャラにも居ますが…
しっかり育てれば無類の強さを誇ります。ステータスがおかしいなんてレベルじゃない
使って育てれば解るとはよく言うのがこれです。育成が終わった黒の強さは
恐らく誰にも手がつけられない、そんな次元のレベルです。

ただまぁ育成はかなり厳しいので、序盤での育成はかなり大変かと…

白…ガチャでの期待値は10回(石50個)も引けば1枚出れば良い方か?
比較的出やすい部類で、性能はキャラによりけり…というか白は個人的な見解ですが
一番使う場を選ぶキャラが多いのが特徴ってのが多い印象があります。
どちらかと言うとクラスの個性が一番出ている感じかなぁ…
白もキャラによっては黒に負けない性能を持っている部分はあります。

後、一番の特徴はイベント配布キャラが多数いるので、状況に応じて色々使い分けも出来たりと
このゲームを一番楽しませてくれると言った所もあるかもしれません。

育成はそこそこ厳しいですが、序盤ではやはり…キャラによりけりかなぁ…

金…ガチャ10回も引けば絶対1枚は出る…逆に金が出ない流れなら白か黒は絶対出てるだろう…
そんな感じのレア度です…ただ、強いのも居るし、微妙なのも居れば様々…
イベント配布キャラでは殆ど居ませんが、たまにゴールドラッシュと言うイベントにおいて
結構配布される事もあるし、しっかり育てばキャラによっては難易度神級クラスまで
使えるキャラもいるので、なかなかに侮れない部類だと思っています。

育成に関してですが、最近ではアレグリアと言う金レア専用の餌も実装されたので
それさえあれば一気に育成出来るし、コストも銀よりちょっと重いぐらいなので
実は序盤で助かるレアって金じゃないかなーって思ったりする…

銀…ガチャを引けば必ず出るし、無料ガチャからもたまに出る。
ドロップコンプだったり、イベントマップではドロップしたりと比較的入手しやすい部類…
ちなみに有料ガチャを10回引いて銀が1枚も出ないって確率を引いたらヤバいぐらいの運のよさだと思います。
(金レア10回連続だったら泣きたくなるけどなw)

基本的に序盤はこの銀レアを使って攻略していくのが基本です。
大体イベントミッションでも上級~物によりけりですが、極級まではいけます。
神級は…唯一のガチャ限定銀のロゼット次第か?物によりけりとしか言えないが…

銀レアの最大の特徴は何と言ってもコストの軽さです。
序盤に早く展開は出来るので比較的戦力を揃えやすいのが特徴です。
ですが、あくまで銀なので無理をさせるのは禁物です。

銅、鉄…餌です…一般mob兵関連です…だが、これに愛がある!!
なら別に使っても構いませんが、縛り以外使う所はないかと思いますが
銅のソルジャー、アーチャー、マジックユーザーに関しては序盤はまだ使える部分もあるので
しっかり考えて使っていくのもありかと思います。

コストは一番軽いかと思います…

ってかレアリティだけで説明長!!…ま、確かにレアリティ黒は強いですが、育てられないし
数が揃えられないので、序盤は銀、銅、鉄を駆使するのがよいかと思います。
むしろ序盤だけでもマップ数はそこそこあるので、それなりに楽しめるかと…

○アイギスの最大の特徴、男女キャラの差…

ぶっちゃけて言います…基本元々エロゲー上がりなので女子キャラのが強いです。
ですが、それぞれ利点もあるので解説を…

男性…大体ホモしか…っとまず男キャラですが、好感度の育成をしなくても
初期ステータスがそこそこ高いのが特徴。そしてキャラによりけりですが
下手をすると女子キャラ以上の性能を持つキャラもいます。
(・・・ま、こんなの本当にごく一部だけどね…)
まぁ俺はホモだから男しか使いたくねー!ってんならどうぞご自由に…私は嫌だけどね…
ただ、序盤だけはヴァレリーのお世話になるかと思います。

女性…まず初期ステータスは実は男性より弱いです。しっかり好感度の育成を
しないとその真価が発揮されません…ただ、育つと強いです。
なので基本女性キャラが基本です…ホモでもない限り男なんて使いませんが
序盤にのみ関して言うなら、マジックユーザーが何故か男しかいない謎仕様…
なので、序盤はヴァレリーに助けられるかと思います。

女のマジックユーザーってドロップ銀しかいないんだもの…パレスさん配布してくれてもいいのにな…

ただ、序盤は好感度の育成は、かなり厳しいので配布された銀や入手出来る銅、鉄を駆使して
やっていくのがよいかと思います。

その他、細かい部分、もしプレイされるなら必ずwikiを参照してからプレイする事をお勧めします。
特に育成関連は大事だし、無課金、課金にしても限られたリソースでプレイしていくので
(つってもまぁ課金するなら序盤ならぶっちゃけ2kも入れれば十分ですが…)
慎重に育成していくのがお勧めです。

あぁ序盤どうしても楽をしたいなら2k課金してアリシアと言うキャラを購入するのがお勧めですかね。
レアリティ白で防御性能はなかなか破格の性能で、初期でL40と言うぶっちぎりの強さです。
序盤ならまずアリシア一人いれば何とかなるんじゃないかな?

ぶっちゃけ3万入れてガチャ回して黒GETして楽をしようとするより、アリシア一人のが断然楽かと思います。
…いかに超レア、強キャラとて育成しなければ、強さの真価すら発揮されないのです。

○序盤進めるならば…

まず最初のチュートリアル3つをクリア、その後戦術指南クエストを行いましょう。
それでユニットをある程度揃えたら、田園までは多分チマチマ育成程度で
サクサク行っちゃうかと思います。
とりあえずまずは「砦の戦い」を目指しましょう
その後、デイリー復刻の初級、中級を軽く消化しとくレベルでOKです。
中級は物によっては可能なのもあるので、それは見極めてどうぞ。
初級だけでもやっておけば初回ドロップは確定なのでキャラの入手だけは可能です。

白キャラは性能が結構良い上に育てば後半まで使えるキャラも多いので非常の便利です。
(まぁ中にはどうしようもないのも居ますが、それは各々で調べてどうぞ)

○最後に…

個人的にはアイギスは今プレイしててそれなりに充実してます。
結構な額入れてますし、まぁ釣りだのバイトだのといわれるかもですが
黒レアなんて3枚しか引いてないし(内1枚ダブリ…)

時間がない片手間レベルにやるなら無課金でOK、がっつりやりたいなら課金どうぞ
ってな具合ですが、個人的にガチャはあまりお勧めしません。
課金するなら育成関係(ミッションクリア等での餌集め等)で割りましょう。

余った石をガチャに回すぐらいがよろしいかと思います…

ゲームバランスもこれだけインフレしてる状況にしては、結構頑張っているかと思います。
(魔神級と呼ばれるミッションはおかしいレベルなので割愛)

結構お勧め出来るゲームではあるが、やはり声とかが無いのが一番のネックなんかなぁ…

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week
…正直2日の夜勤までの道のりが遠いわ…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

連続勤務乙デス

声が無い、の辺りがちょい気になったな。今やぷそにでも珠に声無しでやりたいと思うし、此方は声のONOF切り替え無料だから、その点で苦労した記憶は無いのだが。艦これと比べて過疎っているというのは、流石に比べる相手が悪いと思うが?

別に過疎っているつもりで

書いたわけでもないのだが…
まぁなんてか…同人規模のレベルが流石に違うわな。

よく見たら…

特に艦これと銘を出して比べてはいないのだけど…声に関しては今時どのゲームも
大体あるからこそ指摘したぐらいのつもりなんだがなぁ…む〜

勘違いスマソ;;

相対評価でとか勝手に思ってました。まさかぷそにと比べている訳でもないだろうし・・・てな具合デス。しかし絶対評価か・・・それはそれでキツいものがあるな。
音声を疎かにするコンテンツが、営業成績で厳しい結果になるには訳がある、のだが、これ書いても良いか迷うな。要するに、視覚情報より聴覚情報の方が原始的な分、深く記憶に残るという話なんだが。艦これの初期が絵的に同人レベルでも大ヒットしたり、ぷそにが幾ら無駄遣いと言われようと小林幸子をお金出して起用するのも、この辺に理由がある。音を粗末にしたらゲームは生き残れんのだ。というか、音声に拘った方がコスパ上がると思うんだが、その辺を分かってないプロデューサー多いのかな。どこの、とは敢えて書かないでおこう。

ん〜まぁなんてか…

ビジュアル面と言うか…ビジュアルで勝負したい割りにゲームの中身のがよく出来ているだけになんともなんだが
まぁこの作品もDmmオンゲー初期からやってるからなぁ…
今から声収録のが大変だと思うが、中身重視な私には気にならんけどな。

むしろ最近の作品はビジュアルばかりで中身がないものばかりの方が気になるかな

そういう意味だと艦これもゲームバランス面からすると現状キャラだけで持ってるキャラゲーに成り下がってる感はあるな

ま、このブラウザソシャゲーも結局システム面での限界があるからなぁ…
この辺りがあるから何ともなんだよな。
なので一概にゲームバランスが崩壊したとは言い難いのよな

アイギスはタワーディフェンスと言うシュミレーションだからこそバランス面はうまい具合にハマってるのだが…

まぁあれよね…全力でやって二ヶ月、三ヶ月とかで最前線行けちゃうゲームも寂しいものはあるのだが…

ふ、1ヶ月で、

とは書かなくなった辺り、シュウも年相応に落ち着いてきた様だな。まあ確かに、例えば短期間でコレクトレベルをカンストする様なプレイヤーさん達は素直に尊敬というか寧ろ驚愕に値すると思いました(過去形)が、しかしそういう真面目な人々を武器のNT化で皆殺しにしたのが、PSO2クオリティだったりもするんだよなぁ。最前線に立つ事が、必ずしもゲームを楽しむ事と繋がらなかったりする事例を繰り返し見ていると、すそエ(すまん、それ、エンジョイで良くね?)と思ってしまう私がいる訳デス。
ゲームバランスに関しては、ちと長くなるので今回は割愛します。

一ヶ月は…

仕事してると無理だな…してなきゃ可能だと思う。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
