スポンサーサイト


艦これ冬イベ突破レポート

おはようございます!2月17日金曜日!!
段々の日中の日入りが延びてきたと感じるこの季節…
まぁ寒いっちゃ寒いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんなこんなで長らく執筆を休んでおりますが、艦これ、アイギスは続いてます…
ToSは…うん、もう追いつけないねあれ…
まぁオンラインはもう半ば引退気味で、そろそろ隠居しながらオフゲーでも楽しみますか…
とまぁ年齢的にもそろそろそんな具合なプレイになりつつありますが、艦これは
まぁ何とかギリギリと言う具合でしょうかね…

んじゃまぁいってみますか…
◆冬イベントはまぁALL甲突破ですが…

さてはて、まずは今回の冬イベですが…なんつーか…まぁ色々ありますが、E-1から見てきましょうかね。

○E-1

潜水艦で輸送してね、ない人は普通の水雷船隊+軽空かな?
とりあえずある程度やっている人…恐らく司令部レベル7,80もあれば潜水艦も
揃っている具合でしょうか?回っている場所にもよりけりですが、それだけあれば
駆逐改二もある程度揃っていると考えれば、丙であれば問題なさげな風味…

無論余裕があるなら甲いけますかね…

ベテランからすればヌルゲーなど言う人もいるのかなぁ…
正直潜水艦輸送も道中支援ないと結構危なかったけどな…

エコ支援つけつつ、潜水6隻編成で普通にクリア…まぁ何回か支援無しで
やってましたが、エコでいいから着けたら普通に行った具合。
航空隊も考えましたが、設置コストのボーキが高いんだもの…

特に言う事はないですが、新規さんは潜水艦伊26、Uボートを狙いましょう。
レベリングも考えて、あれこれ工夫してみると良いかも知れませんが
最低でも三式対潜装備は揃えて、五十鈴改二辺りが用意出来ればいいかな?
贅沢を言えば朝潮改二丁…ま、これはちとレベル的に厳しいか?

朝潮改二丁は輸送と対潜の両方をこなせる便利な艦娘なので、居る人は良い具合か?
…ま、今回のE-1の輸送はダイハツ関係ないから、どちらかと言えばE-2で活躍か?

…実際まだ水雷ルートやってないんだよな…まるゆ探しには行こうかと思うが
何気にやる事も多いものでして…

○E-2

輸送作戦のくせに敵空母機動部隊に邪魔されると言う最悪のケース…
神風ルートか通常輸送聨合か空母機動か…

神風ルートは罠じゃないか?そういう人もチラホラ見かけますが…

ちなみに私はあえての神風ルート…制空は扶桑、山城の改二を高速化して瑞雲乗せて最低ラインを確保
どちらかと言えば防空の初月頼りと言う具合でしたね。

当初は鬼怒で輸送量を増やす作戦でいきましたが、仕様かは解りませんが
機銃も対空カット条件に入る装備を何もつけていないにも関わらず、初月の対空カットを
邪魔してくる始末なもので、泣く泣く能代に交代…(阿武隈は流石にきれない…)

何回かやってラストブレイク直前で空母機動に変更…ただし、空母機動だと輸送量が厳しい…
解ってはいましたが、周回数としては空母機動も神風ルートも結局は同じ数回ったのかと言う具合…
最初から空母機動でもよかったのかなぁ…ただ、空母機動もラストブレイクで初戦フラソが
確定で陣形が梯形陣…ホント、初戦フラソは心臓に悪い…

そこそこ苦戦しましたが、道中さえ何とかなれば支援+航空隊で何とかクリア…
なんつーか…神風ルートだと航空隊はボスより道中の制空補助で使ってましたが
結局はボス攻撃集中が無難なんですかねこれ…

ん~個人的には攻撃支援として使うか制空支援で使うかの役割をしっかりさせて欲しい所…
聞けば制空支援はそこまでじゃないとか…結局は艦娘の対空装備の強化具合とか…
ただまぁ秋月砲に90mmが大活躍中ですがね…

○E-3

わざわざ彩雲を分解して潜水艦で運んでね、後ボスもついでに倒しといて…
みたいなマップ…大抵の人は分解彩雲2個積みして一発クリアが大半な模様でしたが…
正直言うと私、彩雲…準備するにはしましたが、ギリギリの2個しかないっていうね…
ほぼ一発勝負か…一応念の為で彩雲作れば、こういう時に52型が結構出来るっていうね…
(加賀さん空気よまない人…)

1個、1個丁寧に運んで何だかんだで一発クリアしましたが…本当に心臓に悪い…

ちなみにボスでA勝利OKなのはせめてもの救い…B勝利以上だっけか?

後から知りましたが、潜水艦かつ速度「高速」であれば一戦避けられる模様…
だけど、んな事したら魚雷載せられない分火力下がるし、索敵確保しなきゃならんしで
これも結構考えさせられる具合だが、私は低速の普通のルートで行きました
(…最大の理由はタービン6個も確保してないのが原因ですが…)

さて、いよいよボス戦…ですが、恒例のボス装甲弱体ギミック…
前秋イベはこのギミックが実質1マップ分と言う脅威の量…正直勘弁してくれと…
ですが、今回はまだ量としては楽ですが、その分ギミックそのものを解くのが厳しくなっている模様…
無論、個人差の流れ等もある模様ですが、私はIマスのギミックの苦戦しました…
多分、大半の人はIマスS勝利は結構考えたのではないでしょうか?

ちなみにIマスは通常艦隊でレ級ルートでゴリ押ししました…正直、潜水艦じゃ火力足りないよ…
重巡棲姫の装甲硬すぎるんだけどあれ…潜水艦で抜ける装甲なんか?カットインで2桁しかみえねぇし…
そうなれば通常艦隊でレ級を運試しで突破するしかないってなりますよ…
幸いにして、今回は空母機動より久々にスポットライトを浴びた水上打撃部隊でしたので
空母はそれなりに余っていたので、翔鶴、瑞鶴を投入…むしろ出番がこれだけっていうね…
加賀さんに至っては出番さえなかったのだが…

まぁIマスはちょっと苦労したね…J?ありゃぁ陸上特攻装備各種使えば普通に…
ルート固定艦されたらちょいヤバかったかもだけど…

さていよいよボス戦ですが…HP900で相変わらずの硬い装甲の深海双子棲姫…
まぁ恒例のボスと言うか、運営が難易度が高いと言うのも、このHPの高さと装甲からでしょうか?
…個人的には前哨戦の彩雲輸送とギミックが一番精神的にきたんですがね…
ああいうのでハマると本当に苦しいというか、苦行にすらなりかねないよ…
この辺りも踏まえての難易度が高いと公言したんですかね?…

で、感想ですが…確かに強いです。S勝利!って言われるときわどいですが、ボス撃破を
考えるならやれない事はない具合ですかね…それでも、何度か撃破を逃したりしてましたが
この辺りは、運に助けられた模様…

○最後に全体の感想として…

まず、今イベントの難易度ですが…まぁ小規模として考えるならこんなものですが
彩雲輸送はちょっとイベント前のアナウンスとしては複数以上ってのがなぁ…
多数用意するとって言われれば10機ぐらい作りましたが、これ人によってはストレス要因に
成りかねない所もあるかもです…ま、史実では本当に分解して彩雲を潜水艦で運んだらしいのですが…
これは、数多くの彩雲を用意したほうが良いと言うアナウンスは欲しかったかもですね…
まぁ言葉の言い回しだし、しっかり見ていないと言われればそれまでですが…

ちなみにある程度やっている提督ならば、甲も夢ではないと思います。
・・・ま、楽したいなら乙でも構いませんが、せっかくだし、甲勲章(緊急資材)を
取っておくのも悪くはないかもしれませんね。

まぁ前提条件として秋月砲の強化は複数本しっかりしている等の準備は欲しいかもですが…

ただ、時期としてのイベントの難易度、長さを考えるなら丁度良い具合に作っている感触ですね。
一週間あれば、平日にE-1の潜水艦でのんびりチマチマスマホでやりつつ、自宅で編成、準備ってな具合ですかね。
E-2は平日仕事後だとなかなか厳しいので、2,3は週末で一気にやれば大体何とかなるんじゃないかな?
平日の仕事後でチマチマでも何とかなるっちゃなるが…まぁそこは流れ次第かな?

さて、恒例のイベントの不満点ですが…

・全体的にドロップがしょぼい…

去年の冬で大盤振る舞いしたから、流石に絞ってもいいし、大型建造で実装していくからいいだろ?
と言う風に聞こえるようなドロップ具合な感想です…正直言うとこれはないかなと…
まず、何故みんなイベントに向けて資材を貯める理由としては、大型をせずにドロップで
大型建造の艦を狙えると言う点…正直大型建造はデメリットが明らかに大きすぎます。

当たれば大きいですが、このデメリットを考えてやるのはかなり厳しいです…
なので普段やらずにイベント終了したら軽くやって後はイベントまで備蓄すると言うのが
基本的な流れ(ランカー狙いの方は除きます)なんですが、大型建造艦の掘りさえ
させてくれないってのがなぁ…ギリギリまるゆが狙える模様ですが、道中故に
ガシャンの音率も高いとか…姫級が居るマスぐらいドロップ確定にしてあげたら?
と思うんですがね…

逆に新規からすれば、最近実装した伊26が狙える点は大きいかと思います。
最初のうちは潜水艦の数も足りなく、海外潜水艦遠征の潜水艦の頭数を揃えるのも
地味に大変だと思います。Uボートも出るし、その点を考えれば悪くはないし
一応、同人マスコットの鹿島も出るし、装備改修の為の明石も出るようにはしてるのですが…

道中とシャッター率の高さを考えると、これは未所持艦のドロップ率をなんらか見てるのかは
正直不明ですが、せめて姫クラスのマスぐらいドロップだけでも確定にすべきかなと…

後のE-2、E-3も正直難易度で考えると、ドロップが全体的にしょっぱいなぁってのが感想…
正直、イベントぐらい秋月型ぐらい全部ドロップさせてあげても良いかと思うんだがなぁ…
むしろ新規さんにこそ秋月型があると、本当に大きなアドバンテージになるので
照月をE-3に回しているのは個人的にあかんなぁと言うのが感想。

と言うか秋月をE-1、初月をE-2にぐらい割り振るべきかなと…
正直、個人的にはドロップの盛り上がりが、去年の冬と比べると非常に寂しい具合かな…

酷いのは新規潜水艦の伊13がボスマスドロップだと言う事…A勝利でも出してくれるのは
優しさというべきなんですが、ブレイク後だとHPが900に戻っているというのも辛い…
ドロップ率が脅威の3%か…これも15秋のグラーフの二の舞にするつもりかと…

ただ、今回新規艦娘は、道中で全て保管できました…こればかりは運に助けられたなぁ…
ホント、助かった…実際イベントで一番恐れているのは、新規艦娘を保管できない事です。
その為に2月は多めに休みを入れていたのですが、本当にこれは助かりました。

ですが、ドロップ内容がよくないし、掘る場所が散り散りになっていない点はNG。
これはもう少し、工夫が必要だったなぁ…

・彩雲輸送は何らかの工夫がなかったか?

史実になぞる…まぁこれは私は大いに賛成ですし、これをやるのも悪くはないかなと思ってます。
思うんですが、せめて彩雲は数多く用意する等のアナウンスをもう少しして欲しかったです。
チラっと言う程度だと、これ普段から艦載機レシピでデイリー開発していないと、大変な事に
なり兼ねない状況に本当になるし、ハマったら物凄いストレスだと思うのよね…

結局潜水艦って索敵やら色々ありますが、2スロ故に結局の所運が大半だと思ってます。
まぁE-3甲であえて挑戦するんだからこれぐらい…と思うかもですが、ストレスフリーと
までは言いませんが、2個以上とか、どれくらい必要なんだ?と言う微妙なラインがなぁ…

まぁこれは人によっては様々な意見もあるかと思いますが、個人的には前アナウンスで
もう少し重点的に数多くの彩雲の用意を…と言うべきだったかもしれませんね。

…ハマった人は本当にきっついと思うなこれ…

・E-1、E-3のゲージブレイク直前について…

正直言うと前情報ないと解りづらいよこれ…いきなりルートが追加されて、終点も変わってるし…
更にE-3に至ってはブレイク直前に任務が追加ってさ…これ気がつくのもなかなか難しいんじゃないか?
まぁせめて大淀さんに、「任務が追加されました」的なボイスを追加とか…
でも、大半の人はOFF娘か…結局ボイス追加してもOFF娘扱いになってしまうか…

個人的にはこの辺りが少々不親切に思えたかな…まぁ初見は情報見てても
結局手探りでやるしかないってのは解るんだけどなぁ…

○艦これの最近のギミックについて…

イベントの規模に合わせて、規模が大きくなればそれだけギミックも大きくなる…
解らなくもないんだけど、本当にこういうのを見ないで解きたい人もいるんだから
複雑なギミックにするなら、マンスリーのEOにこういうのを実装すれば?
って思うのよね最近…それこそ難しくするならドルアーガレベルの難易度にするとか
そうなると、パズルゲーやってるのか!とか言い出す人も居るかもだけど
ちょっとギミックが恒例になりすぎているかな~…

悪いとは言わないんだけど、なんつーかな…余程早解きされたくないのか?
って言う疑問さえも感じるし、実際開発側からすれば、「何ヶ月も徹夜して作ったのにクリアは一瞬かよ!」
って言いたくなる気持ちも解らんでもないんだけど、それよりもユーザーにどれだけ満足して
楽しんでもらえたかが重要でしょうに…オンメンテやら色々小出しにするのが悪いとは言わないが
実際、RTAで楽しむ人もいるのだから、そっち向けに作れば良いのではないか?
とさえ逆に思う所はあるかな…無論新規、普通にプレイしている人の事も忘れないで欲しいけどね。

ま~こういうRTAで楽しめるつったら、普通に撃破だけではダメ…ルートの模索
使用艦の模索、そしてダメージ関係のギミック…むしろギミック式なら
力押し完全NGな具合で、ギミック未解除のボスの装甲を∞にすればとさえ思うのだがね…
(まぁ変わりにバグって随伴の駆逐ノーマル、イ級の装甲が∞wwwとかなりそう…)

ただ、これはイベントには向かないと思ってます…正直春、夏の大型イベントの度に思いますが
規模が大きいと普通にクリアだけでも時間的な余裕が本当に苦しいです。
まずはこれを理解した前提でイベント期間を設けて欲しいのが本音です。
延長、延長としてますが、最初からしっかりと期間を決めて欲しいです。
その期間の中で、スケジューリングしていくのだから、そういう所も考えて欲しい所ですかね。

そういう点からすると、ここ最近の16冬、17冬はGOOD!
逆に17冬はドロップがBAD!、16冬レベルのドロップ放出をしてもよかったね。
16冬が詫びイベやら、16夏も詫びイベとか…詫び詫びってさぁ…

美味しいドロップも放出しつつ、楽しめるように…後はテストは必ず通常海域で実装テストしてから
イベントで新システム等を動かすようにかな…艦これも今年で4周年…5年目か…
流石にもうブラウザゲームでは限界レベルなんだがな…普通に考えてソシャゲーなんて
1年、2年持てば良い方だからなぁ…大体は人がいなくなって、ガチャ絵で釣って回収して終了!
が大半だけど、艦これは課金ガチャがないに等しいからなぁ…ドロップと言う所も良い所だと思います。
まぁ5年目かぁ…オンゲーで考えると、そろそろネタも尽きて苦しい時期かなぁ…

人気の大半が同人で持っているだけに、どうするか…注目すべき具合ですかね…

ってなわけで長くなりましたが、本日の語りはこれまで!
See you next week!




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

オンゲーは緩く回すもの

と、個人的には思います。シュウより年寄りの私が何とかオンゲーを続けているのも、やり込み要素を可能な限り無視しているからデス。ただシュウの場合、そういう緩い自分が許せない質なのか、ついていけなくなるとゲームをやめてしまう。艦これもそうなりつつあるのか気掛かりデス。
年相応、という言葉もあります。オンゲーに対する自分のスタンスを、ブレイブからワイズに変えてみるのも、1つの手段ではないでしょうか。

違うのよ

軽めにってかオンゲーの場合は最低要求だから、みんな同じ条件なのになんでやらやいの?
ってなるのよ。求人募集と同じ事よ。

まぁ艦これはソロだから特にあれこれする事もないんだが、結局こうしないとこれは無理ってのは出てくるな

正直ついていけなくなると、実力不足かなと思う面もあるよ

最低基準と裁定基準

何をもって最低とするかは人によるが、少なくとも今のぷそにの最低は、シュウが思っているより遥かに下だぞ。中間層が皆殺しにされたからな。
誰も介護しないと下が育ってこないので、クラスキューブ集めがてらに緊急以外はSHで介護しつつ回しているのが現状デス。まあ、それで向上心を持たない人はXHで挫折するので、そこまで面倒見る気にはならんがな。

最近の人って…

他人と同じ時間を共有していると言う感覚がないのだろうかと思いたい…
まぁ私も言えんけどね…
ただまぁ正直お互い時間ないのに、無駄に食いつぶすのも嫌だし
ソロでやるのもすぐ飽きちゃうからなぁ…
結局オンゲー引退しちゃうよなそりゃぁ…
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
