スポンサーサイト


2016秋イベント甲突破!

おはようございます!11月29日火曜日!
微妙な空模様ではありますが、午後には晴れる風味でしょうか?
と言う訳でもう冬本番は空気ではありますが、皆様如何お過ごしでしょうか?

さて、少々執筆が遅くはなりましたが、艦これ秋イベント、ようやくクリアです…
今回もまた苦労させられました…何と言うか…社畜は丙をやれと言わんばかりの
内容が毎回毎回つまっておりますが…もうね…俺もよくやったよと…
たかが甲勲章、されど甲勲章…なんだかなぁと言う具合ですが、まぁいってみますかね!
◆艦これ2016秋イベントレポート

んじゃ恒例のイベントレポートいってみますかね…

○E-1

甲やるならボスの撃破を視野に入れる必要なし。
その為、雑魚撃破のみに着目した編成でOK。
と言うかこれ甲で秋月とか量産させない対策してるね…
まぁ駆逐にしては強い装備持ってくるってのもある関連なのだろうけども…

前提として秋月型が3種類揃っていないなら、素直に最初から丙にしましょう。
正直対空カットは今回本当に重要でした(私の中ではね。ただ個人差は無論有り)

確かE-1で初月と秋月がほれるんだっけか?
持っていないなら死ぬ気で掘るべし。甲掘りなんて甘い考えは捨てたほうが良い…
(あんなクソ硬い潜水姫相手に掘りなんてやってられない…)

○E-2

編成等についてはwiki、その他、あ艦これさん、ぜかましネット等を参考にやれば
ほぼ問題ないかと…私は二航戦+羽黒、足柄、暁、初月でやりました。

まず、掘りをするならここかなと言う難易度のマップ…
E-2なら甲掘りを視野に入れても余裕でほれる難易度。

普通にプレイしてる人なら特に問題は何もないかと…
基地航空隊は制空補助に使ったり、ボス補助に使ったりこれはご自由にかな…
(みんなボスに使っていたりするけど、私は道中の航空戦の事故率が高いので、そこで制空補助にて使用)
ま、こればかりは個人差ありそうだけどな…

ここでは山風が出ますので、堀ならここで掘りましょう。

○E-3

錬度が微妙な提督はちょっと厳しいかもしれない…
編成等については、いつものサイトを参考にしてやれば何の問題もないかと…

ここの感想ですが、地味にきついです…ボスの装甲がそれなりに硬く、更に連合同士のぶつかり合い。
当然支援は必須、その他に関してはご自由に…(まぁ基地航空隊割いてもよかったかもしれない。)

ただまぁ普通にプレイしてる提督ならば全く問題ないでしょう。
時間的な余裕があるならE-3までは甲を狙ってもいいかもしれません。

○E-4(輸送)

まずこのマップ全般にて言える事ですが、制空権はほぼ取られると思ってプレイした方が良い風味。
遠回りルートでも良い様な風味もありますが、そこは個人差があるかもなので
サイト等を回って色々試してみるのがよろしいかと…

輸送に関しては航巡2、駆逐4にて最短ルートの運頼み…
基地航空隊の使用も出来ないので、制空は取られるわ非常にめんどいです。

ぶっちゃけ試行回数…そして掘りは絶対やめとけ…
丙?とりあえず力押しで余裕じゃないの?

○E-4撃破

こっちは通常艦隊なのに相手が連合艦隊とか意味不明なマップ…
そしてこれの甲撃破で苦戦を強いられている人はかなり多いだろうと予想出来るが・・・
ま、突破しちゃう人は一発でいくんじゃない?

甲やるなら生半可な戦力はつぎ込まない事で、全力を出したほうが良い風味かな?
ただ、個人差があるんで、自分の流れはこれで引ける!って思える編成が一番ですかね。

ちなみに私はクズ運の塊のようなマップだったので、金の力と艦娘のPowerでゴリ押し…
ま、普通の運の持ち主ならばそんな必要はありません。手持ちの資材と時間をかけて
ゆっくり攻略した方が無難なマップです。

時間がないなら素直に丙にしましょう。…ま、突破する気があるなら止めはしない、ご自由に…

○E-5全般

とりあえずギミックのおかげで資材消費が半端じゃない…
まずギミックを解かなければいけない…これ実質1マップ追加も同然じゃないのか?
と言うのが率直な感想です。

E-4を甲で突破出来た提督なら誰でも普通に突破可能だと思いますが
ここの消費資材だけは舐めてかからない方がいいです。とにかく資材が飛ぶ…
聨合艦隊の出撃は好きなんですが、あからさまにここで資材を消費させようと言う
クリエイターの魂胆が見えすぎて面白くない…これは流石に工夫が欲しかったかな。

ま、甲を挑む提督がカンスト資材当たり前の時代ではあるが、流石にやり過ぎ感が否めない。
中規模作戦と銘を打っているならば、もう少し軽くしてもよかったんじゃないかな?

無論時間的な余裕がないならさっさと丙でクリアしましょう。
有給、代休等艦これイベント期間にまとめて取得出来たのなら、頑張ってもいいかな?
(ま、ぶっちゃけE-4のクリア状況次第だねこれ…)

で、E-4よりE-5のが簡単と一言に言うが、資材消費で考えるとどっちもどっち…
正直言うとE-5のが資材消費が苦しいので、いかにE-4で資材を抑えられるかが鍵かなぁ…
かといってE-4を生半可な戦力で挑みたくはないし、しっかり考えて編成した方がいいね。
情報は出てはいるけど、やらなきゃやっぱ私は解る事はないかなって思うね…

と言う訳で私はE-5も結構大変でした…丸1日かかるとか尋常じゃないんだけど…
ただまぁ普通にやってる人なら楽々いけるでしょ…どうも毎年秋イベントは運に恵まれていない風味。

○新規艦のドロップについて

普通に道中で拾えました…去年のグラーフの二の舞にはならずに済んだ模様…
流石にこれは出来すぎじゃないかと思った矢先にE-4、E-5でそれなりにハマったからな…
後はまぁ未所持艦は海風か…E-3を甲で回るとかやってられない…
あんな硬いの相手に聨合艦隊とか…E-5ならまだしも、E-3とかだるすぎるわな…

ま、今回のイベントマップであえて掘りするならE-2ぐらいしかない風味かな私は…
つってももう全部出しちゃったし…風シリーズは海風を除いてある具合か…
あの子なんでいっつも変な海域にしかいないのかね…

あぁ酒匂はE-5の道中で拾えました…おかげでクロスロード特攻発動でL1から初めて
L46になっていると言う具合…正直ハマりすぎだなこれ…

○全体を通して…

流石にE-4甲のバランスはやり過ぎ感が否めない…
無論重量編成でもクリア出来るようにしてるのが良心なのかもしれんけど
個人的にはやり過ぎ感が否めない…もう少し工夫がなかったのかと…
最終編成もせめてフラヲ改一隻だけならまだマシだったんだがなぁ…

乙でさえ軽量編成にしてまぁやっとぐらいな風味か?
聨合艦隊相手なのだからもう少し弱くても正直問題ないんじゃないの?
って思うんだけどね…まぁこの匙下限は今後の運営への課題かもしれんね。

まぁ大方この辺りでの文句は多いのだろう…
ま、開発の苦労もわかるからあまり言えんのだけどね~


ってな訳で本日の語りはこれまで!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ぴゃん実装おめ

来春は酒匂川で花見がしたいものデス。ぷそにも一部レア掘りが復活しつつありますが、コレクトに慣らされるともう昔には戻れないわ。
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
