スポンサーサイト


hm、面白い記事を見つけた…

と言う訳でそれについて語るとしよう。
おはようございます!8月30日火曜日!
台風も結局関東直撃ならずといった具合なもんで私としては助かったといわざるを得ないが…
なんとも意図的なコースで動くなぁと感じるような…奇妙なものです。

まぁ別に構わんのだけどね…ローソン作戦も無事何とかなったし
帰りも普通に帰れたし、傘持って行っただけ無駄になったがよしとしよう。

んじゃまぁいってみますか…
◆課金要素が悪とは私は一言も言うつもりはない…

だが、ガチャがあってはならない。これだけは断言する。
時代にそぐわない、その他色々言われるかもだが、私はこれだけは譲れない。

と言う訳で記事のソースは以下URLへどうぞ

http://ch.nicovideo.jp/hentai_info/blomaga/ar1094528?ref=zero_marq&ver=video_q


まぁこの記事で語っているゲームについては私も詳しくは解らんが、よくあるガチャ有りのソシャゲーだろう。
そういう点では正直、どのゲームをプレイしていても何の変わりも無い。ただキャラクターが違うだけ。
こういう認識で語らせ貰う…まぁこの認識は本来よろしくないが、ゲームその物を知らんのでね…
(どうせ結局プレイしても、よくあるガチャゲーじゃんで終わりそう…)

さて、まずゲームの課金について…
当たり前の話だが、オンラインゲームを運営するには金がかかるし資金もそれなりに必要だ。
これをどこから捻出するか?…普通に考えれば、それを利用しているユーザーから取るのが当たり前だぁな。
言うなれば出来ているゲームをプレイさせて貰っているのだし、自分で1から作った訳でもない。
当然人件費、その他経費諸々がかかるし、取るものは取れ。こんなの当たり前。

むしろPSO2のSEGAの運営にはビックリなレベルだが、あれはちょっと特殊な例かもなので割愛させて貰う。

まず今時月額課金でなきゃゲームプレイ出来ないという方式は古い!
この方式は確か10年弱ぐらい前から言われ始めた出来事だったか…スマホのソシャゲーやらが
流行る以前の出来事だと思う。体験程度のさわり程度で良いからプレイさせてくれ。

まずこの意見は解らないでもないし、プレイて面白くなきゃ金も払いたくないし
更に言うなら最近はネットの普及により体験版等の配布もコンシュマー業界では多く行われているし
動画配信等の宣伝等多数使われている。

本当に20年前ぐらいは、プレイするまで中身もわからない状態で買うしかないし
過去において、クソゲー掴まされた~と言う人も私の世代なら多数いるだろう。
しかし最近では体験版も多く配信されており、そういう事が起こらなくなった。
逆に言うならゲーム業界の経済の循環が狂ったかもしれんが、そっち方面は専門ではないので割愛。

と言う訳で、私は課金については文句を言うつもりはないし、入れるには入れる。
が、問題はその課金しただけの価値なのである。
当然ユーザー任意での課金であり、会社側から強制された課金ではない。(これ大事ね)
なので自己責任において課金を行う訳だから返金要求等を通すにしてもなかなか厳しいものがある。

ただ、これで例外になったのが悪徳商法と認められているコンプガチャか…
これはようやく法規制でしっかりしてくれたかなと…あんだけパチンコとかパチスロを厳しくしておいて
ゲームは放置?冗談じゃない…ゲームのガチャだって射幸心を煽っての商売じゃないか!
(ってーかまだこんな方式のガチャなんて存在するのか?俺にはよう解らんが…)

話を戻そう。で、ガチャだが…これで投入した価値というのは当然それぞれにおいて異なるし
言うなればギャンブルに近いレベル…個人的に言わせて貰うとパチンコとなんら変わりはない。
だが、ガチャがあるおかげでゲーム業界も持っていると言う皮肉な話なもので、法規制しようにも
現状コンプガチャ問題やグラブル事件以来大きなトラブルにはなっていないようだが
このまま放置したままでいいのだろうか?

私は正直言うと勘弁して欲しいし、課金要素ならそれなりの部分。
例えば時間が無い人の為のEXPUPとか無難に各種ブーストアイテムで良い。
ただまぁ時間がある人間でもこれを使って、どんどん上り詰めていくと言うのが
今の時代のオンゲー廃人なもんだからね…こればかりはどうにもならない。

そう考えるとソシャゲー方式の石方式はある意味プレイヤーの上下の差も
課金ですぐ埋まるし、ガチャも確率が良心的なレベルならばやれない事もないだろう。
だが、個人的にはそのガチャの確率がなぁ…アイギスを例に取ると最高レアが出る確率が3%。
石は150個で10k、平均石450個…大体30k出せば最高レアは1枚とされる。

アイギスを例に取るなら多分、3%とか随分良心的だなと言われるだろう。

多分通常のソシャゲーだと1%未満ではないだろうか?と思われる節もあるが
今のソシャゲーのガチャの最高レアが出る平均の確率はどれくらいなのだろうか?
個人的にはこの確率もしっかり法整備して欲しい部分はあるのだけどね。
(会社によってはガチャだけで本当に荒稼ぎしてるからなぁ…)

ただまぁ結局ソシャゲーって考えてみりゃトレーディングカードゲームと一緒なんだよな…
MTGとか考えて見なさい…シングル購入も可能だけど、最初はやはりブースターパックを
箱買いぐらいするでしょ?スターターだってまとめて買ったりするし、ぶっちゃけ言えばそれと一緒。

ただ、ソシャゲーの悪い所は単品販売は絶対しない…最近はちょくちょくしてるのか?
抱き合わせ商法等で似たようなゲームタイトルとかだと一緒に付属してたりとか多いか?
コードレジスタしかり、アイギスも書籍関連についていたりもしたな。

だけど、ゲームバランスが崩壊するレベルの性能の代物は絶対単品販売はしない。
理由としては単純、すぐに飽きられて辞めてしまうから…そりゃぁ初期投資2万入れて
強レア全部揃いました。じゃぁゲームするか!温ゲー…うん、もういいやってなるのが
当たり前だけど人間の心理だと思う。

ま~色々考えると悪い訳ではないけど、最近になって確率表記はしてるけど
ガチャに関しては、ギャンブル依存症レベルにもなりかねないので、いい加減法整備は
欲しい所ではあるが…最近は上限決まっているんだっけか?
でも、これもゲームによりけりだからなぁ…売れているゲームはいいが、売れていないゲームには
こんな法整備されたら運営なんて成り立たないと言う業界からの意見も出るだろう…

まぁ何と言うか…こればかりはソシャゲーの性質と言うかなぁ…
最近の若い人ってなんつーか…この手のゲームばかりだなぁ…
しっかり考えて、プレイスケジュールやら色々模索しながらやるから楽しいんだけどな…
更に言うなら仕事があるからこそゲームも楽しく出来るというものだが…

なんつ~かなぁ…やっぱソシャゲーが流行ると結局こういう循環になっちゃうかぁ…
肝心のコンシュマーが最近寂しい訳じゃないが、若い人はプレイしなくなったなと言う印象だな。

私はキャラクターよりも中身なんだよ…なんつ~か…レア入手した、はい終わり!!
こんなんやってられっか!…それって結局キャラクターで楽しんでるだけじゃないのさ…
精々装備強化ぐらい?装備より大半キャラクター性能じゃないそれって?

それにソシャゲーって結局ゲーセン感覚だから自由に出来ないのよね…
俺としてはソフトとハードを購入してじっくりプレイする方がすきなんだけどね…
最近の人はみんなスマホでなきゃ嫌だとか…スマホなんて結局簡易端末だし
個人的にはやれる事なんて限られちゃうんだけどなぁ…

じっくり時間かけてやるゲームだから楽しいんだけど、そういう楽しさが求められていない。
上位に行くのに課金しようがどうしようが、平均半年はかかるってぐらいなら
プレイのし甲斐もあると言うもんなんだが…

ん~…ガチャもどうにかならんかね…アイギスは正直ガチャしててもまだ良心的と思える。
理由としては銀以上確定で出る上に、銀レアと金レアは数が出るなら同じキャラを重ねて
コストダウン、スキルレベル上げも可能な上に金は覚醒もあるので使えない事がない
銀に関して言うなら、様々な餌として使い道が必ずあると言う点。
(もう一つ言うと銀も物によっては使えるのもある。)

だけど他のゲーム見てると結局同キャラ被った場合は餌一択だからなぁ…
まぁどちらにしても餌だけど…ちなみに城プロのレアは1%と超渋かったので
一ヶ月で引退…(しかしアイギスとコラボりやがったので仕方なく軽く再開したが…)

ん~…結局ガチャ方式のゲームは考えてみれば一緒だなぁ…
結局アイギスプレイしててあれだけど、ゲームの中身次第なんかなぁ…
アイギスもレアで固めても、考えないと初見で結構落とすように出来てるからなぁ…

ん~・・・ただ、ガチャ方式だけは何とかならんかなぁ…今は落ち着きを見せているが
何かあると・・・ねぇ…ま、任天堂は絶対ガチャ方式はしないと思うけどな…

ただまぁ課金に対しての価値は欲しい…大半のソシャゲーをプレイしてると楽しんだ分
金を入れようと思うようなゲームが本当に少ないんだ…楽しんだゲームなら俺は金を入れる。
当然それが代価と私は考える訳で、タダでそれを享受しようなどとは思わない。

ただまぁ…最近は無料なら無料でいいや~な人ばかりだからこそこうなってしまうのかねぇ…
何とも…嫌な時代だな…歳は取りたくないな…ホント、俺も年々老け込んできた…

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you next week!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

射幸心の制御

を出来ない時、人それを餓鬼という。昔からある人間の業デス。ぷそにの場合も、ガチャのトップは1%切ってたはずだが、メメタでビジフォンで買える(幾らで買えるとは言ってない)補完機能があったので、今まで大きな問題にはならなかった。他に問題が多いせいでもあるがw
ビジフォンで買えない商品を増やしたのが、半年ほど前からの方針でしたか。個人的には、これが最近の急激な衰退の最大の理由だと思っているが。上限の壁は機能しているらしく、運営もACではない(曖昧な)通貨的なものを打ち出したりして(上限突破を)色々と模索している訳だが、これも同じ仕様のポケモンGOのが今月「通貨と見なす」つまり通貨と同様上限規制を適用するとのお上からのお達しを受けたので、遠からず廃れる見込みデス。
ガチャが良くないのは分かっていても、ガチャに代わるビジネスモデルが確立出来ない。ゲーム業界の悩みは深いな。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
