スポンサーサイト


DQ11一先ずクリア!

みなさまこんばんわ!9月8日金曜日・・・
何と言うか一気に秋が来たと言う具合で夏なのか秋なのかよく解らない空気です・・・
なんつーかね・・・冒頭はいっつも気候からの挨拶っていうのがお決まりなんだけどさ・・・
こんな意味不明な気候じゃどうしようもないってかさ・・・何なのってぐらいおかしいね・・・

さて、今回はDQ11の思いっきりネタバレを含む語りです。
これからプレイ予定のある方、プレイしようかな?と思っている方は
正直読むのを控えた方が良いレベルです。

個人的には歴代DQシリーズ、特に最盛期の3~5を現役でプレイしている方には
非常にお勧め出来ます。・・・新規はどうだろ・・・ん~・・・
正直、これを新規がプレイして楽しめるか?と言われると悪くはないけど・・・
って言う人は出てくるんじゃないかな・・・ま、いってみましょう!
◆リスペクトのリスペクトと言うか・・・

さぁてどっから話そうかな・・・まず11は基本的にはDQ3のリスペクトをベースに
作成されているのがよく解るという作品・・・多分過去の3~6辺りが現役の
プレイヤーはそう感じる方が多かったんじゃないかな?

とりあえずまずはざっとした感想からいこうかね・・・
あぁハードはPS4ね・・・

○当然ながらに裏ボスまでクリアしてみました

果たしてどれを裏ボスと言うべきなのか・・・微妙な所なんですが
まぁ一通りざっくり通してやったと言うべきか・・・

率直な感想ですが、正直難易度は温いです・・・
新規向けに作っているのかなーって言う部分もあるけど、何だろう・・・
正直リスペクトなんだけど、新規がプレイして楽しめたのかな?っていうね・・・
完全にターゲット対象が過去の3~5を現役でプレイしている人向けかなぁっていう・・・

ま~多分悪くはないとは思うんだけど・・・もうちょい厳しくてもよかったというかさ・・・
せめて世界崩壊の所でボス戦させて欲しかったかなぁ・・・倒しちゃうとまぁあれだろうけど
逆にそこで倒せた場合、倒せなかった場合と言うパターンを分けてやるのも面白かったと思う。

ただこれをすると二週目だるいーって人も出てきちゃうかなー・・・
だからこそ、主人公の見た目がトランクスだけあってこういう形式になってしまったのかなと・・・
あまり言うと完全ネタバレになるので控えております・・・ただまぁこれだけで何となく解ってしまうだろう・・・

ってかねー・・・3のバラモス、8のドルマゲスみたいな具合で中間でそれなりに
難易度が厳しいボスが欲しかったかな・・・レベリング、各種装備の対策だったり
色々考えたりするのが楽しいんだけど、これが無くなるとはなぁ・・・
8のドルマゲス戦そんな評判悪かったのかなぁ・・・まぁ確かにあの時点にしては
かなりの難易度だったけど、ぶっちゃけバラモスだなぁって印象なんだがね・・・

7はボス戦が全体的に厳しかったかな・・・と言うか転職状況がめっさ影響するからなぁ・・・

9は未プレイです・・・プレイする必要がないクソゲーとか言われているらしいので・・・

まぁともあれ話を11に戻すとして・・・序盤~最後まで全てにおいてヌルゲーでした・・・
正直言うとNPC参戦のNPCからして強すぎ・・・参戦させないか、参戦させるにしても
7の序盤の戦士ぐらいの役に立たないレベルでよかった。
NPCのHP、MP無限だし、NPCがタゲられれば美味しいしで、ちょっとNPCを
使えるようにさせすぎじゃないかな・・・特に最初の犬とか・・・主人公以上に強い犬ってさ・・・
これ普通に主人公いらなくね?って思ってしまってね・・・

TRPGでもそうなんだけど、NPCを強くさせすぎるとプレイヤーが活躍している気分にならない
特にこれはコンシュマーゲームなんだから、ここまでやっちゃうとねぇ・・・

○シナリオ等・・・

個人的にはいいシナリオではあったかな・・・本当に過去作品のリスペクト・・・
なんつーか・・・人気のある話を色々盛り込んできたなぁと言う印象・・・
新しいDQではあるけど、こういう形式で持ってきたのかなぁとか色々考えさせられた作品ではある。

ただまぁこういう一度こうなったけど、あの時の時間を戻せたら~みたいな所を
うまくやってくれたのかなと・・・多分このまま普通に話も進まなかったら間違いなく
みんな意見が分かれていただろうな・・・特にロリコンは・・・

まぁ正直俺もあれはショックだったけど、あぁこういう流れになるのねっていうね・・・
流石主人公トランクス、DBと違って時間軸がどうなっているんだろうかよう解らん・・・
例えば未来のトランクスが居た時間では孫悟空は生きていないけど~みたいな?
まぁ片道切符ではどうしようもないね・・・ってーかこれ未婚のまま終わっても
結局元の時間軸に戻る事はないか・・・

(色々話をぼかしてますが、何度も言いますが色々ネタバレ内容盛りだくさんなので・・・)

○システム面

スキルパネルシステムは非常に良いかな・・・なんつーかオンゲーから持ってきたの?
って言う印象のあるシステム・・・8の良い所をうまい具合に持ってきたかな・・・
今回も8と同じくキャラ職固定なので、プレイ自体は非常にやりやすいし、キャラの育成方針や
装備方針も決めやすくて、個人的にはこういうのがないと世界に入り込めないかな・・・

まぁ転職システムは6,7でボロクソ言われていたからね・・・正直重過ぎるっていうね・・・

錬金システム各種等・・・

8の釜は時間でしたが、こっちはレシピ探して、素材集めてキャンプでカンカンするっていう・・・
多分これもオンゲーからもってきたのかなぁっていうね・・・
ただ、通常アイテムとかも組み合わせで、すぐ出来るみたいなのは欲しかったかな・・・
8の釜の唯一のダメなのは、時間がかかりすぎる・・・2時間、8時間とかもうね・・・
あれ?それとも戦闘回数だっけ?・・・忘れた・・・

システム周りは簡略的にして、更にルーラ、リレミト等もMP0で、更に室内、ダンジョン内でも
ルーラ可能っていやリレミト意味なくね?・・・ってーかダンジョン探索って厳しいもんなんだし
ルーラ便利魔法だし、MP0にしろって言う人もいるだろうけど、MP管理できない人多くない?
流石にこの辺りはやりすぎるレベル・・・レベルアップで全快とか、キャンプあるんだし
そこまでする必要ある?っていうぐらい温い・・・最近のプレイヤーってここまでしないと
やりたがらない人多いのか?・・・個人的にはMHシリーズも、結構な難易度なはずなんだけど
売れているんだから、もう少し自身を持って厳しい難易度を出しても良いかと・・・

MHだってあれだけ厳しい作品なんだし(村除く)もう少しね・・・
むしろ温く温くすると頭ボケない?大丈夫か?と・・・

・・・まぁ最近のプレイヤーって考えてプレイする人いないんだなっていうね・・・
そこが楽しい所なんだがねぇ・・・

○デバフ攻め多すぎ・・・

今作異様な程デバフで攻められまくって、その割にボスのHPが低いっていう・・・
つまりそのデバフさえ凌げれば、後はチマチマ殴ってりゃぁすぐ終わるって言うね・・・
なんだろう・・・俺こういうのがやりたかったんじゃないんだけどねぇ・・・

確かに過去のDQもデバフ攻めはそれなりにはあった・・・けど、なんかFFレベルで
複数のデバフをガンガン攻められて、エスナがないとやってられないって言うね・・・
で、DQにはエスナみたいな魔法ないから結局はデバフ防止のアクセのレシピが
出来るまで、一つのデバフを凌いで何とかするっていう・・・

あーでも一つだけ厳しいのがあった・・・黄金城のボスはちとキツかったな・・・
流石にあれはレベルを上げましたわ・・・ってーかさ・・・アストロンをデバフに使われるってのがね・・・
しかも二人同時にかかるのはPS4だけとか・・・まぁこれはどうでもいい話ではあるが
ここでこういうボスを持ってくる所じゃないだろう・・・

ただ話は個人的には好み・・・ここのシーンは是非ともネタバレ無しで見て欲しい所ではある。

ま~ともあれ・・・FFじゃないんだよ、DQなんだよ・・・デバフで苦しませりゃって
デバフ=ストレスになるんだから、圧倒的な火力で瞬殺してくるようなさ・・・
そう、例えばDQ3SFCリメイクの神竜みたいなボスが良かったね。6のドレアムもか・・・
まぁ6のドレアムさんは一定ターン以内に倒すと、代わりにラスボス倒してくれるっていうね・・・

代わりに普通のラスボスよりも裏ボスだけあってめっさ強いです。
3回行動してくる上にレベリングも必要だが、対策も必要・・・

そして今回の対策はスーパーリング+3を16個作成・・・以上!!
・・・はぁ?デバフだけじゃんーみたいな・・・
ドレアムとか99レベルあっても普通に厳しかった記憶あったし、神竜もそうだったな・・・
裏ボスなんだし、ああいう圧倒した所は欲しかったね。

全体的にいえるけど、中大型の雑魚とボスのHPのバランスがちょっとね・・・
中大型の雑魚のHPは丁度いいんだが、ボスのHPは流石に低すぎでしょうに・・・
デバフの対象は一体にする代わりに対策してても確定で入ってしまうとかさ・・・

後は二人けんじゃをなんでやらせてくれない・・・完全に賢者までさせろとは言わないんだよ。
例えば片方は攻撃魔法系のは、ベホマラー、ベホマまでの回復が出来てとか
もう一人はイオグランテとかはないけど、イオナズンまで使えるようになるとかさ・・・
そこは工夫が欲しかったかな・・・ま、ロウのじーさんが完全に控えになっちゃうけど・・・

PTメンバー8人いるから入れ替わりで使えばと思うが、今回FF方式のATBなもんだから
それが出来ないんだよね・・・入れ替わると1ターン動けないからタイミングみて考えて
入れ替えないといけないしで結構難しい・・・正直セーニャにフバーハ欲しかったよ・・・
デバフ回復系はシルビアが使えて、バイキルトのバフまであるし色々PTメンバー考えるのよな・・・

ただまぁPTメンバーの人数はもうちょい減らしてもよかったかな・・・
少なくともロウのじーさんは戦わないNPC的な立ち位置でもよかったんだがね・・・

これはちょっと調整して欲しかったかなぁ・・・私は二人けんじゃやりたかったけどね・・・
無論最初のラスボスはその必要性はないがね・・・

○新曲が少ない~

流石にこればかりはすぎやまさんが高齢なせいもあるし仕方ないかなーって思うけど
リスペクト重視にしても新曲少ないなーっていうね・・・
悪くはないんだけど、やっぱりもう少し追加欲しかったかなー・・・船の曲は毎作品楽しみにしていたんだが
流石に新曲をおろしてはくれなかったか・・・

こればっかは仕方ないかなーって割り切るしかないかね・・・

○やっぱグラフィックはすごいねぇ・・・

当然ながらにスクウェアの技術だけあってグラフィックだけは素晴らしいもんだ・・・
こればかりは流石かな・・・ただ、良いグラフィックなのはいいが、申し訳ないが
カメラワークのアップ、ダウンがあまりに厳しくてかなり酔う・・・

正直キャラの視点距離がちょっと近いんだよね・・・もうちょい遠ざけてもいいかなこれは・・・
この手の視界のゲームは普通にやりなれたかなーって思ったけど、久々によったね・・・
カメラワークがきっついのが明らかなる原因だわな・・・

流石にこればかりはもうちょい頑張って欲しかった・・・
もう少し快適に出来ていればグラフィック面は問題なしと言えた・・・

○最後に・・・

ま~とりあえず久々にRPGやったなぁってな具合・・・やっぱRPGはいいね。
正直今年は大逆転裁判2にDQ11と、オフラインコンシュマーでは豊作ではなかろうか?
・・・まぁスパロボもそろそろ取り組みたいんだけどね・・・
あれは時間ががが・・・本当はやりたいんだが・・・さてはて・・・

オンゲーも悪くはないんだが、やっぱゲームはのんびり一人でやるのもたまにはいい・・・
自分なりに色々出来て楽しいもんだ・・・ちなみに一回目のラスボス後の追加要素は調べた・・・
流石にそこまでの気力が持たなかったと言うべきか・・・

しかし今作をプレイして思ったけど、もうDQも終わり、ある意味これが最終作品っていう印象かな。
ってーかね・・・FFといいナンバリング作品にしちゃ続きすぎなんよ・・・
RPGの時代が終わって今はオンラインっていうけどねぇ・・・地味にまだまだRPG層も
それなりには居ると思いたい所・・・DQだけじゃなくて、正直新鋭のクリエイター・・・
特に若手が育ってくれればなぁって思う・・・業界の景気もあるんだろうけど
こればっかはどうにもならんかなぁ・・・ま、丁度育成する時期にリーマンショックやら
景気悪化の影響がモロに食らっちゃったんかなぁ・・・

その影響で若手を出したくても出せないし、売上重視となりゃぁ売れている作品の続投・・・
いやこれじゃぁ若手は育たないよねっていうね・・・ただあくまで企業だからなぁ・・・
ん~何ともかんともという所だなぁ・・・

ただまぁ個人的にはスクエニもFF、DQからの脱却を図るべきかな・・・
正直もう年齢的な面もあるだろうよ・・・
ま、それで売っている会社だから、多分無理だろうけどな・・・

ってな訳で本日の語りはこれまで!
See you naxt week!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

パネル・・・うっ、頭が

ツリーと違うスキルシステムだと、ぷそにではペットのキャンディーボックスが該当するんだが、あれは組んでいる最中は楽しいかもしれんが、後で見返した時に分かりにくくて泣ける。オンゲはツリーが無難だわ。RPGだと状況が変わるかもだが。
トランクス・・・べジーた・・・うっ、頭がw
プロフィール

如月 愁

Author:如月 愁
年齢:永遠の23!

放浪気ままに、気の向くままに。
何事も達成、完成する事がなく
βな状態で終わる事が多く、
中途半端や矛盾と言う
言葉が似合う人間。

ツイッター:@syukisaragi
こちらにてどうぞ!

血の識別:O
誕生日:10月25日
趣味:ゲーム関連全般
クラシックギター、料理
酒、スキー

座右の銘:剣・魂・一・擲!
好きな物全般
日本酒、ワイン、スコッチ
ジン系のカクテル
マルボロ赤ソフト
ゲーム全般、ガンダム全般
スパロボ全般
気ままに出歩く。
クラシックギターを
聴いたり、演奏したりする事

嫌いなもの全般:納豆
トロロ、オクラ
しつこい奴、邪魔者、英語

ステータス

本体HP:200
SP:158

(以下パイロット技能)

気性:強気
格闘:230
射撃:240
回避:289
命中:253
技量:289
防御:120

使用可能な精神コマンド
集中、ひらめき、不屈
覚醒、魂、気迫

特殊技能
防御
援護攻撃L2
底力L9
指揮L2
援護防御L1
????

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
PSO2
