スポンサーサイト


17年夏イベント突破!

おはようございます!8月24日木曜日!
・・・とりあえず久々の達成感というか・・・何年ぶり?みたいな気分ですかね・・・
ま~久しくこういう難易度を突破して「終わった・・・」っていうこの気分ですかね・・・

ってな訳で本日は艦これ17年夏イベント突破レポートを挙げてみようかと思います。
◆当然だが、日々の作業こそ準備になり、スケジューリングこそが重要

今イベントをALL甲突破するならば、当然日々の作業もですが
重要なのはスケジューリングです。
特に夏休みを好きな日に貰える人でしたら、8月後半に取ったり
色々な調整を考えてこそかと思います・・・お盆の日が決まっていると
流石にこればかりはどうにもならんのですが・・・

ただ、しっかり準備しているならば、総合日数的に掘り各種含めて7日分
週末であれば3周分の週末を注ぎ込めればALL甲も夢ではないかと思います。
とまぁ個人的に甲突破した人間から言わせて貰うとこんな具合でしょうかね?

んじゃ細かくいってみましょう・・・

◆E-1 難易度:甲

恒例の潜水艦ですが、主力の対潜要員は温存必須です。
特に駆逐艦、朝潮改二丁、リベッチオ、朝霜など手軽に先制対潜可能な艦娘は
個人的には温存の方向性がよかったかなぁってのが今となってはの感想です。

艦隊編成

kancolle_20170824-084231773.png

朝霜温存とか言っている割に使っていますはい;;;;
正直温存しようか悩んだかなぁってのもあるんですが、Верныйや
その他、L100オーバーの駆逐艦で手軽に先制対潜出来たりする艦娘でも
後半は何とかなるかもしれませんね。

まぁやっぱここは海防艦がベターな選択肢なんですかねぇ・・・
ホント、海防艦育成しなかったツケが回ってきましたね・・・

ちなみに鹿島(練習巡洋艦)ですが、これ結構トラップ気味なんでご注意を・・・
(特にSマス掘り等巡洋艦系列が多いと上に逸れる等あったので・・・)

この後ALL丙にしても、とりあえずここは甲での突破は無難と言うか
難易度はそこまでのレベルではないですかね・・・

装備等

細かく画像出すのも個人個人それぞれあると思うので、基本的には
対潜装備オンリー、伊勢は瑞雲や晴嵐等ですかねぇ・・・

正直ここの甲で詰まるようだったら流石にね・・・

◆E-2 難易度:甲

ここからの甲は日頃の提督の作業が試される所ですかね・・・
ですが、ある程度やっている方でもここまでならまだ甲は大丈夫。
(つってもまぁわざわざ甲でやる意味は微妙な所なんですが・・・)

んじゃ編成晒しいきますかね・・・

kancolle_20170824-085113368.png
kancolle_20170824-085106606.png

ちょい当方の都合で由良さん遠征中なので、画像がうまく作れず申し訳ない・・・

編成は、比叡、高雄、蒼龍、飛龍、江風、由良
ちなみに一戦多くなってこれも逸れますのでご注意を・・・
その他細かい攻略、ルート等は艦これwikiや、あ艦これ様、ぜかましねっと等を
参考にされる方がよろしいかと思います。

私は上記編成で道中驚くほどに安定・・・ルート追加のギミック解除して
「一体何の意味があったのか?」と暫く考え込んでしまっていたからな・・・

ボスはちょっと強いぐらい・・・VS聨合艦隊ですが、随伴艦はそこまでの強さもないので
特に問題ないかと思います。潜水艦が厳しいならば、個人的にはここで先制対潜要員
一人使うのもありっちゃありか?

ちなみに空母ですが、ここでは飛龍、蒼龍を使ってますが、これは私は牧場で出来た
二人目の飛龍、蒼龍です。牧場艦まで使わないと足りないのか!
・・・と思われるかもしれませんが、個人的にはここは雲龍型を使えば問題ないかと・・・

特攻各種細かい所は、ちゃんとした攻略サイトさんを参照したほうがいいかと思います。

◆E-3 難易度:甲

今イベントで2番目に苦労した海域でした・・・
ここは輸送+討伐という二段階ゲージ・・・
輸送はまぁ普通に終わる量の輸送・・・道中若干厳しい所もありますが
まだ何とかなります。

輸送編成ですが・・・見事に記録を取り忘れている模様の為申し訳ない
私自身も忘れた;;;

確か輸送編成でやったような空母機動で運んだような・・・どっちだっけかなぁ
・・・ってか最近歳のせいか、しっかり記録してないと物忘れが激しいな・・・

ちなみに輸送関係の駆逐ですが、私はここで文月、皐月を使ってます。
その他は神風、防空系は初月等ですかね・・・

輸送はまだ問題ないというか、まぁE-3ならこれぐらいの難易度かなぁと言う具合・・・
問題は討伐ゲージです・・・ボス討伐が本当に苦労しました。

討伐編成は多分・・・

第一艦隊
kancolle_20170824-092025673.png

第二艦隊
kancolle_20170824-092525154.png

ちなみにこの朝潮は二隻目の朝潮です。
個人的にですが、朝潮は丁、通常の改二ともに使い勝手が悪くはないし
夜戦火力の強さも考慮して二隻目を育成しました。

・・・まぁいざとなれば丁にコンバート改装して近代化改修しまくって使うと言う
手段も出来るかもしれませんが、あまり使いたい手段ではないんだがね・・・

ここの札はE-2と共通で出せますが、E-3のボスは、結構強いので
どれだけ艦娘の層が厚いかを一番試されるのが、この海域ではないでしょうか?

ちなみに空母機動部隊でいってました・・・多分水上打撃のがいいかもしれませんね・・・
色々試した結果こうなったというね・・・
特に苦労したのが、MNの分岐の所・・・逸れたりそれなかったりで索敵装備持ったり
あれこれ試して航巡の数が多いのか~とか・・・結構ハマりましたね・・・

ただ、重巡勢・・・特に愛宕、高雄までしっかり育成している提督なら
そうそう詰まる海域ではないかと思います。

◆E-4 難易度:甲

一般的には一番苦労した海域らしいですが、正直私は運の良さに助けられました。
ここは二段階討伐ゲージと言う・・・普通に考えて何これ?みたいな具合ですかね・・・
更に運の良い事にここで空母棲姫ボスで天霧をドロップし、掘りが軽減されたと言う所でしょうか・・・

正直言うと天霧のドロップは助かりました・・・E-3、E-4のどちらかで掘るしかないって場合
かなり考えたかなぁこればかりは・・・

さて、第一ゲージですが、これは一般的な空母機動部隊ですかね・・・
正直第一ゲージは楽勝、と言うか正直温いボスだなと言う感想でした。

空母機動部隊のボス討伐編成は以下画像へ

第一艦隊
kancolle_20170824-093711168.png

第二艦隊
kancolle_20170824-094100472.png


戦艦抜きの空母機動部隊ですかね。
E-4が厳しいと言うのは、予め入っていたというか・・・編成調べていると嫌でも入ってきた為
とにかく火力が高い戦力を第二艦隊にもっていきました。
特に主力の綾波、プリンツの投入と言う所ですかね。

そして久々に神通さんの出番!個人的には最近の軽巡枠が完全に阿武隈に取られているので
ここで神通さんを投入、出番があったというのは嬉しかったですねぇ・・・

正直、E-4のここまで甲で来れるなら最初のボスで躓く事はそうそうないはず・・・

そして第二ゲージ

第一艦隊
kancolle_20170824-094543370.png

第二艦隊
kancolle_20170824-094837455.png

当然の如く水上打撃部隊、そして武蔵の投入です・・・
マックスになっているのは、欧州艦の関連です。
今思えばローマをここに投入出来るだけの余裕はあったなぁと言うのが感想ですが
攻略中は、極力後の事を考えてやっているのでなかなかね・・・

綾波、プリンツは当然の如く魚雷ガン積みのカットイン装備、マックスは第二艦隊旗艦にして
落とされないよう、守る為のと言う所ですかね・・・地味ながらに道中に子鬼を
大破ながらにも落とすという所業をやってくれてましたねぇ・・・

ここのボスですが、実はほぼストレート勝利でした・・・かなり運がよかった展開で
毎回ほぼボス単機で残る事も多く、下二人のカットインクリティカルが綺麗に刺さって
E-4は難なく終了!ってな具合でした・・・まぁ正直流れはあるわな・・・

◆E-5 難易度:甲

ここから本格的に道中の厳しさが牙をむく・・・
そして秋月型複数所持者、そうでない人の違いが多く出る所ですかね。
E-5天国~とか言ってますが、私は地味に苦労しました。

んじゃ編成をば・・・

kancolle_20170824-095916055.png

欧州艦3隻のルート関連にて、イタリア、リベッチオ、グラーフですかね。
実はここでローマを使おうかどうしようか悩んでましたが、低速でも可能だったので
陸奥を採用、対空要員は艦これの顔吹雪を採用・・・(全く役立たなかったけど・・・)
秋月型に余裕があるならば、普通は秋月でしょうねぇ・・・

ただ、ここで秋月を投入も当初は考えてましたが、やはりE-6を考えると・・・
となり、夜戦火力も考慮していきなり吹雪に変更と言う具合になりました。
・・・まぁせっかく改二になってまともに使った事も殆どなかったですし
何より艦これの一応は顔のキャラですからねぇ・・・

リベは対潜要員・・・ただまぁここも秋月のレベルが137以上あれば対潜+対空と
両方可能と言う所もあり、駆逐艦の日頃のレベリングが一番試された所ではないでしょうか?
対空+対潜ならば案外皐月の出番か?とも今になってはそう思ったりもしますがね・・・

私はここは航空戦マスと潜水艦マスでの道中撤退に苦しみました。
ボスは正直弱いです・・・強いのは、戦艦夏姫一体のみですし戦艦二人もいれば
特になんて事のないボスですかね・・・

ま、とにかく道中・・・特に潜水艦・・・

この厳しいマップにて松輪をゲージ削り中にドロップ出来たのは本当に幸運でした。
これで残りはルイージと狭霧かぁと言う具合でしたかね。

◆E-6 難易度:甲

とりあえず時間がかかるマップです・・・少なくとも一気に輸送だけやりたいなら3時間
ボス討伐含めるなら5時間は欲しいマップです。

輸送は空母機動部隊・・・お決まりの4人+リシュリュー、鬼怒だったかな。
(流石に毎回設計図を使ってコンバートするのは厳しいってば・・・)

道中倒し漏れもあったりして、一回ぐらい撤退あるかなーって思ってましたが
ほぼストレート勝利・・・まぁ正直こんだけ戦力を投入すれば負ける要員はないかと・・・
・・・資材はめっちゃ減るけどね・・・むしろここの輸送が一番使ったんじゃないかなぁ・・・

20170818-044200919.png

こちらが輸送ブレイク時の画像・・・第二艦隊全て輸送要員。
全員大発関係載せて、道中はひたすら回避を祈るのみ・・・
と言うか開幕全滅しない限り、安心して突破は出来ないちょっと心臓に悪かったかなこれ・・・
今思えば、ここで鈴谷一人入れても良かったかなぁって思ったりしましたね。

さて、討伐編成はちゃんと画像だしましょうかね。

第一艦隊
kancolle_20170824-101453585.png

第二艦隊
kancolle_20170824-101636162.png

朝潮改二丁、Верныйは完全に対潜要員です。
地味に道中の潜水艦の事故を考慮しつつ撃破を狙うと言う所でしたが
ギミックを解けばボスはなんてことのない強さでしたね。
基地航空隊も2部隊飛ばせるのも大きな要因の一つでした。

E-6は全体を通してみても、ギミック関連が大変だっただけに後の討伐、掘りには
そこまでは苦労はしない仕様に作ったなぁと言うのが見て取れますね。

逆に言うなら、ルイージは今後ドロップで出す予定は、なかなか無いんじゃないかなぁ・・・
と言う所も伺えます。なのでルイージだけは血反吐吐いてでも掘ったほうがと
個人的な予感はします・・・夏イベント難易度は苦しくても、掘り易くしてるし
期間も長く置いているはずだ!と言うのが運営の主張かもしれません。

ま、プレイヤーの事情はそれぞれあるんで、そこはぶつかって当然なんですがね・・・

◆艦これ史上最難関E-7 難易度:甲

とにかく苦労したの一言・・・なにがどうとかじゃない。
正直言うと十二宮の後半を味方を残せずに突破出来ない十二宮・・・
もっと解りやすく言うなら、キャプテン翼で必殺シュートを持たないモブキャラもどきで
ドイツに勝利をもぎ取る等、様々な例が挙げられるかと思いますがそんな具合・・・

まずギミック・・・羅針盤関連は運に救われました・・・ですが、道中に恵まれなかった模様・・・
とにかく潜水艦・・・この事故が多すぎるってぐらい酷かった・・・(先制対潜入れても倒せなきゃ意味ない)

更に討伐ですが・・・素直に課金しましょう。補強状況、女神、洋上補給等・・・甲をクリアしたいなら
それぐらいの気持ちで居たほうが気楽です。もしくは今まで残っている女神や洋上補給等
全て投入しても良いです。それぐらいの難易度のマップです。

間宮、伊良湖もおしまずバンバン使った方がいいです。
支援、出撃メンバー全員にキラ付けは本当に重要だと感じました。

んじゃまぁE-7出撃メンバーいってみようか、こっちはさっきツイッターにあげたので
まだ画像があるので楽・・・

攻略編成_20170823-113004140

いやぁ艦これ一覧めいかーは便利ですねぇ・・・もっと早く知ってればよかったと後悔・・・
それはさておき・・・様々な理由等を・・・
当然の如く空母機動部隊・・・まぁ色々な人の攻略丸パクリに等しいですが
逆に水上打撃で攻略可能なんかな?

朝潮改二丁の採用は当然Hマスの潜水艦対策です。
一人でも先制対潜要員が居ないと、私は安定しませんでしたね。
神威は当然の如く補給要員・・・一般的には速吸と言われていますがどちらでもいいのでは?
ってのが個人的な感想・・・どっちにしても第二艦隊旗艦とかにしないと無理。

各種艦載機の割り振りですが、私はラストは確実に確保する為に若干艦戦を多めにしました。
と言うのも制空を下げたらQマスの事故+艦攻の撃墜率もやけに多かったので
艦戦を多めにして安定を図りました。

と言うか正直3スロットを艦攻にしても、相手にエリツが居るのであんまり開幕倒せていないなぁ
ってな具合だったので、それなら安定重視で艦戦にしてと言う具合でしたね。
ジェット関係はどっちでも良いかも?どうなんでしょうねぇ・・・個人的には制空が稼げて
一応爆撃もあるから悪くはないかなぁとは思っているんですけどね・・・

ちなみに女神は第二艦隊全員に乗せてますが、実は一回も未使用でした。

最後綾波がカウンターできるかなぁと思ったんですが、別の対象を狙ってくれちゃって
これ不味いかなぁと言う所に阿武隈のカットインが綺麗に刺さって試合終了!ってな具合でした。

20170823-112048666.png

こちらがラスト夜戦前の状況・・・綾波は大破進軍中、当然女神は装備してます。
しかし阿武隈は本当によくやってくれました・・・

最後にE-7甲挑戦中の方へ
準備は確実に、出来る事は全てやりましょう。
使えるネジは全て投入、装備改修は出来るものは全て
材料全て投入しても構いません。やれる事全てやりましょう。

間宮、伊良湖・・・キラ付け面倒に感じたなら素直に使いましょう。
各種任務をやっているならいくつかはあるはずです。
多分、伊良湖の方が余っていると思うので伊良湖から使うと経済的です。

大体手持ちの物で何とかなるかと思いますが、課金に踏み切るならば計画的なご利用を・・・
課金を推奨してはいません、まずは手持ちの物から使ってそれでもどうしようもない
課金もやむをえないと自分自身がそう感じた時が、課金のタイミングです。
課金しなきゃクリア出来ない・・・これは違うかな、自分でここが課金のタイミングかなと
思ったタイミングが課金する時だと思います。

そしてスケジュール、その他諸々みてどうしようもなくなったら素直に丙と言うのも手です。
今イベントは丙は本当に英断だと私は思います。乙なんて中途半端にするぐらいなら
正直言って丙でも良いです・・・ちなみに最短でもE-7全て攻略するならば2,3日は見た方が無難です。
ただ、一気にやるよりも正直言うと道中の機嫌を見て、ここだ!と言うタイミングを見て
一気にやるのも手かと思います。本当に流れを見極めてのプレイは重要。

もう時間的に甲無理だと思うなら、最初から丙の方が楽です。
正直言うとギミックからして半端じゃない量が盛り込まれているので、1からやると
丙でもそれなりの時間は要する事になるかもしれません。

多数のゲームと両立している方も多いかと思うので、スケジュール管理だけはしっかりしましょう。
艦これはスケジュール管理できている人が本当に凄いと思っています。
・・・まぁ何せ家族サービスも忘れずにしっかりしても、ランカーだけはちゃっかり取ってるし・・・
いくら艦これ中心の生活と言えど、艦これの為にあそこまで身を張れるのかと思うと
本当に頭があがらない・・・まぁここまでしろとは言いませんが、手帳やらPC、エクセルでもいいので
マメにスケジュールをつけて、目処をつけてプレイするのが良いかもしれませんね。

◆最後に今イベント、全て突破して・・・

正直言うと艦これ大型イベント初の甲突破と言う意味では、今回の甲勲章は
一番大きな意味を持つ一つの区切りかなぁと思っています。
艦これ始めたのが2014年6月・・・2回程イベントをサボってはいたが(14年秋、15年冬)
基本的に甲で通してやっていたが、こうして大規模イベントをALL甲、ドロップ完遂しての
クリアは初だな・・・3年かかるか・・・普通に毎日チマチマやる事をやっただけなんだが
それの重要性が改めて感じるゲームではあるな。

まぁともあれ・・・久々にやったなと言う具合・・・こういうのも久々だなぁ・・・
ただ、まだ全てのクリアではない・・・オンラインゲームだからなぁ・・・
・・・ただまぁ甲勲章に拘っているつもりはないんだが、可能な限りは非ランカーだが
普通にプレイして可能な限り甲を取るというのをやるつもりかな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you again

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
